(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


まいちー 題名:解るわー♪
投稿日 : 2004年6月30日<水>11時17分/千葉県/女性

家もそうでした(*’ω’)o/〜〜〜熱烈歓迎〜〜〜\o(’ω’*)かわいい我が子が鳴いているとダメですー((((ノ。・"・)ノダッコォ♪離してしまうんですよねー。私も悩みましたが思い切って一緒にした所、案外平気でした。ゲージを一緒にする前に、巣材をおたがいの物と交換してみたり、餌さ箱を交換するなど小細工もしましたよo(*^▽^*)oエヘヘ!何日か繰り返してから私の監視の元、同居開始です。1〜2日で警戒しなく成りました。逃げるスペースが大きとお互いを認識するのに時間が掛かるのかも!?いつでも離せる状態でがんばってチャレンジしてくださいね。.:♪*:・’(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

Res:ポッコリママ 題名:ママ的には…
投稿日 : 2004年7月2日<金>22時14分

ウチのデンデンと小梅の場合、もうずっと一緒のケージで大丈夫だと思うんだけど、
心配性のパパは、「留守の時に何かあったら困る」と言っているずらねん。
確かに、今だ一回は威嚇して鳴いているからねん。

ウッ!!いつの間に…蚊に3箇所も噛まれた。「ピシャツ!!」してやったり。



親父蛸 題名:同棲
投稿日 : 2004年6月26日<土>14時32分/東京都/男性

皆さんにちょっと質問でス。

新しい子とそろそろ同棲させようとケージを隣にしたり、
カゴ越しに「ご対面ー!」を連日させているわけですが、部屋に放すと大きいほうが「じゅじじじっ」と追い回す始末。新しい子は逃げ回るばかり。

大きさに違いがあると同棲はうまくいきづらいんですかねぇ?。
みなさんどうやって同棲させましたか?。



Res:ポッコリパパ 題名:もう1年近くかな?
投稿日 : 2004年6月27日<日>00時42分

デンデン7歳、小梅3歳。
この2匹を一緒にしようとして、もう一年近くになるんじゃないかと思います。
最初は隣にケージを並べてから始め、部屋に2匹を放すとデンが小梅を追いかけて
大騒ぎでしたが、今では少なくなりました。
昼間は一緒のポーチでも威嚇する声はあまり聞こえませんが、
夜は活動時間で、揉め事も多いようです。
もう、ずっと一緒にしても問題なさそうですが、後は餌を2匹で
分け合って食べる事が出来るか心配です。

HAWKさんの所であった事故などは昔から聞いた事があるので
臆病風の吹くポッコリランドです。

片方の仔が小さいのならもう少し待てばすぐに追いつきますから
それからでもいいんじゃないでしょうか。


Res:hawk 題名:親父蛸さんに質問
投稿日 : 2004年6月29日<火>21時29分/千葉県/男性

親父蛸さんも♀を養子に迎えたのですか?

我が家の場合は、数ヶ月ケージを並べて置いて
互いに威嚇することも無かったので雌を雄のケージに入れたら
すんなりといったので、アドバイスのしようもありません(^^;。

http://www.linkclub.or.jo/~gv209/


Res:親父蛸 題名:違うのです
投稿日 : 2004年7月8日<木>15時54分

違うのです・・・・。身内の恥をばらしてしまうのですが、弟、奥戸は病気でただ今、長期入院しておりますので、弟のモモの面倒も親父蛸自ら看ております。

というわけで、HAWK様のところからいらしゃった、エミリが渦中のちびメスなわけです・・・・。


が、うちのわがままエロ♂どもときたら、小さい頃から人の手で甘やかされすぎたためか、協調性というものがまったくない・・・・困ったもんです。

同時に放すのを止め、籠を隣にして今は一頭、一頭ソロで遊ばせる毎日。深夜まで続くまとわり付に体が3倍傷だらけ、3倍時間が遅くなっております。



かわいければどうということはないのだよ!!!!!


Res:hawk 題名:あらあら・・・
投稿日 : 2004年7月11日<日>05時41分/千葉県/男性

奥戸さんは大丈夫ですか?
親父蛸さんも大変でしょうが頑張って下さいね!

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/



ぽんたな 題名:あれっ
投稿日 : 2004年6月26日<土>11時06分

なんかたじひ。さんが帰ってきてたような気がするのですが。
気のせい?
台風のせい?
もう2週間以上布団で眠れなくて(居間に転がっているだけ)ちょっとおかしいおつむのせい?


新庄のせいで日ハムファンをやめそうなので、今回は日ハムカラーではありません・・・。

Res:ポッコリパパ 題名:見かけたような?
投稿日 : 2004年6月27日<日>00時28分

そういえば先日、通行人の様に通りすぎたのを見掛けました。
確かにフランス?の女子大生のような格好でした。

うちでも蒸し暑いのは分かりますが、
どうやら、寝苦しいパパが
貞子の夢を見てるんじゃないかという位ウ〜ンウ〜ンとうなされて
ママが眠れず、クーラーを回しているようです。
(回した途端に静かになるらしい)



ポッコリパパ 題名:ハッカー
投稿日 : 2004年6月26日<土>00時29分

昨夜パソコンを終了していたら、
「別のユーザーが使用中ですが、ファイルの共有を中断しますか?」
と言う意味のダイアログボックスが出てきました。

このパソコンの中身を覗いてどうするのか知らないけど、気持ちが悪い。
今朝シマンテックのオンラインセキュリティチェック
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=20&pkj=SXGBMRSJRFSKLUKUMXC
をすると、いつの間にかポートが3個丸見えになっている。
で、ひとつは分からない説明を見ながらつぶしましたが、
明日にでもパーソナルファイアウォールのソフトを買って来ていれようと思ってます。

全く迷惑な事です。

Res:はるなつ 題名:知らなかった
投稿日 : 2004年6月26日<土>09時08分/愛知県/女性/42才

私も以前、終わろうとしたら同じ言葉が何度か出てきて
「どう言う意味?」と思っていた。
ハッカーだったんだ(_□_;)!!知らなかった!

