2001年     3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 アーカイブスへ戻る
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 目次へ戻る
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 TOPへ戻る
2004年 1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


☆ヤシガニ☆ 題名:お久しぶりです(^▽^)
投稿日 : 2004年2月29日<日>20時47分

皆さんお久しぶりです♪☆ヤシガニ☆です。ちょっと大福君の悩みが
あってやってきました。最近大福君の禿げの部分が禿げるのはわかる
のですが、禿げの周りの黒い毛と耳の黒い毛の間の鼻に向かうねずみ
色の毛の部分がなくなってきているんです。原因は2時間遊んで
あげれないことや、えさをなぜかあまり食べない(最近は林檎と人参
ばかりなので飽きてきたのだと思います。)、この2つだと思って
います。何かそういうことになった、など情報を持っている方が
いましたら是非教えてください^^お願いします(_ _)

http://www.geocities.jp/as_1031jp/index.html

Res:ポッコリパパ 題名:おひさ〜。
投稿日 : 2004年3月3日<水>23時53分

遊んでやれないとかのストレスか、はたまた他のストレスか?
原因は良く分からないハゲです。
ウチの連中も出来たり消えたりしています。

先日その話しがあった所でヤシガニ君は運が良かった?
答えは下のさっちんさんのホームページにあります。
http://monkichihiroba.fc2web.com



ぽんたな 題名:春は恋の季節♪
投稿日 : 2004年2月29日<日>16時00分/京都府/女性

・・・・・・・。
自分で書いてて、ちょっとゲロッときてしまいました。
フクモモの場合、室温さえ管理できていれば年中『恋の季節』ですから、改めて宣言するようなことでもないのですが・・・。
ふくさん亡きあとのフクモモグループ(?)のボス、ムッシュは日々楽しく暮らしているとして、チビ達には「恋心」はないのでしょうか。
どこからか『かわいこちゃん」や『白馬の王子様』がやってくるのを夢見ているのでしょうか。
恋の相談はママさんのすぺしゃる得意分野なので、お返事お待ちしておりまぁす♪ということで・・・。

今回はまんべんなく「ゲロッ」とくる表現がほどこされていて、我ながら会心の出来だと思うのですが、添削先生のパパさん、いかがなものでしょうか?
(ヨタ話ですが、京都駅前、新都ホテルの春の催しに「ディアジオ・モルトフェスタ」なるものが。クラガンモア12年、ラガヴーリン25年等々、16種あるそうです。)

Res:ポッコリママ 題名:♪こ〜いの季節よぉ〜(季節よぉ〜)♪
投稿日 : 2004年3月2日<火>00時51分

かなり、古〜かったずらか?ニャハハハハ。
ケインに振り向いてもらおうとガンバッいるママだけど、なかなかうまくいかないっちゃねん。トホホホホ〜
ま〜ママの経験からして、「酒のビンをガラガラ持ったナイト」は出会ってすぐに簡単に騙せたけど
「白馬の王子様」には会った事も、お目に掛かった事も一度もないずら。
しかーーーーし、パパはママと出会った頃に「きゃわいい〜♪」と思った
「伊豆韮山の松枝ちゃん」って娘が本当は本命だったずら。
ママがでしゃばらなければ、松枝ちゃんをゲッチュゥ〜してたのにね。
ママもケインの方がいかったなぁ〜。


Res:ポッコリパパ 題名:ヴーリン
投稿日 : 2004年3月2日<火>02時19分

「ラガーヴーリン」、不思議なスコッチです。



りょうき 題名:こちらでは初め魔まして!
投稿日 : 2004年2月28日<土>07時18分

どうも、以前こちらの里親募集掲示板でHAWKさんから♀のベビィを譲っていただきましたりょうきでっす。
あねごと名づけた彼女は物凄い甘えん坊のベタ馴れモンガーになりました!(*^-^*)
ポーチよりも服の中がなぜか好きなようで、小屋から出すと必ず私の腕や背中にすぐに潜り込んでしまいます。
部屋で遊ぶ時は名前に違わず(?)豪快なジャンプで顔面に飛びついたり指を噛み噛み・・・。
相方の♂は臆病なので部屋に出すとすぐに別宅(ダンボール)にヒッキーです。でもそれもまた可愛いので良!

最近♂の爪が伸びすぎなので切ろうと思うのですが、補ていがなかなかうまくいきません。
ポッコリランドではご自宅でモンガーズの爪切りなさっていますか?
コツなどあったら伝授して欲しいです。

Res:りょうき 題名:うわ・・・
投稿日 : 2004年2月28日<土>07時20分

初め「魔」してって、魔って・・・。


Res:ポッコリママ 題名:いつもデビュー♪
投稿日 : 2004年3月2日<火>00時34分

りょうきしゃんは、今度から、こっちねん。みなしゃまよろぴく。

爪切りには一様にみんな苦労しているっちゃねん。
ウチはママが押さえて、パパが切るってパターンが殆どずら。
パパ一人で切った時は、ポーチに入れて、切る足だけ出して洗濯バサミで口を閉めて
肘なんかで動きを押さえてやったらしいけど、これをやると、馴れていない仔は
ポーチに恐怖心を抱いて、ポーチに入らなくなってしまうからコマリンずら。
洗濯ネットを使うオーナーしゃんもいるよ。


Res:ポッコリパパ 題名:ひとりじゃぁ。
投稿日 : 2004年3月2日<火>01時13分

爪切りは一人では難しいです。
メスはなんとかなりますがオスはちからが強くて暴れると先ず難しい。

皮手袋(軍手は歯や爪が簡単に通るので役に立たない)で掴んで無理やりというのが現実的ですが
この時気をつけないといけないのは酸欠です、小動物は代謝が大きいので
強く掴むと呼吸が出来ずチアノーゼに陥ります。
一分くらいをめどに手を緩めてやらないといけません。

ポーチから手や足を出して爪切りというのも楽ですが、
うちのモモリとチビリはその後1週間はポーチを警戒して入りません。
可哀想なので皮手袋でやってます。

ぜひ彼女に協力してもらって下さい。(っていいのか?)



親父蛸 ヨシ 題名:実家に
投稿日 : 2004年2月27日<金>15時11分/東京都/男性

お久しぶりであります・・蛸です。しばらくネットのない実家に帰っていたため、ここに寄らせていただくのも本当に久しぶりです。
見られなかった分を今、ずーっと・・・。
今年のバレンタインは「雪風」に2対4と完敗したので、ずっしりと圧し掛かる敗北感と、その後に待ち受ける「三倍返し」なる風習の恐怖に夜も眠れません。「雪風」分も結局、私の出費です・・やるせません。
もとはといえば「チョコレートは体に毒だから、もらったチョコを貴様は食えんのだよ・・ふはははは!」と飼い主パワーで雪風のチョコまで完食してしまった私がいけないのですが・・。

そんな雪風にリアル彼女をつくってあげるべく、二号♀を購入すべく探しているわけですが、なかなか見つからないものです。どなたか都内か近隣の県で♀が販売されているお店の情報をお知りの方はいらっしゃいませんか。教えていただきたいわけですが・・・。

Res:ポッコリパパ 題名:もう3月
投稿日 : 2004年3月2日<火>00時24分

なるほどー、フクモモにチョコを貰わせるという手があったのね。
しかし、パパの義理チョコもすっかりママの晩御飯になってしまった今、
3倍返しはママにお願いしようという気持ちです。



ポッコリママ 題名:みなしゃん、いづもありがとう(ペコ)
投稿日 : 2004年2月25日<水>23時24分

3月始めに伊豆へ里帰りして、ついでに関東のフクモモオーナーさん達と親睦を深め様と
ちょびっとそんな計画をしていたママでしたが、年度末と色々ありましてぇ〜
結局、今回も里帰りをキャンセルするハメとなりました。ガックシィ〜ずら。
みなしゃまへのお返事カキコを溜めてしまったので、21日の「のんちゃん分」から書いてますぅ〜っち。
ほんとうに、いつも来てくれて(ママは皆しゃんの所にお邪魔していないのに心苦しい)ありがとうごぜーますだ。
読んでやってくだしゃいましましぃぃ〜。

HAWK 題名:ベビーの
投稿日 : 2004年2月25日<水>18時25分/千葉県/男性

昨夜ベビーの誘拐に成功しました♪
何度か授乳し幾らか慣れました(授乳に)
今はポーチの中でグッスリと眠っています(^^)
♀が2匹でした(^^;
♂の里親候補さんにはもう少し待ってもらわないといけなくなりました(><)
明日にでも里親募集を掛けます(^^;

