(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


かなえ 題名:またまたお久しぶりです
投稿日 : 2004年7月31日<土>17時55分/奈良県/女性

またまたご無沙汰しております。 とっても丁寧に質問に答えていただいて感激でぇーす。 っと仕事中に会社のPCを使ってカキコさせてもらってます。 ももんがちゃんにバターとかあげても大丈夫なんですねー!! びっくりです。 ミルワームめちゃ食っとります。 1回に10匹くらいは平気で食べてますが、こんなもんですか?
しかし卵から育てたって・・・すごいですね。 特別ミルたちのお味はいかがなんでしょうか??  
最近うちのももは飼い主が知らない間に赤ちゃんのヤモリを捕まえて食べた?みたいです。(尻尾だけ残ってました。しかもそれを握ってはなさない!!) 本当に食べたのか??ですが大丈夫なのかこんなにワイルドで?って感じです。 さすが奈良って感じでしょ?普通にヤモリが徘徊しております)

Res:ポッコリママ 題名:かなえしゃん、いら〜ぴ♪
投稿日 : 2004年8月2日<月>00時59分

ウチはね、今は3日〜4日置き位で上げてるよん。40〜50匹!モモリは高齢だから20匹位。
先日、入り口の新聞受けの所にヤモリのみ〜ちゃんが遊びに来ていたよ。
ヤモリもトカゲもママは「み〜ちゃん」なのよ。(甥っ子が小さい頃、生き物を見るとみんな「みーちゃん」と呼んでいたから)
広島もなかなかローカルでしょ。道路工事の埋め立てで居なくなったシオマネキも最近戻って来たしね。



親父蛸 題名:ミルわーーーーーむ
投稿日 : 2004年7月26日<月>12時06分

ミルワーム。

ペット活き餌界のヨン様。

でもほんとの名前はゴミムシダマシ。

ゴミムシって名前を人間によってつけられた虫もかわいそうですが、さらにそれにダマシまでつけられたミル様。

ゴミムシのさらに偽者。

人間とはなんと罪深い生き物なのでしょう。


ぽっこりランドのミルワーム特集、ミルワーム顔の親父蛸は無視でるはずがありません。

その昔、熱帯魚にあげるためにジャイアントミルワームを多数飼っていた時、当時の彼女に飼ってることを秘密にし、絶対見るなと伝えてあった、パンドラボックス(ミルワーム飼育箱)を空けられ、この世のものとは思えない悲鳴とともにプレステ2の電源コードで百叩きされたトラウマにより、もうミル様は二度と飼うまいと心に決めていた親父蛸でありましたが・・・・・。特集を見て

やっぱり面白そう・・ミル様飼育(ニヤリ)。

などとまたよからぬことを考え始めてしまいました。

熱帯魚界では普通のミルよりもジャイアントの方が消化がよく
単位あたりの栄養価が高いというのが定説になっているので
硬い外殻を捨てるフクモモはあんまり関係ないのかなぁ、なんて思いながら昔の癖でジャイアントを買ってきてしまう親父蛸なのであります。

食べる姿はゴジラ対モスラのようで気持ち悪さ1.5倍くらいですが1、2匹で満足してくれるのがポイント高いですねぇ。


Res:ポッコリママ 題名:ジャンボはムリ
投稿日 : 2004年7月28日<水>23時29分

ヨン様ファンが これ読んだら「一緒にするなぁ〜」って怒るかもぉ〜。
「ミツワーム顔」の蛸親父しゃんて…???

元カノもショックだったと思うよん。ママは「あの虫、触れるんですか?」って変人扱いされてるもんね〜。

ウチも一回だけ、ジャンボを買って来てあげたことがあるけど、あまりのグロさにギブアップ。
どっちにしても近所のショップでは売っていないずらよん。

ジャンボは専門的な飼育をしないと成虫にならないって聞いたことがあるよん。
親父蛸しゃんは、ジャンボの成虫を見た事あるぅ〜?「オオゴミムシダマシ」???んなわけないか。アハハハハ。


Res:親父蛸 題名:ジャイアントゴミ虫
投稿日 : 2004年7月29日<木>14時39分

ジャイアントミルワームの成虫はキマワリという
ゴミムシの仲間であったと記憶しています。

足がやや長くて背中にはつやがある甲虫で、大きさは
親父蛸の薬指の第一関節位ですから、3cmくらいでしょうか。

その昔、私が昆虫大好きだったころ(今も大好きですが)
夏、毎晩のようにクワガタを求め、森の中心で愛を叫んでいた際、
クワガタに混じって樹液を吸っている姿をよく見ました。

そのほかにも、キノコなんかも食べているらしくて、朽木の周りで見つかったり、木の周りをうろうろしてるから、キマワリというらしいです。

動物番組のサハラ砂漠特集とかで、朝逆立ちして、海からの霧を体に当て生じた水滴を飲む、甲虫の映像見たことないですかね?
あれにそっくりです。

よく移動するため足が長くてスピードも速い。速度は単位にすると0.8G(ゴキブリ)/secってとこだと思います。

クワガタの幼虫育成用の菌糸ビンがあれば、大人にできるみたいです。



ポッコリママ 題名:きゃんぷぅ〜〜〜♪
投稿日 : 2004年7月25日<日>07時09分

パパとママは今日から1泊のキャンプゥ〜に行って来ます。
だけど、この暑さずら。ポッコリちゃん達の事が心配で、心配で。(特にパパは、)
エアコンと扇風機をつけっぱなしで出掛けます。お餌もたっぷりんこん。
きっと、キャンプ場より快適だじょ!!

