2001年     3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 アーカイブスへ戻る
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 目次へ戻る
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 TOPへ戻る
2004年 1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


さっちん 題名:初産・・・
投稿日 : 2004年1月31日<土>13時03分/愛知県

ポッコリパパ・ママさん
我が家にもフクモモベビが授かったようですぅ。

今回は初産なので毎日がドキドキです。
毎晩ケージ越しにフクロの確認をしてます。

うちの場合、ベビから風子を育てていたので
比較的慣れている方だと思います。
でも最近はやっぱり妊婦さんだけあって警戒心は強いです。
神経質にもなっていると思います。

毎晩さっちんの手の上で、風子はお腹のフクロを広げて
中のベビちゃんのケアをしてるところを見せてくれます。
先週の土曜日にはまだツルンツルンの肌色のベビちゃんを見ました。

初産は難しいといわれているので、正直不安なんですが
こればかりは本人たちにがんばってもらうしかないと思ってます。

Res:ポッコリママ 題名:さっちん、うらやましいじょ!!
投稿日 : 2004年2月1日<日>20時24分

え〜〜!袋の中を見せてくれるのぉ〜〜〜!いいにゃ〜^^〜
理想だね。フクモモオーナー冥利につきるよ。

ウチも、ももちゃんにお婿さんを迎えてベビーが出来たら袋の中を見せてもらおっかにゃ〜。

袋から顔を出すのが楽しみずら。



よしママ 題名:どうにかしてくれ〜状態
投稿日 : 2004年1月29日<木>16時01分/愛知県/女性

お久しぶりにカキコします。
うちのアッシュくんの最近の行動は家から出して遊ばせようとすると(最近特にヒドイ)「お尻ふりふりダンス」「胸スリスリダンス」あげくのはてには、○○をだしたり、色々な所につけまくってもう大変、掛けてある服が台無しだよ(涙)やっぱ人恋しい(フクモモ)・・・のかなぁ。
できればこれらの、行動を阻止したいのですが・・何かいいアイデアがないものでしょうか・・・。

Res:ポッコリママ 題名:阻止は難しいじょ!!
投稿日 : 2004年1月29日<木>23時03分

うぅ〜〜〜んとね〜〜、マーキングは彼らのお仕事なのね。それを取り上げるわけのはいかないのねん。
マーキングさせる場所を決めてあげて欲しいずら。
ポッコリランドの場合、家の中、どこでもっていうわけではないのね。
遊ばせる場所は「ポッコリランド6畳部屋」って決めてるのね。
だから、ケージから出すとポッコリランドへまっしぐらで行って、一通り自分の縄張りに
マーキングすると、お休みボロボロセーターで寝ちゃうのよ。今は寒いから特に気になる所だけ
マーキングすると、すぐにセーターにいっちゃうよ。
よしママしゃんもアッシュくんの縄張りを作ってあげて、そこではマーキングフリーにしてあげてはどうずらか???
別にウチみたいに1部屋全部でなくて、ウサギやプレーリーのケージ位のスペースでもいいと思うよん。
あと、マーキングフリーのホームウエアやジャケットを用意するといいよ。ウチはパパとママの綿入れ半纏(はんてん)だよ。
ウ○チやオシッコもフリー。寝ているのを起こすと必ず催すもんね。
排泄が出来る場所っていうのは安心している証拠だからね。
しか〜〜〜し、臭〜〜〜いぃ。綿入れにも関わらず、洗濯機でお洗濯しちゃいます。ハイ!


Res:よしママ 題名:息子のパーカーが・・・
投稿日 : 2004年1月30日<金>14時41分/愛知県/女性

やっぱりダメなのね・・・(涙)
アドバイスありがとうございました。現在息子のパーカーがお気に入りのアッシュくんなのでそれをマーキングフリーにしまーす。


Res:スナメリ 題名:最初にさせてあげよう
投稿日 : 2004年1月30日<金>22時01分/静岡県

ウッキー君も♂なのでマーキングいたしやす。
でも部屋にされない方法を発見!
それは別の物を用意すること。
うちでは最初出す時に、それ専用の手袋(普通の毛の)を片手につけます。それに乗せてやるとそれにスリスリ。思う存分させてから離すと他にはマーキングしません。最初は色々してたけどー今じゃ手袋専用君。2つあるし。交互に洗ってます。もう臭いとれんけど…

http://homepage2.nifty.com/madbase/index.htm



親父蛸 ヨシ 題名:終わりました・・・
投稿日 : 2004年1月28日<水>17時52分/東京都/男性

 人生が・・・・もとい、期末考査が。答案渡した瞬間
「また、来年も会おう!」とか言われたりした教授もいて
どんな意味なのか、気になって、気になって・・・ダメナノ?。
考査中は夜、あんまり雪風と長い時間は遊んであげられず、
かわいそうな事をしてしまいました。好物のイチゴと笹かま
でも買っていって今日はじっくり遊んでやろうかと思ってます。

おめでたい話題がたくさんあって、皆様うらやましい限りですね。
私も2号(♀)をお迎えできるといいなと考えています。

Res:ポッコリパパ 題名:試験
投稿日 : 2004年1月29日<木>01時12分

試験から離れてすうじゅうねん、その意味だけなら快適な毎日です。

試験勉強中はポッケのお供に雪風ちゃんをどうぞ。
仮説は二つ、
1、ポッケで熟睡、時々身繕いの動きにウットリ♪、で勉強に身が入らない。
2、ポッケでおお暴れ、手間がかかって仕方ない、で勉強に身が入らない。
結果はひとつ、
「結局だめじゃないか!」(書き始めは考えていなかった結果^^;)

苺はウチの連中にはさっぱりダメです。
やく一名苺ファンがいて、元気が出るようです(謎)
ヌクヌクして遊んであげて下さい。

パパも2号@♀をお迎えできるといいなと考えています。
(このカキコがママに見つかったらエライことになるな…)



はるなつ 題名:ごめんよ〜
投稿日 : 2004年1月28日<水>12時48分/愛知県/女性/41才

だって「質問は」って書いて有ったもん(いいわけ)
それに、スゴ〜く心配で心配で!
今日も泣いております「シューシュー」
本当は電話して聞きたかったのだ。鳴き声も実際に聞いて貰って。
でも電話番号分からないし、鳴いてるしで頭の中がパニック状態でした

http://makishou.co.jp

Res:ポッコリパパ 題名:今すぐお電話。
投稿日 : 2004年1月28日<水>23時02分

メールで連絡先を送ったから、見たらお電話下さい。
どーにもウンチが出てない気がする。
ミネラルウオーターなんかやってないよね?