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ポッコリママ 題名:ど〜〜〜だぁー参ったかぁーーー
投稿日 : 2004年2月26日<木>00時18分

めっちゃ、カワユイずらぁ〜。HAWKしゃん絶対に里子に出したくなくなるよん。ましてや、メス2匹だもんね〜。
里親募集、本当にするのぉ〜?ベタ馴れモモンガの魅力はこれからなのにぃ〜。


Res:HAWK 題名:でも〜〜〜
投稿日 : 2004年2月26日<木>00時35分/千葉県/男性

これ以上は飼う自信が〜・・・
でも、シリンジから美味しそうにミルクを飲んでくれる姿を見ると離したくないですぅ(^^;
やっと威嚇の声もしなくなったし威嚇臭も出なくなりましたしね
最低1ヶ月は飼いたいです(^^;
里親募集・・・もう少し待とうかな(^^;

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ぽんたな 題名:初心者なんですぅぅぅぅ
投稿日 : 2004年2月26日<木>08時54分/京都府/女性

あのう・・・・。
「シリンジ」って何ですか?
スポイトみたいなものですか?
でもHAWKさんのうちにあるということは、両端に金属製のクリップみたいなのがついてて、携帯ラジオくらいのメーターのついた物体がおわしますものなんでしょうか。
そいで捕らえたフクモモの両手にクリップでとめて・・・。
とめて・・・。
とめてどうするのにゃーッッ!!(自爆。)

うちも今の個体数で安定しているのか、ちいとも「ポッコリ」の気配がありません。淋しい・・・。やはりここいらでテコ入れが必要なのでしょうか。
でも今年の野望は「ワラビー」だしなぁ・・・。


Res:HAWK 題名:ど〜も〜(^^)
投稿日 : 2004年2月26日<木>23時27分/千葉県/男性

ぽんたなさん・・お久でした(^^)
シリンジとはプラスチック製の注射器の胴体です
SBSさんで販売していますよ(人工授乳用に)

個体数の安定・・・
おそらく今の広さでは現在の個体数がちょうど良いのでは?
我が家では産まれた片っ端から里子に出すので
次から次へと産むのだと思われます(^^;
母体の為にもあまり出産が続かない方が良いと思われますが・・・

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/



はるなつ 題名:可愛いの見つけたから
投稿日 : 2004年2月25日<水>10時50分/愛知県/女性/41才

モモンガの可愛い小物を見つけてしまいました。
しかも手作りの1点もの。深夜の電話のお礼デス。
決して怪しいものでは有りません。
静岡県からのゆうパック発送です。

http://makishou.co.jp

Res:ポッコリママ 題名:深夜の秘密会談
投稿日 : 2004年2月26日<木>00時10分

はるなつさんに代わって、HAWKしゃんが一昨日あたりから深夜会談のお相手をしてくれます。ハイ
なにやら、貢物が届くって事かしらん?



まいちー 題名:すいませーん!?
投稿日 : 2004年2月25日<水>01時16分/千葉県/女性

こんばんは、子連れで我が家に来たクルミのベビー、親離れさせました。昨日のお昼位に離してミルクは飲まず鳴いています。リンゴをなめるだけです。ただ今、34g。ミルくんは初日から鳴きもせずミルクも飲みましたからまったく正反対の子です。
質問です!?フクモモは1度の交尾で2度出産することが有りますか?
変な質問・・・。初歩的ですいませんm(__)m中には、そんな動物もいるとか??クルミのお腹、子育てでダブついているだけかしら(><)?

Res:ポッコリママ 題名:初日はミルクを飲まないずら。
投稿日 : 2004年2月26日<木>00時06分

まいちーしゃん、ノドが乾けばグビグビ飲む様になるから心配ないよん。
性格の個体差には本当に驚かされるずら。双子でも大人しい仔とお転婆な仔がいるからねん。

フクモモの妊娠期間は16日間だから、ベビーがある程度の大きさになったり、
メスから放すとすぐに交尾したりする事があるずらよ。
ウチでも授乳が終わって里子に出した途端、次のベビーを確認したなんて事が何度かあったよん。
万が一すると、もう1匹ベビーが居る可能性もあるよん。双子でもお乳の出方で
成長に差が出る事があるからね。ちょっと様子を見守ってね。


Res:まいちー 題名:要観察!!
投稿日 : 2004年2月26日<木>10時10分/千葉県/女性

見守りたいと思います。ただ、出産後のお腹の<たるみ>でしたら人事・・・いやいや、モモンガ事とは思えません(><)私のお腹もタポタポと何やら付いています・・・・。ちなみに、ベビーはメスです。



スナメリ 題名:酒語り
投稿日 : 2004年2月24日<火>15時44分/静岡県

外で食事をする時、飲むのは私だけ。だって相方は車運転しなきゃいけないんだもーん(笑)先週は二人で免許の更新に行ってきました。私はゴールドなので30分の講習だったのに、奴は二時間…次から更新年も違うし〜あーもう一緒に行けないのね…二人の間には深〜い溝が‥‥
ぼんたなさん、アルコールならドイツの白ワインなんかどうです?飲みやすくておいしいよー
後、杏露酒をグレープフルーツジュースやアイスティーで割るのもなかなか旨いし☆
ちなみに私はビールは飲めず(炭酸が駄目…お子様じゃんっ)もっぱら、白ワインか日本酒!
17〜19日は志摩、21〜22日は加賀に家族を置いて温泉旅行に♪そこでも一人燗を頼み(爆)まだ余韻でボーっとしております。
帰ってきたらウッキー君がかなりやさぐれておりました‥旦那の世話じゃやっぱ駄目なのねー
夜行性なのに、かまって欲しいからか今も起きてるしーもういい加減ねろよ〜昼起きてるフクモモってやっぱ問題アリ?
さーてこれから出勤だーふぅ(-。-;)

Res:ムイ助のママ 題名:Re1、酒物語
投稿日 : 2004年2月24日<火>16時48分/大阪府/女性

我が家はムイママが大酒飲みで、カズはぜんざいやソフトクリームなど甘い物担当です。外食時にクッーとビールを飲み干すムイママを見て、よその叔父さんが思わず見入ってました。
チューハイのみ飲めませんが、あとは何でもOKかな。(でもビールのメーカーにはコダワルゼ)
丈夫な肝臓もフォアグラに成りつつ、しかし美味い物とお酒は切り離せないですな〜〜〜〜
皆様、飲みすぎに注意を!「自分が一番気をつけろ」ですね♪
白ワイン好きです、2,3本平気で空けてしまいますのでもっぱらアルコール度の低いビールです。日本酒も冷が好きで、父親似らしく底無しなので困り者です。ただ酔わないので暴れたりなど害は有りませんから・・・

スナメリさん、ムイママのだいすきなウッキー君がやさぐれたの?ムイプーもお昼1時まで起きてるよ、何にも見えてない筈が結構遊ぶので不思議です。

http://plaza.rakuten.co.jp/muimui61/
Res:ぽんたな 題名:お酒の神様。
投稿日 : 2004年2月25日<水>12時05分/京都府/女性

大きな声では言えないんですけどね、奥様。実はここ、ポッコリランドのご神体は酒樽なんですって。お仕えしてる神主様お二人も、その為に毎日お酒を欠かせないとか・・・。大変ですわね、休肝日もなしなんて、ホントに神様・・・まぁ、わたくしったらなんてことを。くれぐれもここだけのお話ですわよ、奥様。

・・・とかいう話をちらっと・・・。
     ↑
   どこでやねん。


Res:ムイ助のママ 題名:かみさま〜
投稿日 : 2004年2月25日<水>14時11分/大阪府/女性

と言う事は!!!
ワインの猫はワイン樽の上に、狸は徳利を持ちとなると・・・
御神体はフクロモモンガが、日本酒の酒樽を袋に入れてる?(女神)とぼんぼりが酒樽(男神)と想像してしまいます。
是非、お参りにゆかなくては・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/muimui61/


Res:ポッコリママ 題名:そーだったのかぁ〜♪
投稿日 : 2004年2月25日<水>23時58分

ウチのご神体はフクモモだったのかぁ〜。えっ!酒樽??ムイママそれってママの三段腹の事???がははははは。笑えるぜぃ♪
確かに、連中は時々妙にパパのグラスに興味を示すもんね。でも、ビールを舐めてイヤイヤしてたっけ。
やっぱ、お安いお酒ではご満足して頂けないのかしらん?