Res:hawk 題名:羨まし〜!
投稿日 : 2004年7月26日<月>18時11分/千葉県/男性

キャンプは楽しかったですか♪
モモ達は無事でしたか?
遅ればせながら4周年おめでとうございます♪

オール日本フクモモオフ会・・・
いつになったら開催出来るのでしょうかね?
まだ誰も高額賞金が当選しないのですかね・・・(^^;

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ポッコリパパ 題名:夜は涼しい
投稿日 : 2004年7月28日<水>02時55分

疲れ気味のパパは「日陰友の会」に入って無事でした。
ママは水着を新誂して、無理やりその中に体を押し込んで日焼け止めを塗って
浮き輪に乗っかってキャーキャーしている内にお肉が腰からはみ出したらしく
幅5cm長さ30cmにわたって腰に真っ赤な三日月が出来ました。
相当痛いらしくパパが薬を塗らされています。

しかし、人間が家に住んで冷房や暖房をつけた気持ちがとても良く理解出来ました。


Res:ポッコリパパ 題名:そうでした
投稿日 : 2004年7月28日<水>03時06分

心配していたもも達は無事でしたが、
かなり怒っていました(親バカですが)。
普通はホレホレと餌をチラつかせるとすぐにくれくれとなるのが、
しらんぷりでしばらく相手にしてくれませんでした。


Res:hawk 題名:あらあら
投稿日 : 2004年7月28日<水>17時41分/千葉県/男性

まましゃんは部分日焼けで大変そうですね(^^;

そうですか、モモ達はすねていますか・・・(^^;
まあ、パパさん達が楽しんだツケですから仕方がないですね

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ポッコリママ 題名:わっ!!なんちゅうー事ぉ〜
投稿日 : 2004年7月28日<水>23時13分

「お肉がはみ出して…」とか、書くんじゃなぁ〜い。みんなが本気にするじゃん。パパのバカァー。
なーにさ、パパは夜釣りでちびっこ魚2匹しか連れなかったくーせーに!!
でも、取れたて海の幸頂きーの、今にも雷神様に直撃されそうな夕立ありーの、
花火しーの、浮き輪でド座衛門ごっこしーの、かぶと虫・クワガタゲッチュー、タヌキVSのら猫の戦いありーのでとっても楽しかったよん。

帰りは、二人ともポッコリちゃんず達の事が気になって早く帰りたいばっかりだったけどね、えへへ。


Res:hawk 題名:ひえ〜〜!?
投稿日 : 2004年7月30日<金>18時59分/千葉県/男性

タヌキとのら猫の戦いですか!?
珍しい物を見ましたね(^^;

あらあら・・・
ぱぱしゃん、ママしゃんからお仕置きは無かったですか?

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/



まいちー 題名:自家繁殖!すごい♪
投稿日 : 2004年7月24日<土>22時20分/千葉県/女性

すごすぎ(^∇^)アハハハハ!サナギがムチムチしていて、おいしそうだと思っていたけどその先があるとは(-_☆)キラーン
私もやろうかしら!?
一昨日、購入したミルワームは小ぶりの物ばかり・・・。
ただ今、餌をやって大きく育てている所です。
どこかで成虫の足が弱いって見たことあります♪ころころコケルんでしょうか(ノ゚听)ノびっくり!!
こんどは、ジャイアントミルワームでどうですかイモムシ ('ω'=)nnnnnn~

Res:ポッコリパパ 題名:繁殖したものの
投稿日 : 2004年7月28日<水>02時35分

ママはまだニヤニヤしっぱなしですが…。
その数は膨大でやりきれずどんどんサナギに変態?しとります。
この調子ではそのうち冷蔵庫に入れて置く(成長をおさえるため)とか言い出し、
大変な騒ぎになりそうです。



めめ 題名:そぼくなぎもん
投稿日 : 2004年7月23日<金>22時46分

まましゃん、こんばんは。

ぽっこり企画を拝見しました。
わたしもスーパーミルワームを育てたくてうずうずです。
ところで、ふと思ったのですが、
ミルワームの成虫はフクモモしゃんたちのエサになりますか?
変な質問でごめんなさいです。

Res:ポッコリママ 題名:う〜〜〜ん、微妙?
投稿日 : 2004年7月24日<土>08時17分

以前、一度だけ、お箸で摘んでトトリ父さんにあげたら一匹は食べたけど2匹目は途中でポイされちゃった。
食べるんだったら与えたも問題はないと思うよん。さなぎは食べるけどね。


Res:めめ 題名:凹みました
投稿日 : 2004年7月24日<土>20時44分

コオロギほど美味しくはないみたいですね〜。
万が一、ミルちゃんが成虫になってしまったら試しにあげてみます。

今日は、うちの子をはじめての爪きりに連れて行きました。
自分では切る勇気が無かったので、ペットショップでお願いしました。
とても手際がよくて、ぱつん、ぱつんとあっという間に切ってくださったのですが、ほんの数分の出来事でしたが、捕まれている間の鳴き声がすごくて、わたしのほうが卒倒しそうでした(><)
只今、1人と1匹、ともに凹み中です。
嫌われちゃったらどうしようと、
今日の夜のお散歩が心配です〜ふう・・



ポッコリママ 題名:はっぴば〜すで〜ポッコリィー♪
投稿日 : 2004年7月21日<水>09時27分

「ぽっこりちゃんが生まれた日もこんなに暑い一日だったはねぇ〜、あなたは難産で…   」
いえいえ、わりと安産でした。なんちって!!

