2001年     3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 アーカイブスへ戻る
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 目次へ戻る
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月             TOPへ戻る

ポッコリランド掲示板
(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


ぽっこりまま 題名:もう一つ すごいニュース!!
投稿日 : 2002年9月30日<月>23時48分

昨日のパパの誕生日のプレゼントにママの実家の近くの某有名フルーツ店から「ミラクルフルーツ」を取り寄せてみたずら。
しってる?「ミラクルフルーツ」って。ドングリの仲間の椎の実位の赤い果実なんだけど、皮をむいて舌にまんべんなくすり付けてからレモンやグレープフルーツなどの酸っぱい果物を食べると砂糖を舐めている様に甘く感じるって不思議な食べ物ずら。
昨日はパパが釣りに行ってしまって帰って来たのが遅かったので試してみれなっかったんだけど、パパが「ママが誰かと試して毒見して大丈夫だったら試す」と言うので
先程、近所のY家の酸っぱいもの全然だめおやじのおっちゃんとまあまあ普通の柑橘類は食べれる奥さんと試して見て来たずらぁ〜〜〜。

すっご〜〜〜〜〜いい!!
レモンをガブガブ、グレープグルーツ!パクパク。あまーーーーい。
本当にお砂糖みたいにあまーーーーい。人生4○年生きてきてこんな体験が出来るなんて!!!!。
生きててよかったぁ〜。
でも、食べすぎてちょびっと胃がもたれるずら。

みんなも試してみたいでしょ。でも、「ミラクルフルーツ」はちょびっとお高いずらねん。
興味のある方はこちらへ
http://www.kudamononosato.com/

ママが試したのは冷凍ものずらよん。まー話しのネタに何人かでお金を出し合って購入するのも面白いかもぉ〜。

Res:ひろりん 題名:おめでとう!!&ありがとう!!
投稿日 : 2002年10月1日<火>23時01分

ぱぱ、お誕生日おめでとう!!
まま、パソ復帰おめでとう!! <ままオンリーなのか?

ミラクルフルーツってテレビかなにかで見たことあったけど、こんな近所に売ってたんだぁ。
今度買ってみようかなあ、とかおもってお値段見たら、高っっっ(@@)
お値段もミラクルなんだね。
あと、先日、モモンガ本を注文してきました。
アニファのモモンガコーナーとかの感じでは、フクモモはあんまり載っていなさそうな気もするのですが、どうなんでしょうね。
楽しみです〜(^^)



ぽっこりまま 題名:みなしゃ〜〜〜ん。ご心配かけました〜。
投稿日 : 2002年9月30日<月>23時26分

帰ってまいりましたぁー。接続が出来なかった原因はパパが接続IDを最後まで入力していなかったからでした〜(情けな!!)
なんでも、ADSLにした時に変更された後ろの何文字かを入力するのを忘れていたそうです。(オバカ)

でも、アッチのHPは以前としてつながりません。困ったもんだ。

イクボーしゃん、その後、どうですか?
でもね、お腹はそんなにすぐには大きくならないずらよ。気長に待って見てねん。

Qちゅわん!!おひさ〜。
元気だったぁー。お仕事どう?店長さん達も元気ぃ〜。
ってー事で、またhelloでお世話になってま〜す。

多冶比しゃん、大変だね。
ポッコリランドが近くだったら全部ひき受けちゃうんだけどねんずら。
なんか出来る事があったら言ってねん。待ってるよん。

クーしゃんもたどり着けたずらねん。
ごみんにん。連絡もしないで…。心配させちゃったねん。こんなに長引くと思わなかったもんでぇー。こっちも宜しくねん。

がじこしゃん、すまんこってすぅ〜。
なんで、がじこしゃんがレッドリストずら?グリーングリーンリストの3番ずら。ぬわんちって。
ショックは受けてないずら。パパなんか「調度良いから新しいオパソをおねだりしようかしらん?」なんて企んでたみたいだけど…
きゃ〜〜〜〜〜っか!!

僕くん2しゃん。おこんばんワン!
あーよかった。モコもトロも元気でなにより♪モコちゃんが気になるってどうゆう事ずらか?まさか袋がポッコリとかぁ〜?

僕くん2 題名:おめでとー
投稿日 : 2002年9月29日<日>22時16分/愛知県/男性/21才

 ぱぱさん、お誕生日おめでとうございます!4?歳ですか。ダンディーぱぱですね。
 ぽっこりままさんこんばんは。さっきモコ、トロを出したら何もないところでモコが「ギーギー」鳴いていました。あれは何だったのでしょうか?体の調子は2匹とも良いみたいですが、ちょっとモコのことが気になる今日この頃です。

がじこ 題名:今ごろ見つけました。
投稿日 : 2002年9月29日<日>20時17分

9月あたまから突然アクセスできなくなって、
「えっ、アクセス拒否?私ってレッドリストか何かに載ってるのかしら〜?!」
とショックを受けてました。
(なんでやねん。でも本当にそう思いました。)
そうじゃなくてよかった。
でもぱぱさんままさん、えらいこっちゃですね。
全然お役には立てないですが、早く解決するといいですね。
そうそう、ぱぱさんお誕生日おめでとうございます〜!
お二人ともショックを受けられてるようなのに、
緊張感のない文章でごめんなさい。

http://www.h2.dion.ne.jp/~gajiko

ぽっこりぱぱ 題名:そういうことで
投稿日 : 2002年9月29日<日>01時55分

とうとうめげました。
昨日、接続しようとしたら、かってに接続IDが書き換えられていたので、これはウイルスの仕業でしょうか?
(ウイルススキャンでは何にもないのに・・・。最新ウイルス定義でも)

早速、接続ソフトを入れ替えたりして一層事態が悪化したようです。
今日は電話サポートはお休みで今日のことにはなりそうもありません。

最悪リカバーかと暗い気持ちになっています。

インターネットカフェとか、始めて来たけどOFF会は出来そうにないね。

Res:クー
投稿日 : 2002年9月29日<日>02時33分/東京都/女性

ぱぱさん、ままさん大丈夫ですか?
やっとこ此処に辿り着いて、また彷徨う事にならないか心配です。
モモンガの飼い主にとっての安らげる住家の様なところですからね。
それと、ぱぱさんお誕生日〜( ^▽^)∠※☆ おめでとうでチュ〜
27日は私の長女の誕生日だったんですよ。



ぽっこりまま 題名:すっ〜〜〜ごく、ていへん!ていへんでいぃ!!
投稿日 : 2002年9月29日<日>01時36分

みなしゃん!ていへんでやんすぅー。ぽっこりオパソがめげました。
今、パパと24時間インターネットカフェに来ています。初めて利用しちゃいました。
ペア席なんだけどぉ〜椅子が豪華すきて座りにくいずら。
ポッコリオパソは接続ツールがめげたみたいで、メールもみれましぇん。多冶比しゃん、そーなんですずら。
今度はいつ、お目にかかれるやらぁ〜。
取りあえず、本日9月29日はパパの4○回目のお誕生日でした。
来週、パパが暇を見て直すつもりだそうです。でも、データの保存が心配です。

多治比 題名:迷惑千万
投稿日 : 2002年9月28日<土>22時43分/大阪府/男性

楽しい話題がなかったので、別メールしました。

kyu 題名:浦島
投稿日 : 2002年9月28日<土>21時59分/兵庫県/女性

たろうさんのような気分だわ。
1ヶ月近く「なんでポッコリに行けないのだろう?」と
悩んでおりました。
サーバーダウンとな?
ところでこのhelloの方もどうなってんだか....?