Res:ポッコリパパ 題名:とりあえずの解決
投稿日 : 2004年1月31日<土>00時29分

お電話で鳴き声を聞かせてもらったら、威嚇の鳴き声でした。
とりあえず2匹を離すということで様子見しましょうという事になりました。

それにしてもはるなつさん、チンチラ・フクモモ・スナネズミ・・・・
69匹のママさんとは恐れ入りました。
パパとママと1時間あまりの長電話になってしまいました。



まいちー 題名:う〇ち
投稿日 : 2004年1月25日<日>01時33分/千葉県/女性

新入りさんの名前は、くるみちゃんに決定!袋の中のベビーも順調。 
3日前に切れの悪いう〇ち!と思ったのがベビーのシッポでした! 
今日は足が1本はみ出てました(#^ー^#)v
みるくんは、ジャンプが上手に出来るようになり行動範囲を広げようとしています!甘ガミですがよく齧られるので本気で噛まれたらどうしよう・・・。チッ!とか「痛い!」とかでは通じてないみたいです。

Res:ポッコリパパ 題名:出てくるまでもう少し
投稿日 : 2004年1月27日<火>00時10分

ほんとに順調ですね。
もうすぐママの背中やお腹にくっ付いて出てくるようになります。
落ちるんじゃないかとヒヤヒヤすることもあります。

みるくん、噛んでるみたいですが逃げてはいけません。
「噛んだら逃げるんだ」と思わせてはいけません。
噛まれたらびっくりせずに逆に指を口にグリグリ押し付けて
「何でかむの!」と叱って見てください。


Res:まいちー 題名:出ました。
投稿日 : 2004年1月27日<火>01時35分/千葉県/女性

今日、ベビーちゃん袋を卒業しました。姿は見えないけど可也のおこりんぼうで良く鳴いてます。
くるみは、ベビーをポーチに残しミルワームに夢中。子育て上手なのかな?
みるくんには、強気でいきます!!



まいちー 題名:う〇ち
投稿日 : 2004年1月25日<日>01時33分/千葉県/女性

新入りさんの名前は、くるみちゃんに決定!袋の中のベビーも順調。 
3日前に切れの悪いう〇ち!と思ったのがベビーのシッポでした! 
今日は足が1本はみ出てました(#^ー^#)v
みるくんは、ジャンプが上手に出来るようになり行動範囲を広げようとしています!甘ガミですがよく齧られるので本気で噛まれたらどうしよう・・・。チッ!とか「痛い!」とかでは通じてないみたいです。

おっこん 題名:こんばんは
投稿日 : 2004年1月23日<金>22時33分/兵庫県/男性/39才

寒い日が続きますね!
しかし我が家のベビはすこぶる元気で飛び回ってます。
でも最近は少し太りすぎなのかお腹がダブってきました。
どうかお教え頂きたいのですが、冬季にはこのような事ってあるのでしょうか?
エサは回数も量も種類共に以前と変わっていないのですが・・・

http://okkon-id.hp.infoseek.co.jp/

Res:ポッコリパパ 題名:子供は風の子。
投稿日 : 2004年1月24日<土>03時10分

ベビーからヤングの頃は昼夜とかにも関係無く元気です。
遊びたいばっかりです。
極端に太ると運動しなくなるので注意が必要ですが
少しならポッコリランドは歓迎です。
元気に飛びまわっていても、やはり体は冬バージョンで
栄養を蓄えるように出来ている可能性はありますが、未だに聞いた事はありません。
活発に運動するなら少し太っている方が安心です。


Res:おっこん 題名:ありがとうございます
投稿日 : 2004年1月24日<土>23時23分/兵庫県/男性/39才

そうなんですか〜、なんだかホッとしました。
でもこれからも運動不足には充分注意してあげないといけませんよね。(私自身も含めて・・・笑)
私はいつも体に上らせたり部屋中を自由に放してあげてりするんですが、何か面白い遊ばせ方って有りますでしょうか?
また大好きな小道具とかも。
ベビちゃんは耳掻きのワタワタが大好きで、これまでに4本が見事にむしられてしまいました。

http://okkon-id.hp.infoseek.co.jp/



ひより 題名:安心しました
投稿日 : 2004年1月23日<金>15時55分/愛知県/女性

こんにちは。

前足歩きがマーキングポーズで安心しました。
くろ助とももは落ち着いてきました。
くろ助は始めももの尻にひかれていましたが、最近はももを守ろうとします。 いい夫婦になりそうで安心しました。
ももが来てくろ助は急激に大人になり、少し寂しいです。
ももはポーチの中にいる時に手を出しても、逃げないし威嚇もしなくなりました。
これからは、2匹とケージの外で遊べるようになりたいです。

http://fruit.gaiax.com/home/hiyori96

ともちゃん 題名:その後
投稿日 : 2004年1月22日<木>23時46分/女性

あれから約1週間たちました。
毎日抗生物質と塗り薬でがんばってます。
少し分かりにくいですが、こんな感じです。

Res:ポッコリママ 題名:順調に回復しているみたいねん。
投稿日 : 2004年1月23日<金>00時50分

お写真、ありがとうねん。傷も大分小さくなった様に見えるずら。
ともちゃんのお陰で、みなしゃまから、同じ悩みがいっぱい寄せられてとってもお勉強になったよん。


Res:ポッコリパパ 題名:ホント
投稿日 : 2004年1月24日<土>02時00分

ケガや病気は本当に心配でつらいです。
気をつけないと。
早く良くなればいいですね。


Res:さっちん 題名:びびちゃん、順調そうですね・・・
投稿日 : 2004年1月24日<土>14時31分/女性

初めまして、ともちゃんさん。
愛知でフクモモ夫婦と暮らしてるさっちんです。

びびちゃん、徐々にキズが治ってきてよかったです。

ポッコリママ・パパさん
フクモモって本当難しいというか、複雑ですね。

でもきっとともちゃんの頑張ってっていう気持ちが
びびちゃんにも伝わってるんでしょうね♪
このまま治療頑張ってくださいねん。

http://nagoya.cool.ne.jp/nyao4


Res:ともちゃん 題名:ありがとうございます
投稿日 : 2004年1月26日<月>00時20分/女性

順調に回復しているので、ほっとしています。
ただ、びびのケージがハムちゃん用の小さなケージなので、思い切って大きなケージを購入しました。
もう3回目なので、一緒にはしておけないでしょうし・・・・
とってもかわいそうなのだけど(;;)
今週もう一度病院に行こうと思います。
皆さん本当に心配おかけしましたm(__)m



ポッコリパパ 題名:ご紹介。
投稿日 : 2004年1月22日<木>02時12分

フクモモおじさんから写真を頂きました。
尻尾の先の白いフクモモベビーです。
まだまだちっちゃい仔です。(体の割りにシッポが細い気がします)

大きくなった姿が見たいです。


Res:HAWK 題名:確かに・・・
投稿日 : 2004年1月22日<木>23時52分/千葉県/男性

尻尾が体の割に細い気がしますね・・・
目は大丈夫なのですかね?
ちょっと心配・・・

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/



ひより 題名:ご報告です
投稿日 : 2004年1月20日<火>16時53分/愛知県/女性

パパさん・ママさん こんにちは。
譲りたい人飼いたい人のコーナーの方から
メスのフクモモを譲っていただけました。
18日に我家に来て、2人はもうラブラブです。
このような機会を作ってくださってありがとうございました。

2人はいつも一緒にいます。
メスのフクモモ(ももちゃん)が慣れてないせいか、くろ助がひより達の所に来ようとすると怒ります。
しばらくはしょうがないかな?

ペアーで飼育する場合に気をつけた方がいい事がありましたら
教えて下さい。
お願いします。

http://fruit.gaiax.com/home/hiyori96

Res:ポッコリママ 題名:威嚇鳴きには注意を!!
投稿日 : 2004年1月20日<火>23時23分

よかったずら〜♪ちょびっとお役に立てたずらねん。ももちゃんはどんな仔かにょ?