ぽんたな 題名:チューハイ。
投稿日 : 2004年2月24日<火>11時00分/京都府/女性

外で食事をするとき、相方は自分だけ飲むのが淋しいらしく、必ず何か飲まなければならないので、子供のように(いや、子供は飲んじゃいかんだろう。)チューハイを頼むわけですが・・・。
何だかひどく邪道なものを飲んでるような気がします。アルコールが感じられなくて。
そのくせソフトドリンクより高いので、余計に腑に落ちません。
グレープフルーツチューハイより、グレープフルーツジュースの方がいいなあ・・・。

パパさん、アルコールライフ、満喫しておられるようで・・・。
まだ残っておりますか?
いつでも、何なりと仰って下さいましよ、お代官様・・・へぇっ、へっへっ・・・。(もみ手。)

Res:スナメリ 題名:しまった
投稿日 : 2004年2月24日<火>15時45分/静岡県

ぼんたなさんへの返信上にかいちゃった↑
ごめんでし


Res:ポッコリママ 題名:ママも昔は…
投稿日 : 2004年2月25日<水>23時49分

ママんちはとうちゃんが酒屋の子なのにお酒はビールの小ビンがやっとの人です。
だから、ママも飲めませんでした。しかーーし、悪いお友達と悪い男(パパの事)に引っ掛り
無理やりお酒を覚えさせられた、可愛そうな身の上なのです。エンエンエン
焼酎なんか飲んだことなかったのに、サイダー割りとか覚えちゃって。
次はサントリーブランデーのウーロン茶割りなんぞ飲まされちゃって。
そいでもってニッカウイスキーの浅間のロックにはまり、
ワインはピースポーター・オッペンハイマーのドイツワインに始まり、ディケム・ロマネコンティエのブルゴーニュ
さらにはヘネシー・レミー・マーテルコルトンブリュのブランデー
そーしてパパのお嫁すわんになったばっかりに熱燗・スコッチウイスキー・アイラ、
果てには陳年八年・ウオッカ・バーボン、一通り経験させて頂きました。
ビール?あれはソフトドリンクじゃなかったっけ?発泡酒?ミネラルヲーターの一種??なーーんちって!



ぽんたな 題名:ウサギなんですけどね。
投稿日 : 2004年2月24日<火>10時50分/京都府/女性

「ロビン」がオスで「花ちゃん」がメスなんですね。
ロビンの方が後から来たんですけど、相性が良かったようで、ケンカもなく2羽ひっついていちゃいちゃしとるんですよ。
でも食べることだけは別のようで、奪い合いです。半分ずつにしてやっても、ロビンは自分の分があるのに花ちゃんの分も盗ってしまうわけです。
体格は、「ミニレッキス」のロビンより、「ただのミニウサギ特価1980円」の花ちゃんの方が少し大きいのですが、やっぱりオスの方が権力があるらしく、花ちゃんが逃げ出してしまいます。
かわいそうなので、こっそり追加を花ちゃんにやったりしてるのですが・・・。
自分の名前は理解しているのですが、相手の名前の方に敏感に反応します。「何かおいしいモンもらってるんと違うんか?!」って勢いで走ってきます。
浅ましいというか何というか・・・。

ロビンはかなりマイペースで、自己を確立しているようで、名前を呼ばれてもこちらの様子をうかがって、自分にいいことがありそうなときだけやって来ます。
花ちゃんは、とりあえず名前を呼びながら手招きするとやって来ます。
・・・・・・。
おバカさんですが、いいヤツです。(涙)


Res:ポッコリママ 題名:やっぱフクモモより…
投稿日 : 2004年2月25日<水>23時32分

うさぎすわんの方が図体に比例して脳みそも大きくて、その分お利口すわんなのかしらん?
ウチの連中もそうだけど、「なんかイイモンくれ〜」か「ポッコリランドへ出して遊んでくれ〜」とか
そんな時だけやたら「アンアン、アンアンアン」なぁ〜んて鳴いてアピールするずらよ。

パパは「ウィスキー買ってクレクレ、アンアンアン」とか鳴きます。
ママは放ぉって置いて、「クイズしらんぷり」を決め込みます。ハイ!



のんちゃん 題名:治ったみたい・・・
投稿日 : 2004年2月21日<土>23時08分/兵庫県/女性

御心配をかけたカノンのお顔はどうにか治ったみたいです。
やれやれと思ったら・・・
今度は一平の尻尾の先が・・・・
ありゃ?血が固まってるし何だか変だ?
カノンばかりかまってたから、ストレスが来たのかな?
何かあると傷作る子だから困っちゃう。
以前尻尾の毛を自分でむしり取っちゃった事があったよな。
今回も、この手かしら?
カノン用の抗生物質あげてもいいもんだろうかね。
ハア・・・また医者通いかしら。

http://park18.wakwak.com/~momo-hari/

Res:ポッコリママ 題名:はぁ〜病院通いって…
投稿日 : 2004年2月25日<水>23時15分

続く時は続くのよね、病院通いって。
一平ちゃん、どうだった???
可能止めとして抗生物質を与えるなら
まずは、イソジンで消毒した方が効果的かもぉ〜。


Res:ポッコリママ 題名:可能→化膿→叶 なんちって!
投稿日 : 2004年2月27日<金>02時45分

間違えた  ずら。



はるなつ 題名:リンク貼らせて頂きました
投稿日 : 2004年2月20日<金>23時23分/愛知県/女性/41才

娘に教えてもらいながら、やっとリンクを貼りました。

http://makishou.co.jp

Res:ポッコリパパ 題名:相互リンク
投稿日 : 2004年2月22日<日>19時44分

リンクありがとうです。
ポッコリランドからもリンクをはりました。
しかし、フクモモで牧昭左官店って
いかにもはるなつさんらしいページですねぇ。



ぽんたな 題名:『そうですよね』とか言ったりして・・・
投稿日 : 2004年2月20日<金>10時53分/京都府/女性

フクモモ達にこれといった変化もなく、日々平凡に彼らと接触しているだけのぽんたななは、最近のポッコリランドの学術(?)ぶりに、
「ひあああ、これじゃ書くことないよー」
と、撤退の日々・・・。
昔の壊れっぷり(誰の?)が、ちょっと懐かしかったりして。

Res:ポッコリパパ 題名:今度はお茶の間掲示板?
投稿日 : 2004年2月22日<日>20時12分

いち時期、フクモモ話題ばっかりと言うのも寂しいから
「ポッコリランドお茶の間掲示板」を作ろうかと思いました。
今流行りの画像アップの出来るヤツを探して来てくっ付けてみると全部動きません。
それもあったのと掲示板ばっかり増やすのもどうかな〜と思ってます。

…じゃぁなくって!フクモモ話題の掲示板にするつもりはなかったんだよー!
と、言う訳でどんどん荒らしてオッケー&ご遠慮なく&てごころ不用&書いたモン勝ち。

最近快適なアルコールライフを送っているパパでした(ニヤリ)。



ムイ助のママ 題名:ウウー参りました
投稿日 : 2004年2月17日<火>14時56分/大阪府/女性

ムイ兄ちゃんにはアレルギー反応が出ませんでした、検査にも引っ掛からずOK。でも去年の末から異常にアレルギーが出て、ムイプー(2号)の抗体検査をしました。バリバリ抗体値が上がり、お医者さんに飼育禁止にされてしまいました〜〜〜
それでこちらの里親さん募集の、お世話になる事にしました。
兄ちゃんより甘えん坊で、甘噛しかしません。呼べば返事する可愛い奴です。
懐いてくれているので、寂しいですがムイプーの将来の事を考えました。

http://plaza.rakuten.co.jp/muimui61/

Res:ポッコリママ 題名:ムイママ、残念ずらぁーー
投稿日 : 2004年2月17日<火>22時18分

アレルギーが出ちゃったずらねん。ポッコリランドでも一度、里親さんにアレルギーが出て出戻り経験があるずら。
ベビーの時は殆ど出なかったけど、ヤングになった頃からひどくなってきて結局、飼育を断念したずらねん。
新婚さんで、旦那さんの方がすごく手放すのを淋しがっていたずらよん。
きっと、可愛がってくれる里親さんがみつかるよ。ムイ2ちゃん良い仔だもん。でも、本当に残念ずら。