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/

イクボー 題名:この間は突然電話すみません
投稿日 : 2002年9月27日<金>20時32分/兵庫県/男性/42才

お腹がなかなか大きくなりません。やっぱりダメだったのでしょうか?

ともちゃん 題名:すいません
投稿日 : 2002年9月25日<水>23時19分

運動会のあと、ミニバスがオフになり更新をしようとしていた矢先
頭痛の頭痛で(ずつうのあたまいたとよむ)
死んでました・・・・・(^^;
こんな事は初めてです。バファ○ンも効かないぐらい強烈でした。

今度のお休みは、いつになることかわからないです。
しょうがないので、ここからお入りください。
びびちゃんのお部屋には、直結していますが、びびちゃんのお部屋からはこれません、あしからず・・・・・

まだなんとなく、本調子ではありませんヾ(T∇T)ノ

http://www003.upp.so-net.ne.jp/blue_moon/

Res:ぽっこりまま 題名:頭痛がいたい。
投稿日 : 2002年9月25日<水>23時39分

広島では「頭痛がいたい」とジョーダンでゆうとりますですぅ〜。
頭痛は最初からいたいんだっちゅーの!!

ママは偏頭痛持ちで、偏頭痛が始まるとパパが足の薬指と子指の間の付け根から1.5cmから2cm位入った所を強烈に指でグリグリしてくれますぅ〜。
頭痛のツボだってさ。めっさ痛いよ!!



僕くん2 題名:こんばんは
投稿日 : 2002年9月25日<水>22時51分/愛知県/男性/21才

 こんばんは、ぽっこりぱぱさん、ままさん。昨日は心配おかけしてすいませんでした。あれから一日経とうとしていますが2匹とも元気な様です。少し寒いのかヒーターの下で2匹が仲良さげに眠っています。そして僕くんも疲れたのか食べ過ぎたのかは分かりませんが眠っております。モコ、トロが今日もまた元気に跳んでいる姿を見ると嬉しく思います。これからはこのような事が起きないように僕くん共に気を付けていこうと思います。
 ぽっこりままさん、ぱぱさんがいてくれて本当によかったです。ありがとうございました!

Res:ぽっこりまま 題名:よかったにんにん
投稿日 : 2002年9月25日<水>23時46分

僕くん2さんが一番心配したんじゃないの?パパはオキラクだから、「やつらはそんな事ではクタバラないよ」っと言っておりました。
ママは「あんたー酒くらってグーピーグーピー寝っとっただけじゃん!」と言ってやりました。
ねー人の気持ちもしらないで、パパ、ペシペシ。



とと 題名:探しちゃいました〜〜
投稿日 : 2002年9月25日<水>21時37分/神奈川

久しぶりにお邪魔しようとアクセスしたら、全然繋がらなくて
もう無くなっちゃったのかと、焦りましたよぉ(涙)
リンクからリンクの旅をして、やっとたどり着きました(笑)
ままさんに聞きたい事があって、数日探していたのですが
探す事に懸命になってしまって、聞くことを忘れる始末・・。
また思い出したら、来ます!
しかしどうしたのですか??びっくりしましたよん♪

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

Res:ぽっこりまま 題名:サーバーにとんずらされたかもぉ〜。
投稿日 : 2002年9月25日<水>23時42分

ととしゃん、心配掛けてごみんにん。こうなったら、真剣にポッコリランドリニューアルを検討しなきゃいけないずらにんにん。


Res:とと 題名:過去ログ
投稿日 : 2002年9月26日<木>00時18分

昔の掲示板をさかのぼって読んで判りました〜
ままさんとぱぱさん大変でしたね。
フクモモのプロのぽっこりらんどが、無くなってしまったら
これからのフクモモの歴史がぁぁぁぁ・・・って感じですもんね(笑)
本当に良かったです♪
とりあえずリンクは昔のままなのですが、一応そのままでいいですか?
それともここに、リンクし直した方がいいですか??

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html


Res:ぽっこりぱぱ 題名:お手間をかけて
投稿日 : 2002年9月26日<木>01時39分

やっと辿りついた上に、掲示板のログまで遡って頂き恐縮です。

サーバーがだめになったら次を探すまでですので、リンクの件は少しお待ち下さい。
ご覧になったように、最初フクモモは「何なんだろう?」と思うペットです。
ですからそう言う人の為に作ったHPです。

ポッコリランドは通過点です。
フクモモは恐らく「ねこまんま」でも飼って行けると思います。
ここからは、それぞれのフクモモと飼い主の関係を築いていって
それをいつかはみんなで集めて、
出来ればベストな、ペットとしてのフクモモと人間の関係が浮かびあがれば本望です。


Res:とと 題名:大切なもの
投稿日 : 2002年9月27日<金>00時07分

ぱぱさん返事ありがとうございました。
サーバーが完了したら(または変更したら)是非ご連絡ください!
リニューアル楽しみにしています♪

私は右も左もわからずモモンガを飼い始め、このポッこりランドにも
沢山沢山助けてもらいました。
多分今のモモンガ達が元気に暮らせているのは、数々のオーナーさんの
おかげだと思っています。
・・・・しかし「ねこまんま」って何ですか(笑)?

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html


Res:ぽっこりぱぱ 題名:リニューアル?
投稿日 : 2002年9月27日<金>12時36分

リニューアルは困ります。
出来ればしたいけど、これが結構大変です。
とりあえず、他のサーバーを探して復活しない事には。

「ねこまんま」、知りません?
余ったごはんに味噌汁を掛けたモノで、出来れば鰹節とか煮干を
トッピングした物です。昔のネコ(犬も)はこれが当たり前でした。
内容を見ると、ごはん、とうふ、海草等で恐らくフクモモも問題なく育ちそうです。
ただ、塩分がいけません。



僕くん 題名:一安心です
投稿日 : 2002年9月25日<水>15時40分/愛知県/男性/21才

こんにちは。ぽっこりまま昨晩はありがとうございました。今朝、書き込みをしてから学校に行く予定でしたが、モコトロの世話などいろいろ忙しく書き込む時間がありませんでした。すみません。とりあえず、今朝起きて様子を見ましたが2匹ともよく寝ていて眠そうな顔をしていました。ウンチの状況ですが下痢もなくいつもどおりの硬さでした。半日以上たった今も下痢はおこしてないようです。
 前代未聞の出来事にぽこっりままには昨晩遅くまでいろいろアドバイスをして頂き大変感謝しています。おかげさまで今のところ元気のようです。
 学校から帰ってきて気づいたけれど朝電話をかけて頂いたみたいですが5分くらいのニアミスになったみたいです。ごめんなさい。また状況を見て追々書き込みをします。

Res:ぽっこりまま 題名:ほっ〜〜〜〜〜〜。♪
投稿日 : 2002年9月25日<水>20時05分

よかったーーーぁ。
朝も電話がなかったから良い方に解釈しようか?もしや悪い結果なっているのでは…とパパと心配していたずら。

ママも僕くん達と一緒に貴重な体験をさせてもらったずら。本当に薬を舐めていたのか?いなかったのか?わからないけど、
フクモモって自然界では毒性のあるユーカリを食べたりしているから腸の作りも普通の哺乳類とは違うのかもね?