初めは中が良くても、オスが交尾を求めたりすると、嫌がって急に攻撃したりする事があるずら。
パパが調べた所によると、最初、オスがメスに従い、かかー殿下でスタートするらしいずら。
その後、オスの方が有利になると、ベビーも授かるようになるらしいよん。
だから、威嚇鳴きが聞こえたら必ずケージの中の様子を見て欲しいずら。
ウチのデンデン&小梅ペアーは今一なので、私達が見ている時しか一緒にしないずらよ。
留守の時や、寝ている時に喧嘩してケガをされると、病院が無いから困るもんね。
そんなわけで、ずっと一緒にはしていないずら。


Res:ポッコリパパ 題名:と言っても。
投稿日 : 2004年1月21日<水>00時06分

今まで見たり聞いたりして来た中で事故が起こっているのは、
ペアだけじゃない複数をケージ(狭い場所)にいれている場合で
♂♀♀、♂♂♀♀それ以上等の場合です。
♂♀のペアの時に事故と言うのは見ていませんが、あるかも知れません。

ポッコリランドは病院に何度も通ったので臆病です。


Res:ひより 題名:ありがとうございます
投稿日 : 2004年1月21日<水>09時06分/愛知県/女性

パパさん ママさん ありがとうござました。

ももちゃんは人間に対してだけ威嚇してます。
くろ助が私達の所に来ようとすると嫉妬!?しているような感じです。

以前の飼い主さんがとても可愛いがられていたようで、人間慣れしています。手渡しでおやつなど食べてくれます。 
環境が変わったせいで、気が立っているような感じです。

現在も、くろ助が服従しているようにみえます。

質問ですが、くろ助がポンポン(下半身)を床に擦り付けて歩きます。
前足だけで歩く感じです。 その後、ニンニクのような臭いがします。
モモちゃんが来てからです。 足に異常は見あたらないのですが。。。
大丈夫でしょうか?

http://fruit.gaiax.com/home/hiyori96


Res:ポッコリママ 題名:ま〜きんぐ!すりすりぃ〜♪
投稿日 : 2004年1月23日<金>00時46分

ひよりしゃん、それが、フクモモ得意のマーキングポーズずら。
フクモモの臭腺は胸・手足の付け根と手首・足首・オスは頭頂部・総排泄口からとあって
その部分を木や仲間に擦り付けてマーキングするずらねん。その時の格好が「足引きずりポーズ」ずら。
その他にも、「お尻フリフリダンス」や「胸ゴシゴシポーズ」極めつけが「おハゲ押し付けコスリン・コスリン攻撃ぃ〜」ずら。
観察すると、とっても面白いよん。
ただ、後始末(臭い拭き取り作業)が大変だけどねん。



フクモモおじさん 題名:おたずねします。
投稿日 : 2004年1月19日<月>18時43分/京都府/男性/40才

はじめまして フクモモおじさんと申します。我が家のフクモモベビーなんですが、尻尾の先約5mm程が真っ白なんです。ポッコリママさん こんなことは多いのでしょうか?

Res:ポッコリパパ 題名:初めまして。
投稿日 : 2004年1月20日<火>04時02分

1年くらい前Webで見た事があります。
と言ってもそれがその仔と関係があるかどうかは分かりませんが、
先の白いシッポが不思議だったので印象深く覚えています。
英語がよく分からない私が言うので割り引いて聞いてもらいたいのですが
オーストラリアで事故などで病院に担ぎ込まれる?フクモモの25%は猫の被害による、
と言う記事の中に写真が2枚掲載してあったのですが(残酷なものでしたが)
尻尾の先だけ白く他は普通のフクモモです。
その白い部分は少し太くなっていて開いています。
(普通先は黒く丸くなっていますがそこだけ白い筆の様です)

尻尾の先が白い事に付いては何も書いてなかったのですが
その地方には普通なのでしょうか?
フクモモの原種なのでしょうか?わかりません。

ですからその遺伝子が働いたのかもしれません。
半端なお返事ですみません。



麗ママ 題名:(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
投稿日 : 2004年1月19日<月>09時13分/愛知県/女性

ママしゃん・・ご無沙汰しちょりまするぅ(^-^;;
我が家の近況報告を・・(笑)
前回はもうちょっとでお目にかかれそうだった
卯月ちゃんのベビーはお☆さまになったけど
今度は双子ちゃんみたいですっ♪
育児嚢に入って1ヶ月弱・・凄い勢いでお腹が動いてます(*^^)v
今度はお目にかかりたいなヽ(=´▽`=)ノ

http://www.h4.dion.ne.jp/~kakeizu/index.htm

Res:ポッコリママ 題名:ポッコリ神しゃま、エイッ!!エイッ!!
投稿日 : 2004年1月20日<火>23時12分

麗ママ、今度は、きっと大丈夫ずらよん。ポッコリ神しゃまがついているずら。
春の気配を感じる頃にはベビーちゃんのお顔が拝めるよう、ママも願っているからねん。



まいちー 題名:ありゃ!?
投稿日 : 2004年1月19日<月>00時00分/千葉県/女性

皆さん今晩は。先週仲間に入ったメス3歳は靴下に入ってやってきたのですが、警戒してほとんど出て来ませんでした。しかしながら、匂います・・・。靴下が匂ってきました(。。;)ブウブウ言われるの覚悟で交換することにしました。部屋を暗くして靴下から出た所を狙いクサクサ靴下を抜き取りました・・・!!おやっ!お腹に膨らみが!お腹と言うか、気持ち後ろ足側に近い辺りに1つポッコリです。赤ちゃん!?腫瘍!?急いで靴下を戻しそっとしておきました。大きさは2センチ位かと思います。皆さんどうでしょう?

Res:ポッコリママ 題名:モゴモゴ動いたら、当りでしょう。
投稿日 : 2004年1月19日<月>01時21分

靴下を戻してあげたのは、正解ずらねん。もうひとつ、別のポーチか靴下を入れてみては?
自然界の連中は、ベビーが出来ると天敵に気付かれない様に、巣穴を移動するって言うしねん。
警戒しているからお気に入り靴下からなかなか出てこなくて、中で排泄するから
不衛生になるし、オシッコの水分で靴下が湿って、体温低下の原因にもなるからね。
新しい靴下orポーチを入れる時は、臭いに注意してね。石油クリーニングの臭いや洗剤、
柔軟材の臭いがキツイと嫌がるからね。そろそろシッポが拝めるかもぉ〜。


Res:まいちー 題名:なるほど〜
投稿日 : 2004年1月20日<火>02時16分/千葉県/女性

そっとして置けず・・・。靴下から頭を出した時にミルワームで誘い、少しずつゲージに掴まるようにしむけお腹をチェク!ミルワームにはかなわず出てきました。動いてるようなので赤ちゃんですね!。先週電車に揺られて家に来たのに元気に育っているようでホットしました。



ともちゃん 題名:びびちゃん
投稿日 : 2004年1月18日<日>22時58分/女性

写真テスト的にアップしてみました。
こちらからどうぞ
http://star.endless.ne.jp/users/barutan/diary/mo-mncr/mo-mncr002.cgi


Res:麗ママ 題名:お大事に・・。
投稿日 : 2004年1月18日<日>23時35分/愛知県/女性

初めましてm(_ _"m)ペコリ
麗(うらら)ママと言いますヽ(=´▽`=)ノ
びびちゃんのお写真見せてもらいました。
ヽ(///>_<;////)ノですねっ。
ともちゃんさんの動揺は凄く分かります。
早くびびちゃんが完治することを祈ってますね♪
ガンバレ!!びびちゃん&ともちゃん?