Res:まいちー 題名:寂しいね
投稿日 : 2004年2月18日<水>11時49分/千葉県/女性

お察しします・・・。手放すのは辛いですね!(><)!良い飼い主さんが見つかりますようにm(__)m


Res:ムイ助のママ
投稿日 : 2004年2月19日<木>20時25分/大阪府/女性

ままさん、まいちーさん良い方が早速見つかりました。
ムイプーは相変わらず皮膜を全開で、グッスリお休み中でする。
大きなハムスター車に変更しないと、最近小さいのでは回すのが辛そうです。かまってもらえないと車を回し、アピールするから
面白い子です。兄ちゃんと違い毛繕いが見事な、ムイプーです。
行く先は手渡し完了後、お相手の許可を得て掲載するつもりです。フクモモサイトを離れますが、また遊びにこさせて下さいね。では、ムイママでした・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/muimui61/


Res:ポッコリパパ 題名:そうですか。
投稿日 : 2004年2月20日<金>03時27分

なにかいい方法はないんですかね、ホントに残念です。
ムイ君の里親さんがさっそく見つかったのも複雑な心境です。

ポッコリランドはフクモモ専用のつもりもないのですが
いつの間にか一人歩きしてそう言うイメージになったようです。
ですからいつでも遊びに来て下さい。

ムイカーって、バットマンのバットカーを思い出して
ついつい想像して笑ってしまいました。



ぽんたな 題名:脱走!!
投稿日 : 2004年2月16日<月>10時44分/京都府/女性

昨日餌をやろうとモモ部屋の引き戸を開けたら、ちょうどそこにちびっ子が一匹おりまして、脱走されてしまいました。
待て!
待ってくれ!!
台所だけは勘弁してくれ!!
長らくほったらかしの台所は、スーパーの袋に入ったままの品物が段々と積み重ねてあったのでした。
そんなところに入り込まれたらえらいことだわ・・・とドキドキしていましたが、するすると居間の方へ移動。
うさぎ達は見たことのない生き物にびっくりして、後ろ足をだんだんとスタッピングをしまくりです。彼らにはものの大きさよりも『見たことのないもの』の方が重要なようです。
待ってくれー、待ってくれーと、女に捨てられたヒモのようにちびっ子にすがるぽんたな・・・。
3度ほど噛まれましたが、何とかモモ部屋へ戻すことに成功しました。
「おいしいエサと、空調のととのった部屋、運動したい放題の6畳間!何が不満だというの?!」
無駄と知りつつ、言わねば気の済まない出来事でした。



Res:ポッコリママ 題名:チビモモの気持ちが痛いママずら。
投稿日 : 2004年2月16日<月>23時59分

可愛いフクモモ達、恵まれすぎと言われる職場?出来た亭主???
なのに 満たされないママの心。

女は幾つになっても恋していたいのよ。オヨヨ!



ポッコリママ 題名:バレンタイ〜〜〜ン昔話ぃ〜
投稿日 : 2004年2月15日<日>00時38分

中学1年生の時、3年生の憧れの先輩が朝、ママ家の地域を新聞配達してたのね。
そいで、早起きしてチョコをわたしたずら。そしたら、その先輩、
「おれ、チョコレート嫌い」!!ママは目が点になって悲しくて、その日は学校をサボりました。エンエン。先生、ごめんねずら。
ママのすっぱい思いで話しでしたずらぁ〜。

Res:スナメリ 題名:昔話 その2
投稿日 : 2004年2月15日<日>15時34分/静岡県

私は高校一年の時部活の先輩に義理で渡したところ、「はいるかなぁ〜」と彼がおもむろにサブバックを開けると中にはぎっしりチョコレートが!(*_*)いや〜もてる人ってホント一杯貰うのねぇ。私の以外はすべて愛のチョコでした(^^;)
後で毎年ホットチョコにしたりスフレにしたりして使っていると教えてくれました。もちろんホワイトデーには手作りのクッキー(超旨)を頂きました(笑)

ママしゃんその先輩はきっと照れてたのだと思いますよー

http://homepage2.nifty.com/madbase/index.htm


Res:ぽんたな 題名:昔話 その3
投稿日 : 2004年2月16日<月>10時34分/京都府/女性

これといった思い出がありません・・・。
これはこれで哀しい事なのではないかと、
三十路を迎えてしみじみ思う14日でした・・・。


Res:ポッコリママ 題名:後日談
投稿日 : 2004年2月17日<火>00時19分

実は、この話しには後日談があって、渡せなかったチョコを食べたら中から1cm位の電線が出てきたのね。
そいでもって、買ったデパートにお母上と一緒に返品に行ったのよ。
その売り場はドライフラワーの売り場で、バレンタインの時だけチョコにドライフラワーをアレンジして売っていたわけよ。
売り場のネーチャンに行ったら、「じゃーお預かりして置きます。」で
それっきり、1ヶ月たってもナシノツブテだったもんで、
ママのお父上が立腹して某有名お菓子メーカーに直接電話したのね。
そうしたら、ワゴン車2台でエライおじさん達が5人、山のようなお菓子を持ってお詫びに来たずらよん♪
まー混入物入りのチョコを先輩に渡さずに済んだし、お陰でしばらくはお菓子に不自由しなかったし、ママって結局、ラッキー♪♪



ぽんたな 題名:二重ガラス・・・
投稿日 : 2004年2月14日<土>13時34分/京都府/女性

うちも一応窓全面に、プチプチを張りつめてあるんですが・・・。
二重ガラスですか・・・。
誰かプレゼントしてーッッ。

Res:ポッコリパパ 題名:それじゃぁ!
投稿日 : 2004年2月15日<日>00時31分

とりあえず二重プチプチじゃだめかな?(薄暗くなるだろーなー)
同じ効果は期待できると思うけど。
でも喜んで齧りまくられそう。

話しは違うけど、パパが貰って帰って来た義理チョコを
ママが殆ど晩御飯代わりに食べてしまいました。
ウイスキーのつまみにしようと思ってたのに。
(これってレス??)



ぽんたな 題名:モモ達のごはん。
投稿日 : 2004年2月14日<土>13時32分/京都府/女性

ミックスベジタブルにフルーツを何種類か混ぜて、ペットミルクであえたものをメインに与えているのですが、いつも一緒でつまらんなあと思っています。鶏のささみを与えてみましたが、綺麗に残されてしまいました。ミルワームはムッシュ達大人組は食べるのですが、ちびっ子達は嫌いなようです。(怖がっています。)
でも人間の食べ物を考えると、やっぱり添加物のことも考えてしまいますし、うかうか与えられないなあと思って。
皆さんのお家のディナーは何ですか?



Res:スナメリ 題名:ごはん
投稿日 : 2004年2月14日<土>14時03分/静岡県

うちでは、やっぱり季節のフルーツ&野菜です。私が旅行に出ている時は夫が、ゼリーやらドライフルーツやらですませちゃうんですけど…。
でも、ウッキー君の一番の好物は豆腐!!
これを冷蔵庫にある時には必ず一かけはやるようにしています。もう、鳴きながら大喜びで食べます。まぁ、大豆だから体に悪くはないと思うのですが…
よかったら、皆様もお試し下さい(^^)v

http://homepage2.nifty.com/madbase/index.htm


Res:ポッコリパパ 題名:ミックスベジタブル
投稿日 : 2004年2月14日<土>23時55分

ウチでもミックスベジタブルやってます。
見てると文平はトウモロコシの付け根の甘いトコだけをカジってはポイ、カジってはポイ。
で、安心してポーチに戻ったものの、足りないので再び降りてきて
食い散らかしたトウモロコシを拾っては残りの部分を食べてます。



あいぼん 題名:ポッコリしたよ〜☆★
投稿日 : 2004年2月13日<金>18時47分/福岡県/女性/21才

みなさん、初めまして。あいぼんです!!
今までは、初めましての掲示板にお世話になってたけど、この機に心機一転引っ越ししてきました。これから、宜しく御願いしますです♪

大学も春休みになったから、妊娠してるから心配だったけど妊婦のモモ&おハゲのポッケ夫妻を飛行機で名古屋から連れて帰ってきました。

無事に実家に帰ってきて、2週間あまりがすぎ・・・
な・なんとモモちゃんのポーチから2月10日、2匹の仔フクモモしゃんが、お外デビューしました(^−^)v
ばり感動したばい〜(T−T)

それから、毎晩フクモモ一家の家族会議が開かれております。それを子守歌に寝る今日この頃♪
しか〜し、毎朝、早朝3時過ぎにポッケに『アンアン』起こされるんです。何かと思えば、いつも以上にミルワーム&コオロギを上げてるのに、モモに殆ど食べられてるみたいで、空になったミルワーム&コオロギを入れてる器に自分が入って、寂しそうな顔して訴えてるんです。ポッケは、お人好しだからね・・・と思いつつ、その顔がまた可愛いんです。親バカ度、満点!!