人間の場合、子供が誤って洗剤や薬を飲んでしまった時には 牛乳を飲ませたり、大量の水を飲ませて吐かせたりするけど
小動物はそうはいかないから困るし心配ずら。

でも、本当にえがった、えがった。「僕くん2」にも宜しくねん。



僕くん 題名:大変です!
投稿日 : 2002年9月25日<水>00時36分/愛知県/男性/21才

 大変なことが起きました。モコ、トロが粉の便秘薬をなめてしまいました。粉なのでどれくらいなめたのかわかりませんが気づいたら袋を破っていました。なんであんな所に危ない物を置いたままにしていたんだろう、最悪なことをしてしまいました。ぽっこりぱぱ、まま、とっても心配です。明日朝起きてモコ、トロが死んでしまっていたらと思うと今日は寝られそうにありません。どうしたらいいのでしょうか。(調子がいいと浮かれたばかりにこのようなことが起きてしまいました。本当僕くんには呆れてしまいます。)

Res:ぽっこりまま 題名:えぇぇー!!
投稿日 : 2002年9月25日<水>01時51分

便秘薬ってどのタイプ?漢方薬?少しづつ効くタイプ?それとも下剤?
ヘタにお水をのませると、ひどい下痢を起こす心配があるね。
給水器は外して、餌も与えない方がいいかも?今晩は定期的に起きて様子を見守って欲しいな。
使い捨てカイロはあるかな?一応保温の準備はしておいた方がいいよ。
なかったら、ミニペットボトルのドリンクを買って来て中身は僕くんが飲んで、空のペットボトルに70℃位のお湯を入れてユタンポを作ってみて。タオルで巻いて直接当らないようにしてね。
明日、病院に連れていける?

僕くん、至急メールくれる?メールアドレスがわかんないとママの電話番号が伝えられないずら。宜しく!!


Res:僕くん 題名:困った困った
投稿日 : 2002年9月25日<水>01時58分/愛知県/男性/21才

 えっと、種類は植物性便秘薬なんですけど明日はどうしても抜けれない授業があって夕方くらいからしか行けないんです。


Res:僕くん 題名:ありがとうございます。
投稿日 : 2002年9月25日<水>02時55分/愛知県/男性/21才

 ありがとうございます。僕くんの名を借りて何度かお返事を書かせていただいてるものです。今僕くんはお部屋をそうじしています。モコ、トロは今たくさんうんこをしています。下痢ではなくいつも通りのうんこです。元気に跳び回っています。今のところ大丈夫みたいです。本当に迷惑おかけしました。またなにかありましたら連絡いたしますのでよろしくお願いします。



僕くん 題名:調子がいいです。
投稿日 : 2002年9月24日<火>23時10分/愛知県/男性/21才

 ぽっこりぱぱ、まま、こんばんは。最近僕くんは調子がいいです。モコ、トロが僕くんの匂いを覚えたのかご飯につられてやってくるのかはわかりませんが、座っていると前よりもよく体の上に乗って来るようになりました。感無量です!これからもっと頑張るぞって感じです。
 もう一つ僕くん事ですが、今日から学校が始まりました。今日の朝何で目覚ましが鳴っているのか分からなかった、というくらいボケてました。もう就職活動をする時期が来たのかと思うと気が重いです。僕くんは卒業したら何になるのでしょう?なんだか今度はそっちのことで頭がいっぱいになりそう。はああ〜。

多治比 題名:にっき
投稿日 : 2002年9月23日<月>02時04分/大阪府/男性

きょうは、おともだちと、おさけをのんできました。
あたまがいたいです。きもちもわるいです。
こんなことでは、
おしゃれな「ばぁ」も、うらさびれた「やきとりや」にも
おともできそうにありません。

そこで「ていあん」なのですが、れんごうの「もくてき」を
「みすたー○ーなつ」で「どーなつ」たべながら「じょしがくせい」をけんがく・・・・

うわっ!ままさん!!
酔っ払いっ・酔っ払いの戯言ですって・・・
あ〜っ!「ぐー」で殴るのは反則でっす!ロープロープ・・・


Res:ぽっこりぱぱ 題名:修行が足りない。
投稿日 : 2002年9月24日<火>01時07分

それってビールコップ半分位の量でしょうか?
毎日繰り返すと、段々に慣れて来ます。(体をこわす場合あり)
世の中は、おやじ=酒、と言う図式ですから逃れる道はありません。
日々修行を心掛けるようご案内申し上げます。

おぉ!そういえば「みすたー何某」には「みす○ー飲茶」と言うのが
くっ付いている所があったような…。
確かそこには老酒はともかくビールがあったような…。
「じょしがくせい」も居たような…。

そこで
1.HAWKさんと3人でふくもも生写真を観賞する。
2.「じょしがくせい」に見つかる。
3.「キャー!!なにこれかわいい!!」とおお盛り上がりー@@@@
4.…ママにばれてボコボコにされる。

この企画は大変危険だという事が分かりました。



まさふじ 題名:モモンガ 譲ります
投稿日 : 2002年9月22日<日>06時41分/神奈川/男性/29才

はじめまして。

どなたかモモンガ2匹を引き取っていただけないでしょうか? 

1歳半の雄と雌のペアです。 健康体です。 人には比較的なれていますが手乗りとかはしません。 1匹づつではお譲りできません。 

引き取りにきていただける方、まずはメールにてご連絡ください。

Res:ぽっこりまま 題名:まさふじしゃん、初めまして♪
投稿日 : 2002年9月25日<水>01時30分

里親の希望メールはありましたか?
少しでもお役に立てるといいずらけど、ウチは結構レアだからねん。
ペットショップなんかにも、店頭に「里親募集」のボードを設けてくれている所があるずらよん。わんちゃん・ねこちゃん・ハムスター・小鳥なんかが多いみたいねん。利用してみてはどうずらか?


Res:まさふじ
投稿日 : 2002年9月26日<木>00時04分/男性/29才

里親希望のメールはありません。 別にどうしても手放さなければならない訳ではないので問題はないのですが... 忙しくてかまってあげられることができなく、今はえさをあげるだけです。

もし、もっと愛情をもって飼育していただける方がいるなら是非引き取って、かわいがっていただきたいと考えています。


Res:ぽっこりまま 題名:今、ここは非常にレアな環境だからねん。
投稿日 : 2002年9月26日<木>14時09分

8月の終わりにサーバーがダウンして現在、以前のサーバーにまがいしている常態なのねん。
だからここへ来て下さっている方々も本の一部で、サーバーダウンを知らない、また、このページをご存知でないポッコリファンの皆さんがいっぱい居ると思うずら。
ここの古いリンク集から関東のフクモモオーナーさんを探して(神奈川県・都内・千葉県なんか)そこの掲示板に里親募集をカキコしてみてはどうずらか?
お役に立てなくて申し訳ないずら。



スナメリ 題名:おお!!
投稿日 : 2002年9月22日<日>06時08分/静岡県/女性

静岡のフクモモ飼いの方がいらっしゃるとは感激です〜
ひろりんさんよろしく〜(^^)v
静岡もっと増えたら県人会でもやりますか?(*^^*)
しかしやっぱ、気を遣って赤ライト&豆球が正しい姿なのですね…う〜ん(汗)
うちは人本意で困ったもんです。(^^;)
この前昼間部屋を片づけようかと、ラジオつけたんです。(家事は音楽聞きながらでないとできない‥)
音が入るまでに少し時間かかるのですが、ポチっとスイッチいれた途端「ブブブブブブブブーーー」とブーイングが…
人の耳には音まだ届いてないというのに。
耳いいのねフクロモモンガって(@◇@)