http://www.h4.dion.ne.jp/~kakeizu/index.htm


Res:ポッコリママ 題名:麗ママしゃん、おひさー♪
投稿日 : 2004年1月19日<月>01時11分

びびちゃんが大人しいから尚の事、ともちゃん、辛いよね。湖太郎も悪気がないってわかっているから これまた辛いずら。
麗ママしゃんや、ともちゃんのこうした貴重な体験談がポッコリランドの魅力?のひとつなんだけどね。
ご提供、ありがとうございまするぅ〜〜。


Res:ポッコリパパ 題名:なんでかね〜
投稿日 : 2004年1月19日<月>14時42分


ひどい傷になりましたね。
トトリが昔アブセスになった場所と同じです。
トトリはオスなので不思議です。
メスが遊んでいるのをみるとヒタイのハゲや胸の臭腺はないのに
匂い付け行動は頭や胸を擦りつけて、オスと全く同じです。

オスの背中に傷が出来たのは、何かの原因でオスメスの上下関係が逆転して
メスが背中に乗っかったのではないかと考えています。

あと心配なのは、場所が脊椎のすぐ側だという事です。
充分に注意して治療してあげて下さい。

外国のフクモモのHPで、
交尾の時オスは絶対にメスを噛んだり強く掴んだりする事はない、
というのを見た事があるのですが、こういうのも割り引いて見ないといけないんですね。


Res:たひー 題名:うちのぽーちゃんも・・。
投稿日 : 2004年1月19日<月>21時23分

はじめまして。たひーです。

びびちゃんが早くよくなりますように・・。

パパさん、いつも困ったときのパパ頼みですみません。
でも今後も頼らせていただきます、ハイ!

うちのぽーちゃんは、ただ毛をむしられただけだったので
皮膚も魚肉ソーセージ色まで回復しましたよ〜。
でも今後も注意していないと駄目ですね(-_-;)


Res:チーズケーキ 題名:うちもなってました
投稿日 : 2004年1月19日<月>21時23分

皆さんご無沙汰してます
びびちゃんほどひどくないですが、蓮にも傷跡がありました

ふぇいと二匹の頃はそんなことは無かったので、一緒にいる息子の自由かなと考えています



ぽんたな 題名:年が明けても・・・
投稿日 : 2004年1月18日<日>11時23分/京都府/女性

12月から行っている新職場で日々撃沈中。
仕事そのものは大したことはないのですが、ペアで組んでいる相手の人間性が・・・。
毎日仕事帰りは電車に飛び込みそうです。(かなり本気で。)
家で待ってるフクモモやウサギ達のことも引き留める力にならず・・・。
死んじゃったらごめんなさいです。
(ううむ・・・。ノイローゼか私は。)

Res:ポッコリパパ 題名:今日
投稿日 : 2004年1月19日<月>00時54分

出勤するのにチャリで家を出たら左側にあめ色の花をつけた木がありました。
気が付いたら毎年気になっていた木です。
これは蝋梅の木です。
時間がないので近くで見たり触ってみる事もなかったのですが不思議な花です。
一度、つぼみから咲いて枯れて落ちるまでを見てみたいと思います。

昔、パパのじいちゃんとばあちゃんが植えた梅の木が今でも山にあるはずで
今の時期、白い花をつけて私を待ってくれているのにもう数十年そこを訪れていません。
30分もあれば行けるトコだから今年は行ってみようか。
(日記調…か?)



のんちゃん 題名:お引っ越し
投稿日 : 2004年1月17日<土>12時44分/兵庫県/女性

サーバーの問題でHPが引っ越しました。
まだ掲示板の引っ越しが出来て無いのですが、リンク先の変更お願いします。
http://park18.wakwak.com/~momo-hari/
今日は寒いです。チラチラ雪が降ってます。
モモンガたちが昼間なのにうるさいです・・・
もうすぐうるさい日かしら・・・
今年こそ赤ちゃんの顔が見たいですわ。

http://http://park18.wakwak.com/~momo-hari/

Res:ポッコリママ 題名:リンク変更完了!!!
投稿日 : 2004年1月18日<日>00時40分

さっそくパパが変更してくれたずらよん。雪ずらか。のんちゃんの所は高台ずらか?
積もると滑るので、街に降りられないなんて事はないずらかにょ?
ウチの前は細い路地だから日が当らなくていつまでも融けなくて困るずら。

ウウウウウン♪パパもママも期待してるっちゃぁ〜〜〜、一平&花音のベビーちゅわん。



ともちゃん 題名:また・・・・
投稿日 : 2004年1月17日<土>00時22分/女性

昨夜ケージのお掃除をしていたら、びびがまた湖太郎に噛みつかれ、背中がえぐれていました。
ここ2ヶ月平穏な日が続いていたので安心していたのですが、今回はとってもひどくて・・・・
夕方、病院に連れて行くと「手術したほうがいいんだけど・・・」と言われパニクッていたら、「薬で治しましょう。」と言われました。
周りの毛をカットしていただき、薬をつけてもらいました。「包帯ができるといいんだけど・・・」と言われたのですが、できるわけもなく抗生物質とジェル状の塗り薬をいただきました。
今回は少し時間がかかりそうです。
そのうち写真アップしたいと思いますのでまた見てやってください。

Res:ポッコリパパ 題名:テレパシー?
投稿日 : 2004年1月17日<土>03時04分

じつは昨夜、たひーさんからメスの背中のハゲに付いてメールがあり、
これはともちゃんちとひとみさんちでおこりましたというお返事を書きました。
ひとみさんはフクモモを手放したので分かりませんが、その後のことを聞こうと
ともちゃんにメールしようと思っていたところ…、ともちゃんからのカキコです。

この写真はひとみさんから頂いたものです。

で、出来ればその後の経過を教えてください。


Res:ポッコリママ 題名:貴重なお写真ありがとうね。
投稿日 : 2004年1月18日<日>00時32分

ビビちゃんの痛々しいお姿はちょびっと可愛そうで、ここには載せられないけど、皆のケガの治療に役立たせて頂くずらねん。

確かにパパがアメリカのフクモモHPにペアリングは同じ大きさの個体同士がベストって
書いてあったもんね。でも湖太郎とビビちゃんが仲良しだから余計に話すのは辛いよね。
例えば、ビビちゃんの背中にタキギを括り付けるとかぁ〜〜(二宮金次郎じゃないって!)
しばらくお互いを呼び合うと思うけど、ここは心を鬼にして離して様子を見守ってはどうずらか?