ポッコリママ&パパ、毎回いろいろアドバイスありがとうです。また、みなさんも良かったら、子育てアドバイス下さい。今から、まだ性別は分からないけど名前を考えよ〜う♪

Res:ポッコリママ 題名:ミルワーム・コオロギは手箸渡しで。
投稿日 : 2004年2月13日<金>23時32分

多頭飼育の場合、オスメスのペアーであっても順位ができるのね。だからお餌を食べる順番ができちゃうわけ。
それが、はっきりでるか、そうでもないかなんだけど、ウチのトトリ♂(故)とモモリ♀の場合は
モモリがビビリ屋で、お餌を入れるとまず、トトリが降りてきて食べ始めてその様子を見て
周囲の気配の確認をしてモモリが降りてきて仲良く食べていたのね。
ただし、ミルワームは別。トトリは殆ど噛まずに食べるから、餌入れで与えると
あっという間にたいらげちゃうのよ。馴らす意味もあってウチではお箸で1匹ずつ交互にあげてたずら。
食べるペースにも個体差があるからね。♂♀のペアーに関わらず、多頭飼育の場合は
朝と晩の2回の餌やりにしたり、1匹が食べ終わったのを見計らって、
もう1匹用のお餌を
後から入れてあげるなどの配慮が必要な場合もあるよ。先に食べた仔は満腹なら
よっぽどの事が無ければ また食べには来ないからね。邪魔する様な仔はケンカして一緒のケージでは飼育できないからね。

箸渡しとお餌の2度やりに挑戦して食べる状況をよ〜っく観察して上下関係を把握しておくといいよん。



HAWK 題名:オイルヒーターは・・・
投稿日 : 2004年2月13日<金>17時39分/千葉県/男性

ガンガンと効くわけではないですが
自然な暖かさです(^^)
空気が汚れないのが一番です。
あとタオルハンガーに濡れタオルを掛けておき
半日に1回濡れしてあげれば湿度は50パーセント前後を
維持できます(^^;

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ぽんたな 題名:それでそれで
投稿日 : 2004年2月13日<金>19時07分/京都府/女性

電気代を安くするにはどうすればいいですか?!

「お大名様、さ、さ、山吹色のお饅頭でございます・・・」
「ふ、ふ、ふ、そちも悪よのう・・・」
「何をおっしゃいますか、それで電気代のことですが・・・」
「うむ、そうであったな。もちっと近う寄れ、実はな・・・」

次回いよいよ天の裁きが!!乞うご期待!!
(何だかしばらくぶりだなぁ、これも・・・)


Res:HAWK 題名:アチキが考えるには・・
投稿日 : 2004年2月14日<土>03時02分/千葉県/男性

やはり、2重ガラスしかないでしょう!
田舎の家では窓にビニールを貼り付けていました(^^;
1枚のガラスでもビニールを貼る事によって
2重ガラスの効果を期待できます♪

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ポッコリパパ 題名:さう言えば。
投稿日 : 2004年2月14日<土>03時10分

ママの故郷、静岡の土産にワイロ最中というのがあるらしい。
お代官様へのお土産の定番だけど、フタを開けると山吹の小判が…。
村おこしで作ったらしいがいいのかな?

去年の夏にチビホークが壊して(まだ言うか)新しくしたエアコンが超省エネだと言うので点けて見ました。
これが実に不自然に暖かくって乾燥してカラカラです。
濡れタオルとは言え、オイルヒーターではこんな事ないんですかね?。

お代官様話題でもうひとつ。
きのうママが着物で出かけて帰って来た時、帯を解くのに引っ張ってみろと言うので
「おおっ!これってなりませぬというヤツか」と引っ張ってみると
お代官様の場合は5〜6回転していたはずがママの場合一回転半位で終わってしまって
円周の問題か?(ああっ、天の裁きが…)と思ったが、
考えてみると5回も6回も帯を巻くのは面倒で不便だし帯を作る人も大変だしね。
それだけ巻くのは現実にはお相撲さんのまわしくらいかな?と思いました。
(お相撲さんのまわしを引っ張る気は全くありません)
将に太秦恐るべし!

おまけのようで申し訳ないんですが里親募集はベビーを確認できた時点でする方が
多くのニーズに応えられ選択範囲も広がると思います。
ポッコリランドの場合は予約を賄いきれずに32号で終ってしまいました。



ぽんたな 題名:小梅は・・・
投稿日 : 2004年2月13日<金>15時34分/京都府/女性

綺麗な花には棘がある。
べっぴんさんモモンガに育ってくれた(親バカ)小梅。
しかし何故あんな激しい性格に・・・。
おかーちゃんはとっても優しくておとなしい子だったのに・・・。
でもおとーちゃんは購入したときから
「なんや?おら。何か文句あるんか?かかってこいやあ!!」
って感じのサル・・・いや、モモンガだった・・・。
女の子は父親に似た方がかわいいって言いますけど、性格まで似なくても・・・ねぇ。
でんでんの男気に賭けたいと思います。


Res:ポッコリママ 題名:明日はバレンタイン!
投稿日 : 2004年2月13日<金>23時06分

きっと小梅っちも女の仔だから、「ハイ!これ」とか言っちゃってデンデンに義理コーンなんか
プレゼントしちゃうかもよ。(そんなだったら、苦労はしないか)
一応、今晩もデンデンは通い彼氏してるけど、がんばっているかどうかは2匹のひ・み・ちゅ!!



がじこ 題名:さっちんさん、ありがとうですう〜。
投稿日 : 2004年2月12日<木>23時29分/兵庫県/女性/30才

早速注文しまして、土曜日に到着する予定です。
ほんと、ふっさふっさになってくれたらいいな。
また報告にきます。

http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko/

Res:さっちん 題名:頑張ってねん。
投稿日 : 2004年2月13日<金>13時56分/女性

ポッコリママ・パパしゃん、先レス失礼しまーす。

がじこさんのホムペ今遊び行って、
チルミルちゃんのお写真見ました。

うーん、うちのモン吉の脱毛よりはまだ
ひどくなさそうですね。

根気よくヌリヌリしてあげてください。

ローションですが、ほのかにいい♪にほひ♪がしますよ〜。
モン吉はローション塗っている時、気持ちよさそーでした♪

http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4


Res:ポッコリママ 題名:パパにほのかないい〜香りを♪
投稿日 : 2004年2月13日<金>23時02分

さっそく、ポッコリランドも仕入れてパパにヌリヌリしなくては…

がじこしゃん、チルミリちゃんのヌリヌリ後の経過を報告せよ!!



ポッコリママ 題名:ママの100円ショップオススメグッズゥー
投稿日 : 2004年2月12日<木>01時30分

100円ショップ ダイ○ーに「桐の流し台スノコ 小」ってーのがあるのね。
渡し板が4枚のと、6枚のがあるんだけど、ウチのケージの扉から出し入れが可能なのは4枚の方なのね。
これを、ペットシーツの上に置いててあげたら、ちょっとは爪砥ぎと齧り木効果があるみたい。

ペットシーツの爪の引っ掛り防止にもなるし、餌の食べカスが隙間から下に落ちて
オス達の「グルングルン出せ出せコール」の時の食べカスがケージの外に散らかるのも防いでくれているよん。
白木だから、2〜3週間でオシッコ臭くなるし、汚れるけどね。

先日、買いにいったら、4枚はもう無くて、6枚を買って帰ってパパに糸鋸で4枚にしてもらって
切り落とした2枚を2つ合わせて1個つくっちゃった。ちょっと徳した気分ずら。
 

まいちー 題名:大人の階段〜
投稿日 : 2004年2月12日<木>00時27分/千葉県/女性

みるくん、ハゲて来ました!少しですが胸の所も(^0^)まだ齧るのは直りませんが気合でがんばります!!話は変わって、フクモモの爪がポーチに引っかかる事有りません!?ベビーちゃんのママの餌の減りが少ないと思ったら爪が引っかかってポーチから出られなかったみたい。
ピンセットで引っ張って取りました。爪切りが必要なのか?ポーチの生地が問題なのか?皆さんはフクモモのお家、何素材ですか?