そにゃにゃわけで、「超ショボすぎるぞ企画♪〜」を立ち上げちゃいましたぁ〜。
表紙ページから覗いてみてねん。

Res:めぐみゅ♪ 題名:おめでとぉございますぅ!
投稿日 : 2004年7月21日<水>19時15分/千葉県/女性

早速見てきましたぁ!
とってもおべんきょになりました。が!!!
で、でも・・・いくらルーちゃんがかわいくてもむぴちゃんは・・・(ρ_;)
何度見ても体中に鳥肌が!!!Σ( ̄□ ̄|||)
昔ペットショップで、そこに置いてあるのを知らずに『何だろ??』とよく見て叫んでしまった・・・
熱帯魚屋さんでも(^^ゞ
熱帯魚屋さんにいるむぴちゃん達は、とぉぉおっても大きくてリアルで更に蠢く音までする!!!
アロ君(アロワナ)にもあげた事がないんでしゅ。
って言うか、金魚さえ食べずに一緒に泳いでるしぃ〜ププッ ( ̄m ̄*)
ルーちゃん美味しいご馳走あげられなくてごめんねぇ・・・


Res:Q 題名:安産おめでとうございマウス!
投稿日 : 2004年7月21日<水>21時18分/兵庫県

いや、ちがうちがう。
4周年ですか〜?!
え?私がHELLOで見つけたのって
もうそんなに前になるんですか〜???
早いもんだ!
これからもどうぞよろしくねん。
最近ミルワームあげてないな。そういえば。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:ひろみ 題名:おめでとうございます♪
投稿日 : 2004年7月22日<木>18時36分

4周年 おめでとうございます(^^♪
いつもいろいろお世話になっています。ありがとうございます。

文平ちゃん、とっても美味しそうにミルワームを食べてる姿が可愛い〜♪♪
ミルワームも繁殖するんですね。買うとけっこ値段するんですよね(~_~;)
私は以前、こおろぎが自然繁殖をした事があって「ダダ食材ゲット!」って、喜んだものです(^^ゞ


Res:てり 題名:おめでとうございます。
投稿日 : 2004年7月22日<木>21時24分

4周年おめでとうございます。
すごいですね、、、ミルワーム
私は恐ろしくてまだあげていません。
缶詰は買ってみたものの、開けるのを躊躇しています。
ミルワームの行商して川崎まで来てください。

こないだの酷暑日は39.5℃もあったらしいです。
今日は33℃を越えていたのですが、涼しく感じてしまいました。
人間の適応力もすごいものがあります。
ママはきっとどこででも生きていけます。保障します。


Res:ひろりん 題名:4周年おめでとうデス
投稿日 : 2004年7月22日<木>23時30分

なんかもう10年くらいはポッコリポッコリしているような気がします(^^)
ポッコリランドは4歳でも、内容は村の長老くらい熟してますね(なんのこっちゃ)
これからもどうぞよろしくでゴザイマス。

ところで、せっかくのママのスペシャルコーナーですが、手足のない虫がこの世で一番ニガテな私は、うちののんきなモデムが写真を読み込む前にスーパーダッシュで駆け抜けてきました。ごめんなさい。
きっとウチのもも’sも大好きなんだろうけど、いまだにあげたことがありません。せめて成虫を食べてくれたらいいのになぁ



ひろみ 題名:おひさしぶりです〜
投稿日 : 2004年7月20日<火>15時17分

毎日、うだるような暑さですね^^; 夏バテはしていませんかぁ??
私の元から里子に行った子がベビーちゃんを産みました。その子達の写真がアニファーに載ったんですよん♪アニファーを手に取る私の心境は孫の晴れ舞台を見るおばちゃんでした(笑)
つい最近も生まれたんですが人口授乳で育てているようです(^。^)
もちろん子育てはポッコリランド流♪
各地の知らない所で広まっていますよん(*^_^*)
そのうち日本中のフクモモがシーシー言いながらおトイレするようになったりして・・・(笑)

小さな家族の命を大切にするポッコリランド流は受け継がれていますよん。ありがとうございます

Res:ポッコリママ 題名:それって、何月号???
投稿日 : 2004年7月20日<火>20時11分

ひろみしゃん、おひさぁ〜。
8月号も「モモンガ モモも家」の中西結子さんとこの、シンバちゃん♂とナラちゃん♀の事???
うぅ〜〜んこういうお写真にママはとっても弱いずらぁ〜〜〜ん。メロメロ。

こうしちゃーいられないずら!!やっぱ、みんなの為にもリニューアルをせねばネバネバ納豆〜(^◇^)


Res:ひろみ 題名:そうです〜(^^♪
投稿日 : 2004年7月20日<火>21時33分

ナラちゃんとシンバちゃんです♪
とても可愛い写真でしょ〜(^。^)
「なんでカラーじゃないのよぉぉぉ〜!!」って一人で叫んでしまいました(^_^;)
ポッコリランドのトレード掲示板で知り合ったんですよん(*^_^*)
フクモモのみならず動物大好きなやさしい方でなんです。

リニューアルを楽しみ〜♪♪
気長に待った方が良いのかしらん・・・?(笑)


Res:ポッコリママ 題名:当り(^◇^)
投稿日 : 2004年7月20日<火>22時08分

気長〜〜〜〜に待ててねん。



めぐみゅ♪ 題名:今日初めて・・・
投稿日 : 2004年7月20日<火>00時36分/千葉県/女性

うちに来て2週間足らずで、手の上でおやつを食べてくれました!!!
ポーチの中に手を入れるのは全然平気だったんですが、手の上にはなかなか乗ってくれなくて・・・。
さっき、ルーちゃんがうちの中を探検中、顔を出したので、ひまわりの種を乗せて手を出したら飛んできて、ぷくぷく言いながら食べてました。
なんとも愛らしい・・・感動です(T_T)


Res:ポッコリママ 題名:馴れ馴れ大作戦〜ん。
投稿日 : 2004年7月20日<火>19時58分

ルーちゃんと順調にベタ馴れ街道まっしぐらぁ〜って感じかにょ。よかったねん。
おうちの中で遊ばせる時は、色んな事に注意して気を配ってみてねん。
タンスや電化製品の裏や隙間が大好きだからねん。
カーテンは格好の木登り代用品。爪さえ引っ掛らなければ縦横無尽に走りまわるよん。
それを伝って、エアコンの中に入り込んだら大変だからね。壁も忍者のように這い回るからねん。