数日前、OSを使い勝手よくなるからとwinndowsXPというのに旦那がかえたのです。
さてこれでポッコリランドのフクモモの声も聞けるわ!と喜んだのもつかの間‥‥
あらびっくり私のお気に入りHP&友人メールアドレス全部きえてるわ〜(滂沱)
「バックアップとってなかったんかいつ」とツッコむ私。
「ん〜まさかそんなとこが消えるとは」と旦那。
おかげで一から集め直しだよぉお。
まぁ、パソコン共有だからね。うちは。。。
大家さんに「ちょっと改築するからでててね〜」といわれ、帰ってきたら荷物が消えてたような脱力感。
「でもきれいになったでしょ〜」といわれてもなぁ。

マイクロソフトに恨みがまたつのった私でした。
くっそ〜先輩(マイクロソフト勤務。同窓会で必ず誰かに「マイクロソフト〜!?いいたいことは山ほどあるわ〜」とからまれる(笑))に電話してやるぅ〜

追伸:ぽっこりままローカルレスありがとう♪(笑)
   ぱぱさんもありりん☆
   

Res:ひろりん 題名:あこがれの県人会(*^^*)
投稿日 : 2002年9月23日<月>17時49分

いいですね〜!! <県人会
県内のペットショップでもフクモモは割と見かけるので、きっとどこかにオーナーがいるはず!!
もちろんまま夫妻にも参加して貰って、、、うーん、夢は広がります(*^^*)
うちのもも’sは大人になってから購入したのでさっぱり慣れないももちゃんと、せっかくベビーから貰ったのに、ももちゃんにすっかり洗脳されたすもものかっぷるなので、そういうところが豆球&赤ライトの由縁かも。
普通に慣れてるお宅では必要ないと思います。。。
 >耳いいのねフクロモモンガって(@◇@)
ほんとほんと。ぜったい人間には聞こえない音をきいてるとおもいます。こういうの超音波って言うのかな?
まあ、きいてる分にはかまわないけど、そういう音でモモンガ同士話されるとますます疎遠になってしまう飼い主としては、ちょっとさみしい。


Res:ぽっこりまま 題名:初めての赤ちゃんの時は赤色ライトだったずら。
投稿日 : 2002年9月25日<水>01時23分

でも、すごく見にくくて結局、匂いと気配を察知されてなかなかベビーを見せてくれなかったずら。

エスパルスってどうなっちゃうの?サッカーオンチのままずら。



ひろみ 題名:ごぶさたしています〜
投稿日 : 2002年9月21日<土>22時20分

ごぶさたしています。お家のお片付けと仕事が落ち着きネットをつないでみたら・・・。
 やっとたどりつけました〜。

Res:ぽっこりまま 題名:ひぃ〜ろ〜みぃ〜しゃん!
投稿日 : 2002年9月25日<水>01時18分

どこ行ってたずらか?心配したっちゃよ!!
ひろみしゃんもクリリンも元気ずらか?近況報告待っているずらよ。



ともちゃん 題名:お引越し
投稿日 : 2002年9月20日<金>20時41分

>多治比さん
そうなのよ、お引越ししたのさ・・・
あんまり公開していないので、多分たどり着けないでしょう(^^;
びびちゃんのお部屋からも当然たどり着けない(笑)
早く更新しなっちゃいけないんだけど、出来なくって
まあ、気長に待ってってください((((爆))))

http://www003.upp.so-net.ne.jp/blue_moon/

Res:ぽっこりまま 題名:お引越し、お疲れサマンサぁ〜!
投稿日 : 2002年9月25日<水>01時15分

ぱぱが「びびちゃんのお部屋には行けた」って言ってたよ。その先はどうだったのかな?
今日はお酒を飲んで寝てしまったので訊けないずら。



ぽっこりまま 題名:ひろりんしゃんへ
投稿日 : 2002年9月20日<金>00時36分

「モモンガ本」は手に入ったずらか?
まだだったら送るよん。郵送でいい?

Res:ひろりん 題名:ありがとう、まま
投稿日 : 2002年9月23日<月>17時42分

とりあえず、アニファ(だっけ?)の雑誌の方は見かけたことがあるので、
取り寄せしてみようかと思っています。
もし、良かったらももんが本の正式名称を教えてもらえると助かります。
ご心配いただいてありが109〜(*^^*)

ちなみに私的には清水はビーバップハイスクールとエスパルスのまちだったりもする・・・。
なのに来年にはなくなっちゃうのよ〜(T0T) 


Res:ぽっこりまま 題名:正式名称ねぇ〜
投稿日 : 2002年9月25日<水>01時11分

発行・発売は「スタジオ・エス」。でも背表紙には「スタジオ ムック」って書いてあって
アニファブックス11「我が家の動物・完全マニュアル モモンガ」モモンガの飼育・医学・生態・歴史・・・すべてがわかる
ってかいてあるよ。


Res:クー
投稿日 : 2002年9月28日<土>23時56分/東京都/女性

私も買いました。
とてもよく書かれていると思います。
カワイイ写真も沢山載っていますよ。



ふくちゃん 題名:こんばんわ!
投稿日 : 2002年9月19日<木>01時15分/福岡県/女性

この前は、ありがとうごじゃりました!!
マーキングの話題がでてましたので ちとお聞きしたいのですが
この所、大人になってきたのかアイス♂が部屋中マーキング
して回るのですが その後に 母モモの高菜を放しても
良いのでしょうか? 
この前 ケージから出したら カーテンレールの上をウロウロ
しただけで 降りてこようとしませんでした。
アイスはベタ慣れだけど 高菜は慣れてなくて臆病です。
ペアだったのに 1ヶ月半程前に1匹になって警戒心が
強くなったからですかね。。。。

Res:ぽっこりまま 題名:放してあげてねん。
投稿日 : 2002年9月19日<木>21時30分

きっと、臭いを嗅ぎまくって、高菜ちゃんもマーキングするずらよ。
メスもオスほどではないけど、ちゃんとマーキング行動を行うずらよ。

部屋に出す時にスキンシップを計るずら。例えば、ポーチに入って居る時にポーチごと出して抱いていてしばらくそっつしているずら。
そうすると、ふくちゃんの臭いを少しずつ覚えて、ふくちゃんの臭いがしたら出してもらえる事を覚えるっちゃ。
部屋に放したらポーチをカーテンの下なんかの影になる所に置いておくと安心してその中に戻ってくるずら。
そっと持ち上げてケージへ戻してやればいいずら。ポーチごとケージから出したり入れたりする時にちょっと背中をナデナデする事も出来るずらよん。


Res:ふくちゃん 題名:気長にがんばりますですぅ
投稿日 : 2002年9月20日<金>01時28分/福岡県/女性

ペアの時も出してはいたんですが、家にきてすぐご懐妊
それも 立て続続けにだったんで「そ〜とそ〜と」ってしてたら
ぜんぜん慣れないままになってしまいました。
ポーチでのスキンシップ作戦 早速実行してみます!
少しでも慣れるように気長に気長に 頑張りますです。



題名:女の子でした
投稿日 : 2002年9月18日<水>23時49分/神奈川/女性/30才

パパさん・ママさん・スナメリさん、お返事ありがとうごさいました。
やっぱり女の子のようです。
女の子でもぜんぜん構わないのですが、男の子だとばかり思ってたので
、来年は若いお嫁さんを迎えてモモファミリーにしようと旦那しゃんは
計画を練ってたんですね。
そうなると、今度はお婿さんを・・・となるのですが、姉さん女房でも平気でしょうか?