Res:ポッコリママ 題名:悩みの種ずら
投稿日 : 2004年2月12日<木>01時13分

ウチの連中の場合はどの仔も大人だから、少々ひっかかっても自力ではずせるのね。
でも、ペットシーツの上を歩きにくそうにしていたら、即、「爪切りの刑」をパパと二人掛かりで出講するわけよん。

だけど、過去に病気で弱っていたトトリがボア面の方ではなくて、裏側に爪を引っ掻けて
かなり苦戦していたのを見てるからニューバージョンのポッコリポーチは両面ボアを考えているずら。

皆様のお蔭をもちまして、ポッコリポーチ1号(元祖ポッコリポーチもあった)は完売致しましたぁ〜。
只今、ニューバージョンポッコリポーチ発注を計画中でする〜。


Res:まいちー 題名:両面ボア!
投稿日 : 2004年2月13日<金>14時34分/千葉県/女性

両面ボアで作ってみます。ボア素材はチョットお高いですが、モモンガさんが安全にすごせる様に作ってみます(^0^)V 爪切も出来そうでしたら挑戦(。。;)します。



はるなつ 題名:ありがとうございます
投稿日 : 2004年2月11日<水>21時21分/愛知県/女性/41才

いつも、困った時、凹んでいる時に夜中に電話してスミマセン。
しばらくはブビ君1匹だけど、縁有って我が家の子になったから
このままで行こうと決めました。そんな時に、モルモットを予約
していたお店に、アダルトのフクモモがいると偶然聞いて
でも、ペアーで仲良しらしくてメスだけは譲れないけどペアーでなら
と、言われた。値段も安くするからモルモットと一緒に送ると
行ってくれた(当然箱は別々デス)正直、迷ったブビ君にとって
良いのか?悪いのか?夜「アンアン」鳴いているし・・・。で、
結局、購入する事にした。そうしたらうれしい間違いが有った!
なんと、オスメスのペアーだと思っていたら、仲の良いメス2匹
だったと、発送の際に気付いたと電話が有った。ブビ君両手に花デス

http://makishou.co.jp

Res:ポッコリパパ 題名:教科書通りの展開
投稿日 : 2004年2月12日<木>00時23分

教科書によると、複数のメスに一匹のオスを加える場合、
まず「複数のメスの仲が良い事」が条件です。
それからさらに教科書通りだと、
最初ブヒ君は2匹のメスにいぢめられますが
そのうち次第にオスの本領を発揮して君臨します。
その時新しいファミリーが誕生する、と教科書には書いてあります。

楽しみです。



ぽんたな 題名:あんた、誰だい?
投稿日 : 2004年2月10日<火>15時07分/京都府/女性

・・・という方の方がたくさんですね。
ムイママさんくらいしか面識がないかも・・・。
実はですね、結構古株なんですよ。
でもうちのサル・・・いや、モモンガ達が、あまりにも何の問題もなく暮らしているものですから、何だか場違いなような気がして・・・。

うちの7匹達は、相変わらず何の変化もなく過ごしております。
「ポッコリ」の兆候もありません。
新たに刺激を与えねばならないのでしょうか。
考えてしまう今日この頃です。

そして1月の電気代の請求額は22800円でした。
卒倒するかと思いました。
オイルヒーターって、オイルヒーターって・・・。(涙)

たじひ。さんも、もぐってますね。
啓蟄の頃になったら生えてくるのかな?


Res:ポッコリママ 題名:モーマンタイ、大歓迎。
投稿日 : 2004年2月11日<水>00時24分

ほんと、「金欠注意報」以外、ぽんたなっちん所は問題ないよね〜。いい事ジャン、ジャン。
そのうち、関西電力の社長さんがレイを持ってワイハ旅行をプレゼントに来るんじゃないのぉ〜。
あたいもぽんたなっちんちのフクモモの仲間に入れて!!
毎日ヌクヌクのお部屋で、ダラ〜っと、ぼけぇ〜っと過してみた〜〜〜い!。


Res:HAWK 題名:オイルヒーター
投稿日 : 2004年2月11日<水>19時39分/千葉県/男性

確かにオイルヒーターは金食い虫です(><)
でも可愛いモモ達のために涙を飲んで頑張ります(^^;

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ポッコリパパ 題名:オイルヒーターって?
投稿日 : 2004年2月12日<木>00時32分

オイルヒーターってずいぶん電気食うみたいだけど
ガンガンに暖かいのかな?
見た目は呑気そうに見えるけど。



がんび〜の 題名:お久しぶりです
投稿日 : 2004年2月10日<火>11時11分/神奈川/男性/24才

お久しぶりです。

ウチのフクモモの「ひめ」ちゃんは、小動物用のコタツがお気に入りなんです。
中はヒーターで暖かいし中は暗いし、好きみたいなデス。

でも、困ったことに中が暑すぎると、
コタツで人が寝るようにあお向けになり、コタツから上半身だけ出して寝るんです。
最初のうちは可愛いな〜なんて見てたんです。

しかし、ある寒い日にそんな感じで寝てたら、そのうち体が冷えて、息をしなくなってたんです。
ゆすっても、叩いても、大きな声で呼んでも、動かないんです。
最初は「死んだー!!」って思って、手の上に乗せて悲しんでいたら、耳が微妙に動いたんです。
そのうち、ガクガクブルブルし始めてギュルギュルと威嚇し始めるんです。
ウチの「ひめ」は
威嚇しないし人懐っこいのが自慢
なのに威嚇し始めたんでびっくりしました。

その後、すぐに獣医さんに電話して状況を話すと、
どうも、仮死状態だったんじゃないかとの話です。
冬眠する動物じゃないから、少し遅ければ死んでたかもしれなかったそうです。

とにかく、寒い日が続いていますので、一匹で飼ってるのであれば気を付けて下さい。みなさーん!!

Res:ポッコリママ 題名:がんぴ〜のしゃん、元気〜♪
投稿日 : 2004年2月11日<水>00時17分

コタツ注意報???

ビックリしたっちゃねん。その後、ひめちゃんは後遺症とかないずらか?心配ずら。
ほんと、温度管理は難しいっちゃよ。だれかさんちみたいに毎シーズン電気代の請求書が届くと目を回しちゃう人もいるしねん。
(ぽんたなっち、あんたはエライ!!)
やっぱり、ケージ全体の保温が大切だけど、場所によって温度変化が必要だと思うのねん。
充分に暖かい場所・少し暖かい場所・涼しい程度の場所。これは、保温機の特製を考えて
後は、ケージカバーで調節するのが、やり易いと思うずら。ポイントではなく、平面範囲的に作ってあげたいよね。
貴重な体験を寄せてくれて、ありがとうねん。


Res:ポッコリパパ 題名:野生が目覚める
投稿日 : 2004年2月11日<水>00時40分

こういったポイント的な暖房には問題があると思っていましたが、
やはりそう言う事がありますか。
早く気がついて本当に良かったです。

最初に威嚇したのはやはり本能から目覚めたのでしょうね。
いやー、本当に良かった。



HAWK 題名:ベビー
投稿日 : 2004年2月9日<月>23時43分/千葉県/男性

そろそろ里親さんを捜そうかと思います。
このまま飼っていても構ってやれないし・・・(^^;
早いほうが里親さんの所に行って馴れる確率も高いかと
今回も♂で非常なビビリです(><)
里親募集の掲示板を使わせて頂きますm(__)m

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ポッコリママ 題名:HAWKしゃんへのレスはパパが張りきって書くって!
投稿日 : 2004年2月11日<水>00時06分

じゃ、そゆことで〜♪


Res:ポッコリパパ 題名:登場?
投稿日 : 2004年2月11日<水>02時37分

さっそく香川から申し込みで嬉しいところですが。

まず、先方の様子を聞いてから考えたらと思います。
輸送については先方さんもフクモモを飼っている以上
最小限のご協力はしてもらえるはずです。
P.S.
パパとママはもう少し早い時期の里親募集が良いと思っています。


Res:HAWK 題名:はぁ・・・
投稿日 : 2004年2月11日<水>19時36分/千葉県/男性

様子と云うと飼育環境とか経験年数ですかね?
後は香川県のどの辺かとか?ですか・・・
やはり運搬をどうするかが一番心配ですね(^^;
夏ならまだしも冬では時間が勝負になりますものね(^^;

次からは、もう少し早くします。
でもどのタイミングが良いですかね?

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/



がじこ 題名:ママさ〜ん。
投稿日 : 2004年2月9日<月>21時43分/兵庫県/女性/30才

久しぶりに来ました。
チルミルは相変わらず目の上のハゲが治りません。
夏の間、ちょっとだけすっかり治ってた時期があったんですけど。
でも元気だし、食欲もあるし、ナデナデしたらでれでれしてるし、
も〜、拡がらなかったらいいか、と思ってます。
よしママさんの書き込みで「もしや?」と思いましたが、
確かに脊髄を挟んで両側と言えばそうなんですが、
目の上もそれは含むんでしょうか?
そのハゲって、ハゲてないところときれいに境目が出来てたりします?