それで今、リニューアルの準備のお休み中に
「荒らし」サン達が、掲示板に集合してるのか!

http://makishou.co.jp


Res:はるなつ 題名:もしかして
投稿日 : 2004年6月26日<土>09時13分/愛知県/女性/42才

もしかしたら、私のHPのリンクの中に
このHPが有ったので、それで「ポッコリランド」さんにまで
ご迷惑をお掛けしに来たのかしら?
だとしたら、スミマセン

http://makishou.co.jp


Res:ポッコリパパ 題名:大丈夫
投稿日 : 2004年6月27日<日>00時53分

たぶん、リンクは関係ないので心配ないはずです。

でも、はるなつさんのトコのパソコンは会社のだったりすると
社外秘のファイルとかもあるわけで気をつけたほうがいいかも知れません。


Res:はるなつ 題名:ダウンロード
投稿日 : 2004年6月27日<日>01時44分/愛知県/女性/42才

ウイルス3件有ったのと、ハッカー「要注意」だったので
1番上のを購入してダウンロードしました。

会社の業務内容、会計内容はパソコンに入れて無いので
安心です。未だに手作業で毎月、伝票起してます。
1番安全だから!OA時代に、皮肉な話です。

ペットのページを娘に、作って貰ってます。
パスワードが無いと開けないページに!

http://makishou.co.jp



みずほ 題名:すごいですね
投稿日 : 2004年6月25日<金>20時10分/千葉県/女性

ぽっこりぱぱさん、ままさんおひさしぶりです。
りょうきさん初めまして。
りょうきさんのところのあねごさんの出産の瞬間すごいですね!
私は男の子しか飼っていないので、交尾・出産に関しては
まったくわかりませんが、読んでいるだけで感動してしまいました!
元気な子に育つといいですね。

さて、チビリちゃんのお医者さんもよいお医者さんが見つかったようで、ほっとしました。
ミルワームの食べっぷりにはびっくりですね。
でも人間も本当に具合の悪いときはご飯食べたくないし
回復の兆しではないでしょうか?
はやく元気になりますように。

りょうき 題名:どきどき。
投稿日 : 2004年6月22日<火>01時31分

どうも、お久しぶりです!
パパさん、ママさんお元気でいらっしゃいますでしょうか?
チビリちゃんもいいお医者さんが見つかったようで、ROMばっかりだった私としましても一安心いたしました。

今日はちょっとウキウキのご報告です。
あねごが先ほど出産いたしました〜。
お尻辺りの毛がカビカビになっていたのですが、交尾かな〜程度に思い、
いつも通り部屋に放したら、一通り走った後までは良かったのですがいきなり嘔吐。
びっくらこいて手を伸ばしたらアッサリ腕によじ登ってきてそのまま私の腕の上でお尻と袋のお手入れを始めました。
手の上で珍しく毛づくろいを始めたと思ったら、何か水が腕にボタボタ垂れているのを見て出産とようやく気付きました!
床に降ろすに降ろせないので硬直しつつ様子を見ていたら、生まれました〜!
お尻から出てきたベビちゃんがあねごの袋に入る瞬間をスクープです!
初産でしたが割と軽かったようで、今はポーチで休憩中です。

今回の件で、交尾〜出産までの期間を正確に把握できたので、袋から出てくるまでのレポートを作ってみるつもりです〜。
それでは失礼致しました。

Res:ポッコリママ 題名:す、すご過ぎるじょ、りょうきしゃん!!
投稿日 : 2004年6月22日<火>03時14分

大スクープじゃんじゃん!!
出産から、移動まで見た事のある人は世界広といえども10人はいないと思うずら。
たぶん、人の掌での出産の例は5人いるかいないかだと思うよん。
ベビーの大きさと生まれた状況とか育児嚢への移動の詳しい様子がゼヒゼヒ知りたいずらぁ〜〜。
お暇な時でいいから、カキコでもメールでも良いので教えて欲しいっちゃねん。育児報告も待ってるよん。



ポッコリママ 題名:なんか、すごくない?台風6号
投稿日 : 2004年6月19日<土>22時26分

衛生写真で見るとやたらデカイよね。
パパは「久々の大型台風接近でワクワクするっちゃねん。」って超ご機嫌。
夕方、帰ってくる時に、かなりの数の野鳥の群れが南の方へ慌しく飛んで行くのを見たよ。
家に着いて窓を開けていた時も別の群れがやっぱり南の方へ飛んでいったよ。
大きな被害が出なければいいんだけどね。電池とロウソク位は用意しておこうかな。

Res:hawk 題名:あらあら
投稿日 : 2004年6月20日<日>18時42分/千葉県/男性

直撃ぽいけど大丈夫ですか?
しかし南に向かった野鳥たちは何が目的なのですかね?

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ポッコリパパ 題名:台風6号?
投稿日 : 2004年6月22日<火>03時36分

「どこ吹く風」と言いますが、広島は全くどこ吹く風でした。
前の晩遅くまでず〜〜っと台風情報を見続けてママと二人でワクワクしてたのに、
起きてみたら「え??」晴天で風もへったくれもありません。
しかし蒸し暑いったらありゃしない。
で、テレビを見ると近畿地方は暴風雨で大変な騒ぎになってました。
近畿のみんなは大丈夫かしらと心配になりました。

でもまあ、お陰でチビリのいい病院見つけたしありがたい話でした。



ポッコリママ 題名:ゴキブリの祟りじゃぁ〜〜(×_×;)
投稿日 : 2004年6月19日<土>22時15分

今朝方、って言っても3時頃、パパが「ゴキブリ、ゴキブリ、殺虫剤どこ?」って起こすから、
「洗濯機の前にあるよぉ〜」ってちゃんと言ったのに、パパは洗濯機の前に鎮座まします「キンチョール様」が
目に入らなかったみたいで、その奥の階段下の狭い納戸の「畳み用ダニアース」を部屋じゅうにまき散らした様子。
朝、起きたら、玄関から、パソコン部屋から、脱衣所から風呂場まで「ダニアース」の臭いが充満してのどが痛くなるほど。