まいちー 題名:まちがえました!
投稿日 : 2004年1月12日<月>00時33分/千葉県/女性

下のは、おっこんさんへでした。ごめんなさいm(_ _)m

まいちー 題名:こんばんは!
投稿日 : 2004年1月12日<月>00時29分/千葉県/女性

三角屋根のケージ見させていただきました。とても可愛いいです!
私もアメモモのケージを手作りしたんです。しかし、180センチの高さにもかかわらずドアを1枚で済ましたため餌を交換するたびアメモモがワラワラ・・・みんな外室してしまい戻すのが大変です。
1匹戻すと他のが出るみたいな(−−;)次回作る時には参考にします。
あと、ミルクンのお嫁さん候補が我が家に仲間入り!ただ今、移動の疲れを取っているとこです。

Res:おっこん 題名:ありがとうございます
投稿日 : 2004年1月14日<水>13時33分/兵庫県/男性/39才

こんにちは、まいちーさんもケージを作られたのですか!!
と言っても私の場合は友人の方にお願いしたのですけど・・・
でも我が家のベビもケージを開けると一気に私たちに飛び移り部屋中を忙しく飛び回ることも多いです。
中々戻ってくれないこともしばしばですが、そのときは仕方なく手の平に大好物の”乳ボーロ”を一粒のせて落ち着いてもらい、それからご帰宅願っています。
まいちーさんのお宅は新しい仲間が増えたのですね。
私のところももう少し私が充分に世話できるようになったら”マスオさん”探しをしようと思います。

http://okkon-id.hp.infoseek.co.jp/



おっこん 題名:こんばんは
投稿日 : 2004年1月11日<日>20時41分/兵庫県/男性/39才

今日は友人家族が遊びに来て「またモモンガちゃん見たい!!」というので移動用ケージに入れてリビングに連れて行きました。
昼間だったのですこし可愛そうでしたが眠そうにわざわざ出てきてくれておとなしくしていました。
すぐに巣箱に入れてやりましたが、眼が冴えたのか遊んで欲しそうにしていました。
5分位いつものように遊んでケージに戻ってもらいました。
眠たいところをごめんね・・・

http://okkon-id.hp.infoseek.co.jp/

Res:ポッコリママ 題名:ほんと、昼間は苦手そう。
投稿日 : 2004年1月12日<月>00時47分

ウチの連中の中には昼間「出ーして、出ーして、遊んでぇー」って仔もいるけど
午後なんかはほとんどバクスイ状態だから、すごおおーーく嫌そうにするずらねん。
そのくせ、寝ていても好物を入れてやると、すごいよん。
「シャシャッ』って感じで釜手がでるよ!!



ともちゃん 題名:(ノ゜凵K)ノびっくり!!
投稿日 : 2004年1月11日<日>00時49分

ケージのお掃除と、ご飯をやろうと思ったら・・・
ポーチの中に、びびと湖太郎がいない(≡д≡) ガーン
よ〜く見たらお家のほうにいたのだけど、びびが動かない湖太郎を一生懸命なめているではありませんか・・・
慌てて、お家に中を見てみると湖太郎は何もなかったようにこっちを見ていた(^^;
あ〜よかった

Res:ポッコリママ 題名:湖太郎フェイントぉ〜♪
投稿日 : 2004年1月12日<月>00時40分

ポッコリランドでは、毎朝と帰宅した時に7匹のチェックが日課ずら。
今は寒いから、みんな大体ポーチの中でヌクヌクしているから、上からムギュッって掴んでみるずら。
「よしよし、生きてる。さて覗いてみるか。」
『ギリギリギリ、ギャオンギャオンギャオン』
「よし、元気元気」
触られるのを居やがるモモリやチビホークは分かり易いずら。あとの連中は
「何?ミルワームタイム?タラチンでもガマンするよ、何かくれぇー」
てな感じ。
デンデンと小梅と文平は部屋の温度が暖かければ、「出ーして、出ーして、遊んで・遊んでぇーー
ポッコリランドへ連れていけ アンアン・グルングルン」とうるさいずら。
でも、ともちゃんの気持ちすごーーく、良くわかるよん。



親父蛸 ヨシ 題名:期末考査
投稿日 : 2004年1月9日<金>16時41分/東京都/男性

はぁぁぁぁ・・今年もついにこの時期になってしまいました。期末考査・・それに加えて毎日出されるレポート、レポート。

教授は「あー、言うの”少し”遅れたけど来週レポート提出ね。字数は目安だけど1万字ねっ」などととんでもない事をさらりと言ってのけられるので悶絶しそうです。
でも、社会人の方は毎日毎日、もっともっと頑張っていらっしゃるのですから、泣き言なんぞは言ってられません!。

・・・・というわけでやります。・・(三時間経過)・・・よーし!、とりあえずこれで明日提出分のレポだけは印刷終わ・・・「しーしーしー」・・出来上がったばかりで脇に置いてあったレポートはペットシーツに早代わり・・・。雪風、吸収のわるいペットシーツで本当ごめんよ、なんんてたってそれは明日提出の俺の大事なレポートだもんねぇ!!!!。
・・・印刷しなおします。

Res:ポッコリママ 題名:レポートの新しい使用方法のご照会〜
投稿日 : 2004年1月12日<月>00時29分

これがまた、気持ち良さそうにするんだよね。服とか、お布団とか、枕になんかね。
職場にね、ポッコリランドの里親さんがいるのね。「ママ、片の所がフクモモ(オシッコ)臭い!」
ってチェックされた事があるずら。自分でも、街を歩いて居る時に「この嗅ぎ覚えのある臭いは
私の服から??」とか思う時あるもんね。
間違えずに、新しくプリントアウトした方を持っていったかにょ???


Res:親父蛸 ヨシ 題名:たぶん・・・・
投稿日 : 2004年1月12日<月>10時57分/東京都/男性

おや!?、最後の一枚が黄ばんでとっても香ばしい香りがする・・・・なんてことはないので大丈夫です。はい・・・たぶん・・・。
フクモモのおしっこは、また独特な匂いがしますよね。家には、フクモモ以外にスナネズミがいるのですが、ハムとかと同じように甘いような、それでいてツンと刺激臭のある匂いのおしっこをします。
フクモモはそれに比べて、なんと表現しますか、やや草っぽい、渋い匂いがするような気がします・・・。

うーん、侘び寂び・・・・?。



ひより 題名:ありがとうございました。
投稿日 : 2004年1月9日<金>11時44分/愛知県/女性

パパさん・ママさん こんにちは♪

いつもロムさせて貰ってますが書き込みはしてません。。。
今頃気づくなんて遅くてごめんなさい。
訪問者日本地図の名前を変更して下さってありがとうございました。

去年、譲りたい人・飼いたい人のコーナーで申し込みをしましたが
破談に終わりました。 とっても残念ですが。。。
気長にお嫁さんを探します〜 それまではくろ助とベタ慣れになれるように頑張ります!!
また お邪魔します♪

http://fruit.gaiax.com/home/hiyori96

Res:ポッコリママ 題名:ひよりしゃん、あけおめ!!
投稿日 : 2004年1月12日<月>00時21分

そーだったずらねん、嫁ゲッチューはお流れになっちまったずらねん。
まだまだチャンスはあるずら。
今年の目標ってーことで、がんばってみよぉ〜〜〜ずら。
くろちゃん、ベタ慣れ計画もね!!



ポッコリパパ 題名:がんばれデンデン。
投稿日 : 2004年1月7日<水>00時23分

相変わらず小梅とデンデンのお見合いは続いているのです。
目を離すとなにが起こるか心配でずっとみてるけど、
1、最初は目を覆う位のベータベタ。
2、そのうちケンカの声が…。(ちょっとだけで怒るとやめる)
3、30分位すると、デンデンが出てきて、とーちゃーん(T_T)と言う顔。
4、別々にケージに戻すとデンデンがしきりに小梅を呼ぶ。(やなんじゃないのか?)
という繰り返しでございます。

先日こまさんという方から、兄弟の近親交配はどうかと言うメールを貰って、
パパはフクモモの英語の本のブリーディングのトコを
翻訳ソフトを使ってチビチビ訳していて見付けました。

それによるとオスメスを一緒にした時、メスがオスをいじめる?そうですが
そのうちオスが優位を示し始め(ワシが亭主じゃ!ということかな?)
それが定着した時に一つのファミリーが誕生すると書いてありました。