Res:ぽっこりまま 題名:神奈川県にはフクモモオーナーしゃんが多いずら♪
投稿日 : 2002年9月19日<木>21時19分

それなら、ママから提案♪
「桃太ろ子ちゃん」がしっかり豆しゃんのお家の環境や豆しゃん達に馴れたら、この掲示板を使って「お婿さん募集」をしたらいいずら。
もし、うまく行けば、人に馴れた♂をゲットできるかもよよよん。

どうずら?


Res: 題名:馴れてるのかな〜?
投稿日 : 2002年9月20日<金>00時03分/女性/30才

ママさん素敵な提案ありがとうございます。
お婿さんを迎えるられるなら、もう神奈川以外だって
車で行けるのであればドライブがてらいっちゃいます!!
(あまり遠いと、無理かもしれませんが)

桃太郎改め、桃子(旦那しゃんはこう呼び、私は桃たん)は
相変わらず、ギギギギ言います。
ゲージの外に出すと私たち(特に旦那しゃん)にへばりつき、
そういう時は鳴きません。馴れてんのか、どうなのか???
旦那しゃんはすっかり、桃と同じ夜行性になり、12時過ぎた頃に
なると起きて桃と山さん(ヤマネ)と遊んでます。
(でも、普通の日勤態のサラリーマンです。夕食後寝てるんです
遊ぶために?)


Res:ぽっこりまま 題名:ポッコリポーチはいいかがかぇ〜〜
投稿日 : 2002年9月20日<金>00時44分

そんな貴方のお悩みに答えて「ポッコリポーチ」をご紹介!
馴らすのにいいかもぉ〜。

しかーし、ポッコリランドは強引な販売はいたしませんずら。
商売目的ではありましぇーーん!
より良いフクモモライフに「ポッコリポーチ」をお役立てくだしゃいませませ。

ペコ!



ともちゃん 題名:たどり着けた・・・
投稿日 : 2002年9月18日<水>16時37分

リンクをたどりたどって、やっと発見
ママしゃん、たどり着いたじょ〜〜〜〜(笑)

(:D)┼─┤

Res:ぽっこりまま 題名:ともちゃん、ゴ〜〜〜ル!ブービー賞
投稿日 : 2002年9月18日<水>22時42分

大変、良くがんばりました。はなまるぅ〜〜〜◎
                    ◎●◎
                     ◎


Res:多治比 題名:ブービー賞?
投稿日 : 2002年9月19日<木>21時08分/大阪府/男性

ってことは、ブービーメーカーは・・・あの御大か。。。

ともちゃんとこもアドレス変わりましたぁ?
なかなかたどり着けないんですケド・・・


Res:クー
投稿日 : 2002年9月19日<木>23時04分/東京都/女性

ハ〜〜私もようやく辿り着けた!
ほんの数回しかカキコしたことがないんだけど、ここは我が家のお気に入りの場所だったから心配しちゃったよ。


Res:ぽっこりまま 題名:みんなゾクゾクとうちゃクー  ずら。
投稿日 : 2002年9月19日<木>23時35分

きっと他にもアクセス出来なくて心配してくれているみなしゃんがいるずらねぇ〜
ありがたいこってすぅ〜。さっきサーバーに「作業の見込みはどうですか?」ってメールしておいたからお返事がくるとおもうずら。

みなしゃん、ご心配をおかけいたしまするぅぅ〜。



ひとみ 題名:理解できない動きを・・
投稿日 : 2002年9月18日<水>00時05分/千葉県/女性/20才

たびたび失礼します。笑 うちのジジ(♂)が理解できない動きをするんです。最近またナナ(♀)を追っかけているので発情期かな?とも思うんですが。以前に比べて外に出たがり出したら物かまわずなんでも噛むんです。ジジに噛まれたことがなかった私はびっくりしました。そして、うちにはゴザ?(畳のような)の小さいのが置いてあるんですがその上で手でしっかり捕まって足を左右に振るんです。見ているとお尻をふりふりしているようでおもしろいのですが、爪をといでいるように見ようと思えば見えます。この前切ったばかりなのであまり伸びていないと思うのですが一応今週末もう一度ちゃんと見てみようと(爪を)思います。これは、発情期で気が立っているんですかねぇ?それともなんか病気なのでしょうか?

Res:ぽっこりまま 題名:それはですねぇ〜♪
投稿日 : 2002年9月18日<水>01時18分

「臭い着け着けチャチャチャダンスゥ〜」と申します。つまりマーキング!フクモモのマーキングはすごいのよん。全身を使って壁やら畳やら桟やら家具にもマーキングしまくるずら。
だから、猫ちゃんの爪砥ぎとは違うずらよ。そのうちひとみしゃんの髪の毛を掴んでおハゲをこすり着けてマーキングされちゃうずらよん。「ひとみはオイラのおなごじゃゃぁ〜」ってな具合に…


Res:ひとみ 題名:なるほど〜!
投稿日 : 2002年9月18日<水>01時37分/千葉県/女性/20才

なぁるほど!笑 すっかり安心しましたぁ〜!
でもほんとに笑っちゃいますよね!ジジがどうかなっちゃったのかと思いました!やっとうちに慣れてくれた印ですね。
きっと!!私もモモの籠の隣にミニぽっこりランドを作ろうと回し車など買ってきたのに一度もまわしてくれず。。一番気に入ってるのが大きな布の中でもそもそ探検していること、ナドナド、飼い主空回り状態ですが(笑)更に仲良くなれるようにがんばります!ジジがナナをまた追いかけているので、ベビー誕生のご報告待っていてくださ〜い☆


Res:ぽっこりぱぱ 題名:補足
投稿日 : 2002年9月18日<水>01時48分

それは、総排泄口をこすり着けるマーキングです。
普通は、壁に片側の背中をこすり着けるマーキング。
胸をこすり着けるマーキング。
一番かわいい頭をこすり着けるマーキング。
があります。



僕くん 題名:赤ちゃんか?
投稿日 : 2002年9月17日<火>23時47分/愛知県/男性/21才

 こんばんは、ぽっこりままにニュースがあります。昨日の夜僕くんが寝ていると「ワンワン」と、モコかトロの声が聞こえてきました。また喧嘩をしているのかと思い懐中電気を当ててみると喧嘩ではなく交尾をしていました。僕くんは交尾を生で見るのが初めてだったので見たらだめかな〜?と思いつつ薄暗い明かりの中観察していました。(決して変態ではありません。)しかし、トロは一向に動く気配が無かったので諦めて明かりを消し床に就きました。すると、ガサガサという音が聞こえモコ、トロは家に帰ってしまいました。僕くんのせいでせっかくのチャンスが水の泡となってしまったかもしれない。と思いました。赤ちゃんはできているのでしょうか?いえいえ、できていなくても、赤ちゃんを作ろうとしていることが分かっただけで十分でした。僕くんはもうすぐ学校が始まるので悩むことがたくさん出てくると思います。その時はまたお願いします。

Res:ぽっこりまま 題名:みましたかぁ〜♪
投稿日 : 2002年9月18日<水>00時58分

ママが最初に見た時は、ケージの天井からトトリ♂とモモリ♀が逆さまにぶら下がってアクビするみたいに両前足、両後ろ足を思いっきり広げて向き合って求愛ダンス?みたいなぁー格好で愛を確かめあってたずら。ちなみにママが見ていても完全無視って感じだったよん。
まー32匹も生むほどラブラブだからねん。


Res:僕くん 題名:勘違い?
投稿日 : 2002年9月18日<水>01時59分/愛知県/男性/21才

 再びこんばんはーです。えっと〜、フクモモの交尾は向き合ってするもんなんですか?僕くんが見たのは勘違いなのかな〜?昨夜見たのはモコ♀の上にトロ♂が覆いかぶさるみたいな格好なんですね。これは交尾じゃないんですかねー?見た時は間違いなく交尾だと思ったんだけどこれって勘違いですかー?