出勤すれば、出勤したで、「ゴキブリホイホイ10個でも20個でも買って来て!!」って……何事???
まーママの居る事務所に出たわけじゃないからいいんだけどね。
先日、リンゴの木の植木鉢にチビゴキブリが発生して、それをパパがライター火炎放射器で退治したりするからやつらの祟りがママに取り付いたずらよ。

それにしても、脱衣所の洗濯機の前のあの狭い所の「キンチョール」を倒さずに「ダニアース」をゲットしたパパが不思議ずら。
もしかしたら、パパの本当の正体はフクモモ使いのMr.マリッコ(マリックじゃないよ。)だったのかもぉ〜〜 <<ー@ @−>;>

Res:はるなつ 題名:不思議だよね〜
投稿日 : 2004年6月20日<日>23時32分/愛知県/女性/42才

すご〜く分かる!

ウチの旦那も○○どこ?(怪しい物では有りません)とか、
良く聞くから、××の中とか、▽▽の上とか教えるのに、
良く「ナイゾー!」とか言う。で、
仕方が無いので、その場に行って見ると
あるのよね〜ちゃんとその場に!

それが、冷蔵庫の中のマヨネーズだったり、
携帯電話だったり、ハンカチだったり、
ありとあやゆる物が見えないらしい

どうして見えないのか?不思議!

http://makishou.co.jp



ポッコリパパ 題名:光ファイバー@@!;?
投稿日 : 2004年6月16日<水>00時18分

ブロードバンドだか何かよく知らないけど「速いらしい」と言う噂なので申し込んだら、
「工事は何時がいいですか?」と当然だけど電話が掛かってきて聞かれた、
「16日にしてくれ」と言ったら本当に明日来ると言う。
(以上、当り前の話ですがどうにも不安なもので)

と言う事は、明日は朝っぱらから叩き起されて「ここに穴を開けていいですか?」
とかの質問に付き合わされると思うと気が重い。
加えて、ISDNに始まりADSL1.5M、8Mの接続設定のたびにコケているので
またサポートのおねえさんに電話して助けてもらわないといけないかと思うと一層気が重い。

そんな事で明日光ファイバーが開通しますが速度はそんなに期待していません。
ポッコリランドを育てたこのポンコツパソコンはCPUが500Mですから。
今でも精一杯ジーコロコロと頑張って5Mくらいは出ているようですが、壊れるんじゃないの?と思うほどです。
これでママに新しいオパソをねだる味方ができたな。

近いうちにポッコリランドのメールアドレスが変わるはずです。

Res:hawk 題名:繋がりました?
投稿日 : 2004年6月16日<水>18時02分/千葉県/男性

光導入おめでとうございますm(__)m♪
接続は順調に出来ましたか?

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ポッコリパパ 題名:速い!
投稿日 : 2004年6月16日<水>20時29分

さすがに高いだけあって、うちのポンコツでも速くなりました。
楽天などの画像ファイルがいっぱいのページを開くのに、今まで
ポツン、ポツンと表示されてきたアイコンやサムネイルが1〜2秒位で全部出て来ます。
ページの切り替えは数秒で済みます。
Not Foundは瞬間に出てくるのでホントにちゃんと探したのか怪しいです。
こうなるともう退き帰せません。

で、さっそく計測サイトで計ってみると…、
サイトごとに全然数値が違って、ある計測では1メガ(え?)だったり
別のサイトの計測では23メガだったりして、もう私には何が本当か分かりません。

これでOSをXPにすればまだまだ速くなるらしいよ、ママ。(聞いてる?)


Res:たじひ。 題名:それぢゃ・・・
投稿日 : 2004年6月16日<水>21時09分

OSをXPにしましょう!
なぁ〜に 大阪日本橋じゃ路上で(ピーーー 以下自主規制)

光ファイバーっていうことは
表示が速くなったり
画面が綺麗になったり(←え?)
モニターから女性が出てきたり(←貞子〜っ!)
腸の調子が良くなったり(←ファイバーって言っても・・・)
 −以下略−

何はともあれ、おめでとうございます〜。


Res:ポッコリパパ 題名:路上というと
投稿日 : 2004年6月17日<木>01時09分

みょ〜な外人が「オニイサン、チョット」と寄ってくるやつでしょうか?
そう言えば
最近声を掛けられる機会が減ったんだけど、オニイサンじゃなくなってきたって事!?

心配だった接続はあっさり繋がってしまいました。
こりゃパパの実力が上がって…と思ってたら、
最近は接続ソフトも簡単になったズラ、と横のほうで声がしました。
「えー、そーでしょーとも!ソフトが簡単になったんです!」
(確かに簡単だった)

ところで、多冶比さん出てくるの早いね。


Res:hawk 題名:おめでとうございます♪
投稿日 : 2004年6月18日<金>02時05分/千葉県/男性

すんなりと接続出来た様でおめでとうございます。

サイトごとのスピードの差は、各プロバイダーさんの
サーバー能力と回線の太さで決まります。
何はともあれ、高速ネットサーフィンをお楽しみください♪。

http://www.linkclub.or.jo/~gv209/



みぃ 題名:付け足し
投稿日 : 2004年6月12日<土>09時06分

先生の見解が微妙にわかりずらいですね。グリグリの原因は主に加齢、あとは昔の病気の為に衰弱してしまった体、だそうです。
あと食欲もいつもと変わらず、排泄も変わらず、元気でした。見た目からは何かの病気を患っているようには見えなかったです。