びびりのポッコリランドですが、ここはひとつデンデンにがんばってもらおう
と感じたパパとママでした。

Res:ムイ助のママ 題名:パパさん、楽しみです・・・
投稿日 : 2004年1月7日<水>23時56分/大阪府/女性

伝衛門君と小梅ちゃんの、画像が見たい私です♪が・・・
でも、今は大切な時期なので「我慢我慢」ですね・・・
伝衛門君のおハゲがすきです、小梅ちゃんはタラ珍味画像にハマリマシタ。うちのフクモモと比較すると、皆の動きは素早くて驚きです。動きが鈍いうちのムイ助(2匹とも)、飼い主に似るからなのでしょうか?刺激が少ないから?とか考え中なのですが。
で、ウウウー伝衛門君と小梅ちゃんのベータベタが気になります。ちなみに実家の母は、ワンコの絞りたてミルクをムイ助に飲ませる計画を続行中で(何かんがえてるねん?)、今度はいつ来るのと待ってます。先代と一緒に旅行に行ってから、母はフクモモを平気で触れる様になりましたが!二代目を捕まえて、母犬に渡そうとする強引さに「参りました」・・・
これからも、伝衛門君と小梅ちゃんの状況を、楽しみにまっています。

http://plaza.rakutn.co.jp/muimui61/



ぽんたな 題名:てへり。
投稿日 : 2004年1月5日<月>16時43分/京都府/女性

年末には強風でTVのアンテナが倒れました。
「いやーん、TV見れないじゃーん」
などとかわいいことをのたまうぽんたなではありません。
倒れたのなら起こすべし!!
高所恐怖症なのに梯子を引っぱり出して屋根のてっぺんに登りました。
高い・・・。
寒い・・・。
そして何とか立て直したアンテナですが、倒れたときに部品が欠けてしまったらしく、結局電気屋さんにお願いすることに。
予想外の出費に泣けました。
(ああっっ、ムイママさんが笑っている!!)

次は右足の足首から下の神経が麻痺してしまいました。
「いやーん、生活できないじゃーん」
などとかわいいことを以下略。
よちよち歩いて病院へ・・・。
結局原因は不明のまま、徐々に良くなってきているのでした。
予想外の出費に以下略。
(ああっっ、またムイママさんがっっ!!)

そしてポッコリランドの誇るべき短大生、たじひさんのお帰り。
いやあ、ワシもどこかのおなごとしっぽりしけ込んでいるのかと思っていましたよ。もー、ネタにならないじゃーん。座布団没収。

そしてうちのサルたちは元気です。
耳の長いサルも元気です。
羽のはえた十羽のサルも・・・って、サルばっかり・・・。

Res:ムイ助のママ 題名:待ってた、ぽんたなっち。
投稿日 : 2004年1月5日<月>20時44分/大阪府/女性

ぽんたなっちを笑えないよ〜・・・
ムイママも肋軟骨ヒビ入りで、痛い新年を迎えたよ〜ん。
思い起こせば、かの夏ポッコリランドにお邪魔して・・・
たじひさん、ぽんたなさんのストーリーが???でしたが、最近は少し、いやかなり解るかな(ホントはマダマダ修行が足りん)。ぽんたな節の復活を祈るぜ♪
で・・・・我が実家で何でか??犬の母乳をムイ助2号に飲ませる計画が。この母犬はインコもお世話する変な犬?2号を構いたくて仕方ない、マルチーズでする。飲んでも大丈夫かな?

http://plaza.rakutn.co.jp/muimui61/


Res:ポッコリママ 題名:てへりまして、てへりとうでごサル。
投稿日 : 2004年1月6日<火>22時34分

屋根登り、結局、薬局、電気屋さんのお世話になっちゃったけど、めったに拝めない
ほんたなランド周辺の景色が楽しめたのでは…(そんな余裕なかったかにょ?)
あんよは大丈夫ずらか?屋根に登って足がすくんだのが、その時じゃなくて年明けに出たんじゃないのぉ〜?
ドリフのギャグみたい〜””
今年もぽんたな節炸裂で、正月から縁起がいいぜぇーこりゃぁー。ってやんでい、べらぼうめい!!

これーー、ムイママ。骨折しちゃーいけまへんがな。
♪よーく考えよー。体は大事だよぉー♪???

と、言いつつ、初売りとグランバの疲れがドッと出てウダウダ休日を無駄に過してしまったママでしたー。


Res:ポッコリパパ 題名:ほんとに〜?
投稿日 : 2004年1月6日<火>23時45分

え〜、屋根に登ったって〜?
うそっぽいな〜、あのオフ会でみたぽんたなっちが屋根にいる姿は想像出来ても
(→南極でペンギンが寒風の中、ボーっと立っている姿と重ねている)
登ったり降りたりする姿は…、想像でけまへん。
だって運動神経とは無縁っぽいもん。
事実ならアームストロングが月面に立った時位の感動モノです。

パパは年末の法事で両足の神経が麻痺してしまいました。(てへり)

子犬(パピーですな)用のミルクがアメリカのサイトではよく出て来ます。
乳糖の量がどうのこうのとしょっちゅうですが子猫のミルクの事と
混んがらっかて良かったのか悪かったのか忘れてしまいました。



親父蛸 ヨシ 題名:遅ればせながら・・・。
投稿日 : 2004年1月5日<月>14時41分

明けましておめでとうございます・・・・そして今日は1月5日な罠・・・遅ればせながらですが、せめて新年のご挨拶だけでもと。最近は『人間のぼり木』兼『人間迷路』兼『フクモモのか〇りま専科(中指風味)』と化した私の体には細かい生傷が治る間もなく刻まれていきます。思い起こせば、木になったのなんて小学校三年の時の演劇『猿蟹合戦』以来なので「風呂でしみる〜」などと泣き言をいっているようではまだまだ『木』としての自覚があまいのかもしれません。“雪風”のため今年もがんばります。・・・・お湯がしみる・・。

Res:ポッコリパパ 題名:おめでとーです。
投稿日 : 2004年1月6日<火>12時05分

もう少し古い話になりましたが、大阪でフクモモオフ会をやった時に
「もー、手が傷だらけよ」と誰かが言うのでみてみたら…。
出席者ひとり残らず手は傷だらけでした。
手の傷はフクモモ飼いの勲章です。

胸や背中の傷は健康診断や病院へ行った時、説明するのに苦労します。


Res:まいちー 題名:おめでとう〜2
投稿日 : 2004年1月6日<火>14時51分/千葉県/女性

私の顔にも傷が・・・。あれからもう1度飛びつかれ目の下に小さな傷が(><;)顔を洗うときしみます。
2才7ヶ月の長男も飛びつきの刑に遭い頬を負傷。泣いてる息子に最初に言った言葉は「動くな!!」でした。
払いのけたら2人とも危ないですからね。
肩に移動した所を捕獲。その後も長男は、猫じゃらしでミルクンと遊んでいたのでトラウマなどにはならないいもようです。反省・・・。


Res:親父蛸 ヨシ 題名:皆様も傷を・・・
投稿日 : 2004年1月7日<水>15時46分/東京都/男性

フクモモ飼いの皆様は、誰もが傷を負った勇者達なのですね。昨日は傷を見た友人に「お前ってそんな趣味あったっけ?」などと下ネタ攻めされるし・・いいさ、大好きなフクモモのためなら、あえて汚名を・・・・。