あ、年末に新しい仲間がやってきて、
一時期めちゃハゲが拡がったように思いましたが、
今では元通り(?)の大きさのハゲに落ち着いてます。
やっぱりストレスなのかな・・・。

http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko/

Res:さっちん 題名:初めまして(*^-^)ニコ
投稿日 : 2004年2月10日<火>01時37分/愛知県/女性

横レス失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ

がじごさん、初めまして(^^)ニコ

我が家のモン吉も年末にかけて首のあたりが
すんごいハゲたんです。
でもS○Sさんで購入したローションを塗ってあげたら
1ヶ月弱で発毛しました♪
脱毛のページを我が家のホムペで紹介していますので
もしお役に立てればと思いカキコしました。

脱毛には、ストレス・栄養バランス乱れ・ホルモンバランスの乱れ
などなど、色々とあるみたいです・・・

http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4/


Res:がじこ 題名:さっちんさん、はじめまして〜。
投稿日 : 2004年2月11日<水>00時00分/兵庫県/女性/30才

HP見に行きました。
ローションですかあ・・・それやってみてもいいかも。
今までエサ替えたり栄養補助剤を加えたりベタベタする時間を変えてみたりしたけど、あまり関係なかったみたいで・・・。
対処療法的になりますが、見た目がとても不憫だし〜。
一度生えてきてそれっきり治ったらもうけもんですよね?
早速S○SコーポレーションのHPに行ってみます。
ありがとうございまする〜。

あ、ちなみに私、「がじご」ではなく「がじこ」です6(^▽^;)>
「こ」に点々はありませぬ〜。

http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko/


Res:ポッコリママ 題名:がじこしゃん、おひさ〜♪
投稿日 : 2004年2月11日<水>00時04分

さっちんから良い情報がはいったずらねん。
パパはS○Sさんから取り寄せて、自分の頭(パパはハゲではありましぇん)ぬって
お験ししてから、ウチの連中に使うと念のいった事をいってます。実は、白髪に効くってのが気になっているみたい。エヘヘ
「ビタミンH!名前もステキっ」とかここで言って喜んでます。オバカ!!


Res:ポッコリパパ 題名:え〜と、ビオチンだっけ?
投稿日 : 2004年2月11日<水>01時24分

すっかり話題がよそに行ってるけど(こういうの好きです)
やっぱり餅は餅屋ですねぇ、SBSのもんです。
おハゲの恢復方法、さっちんさんありがとうございました。
なるほどー、ですね。
ウチの連中にもハゲが出来たり消えたりしてきたので
この原因には非常に身につまされるものがあります。
果してストレスなんでしょうか?餌が原因なんでしょうか?

とりあえず恢復させれば安心ですけど…。


Res:さっちん 題名:がじこさん・ポッコリママ・パパさん
投稿日 : 2004年2月12日<木>00時27分/愛知県/女性

(o^-^o) ウフッ
ローション情報見ていただけたでしょうか??

脱毛の原因として

●季節の変わり目
●寒さによる血流の悪循環
●餌のバランス
●ホルモンバランスの乱れ
などなどと、S○Sさんから聞きました。

モン吉にはとりあえずローションと、
血の流れをよくするナッツ系(我が家ではクルミ)を
あげて、脱毛を克服しましたー。

ビタミンHはどんな動物の脱毛にもよいそうですぅ。
ちなみに人間の育毛剤にも入っているみたいですよ(*^-^)ニコ

結構フクモモの脱毛でお悩みの方っているんですかね〜。
さっちんはS○Sさんが近くなので、ほんとよかったですv( ̄ー ̄)v

http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4/


Res:さっちん 題名:あと・・・
投稿日 : 2004年2月12日<木>00時30分/愛知県/女性

また何かありましたら・・・
S○Sさんで情報収集しますよ〜。ママさん。パパさん♪

がじこさん、お名前間違って失礼しました〜(^▽^;)

可愛いフクモモちゃん、フッサフサになるといいですね♪

http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4/



のんちゃん 題名:腫れてます
投稿日 : 2004年2月7日<土>08時55分/兵庫県/女性

花音ちゃんのお鼻の横が腫れてます。
日に日に大きくなってるのでお医者様に行きました。
バスに電車にバスに片道1時間半・・・
はあ、近くに在るお医者様は皆診てくれないもんな〜
改めてメジャ〜じゃ無い事を思い知るよ。
で、何か怪我して化膿したか、腫瘍なのかが分からず、
厚生物質?のお薬を日に2回飲ませて、1週間して治らなかったら、レントゲン検査をすることになりました。
なんせ花音は細いのよ。
レントゲン撮る時の麻酔が怖い!
ちゃんと治ってくれると良いけどね。
毎日藥を飲ませるのに苦労してます。
半分くらいは零してるかも・・・ダメじゃん

http://park18.wakwak.com/~momo-hari/

Res:ポッコリママ 題名:アブセス???
投稿日 : 2004年2月8日<日>00時32分

腫れている場所から言って、アブセスの疑いがあるね。ウチの連中も最初に出来た場所はそこだったからね。
ちょっと可愛そうなんだけど、眼球の方に向ってギューっと皮膚を押し上ると瞼から膿が出てくる事もあるよ。
ママは飛んで行って診てあげたい気分ずらよ。アブセスだったら治療はお手のものなんだけどね。
なんせ、ピピリ(故)に始まって、チビリ・モモリ・トトリ(故)と治療したからねん。

投薬はまずいから嫌がるっちゃよ。ウチはパパと二人掛りで口にたらして口を塞いで
イヤイヤしても薬が零れないようにやってたずら。イヤイヤして零したら追加が待ってるのねん。
でも、良い子に飲んでくれた後は、ちゃんと好物のタラ珍とか、ミルワームとかのご褒美が待っているのねん。
これって結構、効果があったよん。


Res:のんちゃん 題名:うーん
投稿日 : 2004年2月8日<日>08時39分/兵庫県/女性

先生が押したけど膿は出なかったです。
歯から来る事もあるらしいけど、歯も大丈夫との御墨付き。
薬の成果か、それ以上大きくはなってないみたいです。

薬飲ませるの、ママさんでも苦労するのね。
家は、あきらめて、冷凍ライチを小さくひとかけ分に薬を乗せて<混ぜて?>解凍の時に出るお汁も混ぜて起きたてに飲ませます。
これだと残さず飲む<食べる?>
朝は寝ぼけてるのを無理矢理・・・<こちらが問題だね>

http://park18.wakwak.com/~momo-hari/



ポッコリママ 題名:年甲斐もなく…
投稿日 : 2004年2月6日<金>22時47分

朝から「ガクトチョコ」の限定販売にならんじゃったずら。
いえいえ、ママはガクトのファンではありましぇん。
友達の娘っ子が大ファンだけど、受験生なので この寒空に並んで風邪でもひいてはと
「ダメ〜〜〜!!」と友達が行かせなかったずらねん。だからママが代わりに並んで買ってポスターをゲットしてあげたずらよん。
ちなみにパパはガクトが何なのか知りましぇん。トホッ

行列したなんて何年か前の雪の日のユーミンのチケット以来ずら。う〜〜さぶかった。

Res:スナメリ 題名:初耳
投稿日 : 2004年2月8日<日>00時42分/静岡県

ガクトチョコ(?_?)どんなチョコでち?
いやガクトは知ってるけど^^;ちなみにうちの旦那もガクト知りません。パパの仲間?笑
この寒いのにさぞかし人が並んでいたんでしょうね。
ママしゃんお疲れ様でした<(_ _)>

私が最後に並んだのは去年名古屋のポケモンセンターに行った時かな〜店に入って買い物するだけなのに炎天下で一時間半待ち…う〜む。ポケモン人気まだまだ侮りが足し。 

http://homepage2.nifty.com/madbase/index.htm



よしママ 題名:これは・・・・?
投稿日 : 2004年2月6日<金>21時47分/愛知県/女性

またまた問題が・・・・アッシュが・・・・
最近は寒いので、うちの中を駈けずり、マーキングをし、すぐ寝てしまうアッシュくん何ですが、今日ハット?!気づいたのですが後頭部から背中まで行かないけど、なんだか毛が薄くなっている気がしてそれもマダラで・・・これってもしや病気? なの? 栄養不足とか・・・教えてママさん、パパさん。
お願いします。



Res:ポッコリママ 題名:確認して欲しいことがあるずら。
投稿日 : 2004年2月6日<金>22時38分

よしママしゃん、薄くなっている所はセンターラインを堺に両側の同じ場所に何箇所かあるずらか?
それとも、バラバラに不定期に薄くなっているずらか?