Res:ポッコリパパ 題名:ありがとうです。
投稿日 : 2004年6月13日<日>02時38分

大変に参考になりました。
今の先生の言われる通りです。

致命的でない、と言うのが救われますが、
体重が減ってくるのは体の小さいフクモモにとって問題だと考えています。

今診てもらっている先生の所に来るのは99.9%犬です。
先日初めて猫を見ました。
そんな事情もあってなかなか安心出来ないパパです。



みぃ 題名:そういえば…
投稿日 : 2004年6月12日<土>08時56分/東京都/女性/24才

チビリちゃんの経過の方読んで今ハッとしたんですけど、犬も同じ病気になるんですか?
もしかしたら私のうちの犬と同じかもしれません。犬なので参考にならないかも知れないですが何かのお役にたてればと思うので症状など書きます。
うちの犬は今13歳です。人間にするとかなりの高齢だと思います(80歳前後かな)。グリグリが発症したのが約3年前からでうちの場合はグリグリが破裂して穴があいてしまったりしていました。できる場所は大体背中でおしりのしっぽの付け根や脇腹、背骨の近辺、お腹にも何ヶ所かありました。中から膿や透明の液体や薄い血が混ざっているものがでてきて毛が濡れていました。ちびりちゃんと同じ様に徐々に大きくなっていっていました。うちは母がのん気なもので直径2センチくらいのグリグリが破裂して大きな穴があいても病院に連れていかず、ばんそこを貼ってるだけでした…(@_@;)違う病気で病院に連れていってついでに診ていただいたかんじです。このグリグリはやはり加齢によるものでうちのコは大病しており、体重も普通のコの3分の1程度しかなく、非常に体が弱いので原因はその為だろうと診断されたそうです。特に病名は言われなかったと言っていました。うちのコはもぅすでにガリガリに痩せていますが、グリグリのせいだけではないと思います(たぶん以前の病気の後遺症)。先生いわく、生命にかかわる病ではないそうです。ただ、ある程度大きくなるとグリグリの成長は止まり、そのままグリグリが残ってしまいます。固くなり、ずっとそのままです。でも成長を続けるグリグリもあって、そのままにしておくと破裂します。破裂して穴があき、傷が治るとまた同じところにグリグリができることもあります。今も生きていてグリグリもなくなっていません。でも破裂はなくなりました。みんな固いグリグリになっています。ずっと抗生物質の投与はしています。毎日ではないです。週に1〜2回くらいです。
はぁ…長々と書きましたがいまいち文がまとまりませんね(T_T)うちのコは犬なのである程度の体の大きさがあるから問題ないのかな…チビリちゃんも何もなく長生きしてほしいです。よく考えたら何も参考になってないですね…↓それでも何かききたいことがあったらぜひきいてください!わかる範囲でお答えします!

平佐 題名:続き
投稿日 : 2004年6月12日<土>01時12分/女性/28才

すいません。 途中で送信してしまいました。 さて、ももの体重ですが、昨日久しぶりに計ったらなんと98グラムもありました。 毎晩1時間ちょっとケージから出してます。 外に出ている間は走り回ったり、壁によじ登ったり動きまくっていて、小屋に戻すとすぐ寝ます。
なんで、運動不足って感じではないんですが・・・  ご飯も固形のフードと、にんじんジュース、果物、お豆腐をほぼ毎日食べています。 たまにミールワーム10匹くらいです。 このままデブり続けても大丈夫でしょうか? ちなみに今日は凄くご機嫌だったようで、マッサージしてあげている間中「ぷくぷく〜♪」ゆってました。 ほんとに可愛いやつです。(親ばか)

Res:ポッコリパパ 題名:デンデンは
投稿日 : 2004年6月13日<日>02時30分

デンデンが小さい頃ムチャクチャ太って、恐らく150g以上になったと思います。
動きまわるのもおっくうそうで心配した事がありました。
それから何かのきっかけで100g強に戻りました。

でも少々太っている方が心配ありません。
動きさえ敏捷ならまず問題ないと思います。
動くのを嫌がる様なら心配です。



平佐 題名:やっぱりデブ・・・
投稿日 : 2004年6月12日<土>01時04分/女性/28才

こんばんわー。 やっぱり家のももはデブみたいです。

めめ 題名:食欲
投稿日 : 2004年6月11日<金>21時38分

パパさん、ママさん、こんばんは。

フクモモの食欲には個体差があるものでしょうか?
どちらのフクモモちゃんたちも、食いしん坊みたいなのですが、
うちのは、平均的には、冷凍コオロギ1匹、モモンガ用ゼリーを4分の1くらいと、うさぎの赤ちゃん用のミルケットという小さなクッキー1枚、りんごを1cm角くらいのを1個食べるか食べないか、あとドライフードと混ぜてある種子を2、3個食べたり、齧ったりするくらいです。

なんだか小食な気がするのですが、とってもお転婆で元気です。
もっといろんなエサを試して、食べる量をふやしたほうが良いのでしょうか?

Res:ポッコリママ 題名:色々試してみてねん。
投稿日 : 2004年6月13日<日>19時50分

レスが遅くなって申し訳ないっちゃ、めめしゃん。m(__)m

ちょびっと冒険だけど、かっぱえびせん・チーズ珍味・ペット用ササミジャーキー・魚肉ソーセージなんかも試してねん。
スイートコーンはどうだったずらか?コーンはウチの連中の主食になってしまったずらよ。
食べ方にも個性があって、付け根の美味しい所しか食べない贅沢者もいるずらよ。
クルミもクルミパンなら食べるけど、クルミオンリーは食べないずら。
毎日だと飽きるみたいだから、手を替え、品を替えトライしてみるべし!!


Res:めめ 題名:ママしゃん、初めまして!
投稿日 : 2004年6月13日<日>21時03分

アドバイスありがとうございます!
スイートコーンは好物みたいです。プリンは食べませんでした。
最近の一番のお気に入りは、仔うさぎ用のクッキーです。
これをあげはじめたら、かじりま専科を食べてくれなくなりました。
まだいっぱいあるのに(泣)
こんど、ササミジャーキーにチャレンジしてみますね。
ア○ファのエサの解説を読んでいると、動物性タンパクは全体の30%くらいってあるのですが、うちのこは明らかに果物や野菜の割合が少ない感じで・・・
こういう比率はあまり気にしないで、食べてくれるものを見つけて食べさせていって良いのでしょうか?