Res:めぐみゅ♪ 題名:なんですと!!
投稿日 : 2004年7月20日<火>21時33分/千葉県/女性

エアコンの中に入り込む事があるのでしゅか!!!Σ( ̄□ ̄|||)
遊んでいる部屋には箪笥はないのですが、きっと喜んで隠れる所られるが多々・・・
暗くするとすぐにひょっこり出てきて覗いて様子を伺ってるんですよねぇ。
あの顔が最高!!!(^^)
早く呼んで出てきてくれるようになるといいなぁ♪


Res:ポッコリママ 題名:電気コードも要注意!!
投稿日 : 2004年7月20日<火>22時20分

コードの固さがとてもいい噛み心地らしいずら。フクモモちゃんだけでなく、げっ歯類の感電事故も多いよん。
遊ばせているお部屋の安全チェックをしてみてね。嚇かすようだけど、悲しい結果になってしまってからでは遅いからねん。
重いもよらない事故の原因がひそんでいるかもぉ〜。



えの 題名:たびたびお邪魔します
投稿日 : 2004年7月20日<火>00時03分/和歌山/男性/28才

こんばんわ
 今日モモンガの女の子を観察しているとなんかお腹が動いてるような気がするんです。ひょっとして子供が入ってるのかなーと思いながら楽しみにしています。
 そこで質問なんですが、現在飼育しているももんがは♂麟太郎1歳くらい、♀コマキ8ヶ月くらいです。そのくらいの年齢になると繁殖するものなのですか?普通どの位の年齢になると繁殖するのですか?
 まだまだ小さいと思っていたのに大人になっているのかな?

Res:ポッコリママ 題名:えのしゃん、こんばんみ〜
投稿日 : 2004年7月20日<火>19時50分

あらん、えのしゃん所もお・め・で・た?うらやましいじょ!!
年齢的には問題ないと思うけど、その辺りの事はパパの方が文献から「こーじゃないかなぁ〜」ってなお返事をカキコしてもらおうと思うずら。
待っててねん♪


Res:ポッコリパパ 題名:その通りです。
投稿日 : 2004年7月21日<水>13時09分

どの本を見てもフクモモの性成熟は、
メスは8〜12ヶ月(もう少し早いかも)
オスは12〜14ヶ月( 〃 )
とあります。

えのさんちのカップルはその意味では理想的ですね。
これから先が楽しみです@少々複雑。

しかしこの8ヶ月12ヶ月という数字を見ておもうのは、
当然生まれた日から起算してです。
りょうきさんちのように手の上で出産すると言うようなことは希で
ほとんどは誕生日の特定は不可能です。
ふつう、いま8ヶ月と言うのは生まれたのを確認してからでしょうから、
確認する前のポーチの中の期間の2ヶ月近くは計算に入っていないはずです。
ですから♀8ヶ月、♂12ヶ月と言うのは現実的には
♀6ヶ月、♂10ヶ月と考えるべきかも知れません。


Res:えの 題名:ありがとうございます
投稿日 : 2004年7月21日<水>23時12分/男性/28才

パパさんママさんありがとうございます。
姿は見えないけどしばらく観察してみます。
ケージに近づくと寄ってくるのですがあまり触らない方がいいのかな?



ひろりん 題名:遅ればせながら
投稿日 : 2004年7月19日<月>17時04分

私がブチブチ残業の文句を言っている間に、チビリちゃんとパパとママがこんな大変なことになっていたとは・・・。自分が恥ずかしいです。
先生を含めて3人と1匹、本当によく頑張りました。みんな偉かったよ。
特に、パパとママ、精神的に辛い中の冷静なレポートには本当に頭が下がります。チビリちゃん(もちろん他の子も)を愛する気持ちのたまものですね。きっとチビリちゃんもそれがよくわかっていたから、最後にママのぬくもりを感じながらお別れしたんだと思います。本当にお疲れさまでした。

実はうちのももちゃんも時々鼻の頭が白っぽく乾いた感じになっています。幸い大事にもいたらず、犬もよく鼻の頭で健康状態を見たりするので、「不健康だな〜」くらいに考えて特になんの対処もしてこなかったのですが、年齢のことを考えると、そろそろ気をつけてあげなくてはいけないのかもしれません。
幸いというかなんというか、いままでうちの子達は一度もお医者さんを必要とするような症状がなかったので、言い換えれば何かあってもどこへつれていったらいいのかわからないんです。
今回、ももちゃんと同じお年頃のチビリちゃんの事を思うと、やっぱり信頼できるお医者さんがいるかどうかはすごく大切なことだと実感しました。
お医者さん探し、始めたほうが良さそうですね。

そうそう、最後になりましたが、今回おじゃましたのは、フクモモのTV出演(?)の事をお知らせしようと思って来たんでした。
NHK総合でオーストラリアの動物についての特集があるらしいのですが、その第一回でフクモモが出るようです。
どのくらい映るのかわかりませんが、予告では「50mもの大滑空をするフクロモモンガ」というナレーションとともに空飛ぶフクモモの姿が映っていました。
いつもモモンガの番組がある、と期待してみるとアメモモだったりするのですが、今回は正真正銘のフフモモの自然界での姿が見れそうです。
放映は 8/2(月)20時〜 NHK総合 です。
みなさまお誘い合わせの上ご覧くださいな(^^)

Res:めぐみゅ♪ 題名:地球大自然でしたっけ?
投稿日 : 2004年7月20日<火>00時39分/千葉県/女性

毎週見てます!
フクモモちゃんが出るんですね(^^)
絶対に見なくちゃ♪
まだまだ初心者なので楽しみです!