Res:よしママ 題名:確認返事・・・・
投稿日 : 2004年2月7日<土>08時13分/愛知県/女性

薄くなっている箇所は、センターラインを堺に両側の同じ場所にあります。バラバラではありません。でもってめちゃ×2元気なんですが・・・


Res:ポッコリママ 題名:副腎機能の病気かもぉ〜 でも…
投稿日 : 2004年2月8日<日>00時50分

ウチのモモリ・デンデン・チビリも時々オハゲ病が出るずら。以前先生から聞いた話しでは
脊髄を挟んで同じ場所にハゲが出きるのは「副腎機能」の病気でフェレットや小動物がなり易いんだって。
ワンちゃん・ネコちゃんもなるだって。フェレット位の大きさなら手術して摘出できるらしい。
それより小さい動物は切開してもすごく小さな臓器だから発見するのも難しいんだって。
幸い、小動物の場合、なったとしても致命傷的なモノではなくて、長生きも出来るんだって。
残念ながら、お薬とか治療方法もまだ無いけど、痛みや不快感はほとんどなくて
また、ハゲも出来たり、治ったりの繰り返しなんだって。原因の一つとして遺伝的なモノが大きいらしいよ。
そんなこんなで、モモリに至っては丸9年は生きているもんね。



はるなつ 題名:いつもありがとうございます
投稿日 : 2004年2月6日<金>20時37分/愛知県/女性/41才

1度目も2度目の電話も、深夜12時過ぎに掛けてしまった!
何と言っても、昨年お別れラッシュだったものだから
心配で・・・・。でも、朝そ〜とポーチの中を覗いて
「塩辛状のもの」を食べているのを見た時は、うれしかったわ。
チンチラの出産では何度も見て、朝食食べられなくなったけど
今日は、ルンルンで朝食食べました。でも、
それ以上確認していないので、食べたのは後産だけか、
それとも子供までかは、もう少しガマンして様子見デス。
ベビーが無事だったら、すぐ報告しますね!

http://makishou.co.jp

Res:ポッコリママ 題名:一安心ずら。
投稿日 : 2004年2月6日<金>22時33分

はるなつしゃんも大変ずらねん。お察しするずら。なんとか無事に済みそうずらねん。
しかし、スゴイ所に出くわしちゃったね。ママはモモリがお腹を舐めて袋までの登り道を
作って?いたのは見た事があるけどね。とりあえず、落ち着ける環境を考えてみてねん。


Res:はるなつ 題名:がんばるわ
投稿日 : 2004年2月7日<土>21時54分/愛知県/女性/41才

メールありがとうございますm(_ _)m
今日、チンチラベビーの1匹の様子とモルの皮膚病で
掛かりつけの動物病院に往診に来ていただきました。
ついでに「フクモモ」の昨日の出来事を話したら
「連れてきても、その状態なら何も出来なかっただろう」
って言われて「小動物は難しいデス」とも言われました。

モルは注射打って貰って10日後に病院に連れて行きます。
チンチラベビーは、母親から離さずに、1日3回ほど
ミルクを個別に、飲ませることにしました。

あれから、オスのブビ君が「アンアンアン」鳴いていました。
が、聞こえてくる方向が違うような気がして、確認しに行ったら
脱走していて、大騒ぎでした。おかげでしっかり寝不足です。

http://makishou.co.jp



ムイ助のママ 題名:禿げて、香って・・・お久しぶりです。
投稿日 : 2004年2月6日<金>16時42分/大阪府/女性

この一月前位から、ムイ助が臭いなと思ってたら・・・
頭にお禿げが、ポッコリです!マーキングも熱心で、手がベトベトになります。
良く食べてますが、ほっそりしています。これには秘密が・・・
一日に2時間程、ハムスターの回転車を回し続けます♪
何かに獲り付かれたように、必死です。最近は家の中を殆ど網羅し、あちこちで遊んでます。何処にいるのかわからない時は、呼ぶと出てきます、音を立てずに歩くので何処から出てきたのかわからないのです。ムイ兄ちゃんと違い、忍者みたいですよ。
久しぶりの、近況報告です・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/muimui61/

Res:ムイ助のママ 題名:それから・・・
投稿日 : 2004年2月6日<金>18時55分/大阪府/女性

富士山を見に行ってきます、三河、土肥 稲取 箱根 館山寺と回ってきます♪富士山がきれいに見えたら良いな〜〜〜

http://plaza.rakuten.co.jp/muimui61/


Res:ポッコリママ 題名:うひょ♪、むいちゃんも元気そう〜
投稿日 : 2004年2月6日<金>22時27分

ムイママ、待ってましたぁ〜♪
ウチの連中はここの所の寒さで、ポーチにはまりっぱなしさ。唯一、デンデンと小梅がポッコリランドで
ラブラブデートじゃなくってバトルデートで元気いっぱい。おいおい、いい加減、仲良くしてよん。

ぬわに!!三河・伊豆・箱根・浜名湖の旅とにょ!今度は良い旅にしたいねん。



ひろみ 題名:お久しぶりです
投稿日 : 2004年2月5日<木>23時01分/兵庫県

ご無沙汰しています。おひさしぶりです
私の所にも里子先からベビー誕生の朗報が届きました。
ほっほっほっ(*^_^*)うれちぃ〜
まだ目が開いたばかりのようで触りたいのをじっと我慢しているようです♪誰しもが通る我慢大会(>_<)
ミルクなんてあげだすと、ママさんのおっしゃるとおりはまりますよね(^_^)
ベビー誕生の話を聞くと花粉の季節なんだな〜(T_T)って思ってしまう私でありました。

Res:ポッコリママ 題名:ひろ〜〜〜みしゃま!
投稿日 : 2004年2月6日<金>22時20分

もぉ〜〜。げんきぃ〜♪
そーずらねん、花粉症の季節ア〜ンドベビ〜の季節ずらん。

ママは去年、ひろみしゃんのお陰でちょびっと授乳体験ができたけど、
やっぱし また、しっかり授乳がしてみたいずら。



まいちー 題名:ベビーちゃん
投稿日 : 2004年2月2日<月>01時14分/千葉県/女性

いきなり、くるみのベビーがポーチの外に一匹でいたのでビックリ!!
私に気が付いて鳴いたので、くるみがノッソリ出て来て又ノッソリ連れて帰りました。くるみはとてものんびりしている様に思います・・・。
ところで、ベビーちゃんはすでに目が開いていたのでママから離してもいいのですか?目が開いた頃から人間が育てると良く馴れと書いてありましたがまだヨチヨチで・・・?みるくんは離乳間近で来たので、ミルクを上げる事は出来ますがさすがに小さいので本当に良いのかと思いまして?宜しくお願いしますm(__)m

Res:ポッコリパパ 題名:OKですが。
投稿日 : 2004年2月2日<月>03時18分

目が開いているなら大丈夫です。
ただ、授乳の時間がとれないなら心配です。

フクモモの飼育書には目が開いたらお昼の間の授乳は必要ないとあります。
しかし、ポッコリランドにそんな勇気はないのでこまめに授乳しました。

先日、メールでまだ目も開かず毛も生えていない状態のベビーが
育児放棄になったという相談があって
(この方はベビーを何匹も授乳した経験がある人です)
本で見ていた湿度の事をお話ししたら、これが幸いしたか分かりませんが
順調に成長してくれてお互いに喜んだところです。

目が開いて毛も生え揃っているのでこんな心配はありませんので
後はママの出番です。(寝とります)


Res:ポッコリママ 題名:生活パターンとご相談を
投稿日 : 2004年2月2日<月>23時45分

何といっても、飼い主のマイチーしゃんの生活が第一ずら。
「授乳編」にも書いた様に目を開いたばかりの場合、最初は2時間おきの授乳が望ましいずら。
それが難しいのなら、無理に今から離さなくても、もう2〜3週間あとでも充分に馴れさせる事は出来ると思うずら。
その頃になれば、授乳時間も4〜6時間おきでも大丈夫だと思うずら。
どうずらか?
授乳に挑戦すると、これまた新しい発見があってフクモモベビーワールドにハマるっちゃねん。


Res:まいちー 題名:キャワイイ〜
投稿日 : 2004年2月3日<火>08時25分/千葉県/女性

ありがとうございました。ベビーちゃんもう少しまってみます。ママが居るのに無理に離すのもかわいそうですね。今だに頭を袋に入れようとがんばっている姿は笑いを誘います(#^〜^#)





■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service