Res:ぽっこりまま 題名:ママが見たのは求愛行動ずら。
投稿日 : 2002年9月18日<水>22時32分

交尾は他の哺乳類とほぼ一緒ずらよん。



多治比 題名:ひさしぶり〜
投稿日 : 2002年9月17日<火>23時24分/大阪府/男性

??さん。インコの爪切り方法はですねぇ〜
って、いつのレスつけとんのや〜(多治比サボりすぎ)

helloのHPに来ると、やはり「雑記帖」のコーナー見てしまいます。
フクモモ飼い始めた頃の私・・・今になって考えると「何てコトないコトで悩んでいたんですね〜」
でも、フクモモビギナーだからこそ持つ悩みもありますし、そんな悩みにもしっかり応えてもらってとても心強く嬉しかったのを思い出してしまいました。
HPはもとより、本家の「新・はじめまして掲示板」の早期復旧を心待ちにしています。

追記:「おやぢ連合」。あぁ、何という耽美な響き・・・。
でも、その活動目的が、「洒落たバーで、おやぢ3人『フクモモ』について熱く語り合う」(当然、周りからは奇異の目で見られる)だとは、誰にも知られていない・・・。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:やっと辿りつきましたか!
投稿日 : 2002年9月18日<水>02時14分

多冶比さんは何をしているのやらと、心細い日々を過していた今日この頃です。

TkcityのHPの回復は一体何時の事になるのか分かりません。
でも、こうやっていつも来てくれる人と話していると、
しみじみしてしまいます。
この機会に、いっきに中国電力の光ファイバーのHPに変えて100Mを
体験しようかとも考えています。
(しかし、CPU500Mでは追いつかないし)

追記:「おやぢ連合」。活動目的は焼鳥屋で焼鳥をかじりながら
ふくももの生態に就いて語り合うのがイメージでしたが…。


Res:HAWK 題名:おやぢ連合
投稿日 : 2002年9月18日<水>17時30分/千葉県/男性

お洒落なバー、焼鳥屋・・・
う〜ん、アチキ的にはどちらでもOKよ♪
呑んべいのアチキは1杯飲めれば(^^;

是非とも1度、会合を開きたいモノですね♪

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/



スナメリ 題名:モモンガ本
投稿日 : 2002年9月17日<火>15時48分/静岡県/女性/32才

10日に入荷のモモンガ本♪
二冊いれたのに、入れた当日になくなった!
浜松でも結構モモンガ飼ってる人がいるのだろうか…(^^;)
それとも表紙がプリティーだから買っただけ?謎
本に、”モモンガは本来なら暗い部屋で遊ばせるべき…”
”電灯に赤いセロファンをかぶせ刺激を少なく…”等と書いてあり、
思わずどっひ〜っとなりました。そんなに気を使わなければならない生き物だったのか!?
明るい部屋で遊ばせるなら短時間っていったって、それじゃあ可愛い姿が見れないよ〜泣 
とジレンマに陥っているのでした(>〜<)

豆さんへ
メスをの方がフクロあっていいかも…と思う私はフクロモモンガには袋あると思ってた馬鹿モンです(汗)
いや‥オスも可愛いんだけど‥おチ○ン○ンにちょっとビックリよ(--)


Res:ひろりん 題名:こんにちは(^^)
投稿日 : 2002年9月17日<火>21時53分

わーい、スナメリさんって、浜松のかただったんですね!!
喜びのあまりカキコしちゃいます(^0^)
私は清水市なんですよ。
何となく、フクモモオーナーは関西圏のかたがおおいのかなって思ってたので、
県内の方がいらっしゃってうれしいです〜!!
うちのもも’sは最初は赤ライト使ってました。<懐中電灯についてるヤツ
何年経ってもさっぱり慣れないので、いまでは豆球にして観察してます。
そうしないと巣箱から出てこないし、出てきても威嚇されちゃったりしてιιι
モモンガ本、清水では見かけないです・・・とほほ。


Res:ぽっこりまま 題名:静岡 県人会、開催中♪〜
投稿日 : 2002年9月17日<火>22時33分

ママの実家は函南町。超レアかもぉ〜

「清水と言えば、清水の次郎長親分!!」とパパは先日ママに次郎長親分の事を色々聞くけど、ママだって良く知らないから
「ネットで調べばいいじゃん。」って逃げたら、あったずら次郎長親分のHPが……。次郎長親分には子分はいっぱい居たけど社会の為に良い事をしていた偉い人でしたずら。
ママに言わせれば「清水と言えばさくらもも子か狐ヶ崎ヤングランド」ずら。そうそう、ひろりんは「さくらえびアイス」はもう食べた?

「浜松と言えば、観山時温泉パルパル、浜名コスタ、弁天島潮干狩り」ずら。浜名湖競艇もあったずら。
ママのお父上は大昔バンクマンで、その銀行の保養寮が弁天島にあったから、昭和30年代から良く言ってたずら。
「キャーーーママッて黒柳徹子位のお年なのぉ〜???」な〜んて誰かの声がするずら。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:わかんない???
投稿日 : 2002年9月18日<水>00時40分

超ローカルな話題ありがとうございました。
狐ヶ崎何とか?え?何とかパルパル@@@@@@@??
しかし、パルパルって言うのはすごいね。

でも、ちびまるこは、りぼんの初掲載から読んでいたパパでした。



ぽっこりまま 題名:ひとみしゃん、豆しゃん、おこんばんワン!
投稿日 : 2002年9月17日<火>01時25分

ひとみしゃん、
ワクワクずらにん。ベビーっちはきゃわいくって何回仔育てしてもいいずらよん。ママはもう1年も仔育てしていないから寂しいずら。

豆しゃん、初めまして♪
ショップでの性別間違いは良くあるずら。あんなに立派なタ○タマが付いているのにねん。
そいから、♂だったら総排泄口から赤いニョロリチ○チンが二股に分かれて2本出てきてびっくりするずらよん。

のんちゃんへ
ママの体験その2、  ゴキ造は外から入ってくるずら。夏はドアーや窓を開けておくことが多いから、飛んだり、歩いたりして進入してくるずら。
それと、なんといってもダンボール箱で運ばれてくるずら。スーパーなんかで買い物をした後、
お店のダンボール箱を貰ってそれに買った物を入れて車に乗せて帰ってくる事があるよねん。あのダンボール箱の蛇腹の切り口に卵が生みつけられているずらよん。
注意するずら。

題名:フクモモ初心者
投稿日 : 2002年9月16日<月>21時31分

はじめまして。フクモモ歴4週間程の初心者です。
ショップお兄さんが「生後2ヶ月位の♂ですよ。なれさせるなら
今のうちですよ」というので、ひと目惚れした旦那しゃんが
連れてきました。フクモモ先輩方々のページを見て色々教わり、
オスは頭がハゲてくるのね〜、旦那しゃんと一緒ね。なんて
思ってたのですが・・・先日、お腹になんか袋らしき物を旦那しゃんが
発見したんです。これはもしかして・・・♀だった?
そういえば頭ハゲてこないし・・・。と、今家では疑問になってます。
オスは3ヶ月くらいでハゲて来ますか?
正真正銘の女の子だったら、悪い事しちゃった。
桃太郎と呼んでました。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:女の子じゃないかな?
投稿日 : 2002年9月17日<火>00時12分