Res:ポッコリママ 題名:番組チェッカーひろりんしゃん〜♪
投稿日 : 2004年7月20日<火>22時13分

励ましありがとうねん。
昨夜もパパと「思いっきり大好きなミルワームやライチを食べさせてあげたかったね。」って振り返っていたのよん。
今回の動物病院を見つけたきっかけは、「広島&備後の動物病院ガイド」って本だったのよん。
ママは里親さんから「ワンちゃんがお世話になったけどフクモモも診れる」と以前聞いた事があって知っていたけどねん。
ひろりんしゃんの所にはこんな本は無いかしらん???

ムムムムム!!いつもながら、ひろりんしゃんのTV情報はみんなのお役に立つずらねん。
これって「不思議大自然」ってやつ? いつフクロモモンガがとりあげられるか、待ってたずら。


Res:ひろりん 題名:めぐみゅchan&ママ
投稿日 : 2004年7月20日<火>22時33分

なんかねー、特番みたいでしたよ。
5回・4日連続放送で、1回目が8/2の20時〜、2回目が8/2の23時〜、3回目が8/3の23時〜、4回目、5回目がそれぞれ8/4・8/5の23時〜とこんな感じでした。
コアラやカモノハシ、魚達のこととか、オーストラリアの生き物全般って感じで、フクモモは1日目しかやらないと思います。それもフルタイムではないと思うし。
それでも自然界のフクモモなんて見たことないし、飼育の上でも参考になることもあるかもしれないし、単純にかわいいから見たいってのもあるし(なにしろこの予告で初めてフクモモが飛ぶとこを見た・・・)超楽しみ〜(笑)

>ママ
うちのほうにはそんな便利な本はないずら。 ←ちょっとうつった(笑)
でもSBSさんとこのリンクに載ってた病院が近所なので、行くなら底かなあと思ってるんだけど、友達の噂では、猫には優しく犬にはちょっと厳しい先生らしい・・・。・・・じゃ、フクモモは?・・・みたいな。



まいちー 題名:・・・・・。
投稿日 : 2004年7月16日<金>21時24分

しばらく来ない間に大変でしたね。
チビリちゃん御疲れ様でした・・・。
毎年、七夕になると夜空を見上げてチビリを思うのかしら。
まさに☆お星様☆になったチビリちゃんですね。
私の家で亡くなった、動物達もチビリの側で天の川の一部になっていると思います。
☆。.:*:・"゚★★。.:*:・"☆★ありがとう★☆。.:*:・"゚★★。.:*:・"☆

Res:ポッコリママ 題名:きれいな天の川、ありがとうねん。
投稿日 : 2004年7月16日<金>21時59分

ちびちゃんにはもう少しみんなのお役に立ってもらおうと、昨日、お骨を先生の所に預けてきました。
レントゲンでは詳しく見る事が出来ない部分も骨の形状からわかる事があるようだからねん。
先生も忙しいのに、本当に良くして下さいます。本当にありがたいです。



ポッコリママ 題名:ポッコリミルワーム1号〜♪
投稿日 : 2004年7月15日<木>22時36分

ムフフフフ!
とうとう、食べ頃を迎え、さっきモモちゃんが初物を30匹ほどゲット!!
美味しそうにモグモグ食べちゃってくれました。
なんせ、最初っからオガクズだけでなく、栄養タップリプリお餌で飼育したからねん。
市販のミル達よりも500円は高いわよ。本当はタマゴから子供のように育てたんだから
「可愛そうで、モモ達にあげられなぁ〜〜い。」とか書きたかったんだけど、
ママは正直者。心の中の悪魔くんが「それやれ、やれやれ。」って言うもんだからぁ〜。
ウソは書けなかったずら。スーパーミルちゃん達、これからも、ヨ・ロ・シ・ク。 ウフ!

Res:めめ
投稿日 : 2004年7月16日<金>15時07分

まましゃん、こんにちは〜

スーパーミルワームおいしそ〜です!
わたしもうちの子に生きエサをあげてみたいのですが、
1匹しか飼っていないので、200匹ちかく入ってる生きミルワームのパックはどう考えても食べきれそうにないし、コオロギも少量で売っているお店が近所になくて、通販だと100匹、200匹の単位なので、恐ろしくてとても、とても・・・。
最近、生きエサのことをよく考えているので、お部屋のそとで、セミが激しく鳴いているのを聞いていると、あれを捕まえてきたら食べるかな〜?とか思ってしまいます。
セミ・・・美味しくなさそう・・・


Res:ポッコリママ 題名:自然の昆虫には気をつけて
投稿日 : 2004年7月17日<土>10時49分

確かに、セミやバッタを取ってきて与えている買主さんもいらっしゃるよん。
でもね、昆虫の知識が必要なのねん。昆虫の中には、自分の見を守る為に、毒を持っているモノが多くいるからねん。

こんな体験談もあったよん。様子がおかしいので、病院に連れていったのね。
最初は先生も何の症状なのかわからなかったんだけど、熱心に調べてくれて、中毒症状だと言う事がわかったのね。
でも、お餌は今まで通りだし、ケーの中にそんなものはないし…
後で、わかったんだけど、窓を開けていたら、バッタがケージに入り込んだらしく、
フクモモちゃんが食べちゃったらしいのね。食べた残骸が残っていて気が付いたんだって。
そのバッタが神経毒を持っている事がわかったんだって。
ワンちゃん、猫ちゃんもそのバッタを食べて病気になるらしくて、獣医さんは
それに気が付いてくれたんだって。あと、昆虫には寄生虫がつき物だからねん。

ミルワームは1回に20匹〜30匹位あげるから10回上げれば無くなるけど、
今の時期は冷蔵庫で保管しないとすぐに羽化しちゃうよん。
買って来たら、半分を別のケースに移して冷蔵庫で保管して、半分を先に与える様にしてみては?
但し、冷蔵庫での保存は2週半位が限度かな。試してもてねん。