Res:ポッコリママ 題名:食べさせるのは難しいじょ!!
投稿日 : 2004年6月13日<日>22時31分

ウチの今のお餌の基本は

冷凍コーンのお湯解凍………  大さじ2〜3杯(個体差に応じて量を加減)
リンゴ7mm角………     3〜4個(食べない仔が多い)
巨砲………          1/4個(全員食べる)
アメリカンチェリー………   1/4個〜1/2個(続くと食べない)
焼き芋1cm角………     1個(食べる仔と食べない仔がいる)
カマボコ厚さ5mm1cm角……  1個(食べる2匹の仔のみ)
豚軟骨のバター焼き厚さ5mm1cm角 ……1個(かぶり付いて完食)

だから殆ど野菜は入ってないずら。週に一度、ミックスベジタブルをコーンに混ぜるけどね。
キレイに人参とグリンピースを避けて食べてるよ。中には食べてくれる仔もいるけどね。
葉っぱ類を入れても絶対に食べないのよぉ〜〜トホホホホォー。


Res:めめ 題名:豚軟骨・・・!
投稿日 : 2004年6月14日<月>20時47分

ママしゃん、ありがとうございます。
すごく参考になります。わたしもいろいろじゃんじゃん試してみます。
それにしても、豚軟骨のバター炒め・・わたしも食べたいです(笑)
今度スーパーに行ったら豚軟骨探してみます!
うちの子も菜っ葉類を食べてくれません。
びりびりに破いて散らかすだけ・・・(TT)
サツマイモは木端微塵にされていて、食べているのかいないのか。

とりあえず、つぎは軟骨にチャレンジします!



平佐 佳苗
投稿日 : 2004年6月10日<木>01時41分/奈良県/女性/28才

こんばんわ。 お返事有難うございました。 本当に急に太ってきたので、一瞬「病気??」とすごく心配してしまいました。 6ヶ月過ぎてから体も男らしい??感じになって、お尻から尻尾にかけてどっしりって感じです。 文平ちゃんみたいにうちのモモも胸腺が発達したら、こんな感じにぷっくりいぼ状になるんでしょうかね? 固体によって違うものなんでしょうか? とにかくももが歩き回った後はスゴイ匂いで、私の体にもマーキングしてくれるんで、くっさいです。 しかし、ヤモリみたいな感じって、どお言う意味ですか? 歩き方がって事でしょうか? 毎日スーパーダッシュしてますが・・・

Res:ポッコリパパ 題名:ヤモリみたい?
投稿日 : 2004年6月11日<金>01時32分

ヤモリみたいな、と言うのはシルエットのことです。
うちでは遊ばせる部屋の仕切りのふすまと一緒にカーテンレールで網戸をつけて
中の様子が分かるようにしています。
その網戸にくっ付いているヤングのフクモモのシルエットは
ヤモリがくっついているように見えます。
私見ですが、20ヶ月位でグッと大きくなってシルエットは変わります。
それとともに、オスは他のオスの匂いに対して攻撃的になります。
ですから2年間くらいはほかのオスを触った手で触ってもなんともありません。
さっきもうっかりデンデンを触った手で文平に触って左手を3箇所流血させてしまいました。
(もう慣れましたけどね^^;)



はるなつ 題名:心配
投稿日 : 2004年6月8日<火>09時58分/愛知県/女性/41才

昨夜、夜食の時に見たらオギ君の胸の部分が黄色くなってる
最初は「汚れ?」と思いましたが、よーく見てみると
(動いてるからしっかりとは確認出来ないのですが)
その部分の毛が薄く茶色になってるように見えたのですが。
怪我でしょうか?胸に臭腺って有りましたっけ?
オギ君自体は元気なので、病院に行こうか?どうしようか?
迷ってます。

http://makishou.co.jp

Res:はるなつ
投稿日 : 2004年6月8日<火>10時02分/愛知県/女性/41才

写真館で[オイラ文平]の画像を見たら、一緒だった!

http://makishou.co.jp


Res:ポッコリパパ 題名:今では。
投稿日 : 2004年6月8日<火>23時54分

丁度いいお話でした。
文平のあの写真は5年余り前の写真です。
ここ1〜2年、文平の胸の臭腺の発達は「大丈夫?」と心配になるくらいです。
それで丁度、先日撮った写真があります。



弟のデンデンの胸の臭腺はただ禿げて油っぽくなってるだけですが、
この写真の文平の臭腺は直径4ミリくらいのイボ状になっていて、
最初の頃は心配したものです。
まぁ今までたっぷりマーキングしてきたもんね。

昔、病院に連れてって手術されそうになった話がありました。


Res:はるなつ 題名:(^。^;)ホッ
投稿日 : 2004年6月9日<水>08時17分/愛知県/女性/41才

頭のハゲは分かってたけど、胸の臭腺は知らなかった〜
ア○ファとかの本を見ても、載ってなかったから
マジに心配してしまった(´▽`) ホッ

昨夜、オギ君が私の肩に乗ってる時にブビ君まで出てきた
オス2匹は「喧嘩」になったら大変と、虫取り網の登場!
お互いに、気付かない内に何とかしようと悪戦苦闘の末
オスが違うケージに入る状態になってしまった。

大丈夫か?としばし観察
臭いを付けまくり、メスとももめる事も無く。
で、たまには違うペアーも新鮮でいいかなんて、
そのまま寝てしまいました。良かったのかしら?

http://makishou.co.jp



えの 題名:お邪魔します
投稿日 : 2004年6月8日<火>00時22分/和歌山/男性/28才

こんばんわ
現在生後1年くらいの♂(麟太郎)と半年くらいの♀(コマキ)のフクモモを飼っています。
二週間ほど前から同じケージに入れて飼育しております。一緒にしたときは小さい方が威嚇したりして不安でしたがだんだん仲良くなってきたようです。