豆さん初めまして。
袋を発見と言うのは、人間にするとおヘソのあたりにある
赤い袋の入り口を見付けたと言う事でしょう?
オスなら立派な?タマタマがお腹についているので
まず間違えることはありません。
但し、タマタマは総排泄口より上にあります。
人間とは上下逆です。

桃太郎子…ではちょっと無理が…

これからもよろしくお願いします。



ひとみ
投稿日 : 2002年9月16日<月>17時59分/千葉県/女性/20才

こんにちは!こちらのHPには初参加です。(ポッコリランドには、変わりないですが)。最近千葉は急に寒くなってきて、ももんがが心配な初冬越えの私です。ジジとナナはもう経験しているんですけどね。早速ペットヒーターを購入したのですがまだ早いかなと言う感じです。そして、約半月前にジジがナナの上に嫌ってほど乗っていたので、ベビー誕生か?!とわくわくしていたのですが飼い主は妊娠しているのかわからず。。。と言う感じで。。お腹もスリムなのでしていないと思いのですが、なんとなくふっくらしてきたようなしていないような。。わかりません。
そして、うれしいことに毎日遊んであげているうちにナナが私の髪の毛の毛づくろいをしてくれるようになって!うれしくてしかたないです。これでベビーも・・なーんて高望みしすぎですよね!笑 では早く元のHPが立ち上がりますように。。 

Res:ぽっこりぱぱ 題名:ベビーは?
投稿日 : 2002年9月16日<月>19時27分

やっと涼しくなりました、お元気ですか?

フクモモは有袋類ですから、約0.2gで生まれてくるそうです。
残念ながら見た事がないので分かりませんが、
5ミリ位の長さのマッチ棒程の大きさのはずです。
妊娠期間は16日ですから今日ぐらいに生まれるかもしれません。
総排泄口から自力で袋まで登っていくそうです。
これがその時の事かは分かりませんが、
ママが言うには、母モモが両足を投げ出して座って
袋から総排泄口の間を舐めていたと言う事で、濡らして道を作って居たのかもしれません。
しかし、これから袋から出てくるのには3ヶ月です。
ですから10月の終わり頃ナナちゃんのお腹の
両側が膨らんだら双子、片方なら1匹、稀に三つ子もあります。
気長に待って下さい。



のんちゃん 題名:大発生?
投稿日 : 2002年9月15日<日>07時21分/兵庫県/女性

3日前ぐらいから、小さなゴキ○リをよく見かけるの。
同じような場所で見かけるからもしかして巣でもあるのかも?
うーん。困った。
バルサン焚きたいけど、家のモモは放し飼いだし。
地道にホ○ホイで捕まえるしかないのかも。
とりあえずは、連休中に大掃除かな・・・トホホ

http://www.aa.wakwak.com/~fukumomo/

Res:ぽっこりぱぱ 題名:チビッコホ○イホイもよろしく!
投稿日 : 2002年9月15日<日>23時22分

って、CMでみたずら。
ママの体験談を話した事あったっけ?

♪ジャジャジャジャァ〜ン。(火曜サスペンス風に)♪
「本当にあった怖い話」
中学生の頃、高校の受験勉強をしながら深夜放送「オールナイトニッポ〜ン」を訊きながらポテチップ(これはママ家に伝わる先祖代々からの言い方)を食べていて、ウトウト寝ちゃったずら。
2時間位して、「カサカサ」と言う音と、指先のヒリヒリする痛みで目が覚めてみると、
ガガガガガァーーーーーン!!!!ポテチップの袋の中のママの中指をゴキ造が食っているずらぁ〜〜〜〜。「ぎぃ〜やゃぁ〜〜〜!!」
ママ、泡を吹いて撃沈チィ〜ン。

のんちゃん、ゴキ造は本当に憎ったらしいやつずら。この世から1匹残らず抹殺したいずら。

注意:誰かのフクモモは「ホイホイ」に捕まって死んじゃったずら。設置する場所には充分注意してね。


Res:のんちゃん 題名:チビッコ買いました
投稿日 : 2002年9月16日<月>11時28分/兵庫県/女性

旦那と大掃除しました。
デも、それらしい巣<どんなのだ?>は無かった。
モモ達のために、起きる時間帯には撤去します。
ホイホ○に、ミルちゃんが入ってても嫌だわ。

「ポテチ」イコール「ポ手血」  ギャ−
本当にゴキブ○は、嫌!

http://www.aa.wakwak.com/~fukumomo/


Res:ひろりん 題名:ヨコレス失礼します
投稿日 : 2002年9月16日<月>22時47分

ウチも!!ウチもっ!!
小さいのは2.3oからおおきいのは5pくらいある黒々したのまで、台所の電灯をつけたとたん、ウロウロしてるの。
会社の人はやっぱりバルサンだといってたけど、まさかねぇ・・・?
しかもウチのゴキたちはホイホイに先住人が一人でもいると次は入らないゼイタク者ばっかり。
うーん、でも、掃除って、何をすればいいの?

>ぱぱ
ゴキブリもカブトムシもたいして違わない私(まあ、びっくりするけど悲鳴を上げるほどではない)でも
指をカリカリされた日には飛び上がるでしょうιιι
でも、奴らも太古の昔から延々と地球上にに存在するからには、
食物連鎖の一環として、どうしても必要だからなのかも・・・


Res:のんちゃん 題名:掃除
投稿日 : 2002年9月17日<火>07時43分/兵庫県/女性

大掃除。
なんせ家は放し飼い!
ですので、家具の裏が怖かったの。
で、本棚から全部中を出して動かしたわ。
モモウンチは落ちてたけど、ゴキウンチはなかったみたい。
腕が筋肉痛さ・・・

http://www.aa.wakwak.com/~fukumomo/



僕くん 題名:えがったえがった
投稿日 : 2002年9月14日<土>12時30分/愛知県/男性/21才

ぽっこりままアドバイスありがとうございます。安心したっていうかお返事読んでかなりワクワクしてます。でも何か1週間前くらいから、ぱったりと喧嘩する泣き声も無くなり安心しました。もし妊娠してたら・・・楽しみの反面、学生だから夏休みももうすぐ終わり学校に行かなきゃいけないし心配だなーって感じです。タバコは僕くんも一応部屋の窓は開けて空気の入れ替えを心掛けてるけど、気管支ゼンソクとかなさそうなんで一安心。また
何かあったらよろしくお願いします。

Res:ひとみ 題名:タバコについて。。
投稿日 : 2002年9月16日<月>18時16分/千葉県/女性/20才

割り込んで失礼します。タバコの件ですが私も喫煙者なので、そのことには敏感です。やめられれば何の問題もないのですが。。笑 もちろん僕君と同じで私の友達が4人来たとしてみんなで吸えば部屋は大変なことになります。私は前の子は一緒の部屋において私も同じ部屋で吸ったりしていましたが、(もちろん近くでは吸いません)やはりももんがの体にいいものではないと思います。そのことが直接の原因ではないのですが、その子はお星様になってしまいました。その時にタバコが原因ではないのがわかっているのにどうしようもなく自分を責めたことを覚えています。ですから今のモモは別の部屋へ移し、更に自分は換気扇の下で吸うようにしています。自分の行為が正しいかわかりませんが、すくなくとも間違っているとは思っていません。ポッコリママの言うとおりタバコで病気となることはないようですが、もしなんらかが原因のとき自分を責めることが和らげると思いますよ。これは私が経験したので間違いなしてす!笑