Res:めめ 題名:冷蔵可なのですね
投稿日 : 2004年7月17日<土>17時41分

まましゃん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます!
わたしのせいで、うちのフクモモが病気になったりしたら
ショックなので、自然から取ってくるのはやめておきます・・・
まずは、冷蔵ミルワームに挑戦してみます。(家族に嫌がれそう・・・コオロギ缶ですらかなり嫌がられたので)

この間も、ベッドからぷら〜んとぶら下がっていた糸ホコリに
おっぽをふりふり狙いを定めているちょっぴり野性的な姿に(ものすごいへっぴり腰な感じでしたが)、生きエサあげたい度がかなりアップしてしまったところなんです。



はるなつ 題名:Wおめでたみたい
投稿日 : 2004年7月15日<木>07時56分/愛知県/女性

2ペアーのメスが、仲良く育児嚢がポッコリ!
まだ、小さいけど早く背中におんぶした姿が見たい!
今年はプレもベビー誕生で、(ノ゜凵K)ノびっくり!!
悪い事と良い事は、私の場合比例して起こるみたいです。

Res:ポッコリママ 題名:うぅ〜〜ん、うらやましいじょ。
投稿日 : 2004年7月15日<木>22時00分

ベビーちゃんのかわゆいお鼻をツンツンしちゃいたいずらねん。
9月の始頃には、お背中でしっかとガンバルベビーちゃんがお目見えかにょ。
プレちゃんのベビーも順調みたいねん。暑いけど、お世話がんばってねん。


Res:めぐみゅ♪ 題名:おめでたなんて\( ~∇~)/ 
投稿日 : 2004年7月18日<日>13時19分/千葉県/女性

おめでとうございますぅ!
いいないいなぁ〜うらやましいっ!!
うちにも最近3歳のフクモモちゃんがきました。
プレも3歳の女の子がいます。
お互い彼氏がいなくてもちろんBABYちゃんを拝む事はできませんが・・・(T_T)
なかなかプレの男の子もいなくて、望み薄ですね(^^ゞ
がんばって下さいねぇ!(^^)



ポッコリママ 題名:ポッコリランド健康チェック
投稿日 : 2004年7月13日<火>19時50分

今回の体験から、高齢化を迎えたポッコリランドでは「健康チェク」を考えているずらねん。
「健康度チェックシート」(仮名)みたいなモノを作って週に一度、体重を計ったり、
鼻の色などの外観チェック、餌の摂取量、好み、お水の減り具合etcを記録しようと思っているずら。
毎日は大変なので、無理なく、記録ていきたいと考えているずらねん。
鼻の色は5〜6段階位のカラーバーをパパに作ってもらって観察していこうと思うずら。

丁度、「ポッコリランド誕生4周年」も もう時期迎えるしねん。
それぞれの飼い主さんの独自の「健康チェック」をする上での参考になれば良いなぁーって思っているずらねん。

って言ってもパパにがんっばって作ってもらわにゃーならないんだけどね。ハハハハはぁ〜。
パパ、ヨロピクピク!!

ひらさ 題名:こんばんはー
投稿日 : 2004年7月11日<日>23時12分/女性/29才

暫く仕事が忙しくチビリちゃんのこと心配でしたが、お邪魔することが出来なくって・・・なんと言えばよいのか上手い言葉がでてきませんが、本当にお疲れ様でした。 良い飼い主さんとめぐり合えたチビリちゃん幸せだったと信じてます。 うちの子は相変わらず元気にしてますが、最近は好き嫌いが激しく、とうとう大好きだったりんごも食べません。 戯れにご飯粒をあげたら食べましたが、大丈夫なんでしょうか?
一度、人間用に炊いた椎茸を台所に侵入してうれしそうに食べていました。(もちろん握り締めて離さない椎茸を無理やり奪い返しましたが)
餌のネタ?が尽きてしまい困っています。 何をやったら安全でしょうか? 今日はしらす、豆腐、グレープフルーツ、ヨーグルト、にんじんジュースと固形餌でした。

Res:ポッコリママ 題名:佳苗しゃん、ありがとう。
投稿日 : 2004年7月12日<月>00時44分

チビリが生まれた時、最初のベビーのピピリがすごくすんなり馴ついたから、チビリの時はなれなくてどうしていいのか途方に暮れたずら。
2年前位から触ったり、移動の時に抱っこしても威嚇しなくはなっていたけど、
他の馴れている仔みたいに「遊んでコール」したりじゃれ付いてくる事はなかったけどねん。
「ま、松茸ごはん〜。」なんてグルメー。白飯は時々あげるよん。食べてくれる仔と食べない仔がいるけどね。
炊き込んだ具材にもよるけど、炊き込み版も食べるよ。
夏は水分補給が容易に出来るお餌がいいかも。
ライチ・スイカ・ぶどう各種・桃・ポカリスエットなんかも毎日じゃなければいいみたいよ。
トウモロコシはどうずらか?ウチの連中にはこだわりがあって、一番喜ぶのは取れたての皮?も毛も、芯もついてる野菜コーナーにあるやつを茹でたモノ。
次は缶詰のスィートコーン・冷凍物は前の2種類を与えると食べなくなる。
食パンやくるみパンなんかも好き。バターを塗るとそこだけ舐めてあったりするよ。

お餌はそんなに神経質にならなくていいよ。(玉葱やチョクレートはダメだけど)
チビリの解剖結果でも「内蔵は非常に綺麗で、餌には問題なし」っておっしゃって頂いたからね。ミルワームも食べてくれるから大丈夫だよ。

食欲が無くなったわけではないよね?もし、そうなら、お部屋の温度をチェックしてみてね。
エアコンで冷やし過ぎてないか?または逆に室内温度が高くないか?また様子を教えてねん。