二匹とも捕まえてもおとなしく掴まれているような子だったのですが、今日仕事から帰ってくると、なんだか麟太郎の様子がおかしいんです。ケージを開けて手を出すと寄って来たのですが手を噛まれました。血は出ませんでしたけど。いつもなら遊んでくれと二匹とも巣箱から飛び出してくるのですが出てきませんし・・・・
一回巣箱から出してみようと思ってあけてみると麟太郎に威嚇されました。麟太郎がコマキにしがみついてじっとしてるんです。コマキの方を触りに行くとペロペロと舐めてきていつも通りなんですが・・・
これって何なんでしょうかねえ?
麟太郎の発情期?嫌われたか?気温が高いからのぼせている?
皆さん意見聞かせてください。

なんだか麟太郎を触るのが怖い。


Res:ポッコリパパ 題名:それが心配で。
投稿日 : 2004年6月8日<火>03時50分

うちのデンデンと小梅を一緒にするにあたって一番心配だったのはそこです。
ずっと一緒にしても問題ないようですけど、うちに人が居る時だけ一緒にしています。
デンデンは気のいいやつで結構間抜けなトコもありますが、

小梅と一緒にする。

守るものが出来る。

オスの本能が目覚める。

パパやママに歯向かうようになる。

と言う図式が心配でした。
しかし、うまい具合にいっていないのか発情が足りないのか、今の所変わりありません。
(たまに小梅のケージから出してくれ、という事もあります^^;)
えのさんのペアはその点うまくいっているのかも知れません。
しかし、そのまま触れなくなったと言うのはsorelさんやFuFumさんやひろりんさん他
数件あります。


Res:えの 題名:ありがとうございます
投稿日 : 2004年6月8日<火>19時41分/和歌山/女性/28才

回答ありがとうございます
これからどうするか悩ましいところです。
ずっと触れる子でいてほしいけど。
ちょっと悩みます。


Res:えの 題名:今日帰ってみると
投稿日 : 2004年6月9日<水>00時24分/男性/28才

性別間違いました男です。

今日帰ってみるといつものように触らせてくれました。
昨日のはいったい何だったんだろうか・・・・わからん
今日観察していて気づいた事は、先日までならずっと二人ともくっついて行動してたが(片方がいやでチッって鳴いてた)が、今日は結構はなれて個々に好きなように行動してました。この子達の心の中でなんか変化があったに違いないんだろうが言葉が分からないので不明です。
まあめでたしめでたし。


Res:ポッコリパパ 題名:くっ付いてないといいのかな?
投稿日 : 2004年6月9日<水>01時37分

文平やデンがポッコリランドの「みんなのお休み処」のセーターで寝て居る時、
不用意に手を入れたりするすると噛み付きます。
ネコジャラシなど入れようものなら狂ったように攻撃します。
でも、ちゃんと声を掛けてフーッと息を吹きかけてやるとパパとママを認識します。
メスではこんな事はありません、出されるのを嫌がるくらいです。

しかし、メス同士でも対立はあって今患っているチビリはピピリの匂いの着いた手を攻撃しました。

これからえのさんが人に馴れたペアをどうやって馴れたままペアリングしていくかがフクモモ飼いの興味の的です。



はるなつ 題名:今度は・・・
投稿日 : 2004年6月4日<金>12時44分/愛知県/女性/41才

先月、頭の上でおしっこされたはるなつです。
昨夜は、うんこされました。
しかもモルモットのウンコぐらいの大きさのを!

夜食の為にケージを開けると、頭に乗るブビ君。昨夜は
いきなりウンチ。で頭を下にして落とした
その間は背中に、そのまま台所に行ったら御母さんが
「ウンコしてるよ」「え〜また〜」で再度、頭を下げて落としました。

その後パソコンしてても、ずっと頭か背中から離れない!
どうやら「惚れられた?(。-_-。)ぽっ」
でも、私には夫と娘2人が・・・・・。

とにかく毎晩、私の身体にくっ付いて離れないブビ君です。
寝る時には、虫取り網で捕まえ強制送還させています。

http://makishou.co.jp

Res:ポッコリパパ 題名:やっぱり
投稿日 : 2004年6月5日<土>01時03分

やっぱりウンコしてましたか?
落としたというのでブビ君を落とすなんて乱暴だな?と思ったら
ウンチを落としていたんですね^^。

うちの連中は目的の為に飼い主を利用しているだけで、
うるうる光線に負けて出すと、ちょっと肩の辺りで愛想をして、
とっととポッコリランドに遊びに行きます。
「済まんね!」って感じ…なんだよっ。

虫取り網って、分かりやすいやり方ですが(笑)
はるなつさんを彷彿とさせます。(想像すると笑いが止まりません)



親父蛸 題名:蛸がデカイ!!!
投稿日 : 2004年6月3日<木>16時12分/東京都/男性

いまさらながらに気づきましたが、大きいんですね・・・蛸が。

いいんです・・・軟体生物ですし・・・古来よりたこ焼きの蛸はでかさを競い合ってきたものですし、おでんのイイダコも人よりでかいと何か得した気分になります。

そう、ポッコリ日本地図の 親父“蛸”さん の蛸の文字が太くって、でかくてとっても目立ちます・・・なんだかステキ・・。


Res:ポッコリパパ 題名:それはよかった♪
投稿日 : 2004年6月3日<木>21時57分

蛸って漢字をそのまま表示させると潰れてしまって分からないので
大きくして見ました。
あとアルファベットの小文字も大きくしてあります。
しかし、思わぬところで喜んでもらって人生うっかり出来ません。

先日スーパーで刺身用の蛸の足を見かけました。
長さは20センチ位で5センチ×5センチ位の太さのブロックの上に
これまた直径5センチ位の吸盤が4〜5個並んでます。
この蛸でたこ焼きを作ったら、ハンドボールのボール位ないと追いつきません。
結局買って食べたけど、瀬戸内海のマダコで育ったパパには「う〜ん…」の感想でありました。


Res:まいちー 題名:蛸飯 Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
投稿日 : 2004年6月4日<金>10時32分

蛸といえば・・・この間、魚屋で蛸の卵!?見たよ(-_☆)キラーン
透明な膜に包まれていて、そのなかに長細いお米状の卵が入ってた(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)!これって蛸の卵ですよねー?
たしか、「タコマンマ」て言うんでしょ!!!(゚ロ゚!(゚ペ?)???手に取ったけど食べ方が解らず・・・・戻しましたo(*^▽^*)oエヘヘ!