まいちー様>またもや顔に・・しかも息子さんにまで・・そういえばモモンガは人の顔に飛びついて飛膜で窒息させる妖怪として伝わってる地方もあるらしいですが・・。でも、ミルクンはきっとまいちーさんご家族が本当に大好きなのでしょうね。私は顔にこられたことは一度しかありません。きっと名前の通り冷たくドライなやつなのですよ・・きっと。
・・ううむ、うらやましい。



おっこん 題名:お邪魔しま〜す!!
投稿日 : 2004年1月4日<日>20時29分/兵庫県/男性/39才

こんばんは〜!!
今日は最後の休暇なので思いっきり遊んであげました(もらいました?!)
お気に入りのたまごボーロとマルカンのイチゴゼリーをおやつにあげて”飛行大会”でした。
明日から会社だけどなるべく早く帰ってくるのでまた遊んで下さいと心の中でお願いしたのでした・・・

http://okkon-id.hp.infoseek.co.jp/

Res:ポッコリパパ 題名:機嫌をとるのも
投稿日 : 2004年1月5日<月>00時17分

お菓子は少しくらいはいいですけど…。
チョコレートは中毒で死ぬかもしれません。
フクモモは砂糖が消化出来ないそうです、
といってすぐに具合が悪くなるわけでもありませんが
いずれは白内障や内蔵疾患の原因になるそうです。
牛乳も乳糖が消化出来ず不便な動物です。(但し無糖の乳製品はとても良い)
果糖は大丈夫ですからフルーツや蜂蜜、メープルシロップ等がいいようです。
虫が大好きです。が、リンが多いのが問題です。

ヒモで遊んで見てください。
子猫のようにじゃれるはずです。



スナメリ 題名:すいません
投稿日 : 2004年1月4日<日>13時57分/静岡県

こちらが正しい方です(汗)

http://homepage2.nifty.com/madbase/index.htm

Res:ムイ助のママ 題名:こんばんは
投稿日 : 2004年1月4日<日>18時07分/大阪府/女性

ウッキー君、見ましたよ〜ん。柔らかそうな毛が素敵♪この前は小牧基地の近くでジェットの飛行確認しましたが、我が八尾飛行場はヘリと輸送機ばかりで、航空祭りも無くなり寂しいです。
夏の自衛隊盆踊りは、やってますが・・・
ウッキー君のHPが出来ると良いなと、思うムイママです。
今年も宜しくね。

http://plaza.rakutn.co.jp/muimui61/



スナメリ 題名:謹賀新年
投稿日 : 2004年1月4日<日>13時52分/静岡県

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

私年末から風邪を引き、薬服用しつつ出勤していたのですが、2日ついに早退、昨日は仕事を休んでしまいました。
人の風邪は多分フクモモにはうつらないと思うけど…ちと心配。
昨日はウッキー君のヒーターも付け忘れ寝てしまい、朝もの凄〜く焦りました。奴がピンピンしていて一安心。

明日からお仕事の皆さんが多いと思いますが、風邪に気をつけて元気な新年のスタートを送ってください。
私は今からお仕事です(涙)

追記:
夫がHPにフクモモ写真をちょびっとのせたらしいのでお暇な方はどうぞ。(Airdcraft Museumからはいれます)
そのうちフクモモ独立HPつくれといわれております(笑)

よろしかったら、昔私が作ったハムスターピカのページにもどうぞ。(HP入り口下の方)ピカのページはまだ誰も全部見たことない位隠しモードありです。


http://http://homepage2.nifty.com/madbase/index.htm

Res:ポッコリパパ 題名:フェアチャイルドA10
投稿日 : 2004年1月4日<日>23時59分

フェアチャイルドA10は私も好きな機体です。ってここに書いてどうする?

と言うわけでウッキーくん(この名前はフクモモにとって最高です)と
ピカちゃんを拝見しました。
ウッキーくんは立派なおハゲになりましたね、ピカちゃんはハムスタ―と言う事は元気に暮らしてますか?
ところでハムとモモは仲がいいんでしょうか?

ここはウッキーくんの飛行写真をモノにしてMADさんの戦闘機と
戦わせるしかありませんね。
ま、ウッキーくん楽勝でしょう。

最近、喉がいがらっぽいパパとママですが、今年も宜しくです。



おっこん 題名:お邪魔しま〜す!!
投稿日 : 2004年1月3日<土>02時06分/兵庫県/男性/39才

こんばんは〜。お言葉に甘えてお邪魔させていただきます。
兵庫県はフクモモを飼っておられる方が多いんですね〜
私の周りのショップには全然置いていなくて、以前とあるショップで「フクロモモンガはいます?」ってきいたら「???」でした。
でも案外周りに沢山の先輩方がいらっしゃるみたいでなんだか心強い思いです。今も我が家の”ベビちゃん”にミルワームとゼリーのおやつをあげていたんですが最高に可愛いです!!!
でも最近ちょっと心配なことが・・・
それは温度管理ということなんです。
我が家にはハムスターも居りまして、一応ラックに専用のビニールシートをかぶした簡易温室にしておりますが大丈夫なんでしょうか?
設定温度は18℃にしてありますが寒くないのでしょうか?
食欲や運動は今までと変わりない様子ですが、もし宜しければ諸先輩方の冬対策をお教え願いたく思います。
どうか宜しくお願い致します。

http://okkon-id.hp.infoseek.co.jp/

Res:ポッコリパパ 題名:さっそく
投稿日 : 2004年1月3日<土>06時00分

温度管理は、ベランダで冬を越させたという剛の方もいましたが、
これは個人的にですが危険な気がします。
(ヒーターが間に合わず肺炎で亡くなった仔がいるので)
フクモモの体温35度というのが関係あるかどうかわかりませんが
飼ってみて活動的なのは夏で25℃〜30℃あたりが活動の適温と思っています。
元気いっぱいの25℃以上にする必要はないと思いますが
もう少し温度を上げてやってもいいと思います。
拝見しましたがおっこんさんちのケージは立派で大きいので
大き目のヒーターが必要でしょう。

ポッコリランドの考え方はこうです。
カバーを掛けたケージの中は上の方は暑いし下の方は寒い。
ケージの中に上中下と3つ巣を取りつけると自分で適温の巣に入ります。
フクモモは臭いさえあれば寝るところは選びません。
この時必ず寒い部分をケージの中に作っておかないと
今度は熱射病の心配をしないといけません。


Res:おっこん 題名:ありがとうございます
投稿日 : 2004年1月3日<土>09時52分/兵庫県/男性/39才

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
早速温度を調節してみます!!
今からケージの掃除をやりますので工夫してみます。
今日はおやつに”イチゴ”を初挑戦してもらおうと思っておりますが食べてくれるかな??

http://okkon-id.hp.infoseek.co.jp/


Res:ポッコリパパ 題名:補正
投稿日 : 2004年1月3日<土>14時19分

「フクモモは臭いさえあれば寝るところは選びません。」の行ですが
快適であれば寝る場所は選ばないというこです。分かりにくくて済みません。
見ていると、
寒い時はポーチの奥で、(自分でポーチをヒーターの真上に動かして)
少し暖かければポーチから顔を出して仰向けで、
もう少し暖かければ藁巣の中で、
暑いようなら床材のペットシートの上で、
と言う具合です。
自分で適温の巣を選びますから幾つか取りつけることをオススメします。
そのうち今日の様子なら、あの巣でこんな格好で寝てるだろうと予想がつくようになります。



marin 題名:明けましておめでとうございます
投稿日 : 2004年1月2日<金>05時17分

どうも、こんばんは(^^ゞ
メールありがとうございました<(_ _)>
うちの仔達も寒いから出て来ませんよ…
餌の時と今位の時間は大騒ぎですが(-_-;)
寝床の横にケージを置いてるので、頭の回りでバタバタ騒がれてます。
HP…
HP作りたいとは思ってはいるんですが未だありません^^;何度か試してるのですが…
いまいち解らなくて作ってません。ごめんなさい。
では、楽しいお正月をお過ごし下さいませ。