ポッコリママ 題名:<・ ・>みんなの避難場所<・ ・>
投稿日 : 2004年7月10日<土>21時27分

ニュースで、中京地方の集中豪雨を知りましたよん。みんなの所は大丈夫だったか心配ずら。
先月、大型台風が近付いた時にパパと「みんなをどこえ非難させよう
か?」と思案したずらねん。
一応、二重扉で風雨が一番弱いと思われる玄関(北側で、お隣さんの影だから)に決定。
結局広島には殆ど影響がなく避難させる事無くすんだけどねん。
広島市内はデルタ地帯で、ここも川と川に挟まれているけどウチは2階だから浸水の心配がないだけラッキーかもぉ〜。
みんなの所はどうずらか??? 
これからまだまだ心配な季節だから一度、考えてみてはどうずらかにょ。

ポッコリパパ&ママ 題名:病院紹介アップしました。
投稿日 : 2004年7月10日<土>00時29分

「ナルト動物病院」って言います。
いつもアロハシャツ姿の鳴戸先生と若い女性スタッフのみなさんがお世話してくれます。
リニューアルしたばかりのHPもあります。金曜日は事務長さんお手製のカレー曜日らしいよん。
先生はヘビが苦手らしくヘビは診てもらえないらしいずら。

ポッコリママ 題名:みなさん、応援ありがとうでした。
投稿日 : 2004年7月7日<水>00時59分

闘病中だったチビリが夕方、可愛い天使になって、七夕の夜空のちっちゃな明かりになりました。
ポッコリフレンドのみさなんからは、沢山の励まし、応援を頂きほんとうにありがとうございました。
お世話になっていた澤先生亡き後、広島にはフクモモを診て下さるペット病院が見つからず、
「誰も病気になりません様に。」と祈りつつ、今回の事態になってしまたけど、
お蔭様で良い病院と先生に巡り会う事が出来、不安が解消され、色んな事を体験、勉強する事が出来ました。
これからみなさんのフクモモちゃん達が避けては通れない加齢(老化)。
チビリの症状の原因がそこにあるとするならば、今後の為にお役に立つ事もあるでしょう。
8年と6ヶ月、人馴れしていなかったチビリがママの手の温もりを求めてくれた日は数日でしたが
ママの手の中で息を引き取って逝った事は恩返しのような気がしています。
パパもママも精一杯やりましたから悔いは残っていません。感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさん、ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

Res:ポッコリパパ 題名:チビリのプレゼント。
投稿日 : 2004年7月7日<水>01時20分

チビリが残ったみんなの為に、いい先生に巡り会わせてくれました。
これでひと安心です。
忙しいのは分かっていますが、「出来れば解剖を…」と電話すると、間髪をいれず「はい!」と
言ってもらって感激しました。
 
チビリが訳がわからずに逝ってしまわなくて良かった。

本当にご心配や応援を頂いた皆さん有難うございました。


Res:Q 題名:七夕
投稿日 : 2004年7月7日<水>07時12分/兵庫県

今日は七夕ですね。
天の川が見えるかな〜。

ぱぱしゃん、まましゃん、ちびり。
よくがんばりましたね。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:hawk 題名:逝っちゃいましたか
投稿日 : 2004年7月7日<水>17時58分/千葉県/男性

ここ1・2回の治療後は食欲も有るとの事だったので驚いています。
心より冥福を祈ります。
でも今後の為になる、素晴らしき先生と引き合わせてくれましたね。
きっとこれがチビリちゃんの使命だったのでは・・・。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ポッコリママ 題名:Qちゅわん、hawkしゃん、ありがとうね。
投稿日 : 2004年7月7日<水>21時18分

今晩の広島上空はあいにくの曇り空ずらけど、Qちゅわんの所はどうずらか?
晴れた夜に、パパとちびちゃん☆を探してみるからね。

hawkしゃん、応援ありがとうでした。夕方パパとお迎えに行って引取って帰りました。
先生もパパとママも得るモノが沢山ありました。みんなのお役に立てる事もあると思います。


Res:たひー 題名:チビリちゃん、頑張ったんだね
投稿日 : 2004年7月7日<水>23時09分

闘病記は、辛くて読むのが怖かったです。でも記録してるパパさん、ママさんはもっと辛く悲しかったのだろうと思うと胸が痛いです。でもこうする事で、今後につながって行くのでしょうね。うちの子が逝ってしまった時は、気が動転していて記録を残す事が出来ませんでした。ただ覚えてるのは先生が用意してくれた回復のための(手術をしたので)設備ばっちりの小屋のことだけです。先生がその設備を思い切り自慢していたので・・。それでも翌朝はむかえられなかったのですが。
だらだらと書いてすみませんでした。チビリちゃん、またね。


Res:はるなつ 題名:感謝&お疲れ様でした
投稿日 : 2004年7月8日<木>11時03分/愛知県/女性

以前「バル」の突然の異様な鳴き声。夜中の異変、翌日の遺体発見で
夜中の何度かの電話で、お世話になったことを思い出しております。

チビリちゃんは、何ヶ月もパパとママに看病されて
最後はママの暖かな手の中で、★になれたんですね。

バルの時は、突然の出来事に私自身がパニックになってしまい
何がなんだか分からないまま、★になっていました。

パパのやれることは全部やったので、悔いは無いの
言葉がとても羨ましく思いました。
いつかは迎えなくてはならない、小さな子達の死にさいし
私も、悔いが残らないようにしたいです。

パパママ(^-^)お疲れ様でしたぁ〜♪様でした。
チビリちゃんも、良く頑張ったね!ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ


Res:親父蛸 題名:お疲れ様・・・
投稿日 : 2004年7月8日<木>16時09分

大切なものだから、一生懸命になれるんですよね。

パパさん、ママさんお疲れ様。

チビリちゃんはとっても幸せな一生を過ごせたに違いありません。

フクモモ達にかける愛情、いつも頭がさがります。
これからも、そんな幸せなフクモモ達の姿を見ていたいと思います。


Res:ポッコリママ 題名:たひーしゃん、はるなつしゃん、親父蛸しゃん。
投稿日 : 2004年7月8日<木>20時35分

ほんとうに、ありがたいずら。感謝、感謝ですぅぅぅ〜。
こういう時って、みんな同じ気持ちになれるから不思議。ちびちゃんは幸せものずらねん。

たひーしゃん、
キーボードが涙でビチョビチョになってたりして。鼻水がタレそうになってたんじゃない?なーんちって。
先生ご自慢の「設備ばっちし小屋」すごーく興味あり!!見てみたいずら。応援、本当にありがとうね。

はるなつしゃん、
不慮の事故でも、病気でも私達に出きる事にはどうしても限界があるよね。悔しいけど…
はるなつままを頼りにしているみんながまだまだいっぱいいるずらよん。ママも元気だすからね。ありがとうねん。

親父蛸しゃん、
まだ、フクモモ歴が短い親父蛸しゃんにはショッキングだったかな?
去年は今頃から立て続けで、立ち直る暇もなかったずらよん。今回は得るモノが多かったからまだ救われてるよん。
ありがとう、ありがとうずら。


Res:みずほ 題名:チビリちゃんお疲れ様
投稿日 : 2004年7月9日<金>23時00分/千葉県/女性

ポッコリパパさんママさんチビリちゃんお疲れ様でした。
闘病はつらかったでしょうが、残してくれたものも
たくさんありますよね。

今は☆になってみんなのこと見守ってくれて
いると思います。
ゆっくりやすんでね。チビリちゃんありがとう。


Res:ポッコリママ 題名:みずほしゃん、ありがとさん。
投稿日 : 2004年7月10日<土>00時20分

ちびちゃん、本当にがんばったんだよ。「どうして、お餌やお水くれないの?」って思っただろうね。
小動物は薬や点滴だけでは生きて往けない事が良く分かったのね。
彼らは餌を食べるのが仕事みたいなものだからね。1滴の水分が命取りになるなんて…
みんなにはこんな思いして欲しくないけど、どうしても避けては通れない道だからね。
みんなのフクモモちゃん達のお役に少しでも立てればなによりずら。


Res:プヨプー
投稿日 : 2004年7月11日<日>22時34分/福岡県/女性

パパさんママさん、チビリちゃんお疲れ様でした。

チビリちゃんを通して、我が家のフクモモ達のことを思い、治療日記を読みながら,泣いたり、喜んだり、どきどきしたり...

今は言葉がみつかりませんが、チビリちゃんの冥福を祈ります。


Res:ポッコリママ 題名:プヨプーしゃん、ありがとう。
投稿日 : 2004年7月12日<月>00時03分

プヨプーしゃんも読んでくれていたずらねん。
こうしてカキコを頂くと、チビリが加齢による病気で逝って締まった事がけっして無駄でなかったと励まされるずら。
感謝、感謝ずら。


Res:みい
投稿日 : 2004年7月13日<火>03時06分

治療記、ずっと読ませていただいてましたが、突然のことにびっくりして、読んでいて涙がでました・・・。
本当にお疲れ様でした。
こんなにも想ってくれる飼い主さんに出会えてきっと
ちびりちゃんはとても幸せな生涯を送れたと思います。
看取ることはとてもつらいですよね。
でも最期まで一緒にいてあげられて良かったと思いました。

ちびりちゃん、お疲れ様…☆&ありがとう★


Res:ポッコリママ 題名:みいしゃん、感謝ですぅー。
投稿日 : 2004年7月13日<火>19時39分

土曜日にパパと「ペット霊園さん」に火葬をお願いして、昨日、パパがお休みだったので、
お骨を引取りに行ってくれたずらねん。とっても綺麗になってたよん。
ポッコリランドも高齢化を迎え、日頃の健康チェックをもう一度見直そうと考えているずらねん。



ポッコリパパ 題名:使い物にならない
投稿日 : 2004年7月3日<土>01時28分

先日のハッカーの件で、パーソナルファイアウオールを買って来てインストールしたら…。
噂以上の惨状で、マウスカーソルはカクカク動いて思うところに行かない、
クリックしてその効果が出るのに一分くらいかかり、
時計は1時間で10分遅れ、
終了するのに3回に2回はフリーズ、
ファイバーの効果もどこに行ったのやら、と言う有様です。
CPU500Mの環境の方は考えた方が良いでしょう。

とは言え、感心したのは昨夜不正アクセスを検出したのでアクセス元を見てみると、
いきなり世界地図が現われ、それが段々に大きくなってオーストラリアになり、
キャンベラの北のあたりの何とかという町からのアクセスだと言います。(ホントに?)
ママと「フクモモ見に来たのかねぇ?」(そんなはずはないと思うが)
と言いながらポッコリランドの因縁を深く感じた?のでした。

セキュリティはルーターに頼って、このファイヤウオールは抜かないとこのパソコンが使い物になりません。
最初からルーター買えば良かったんだよ、ソフトの値段も同じ位だし。

Res:hawk 題名:何でかね?
投稿日 : 2004年7月5日<月>17時01分/千葉県/男性

アチキのMacではそんなに遅くならないのに・・・(><)
早いところルーターを入手するしかないですね(^^;

ちびりちゃんの治療記見ました。
先生に馴れちゃうなんて飼い主の立場が無いですね(^^;
治療がし易いのは確かですが・・・。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:hawk 題名:あらあら
投稿日 : 2004年7月11日<日>05時37分/千葉県/男性

奥戸さんは大丈夫ですか?
親父蛸さんも大変でしょうけど頑張って下さいね。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:hawk 題名:あれっ!?
投稿日 : 2004年7月11日<日>05時39分/千葉県/男性

レスをする場所を間違えちゃった(滝汗)

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service