Res:親父蛸 題名:蛸祭り
投稿日 : 2004年6月4日<金>14時35分/東京都/男性

パパさん>ご存知かと思いますが、それは、水だこですねぃ。
北のほうで多く捕れるタコなのです。大きさは超ビッグですね。大きいのになると2mを超えるやつもいるらしいっす。古館伊知郎の言葉を借りれば「1匹というにはあまりにも大きい。しかし二匹というには、足の数が合わない」ってとこですね。

味はマダコ劣って水っぽいのですが、煮物とかにすると、逆に軟
らかくっておいしいみたいですね。

しかし、瀬戸内のタコとは・・良いものを食べてらっしゃるぅ。

まいちーさん>タコの卵はご飯にそっくりなのですよね。おでんによく入ってるミニミニなイイダコは漢字で書くと“飯蛸”、旬にご飯にそっくりな卵の房を持ってるからついたらしいっすね。

しかし、食べ方となると・・・。一度、テレビで親と一緒に煮て食べているのを見たことがありますが??。

かなり珍しく美味との話でしたが・・どうなんでしょうねぃ。

私は先日まで魚屋で三年ほどアルバイトしてましたが、見たことあるだけで単品で食べたことはないですねー。

蛸の世界もディープですね。


Res:ポッコリパパ 題名:飯蛸
投稿日 : 2004年6月5日<土>00時47分

もう遠い昔、じいちゃんに連れられて飯蛸を釣りに行った事があります。
と言っても歩いて10分程の所なんですけどね、ぼちぼち釣れたのを憶えてます。

パパは魚介や野菜の煮物が嫌いで昔から大閉口です。
だから、釣った物は焼いてくれと思うのですが焼きイカはあっても焼き蛸はない!(何で?)
「たのむから焼いてくれ」と言う希望空しく煮られる蛸、これが又臭い。
「海産物は煮ると臭いのよ、これが」

蛸卵は居酒屋メニューの中にあって誰が頼んだのか出てきました。
モソモソして「あ〜ん?…」でしたが、そのモソモソした食感を活かせる味付けならいけると思います。

蛸の柔らか煮という料理があります。
これは大根でたたいて繊維を切って煮るようですが、食感は里芋のようです。
ちょっとびっくりします。(出来、不出来に差があるようです)



めめ 題名:フクモモ飼いになりました。
投稿日 : 2004年6月2日<水>20時35分

パパさん、ママさん、こんにちは。

2月頃に、はじめましての掲示板の方で、フクモモの鳴き声について色々教えていただきました、めめです。ご無沙汰しています。
4月の初め頃から、フクモモの女の子を飼い始めました。
3月の初めにペットやさんに来たベビーで、その頃は、まだ1日5回くらい授乳してますということだったのですが、わたしが引き取った4月の初めには離乳していました。
ミルクをあげて、慣らそう!と意気込んでいたので、すっかり離乳してしまったフクモモちゃんを見て、うっ、慣れてくれるのかしら?と不安になりましたが、グーガグーガと威嚇鳴きをされたのは、お家に連れて帰った初日だけで、つぎの日からは触っても威嚇されなくなりました。
いまではすっかり慣れて、ケージから出しているときも、どこかへ行ってちょこちょこっとイタズラをしては、もどってきてぺタッとくっついて、指をやわやわ噛んだり、舐めたり、耳の穴を覗いたり(するどい爪で耳を捕まれるので結構痛いです)、つかれると手のひらの上ででんぐりでんぐりと前転みたいなのをしながらくつろぎます。そのときに顎をなでなでしてあげたりすると、ぷしゅっ、ぷしゅっと鼻を鳴らします。これはポッコリエステのあとのくしゃみと同じような感じでしょうか?

そして、鳴き声ですが、最初の頃は夜鳴きが、1回1回はちょっとケージをつついたりするとすぐにおさまるのですが、回数が頻繁で、かなりまいりそうになりましたが、最近はわたしの生活のペースに合わせてくれている感じで、夜に1時間ほどお散歩をしてケージにもどすと、朝6時の起床までは1人で遊んでくれているようです。寝坊して待たせると鳴きます。でもたまに何を思ったか3時とか4時にファンファン(うちのはアンアンというより、ファンファン空気が抜ける感じの鳴き声です)言って起こされることもありますが・・・。

実際に飼ってみるとほんとうに表情豊かで可愛いいです。
これから、暑い季節は寒い季節をむかえるといろいろあると思ますので、そのときにはまた色々と教えてください。
よろしくお願いします!



Res:ポッコリパパ 題名:おめでとー^^。
投稿日 : 2004年6月3日<木>13時47分

とうとうハマってしまいましたね^^。
鳴き声の大きさはどうですか?
予想通りじゃなかったでしょう?
その声の大きさを質問されて、その大きさを伝えるのは難しいです。

くしゃみをするのは文平だけですが、
仰向けにしてあごを撫でると気持ち良さそうにして、その後元に戻ると
くしゃみを2〜3回します。
暑い時、フクモモは仰向けに寝ています、しかしくしゃみはしません。
仰向けにせず普通にあごを撫でてもくしゃみはしません。(涎が出ているようです)
ですから、仰向けで撫でられた時の涎が元に戻った時鼻に入ってくしゃみが出るんでしょうね。