さっちん 題名:あけましておめでとうこざーます♪
投稿日 : 2004年1月1日<木>23時12分/愛知県/女性

アケマシテオメデトーゴザイマスル♪

昨年はフクモモと出会い、ポッコリランドさんにもお世話になり
本当充実した1年が過ごせました♪

今年もフクモモを世の中へ広めるため
頑張りたいと思います。うふふっ(*゜v゜*)

ポッコリランドにとって今年もよい1年でありますよーに(*^-^)

Res:ポッコリパパ&ママ 題名:謹賀新年ずら〜♪
投稿日 : 2004年1月2日<金>00時23分

さっちん!待ってたホイ!
見ちゃいましたぁ〜「ア○ファ」すっごくデッカく「イナイイナイ ばぁ〜」が…

さっちんもふうこちゃんも福々しい年にしようねん。



まいちー 題名:おめでと〜!!
投稿日 : 2004年1月1日<木>01時22分/千葉県/女性

あけましておめでとうございます。
今日、初めてミルクンが顔に飛びかかって来ました!ヤバイと思った時には遅く・・・爪が顔面に〜!!固まりましたよ、無理にどけては大変な事になると判断。自主的に移動してくれるのを待ちました。
すぐに頭に移動してくれたので助かりました。
目に入らなくて良かったm(。_。;)m
今年も色々有りそうですが、よろしくお願いいたします。

Res:ポッコリパパ&ママ 題名:おめでと〜U
投稿日 : 2004年1月2日<金>00時18分

まいちーしゃんもやられたずらねん。「フクモモ顔面飛びつきの刑」!!
ママは眼科にお世話になった事があるずらよん。と言っても少しだけ傷が付いた程度ずら。
でも先生に「この並んだ傷はどうやって付いたのかねー?」と聞かれたけど、
説明すると長〜〜〜くなりそうので、「さ〜???」とごまかしちゃいましたぁー。
今年もご来店心よりおマイチー(さぶ)



ポッコリパパ&ママ 題名:2004年もよろしく!!
投稿日 : 2004年1月1日<木>01時13分

みなしゃま、あけまして、おめでとうございますぅ〜〜〜ぅ。
昨年同様、今年もご贔屓にねん。

紅白は白組の圧勝で、ママはキッチン、パパはココで新年をお迎えしちゃったずら。
パパは「よっしゃー、みんなにもフクモモおせちじゃー!」とか言ってたから
さぞかし立派なお餌をあげるのかと見ていたら、ちびっこソーセージでごまかし!!
一番沢山、口に運んでいたのはやっぱしパパでしたーー。(ビール付き)

そんなこんなでスタートした2004年。フクモモちゃん達にも皆しゃまにも
福の神さまがいっぱい舞い降りてくれますようニンニンニンマリ。

Res:ムイ助のママ 題名:ご利益。。。
投稿日 : 2004年1月1日<木>18時21分/大阪府/女性

あけましておめでとうございます。
ポッコリランドのご利益か?ちょっぴり福の神♪
9000円の年末ジャンボが、20900円に少し変身・・・
ちょっぴりですが、福の神1号報告です。
今年も宜しくお願いします。

http://plaza.rakutn.co.jp/muimui61/


Res:ひろりん 題名:あけまして・・・
投稿日 : 2004年1月2日<金>00時05分

おめでとうございます。
うちのもも’Sにベビーが生まれたら是非いろいろよろしくお世話になりたいと思っているのですが、さっぱり兆しはないです。
もう、うちでは繁殖しないのかなとか思ったりする今日この頃・・・。
でも2匹はとっても仲良しなんです。
うん、やっぱり希望は持っておこう。夢と電気は大切にね(笑)。
今年こそ、パパ&ママにベビーの事でお世話になる日が来ると信じます。
そのときはどうぞよろしくお願いします(^^)

>ムイ助のママさん
いいないいな〜。
私も宝くじ買ったけど、一割しか返金されませんでした。
ぜひあやかりたいです〜



marin 題名:お久しぶりです。
投稿日 : 2004年1月1日<木>01時10分

こんばんは(^^ゞ
あけましておめでとうございます。
昨年は、あまりカキコできませんでしたが
今年はがんばりたいと…思います。
良いお年をお迎え下さいませ。

(先ほど、メールしたのでお暇な時にでも見て下さい)

おっこん 題名:はじめまして
投稿日 : 2004年1月1日<木>00時31分/兵庫県/男性/39才

明けましておめでとうございます。
おっこんと申します。
昨年の夏に北海道の友人よりメスのフクモモを里子に頂きました。
我が家では私の部屋で仲良く同居しております。
これからもお伺いさせて頂きたく思います。

http://okkon-id.hp.infoseek.co.jp/

Res:ポッコリパパ 題名:いらっしゃいませー。
投稿日 : 2004年1月2日<金>16時42分

初めまして&あけましておめでとうございます。

くわがたを飼ってらっしゃるんですね、
不思議にフクモモとクワガタの組合せってあります。
熊本のTAKAさんがそうだし、長野のうららさんもそうで、
リンクはないけどアントラーさんもそうです。

北海道にはケイさんとララさんから訪問を頂いています。
他にもメールの方が二人おいでですが、
あの寒いところで大丈夫?と言うより中途半端な暖房をする本州より
飼いやすいのかもしれませんね。

ポッコリランドで良かったらいつでも遊びに来て下さい。
特にオヤジ連中(仲間じゃ失礼かな)はかたみが狭いのでスーパーウエルカムです。
HAWKさんも実家は北海道ですから絡んでますね。
兵庫はフクモモメッカの一つですからなにかと助かるはずです。
これからも宜しくお願いします。



題名:2003年も残り2時間弱…
投稿日 : 2003年12月31日<水>22時02分/群馬県/女性/19才

初めましての掲示板にお邪魔したきり、消息不明(汗;)で1度もこちらの掲示板には書き込んでないのですが…(^^;)
ヤマネ飼いの惠です〜☆覚えてないですよね(笑)?覚えてて下さったら嬉しいです♪
残念ながらフクモモちゃんのお迎え計画は滞ってます、随分長い間(^^;)
代わりに新年早々ヨーロッパヤマネのお婿さんが来ます。
新しい種をお迎えする前にまず独り者さんにお相手を…ということでそちらの計画のみ進行中であります。あとオオヤマネのお相手も探していまして…。
フクモモちゃんのお迎えはかなり先になりそうです(;_;)

…ということで(どういうことで?)今年は色々勉強させて頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
来年もまたアイコン通りソ〜ッ…とお邪魔させて頂きますね〜(笑)
それではみなさま良いお年をお迎え下さい。

Res:ポッコリパパ&ママ 題名:惠しゃん、アケオメ!!
投稿日 : 2004年1月2日<金>00時02分

新年はヤマネちゃん達とお迎えしたずらねん。今年はお婿さんも迎えてにぎやかになりそうずら。

カキコを気にせず、ドシドシ覗いてみてねん。ヤマネちゃん達にもお役に立つ情報もあるかもよん。
今年も宜しくずらら〜♪




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service