夜鳴きは部屋を明るくすると止めますが、ちょっと可哀想です。
しかし喉は大丈夫かしら、と心配する程やめません。

これからの夏の暑い時期は、熱射病に注意です。

こちらこそ、これからよろしくおねがいしますね。


Res:めめ 題名:かなり的確でした!
投稿日 : 2004年6月3日<木>20時10分

すごく覚悟していたせいか、威嚇の鳴き声が意外と小さいと思って、夜鳴きのほうは意外と大きいと感じました〜。夜は寝る部屋からキッチンのほうへ移してドアを閉めていますが、それでも、はっ!と目が覚めるくらい大きい声で鳴きます。とくに、里帰りで実家に連れて帰って、部屋にケージを置いて一人にしておいたらいつのまにか目を覚まして、何か違う!と思ったのか、毎日一緒に暮らしているわたしでもびっくりするような大きな声でアンアン鳴いていました。家族が、私の部屋から何か得たいの知れないでっかい音鳴っていると驚いて呼びに来たくらいでした。
でも、飼う前に色々教えていただいていたおかげで、びっくりすることはなくて、ああ、こう言うことか!という風に感じました。
実家に連れて帰った時に、母親が威嚇されてすごく驚いていました。あんなに小さな体からあんな大きな声を出すと思わなかったみたいです。わたしも何も知らなかったら、そうだった気がします。

チビリちゃんの経過報告を毎日読ませていただいてます。何も出来なくてただ遠くから心配しているだけしかできませんが、パパさん、ママさん、チビリちゃんがんばってくださいね。わたしもこれから、おチビちゃんと長いお付き合いをしていきたいので、今のうちから良い獣医さんを捜さなければいけないなと思っています。



平佐 佳苗 題名:こんばんわー
投稿日 : 2004年6月1日<火>01時59分/奈良県/女性/28才

ちびりチャン心配ですね。 あまり状況に変化ないようで本当に心配ですね。 私の住む奈良県にはももんがを見てくれる先生がいらっしゃらない様で、うちの子がもしもの時は本当に心配です。 今のところは元気で夜帰ってくると小屋から顔をのぞかせて、遊んでくれビーム出してくれてます。 毎日両親が1時間ほど小屋の外に出して遊んでくれているにもかかわらず、11時ごろには恒例のマッサージタイム30分が日課で、めちゃ甘えたさんです。 かなりおデブなんですが、8ヶ月くらいの男の子は何グラムくらいなんでしょうか? 多分100グラム近くはあると思います。 毎日あきれるほど走り回っているので、運動不足ではないとおもうのですが・・・。

Res:ポッコリパパ 題名:エステティック
投稿日 : 2004年6月2日<水>02時37分

マッサージタイムは、ポッコリランドではポッコリエステとよんでいます。
その後、元に戻すとくしゃみをするのですが皆さんの所ではどうでしょう?

8ヶ月の体重は個体差があるはずで一概には言えませんが、
100gは問題ないと思います。
まだまだ、ヤモリのようなシルエットのはずです。
パパが見て来た連中は2年目位でいきなりグッと大きくなって
フクモモらしい体格になりました。
小梅がその時期に当るのか、最近ひょろっとした体格からしっかりした体格になってきました。
(最初は太ったと勘違いしていました)



ポッコリパパ 題名:てりさんへ
投稿日 : 2004年6月1日<火>00時31分

ちびホークには色んな事を教えてもらいました。
この場合、ポーチには触らずチビッコの安心出来る場所にしてやった方が良いかも知れません。

お気に入りのおやつはバニラの香りがして甘いものが良いと思います。
バニラの香りの成分バニリンは母乳に含まれているものです。
少々砂糖が入っていても少量なら問題ないようですから。

好物が見つかるとケージに戻す事が出来るようになります。
隠れていても匂いがすると出てくるか、最低どこかで音がして居所が分かります。
これで遊ばせる事が気軽に出来るようになります。

好物がない場合はケージごと遊ばせる部屋に出して、喉が乾いたりお腹が空いたりしているうちに
自分からケージに戻るのを待たないといけません。
戻らなければ捕まえざるを得ませんが、これがかなりお互いに悲しい気持ちになります。
現在チビホークは部屋で遊んでいる時、手を差し出すと乗っかってきます、
人間には(動くモノかな?)興味を示しています。
猫ジャラシはとても喜び、ずっとくわえて歩きます(自閉症の子供みたいです)
掴まれるのが大嫌いですから暴れる間もなく、ポーチにいれてケージに戻しています。

ポッコリランドは他の連中も遊ばせないといけないので、
いつもいつもかまってやる事が出来ませんでした。
遊んでやる事より、部屋になれさせる為に遊ばせる時間が多い方が良いかも知れません。

もうひとつ、ケージに戻す方法を。
古いセーターの裾を折り返して、裾の部分が袋になるように洗濯挟みで止めます。
これをハンガーにかけて遊ばせる部屋の中に吊るしておくと、
遊びつかれた後、それに入ります。
これに入ってくれればシメタもので、そのままセーターをハンガーからはずして
後はケージの入り口で絞り出すようにするとケージに戻せます。
(セーターには匂いがつくので次からは必ず入っています)

小梅の話し。
小梅はぽんたなっちの所から4月に貰ってきました。
馴れてなくて困って、部屋に放して遊ばせているだけでした。
8月に遊ばせてる時ふと、じゃれるかな?と思って指を縦に振ると寄って来ました。
セーターの掛かっているハンガーについている洗濯バサミをカチャカチャすると
指先にきて一緒に噛もうとしました。
これを繰り返している内に、まだ掴まれるのはいやがりますが
ストレスなく一緒に遊ぶ事が出来るようになりました。

今度はてりさんの番です。

Res:ぽんたな 題名:小梅の乳母です
投稿日 : 2004年6月1日<火>05時55分

小梅は上手く休職中に産まれたベビーだったので、唯一人工授乳が出来たのですが、何故ああなってしまったのか・・・。
ずっと服の中に、小梅を入れたポーチを首から下げて、ミルクもこまめに与えたのですが・・・。
とりあえず最初から気性の激しい子ではありましたが。
今モモンガ部屋に住んでいる中で、気の強いのは小梅のお父さんのムッシュだけのようです。やっぱり遺伝??




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service