HAWK 題名:お久しぶりです♪
投稿日 : 2002年9月13日<金>23時33分/千葉県/男性

9月に入ってアチキが復活したと思ったら
ポッコリランドのサーバーがこけましたか・・・
とにかく復活の挨拶をと思ったのですが
先ほどうさこさんのBBSでさくらさんから
URLを教えていただき早速参上しました♪

これからもよろしくお願いします
  m(__)m

Res:ぽっこりぱぱ 題名:なにを今更
投稿日 : 2002年9月14日<土>01時11分

どんどん復活してもらわないと困ります。
フクモモ界ではレアなわたくしどもおやぢ(多冶比さん含む)は
心の友です。(でもおやぢは印象悪いね)

今更よろしくもないので、威張って出てきて下さい。


Res:HAWK 題名:ではでは
投稿日 : 2002年9月14日<土>22時53分/千葉県/男性

おやぢ連合で頑張りますか・・・?
多治比さんは、おやぢ連合
仲間入りで納得しますかね?

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:多治比 題名:おやぢ連合
投稿日 : 2002年9月17日<火>22時41分/大阪府/男性

レアモノって・・・人を「キタダニリュウ」みたいに・・・汗

大丈夫ですよ〜。多分、3人の中では一番「おやぢ」らしい体型だと思いますし。(自身満々!)
でも、フクモモビギナーだった頃に、教えを乞うた『ぱぱさん』『HAWKさん』と同じ連合に入っていいものなんでしょうか・・・(不安)
多分、私は連合の中で「使い走り」役なんでしょうけど・・・
・・・おやぢのパシリって・・・ちょっと格好悪い・・・。

遅れ馳せながら『HAWKさん』復活おめでとうございます。
私の方はもう少し時間がかかりそうですので、三役揃い踏みにはナカナカなりませんけど後でHPの方にご挨拶伺いますね〜。



僕くん 題名:心配です
投稿日 : 2002年9月12日<木>02時23分/愛知県/男性/21才

 こんばんは、お久しぶりの僕くんです。
ぽっこりままに質問があります。僕くんの家によく友達が遊びに来るんですが、遊びに来るたびタバコを吸って帰っていきます。タバコの煙は大丈夫なのでしょうか?ちなみに部屋は8畳です。あと、今は少なくなりましたが、僕くんが寝る為部屋を真っ暗にして少したつとケージからものすごい威嚇の声が聞こえてきたことがあり、すぐに電気をつけるとモコ、トロが喧嘩をしていました。今までに聞いたことがないくらいの声でした。幸い怪我は無かったのですが、なぜいきなりこのようなことが起きてしまったのでしょうか?これから先、仲が悪くなってしまわないか心配です。よろしくお願いします。

Res:ぽっこりまま 題名:パパはヘビースモーカーずら。
投稿日 : 2002年9月14日<土>00時33分

ママはタバコを吸わないけど、本当はタバコが嫌いずら。だって「100害あって1利なし」ずら。
でも、パパが喫煙者である事を承知で嫁に来ちゃったからしょうがないずらね〜。
パパは冬でもタバコを吸う時は窓を少し開ける様にしているずら。ママは空気清浄器が欲しいと思っているずらねん。
出来ればマイナスイオンの出るやつ。今のところウチの連中に気管支ゼンソクの仔はいないのでそれなりに大丈夫みたいずら。

えーとねぇ 交尾期かもしれないずら。♂が♀を追っかけるずらね。そいでもって♀がまだその準備が出来ていないから威嚇するずらよ。
ちょっと可愛そうだけど、灯りを一晩中、点けたままに出来るスペース、例えば玄関とかがあれば そこに移して様子をみて欲しいずら。
それでも激しく威嚇したり、ケージ内を逃げ廻るようなら、興奮が収まるまでしばらくの間(1周間位)別々のケージにした方が安全かもねん。ストレスの原因にもなるからね。注意して観察してみてね。



ぽっこりまま 題名:9/11今日もダメずら
投稿日 : 2002年9月11日<水>20時41分

何時になったら、回復するずらか?にゃんにも出来ないずら。

Res:まめち 題名:早く回復して欲しいですね。
投稿日 : 2002年9月12日<木>11時57分

お久しぶりです。ポッコリランド早く回復して欲しいですね。
ももこさんはどうしているでしょうか?・・・心配な毎日です。



スナメリ 題名:なるほど〜
投稿日 : 2002年9月8日<日>16時52分

それで、つながらなかったのですねぇ。
アニファのモモンガ本発売日が、10日にのびたので先週お知らせメールしようと思ったのですが…
ちなみにうちの本屋は2冊しか入荷ないです。(^^;)

しかし事故ですか〜私も何年か前に車の横っ腹につっこまれて大変な目にあったことがあります。
救急隊員がドアぶちこわして助け出してくれました(;〜;)
事故で病院いくとね‥10割負担なんですよ…
もちろん後で(何ヶ月も先)全額かえってきますけどね〜ただその場の支払いは現金のみっす(*◇*)
平気で10万近く請求されちゃうよ(@+@)
皆様くれぐれも、事故にはお気を付けて。
救急車に乗るときは、鞄と携帯忘れずにね!
同乗者は警察行きだからあとで困るよ〜まぁ負傷者はそんとき余裕ないんですけどね‥

それでは、早くつながる事を願って☆
お月様にお祈りいたしております〜o(--)o

ぽっこりぱぱ 題名:こけた
投稿日 : 2002年9月5日<木>01時37分

ポッコリランドのサーバーのTkcityが繋がらなくなったら
メールが来ました。

「現在、Tkcityを収容しております、通信機器障害のため
全サーバーの利用ができません。
現在通信機器交換を行うべく作業を行っております。」

おっ!!!
表で大きな音がっ!!交通事故みたいです。
ママが、トイレの中から飛び出して行きました。
見ると横断歩道の向こう側に白い車がボンネットがめくれ右鼻先を壊して停まっています。
歩道にはおじさんがうずくまっています。
ままはどこに行ったのかしらと見ると、野次馬をかき分けておじさんに話しかけています。
救急の心得とは、慣れているとは言えたいしたものです。
相手の車は横道から出てきて30mも飛ばされて民家の塀を壊して止まっていました。
車の右中央が凹み屋根は三角に尖っています。アベックの女の子が運転していたようですが二人とも無事救出されました。
救急車が3台、消防レスキューが1台、パトカーが4台集まって大変な事故でした。

…は兎に角、「いつつながるんだろ?」
(でも、ウチはまだ幸せか?)

ぽっこりまま 題名:お詫び
投稿日 : 2002年9月1日<日>00時54分

またまた来ました。半期に一度の棚卸!!
と、言う事でェ〜、みなしゃん、レスレス勘弁ねぇ〜。

ひとみ 題名:爪きりが〜!
投稿日 : 2002年9月1日<日>00時28分/千葉県/女性/20才

こんばんは!パパしゃん、ママしゃん、おひさしぶりです。
ポーチの件では本当に感謝しています。
さて、今日爪きりに挑戦しましたが、案の定簡単にはいかず、手の方が先に切られてしまいました〜涙。さっき、やっとも思いで、質問掲示板の方から皮手袋の情報を手に入れることができたので、明日早速購入しようかと!皆さんは爪を切るときなにか、いい対策ありますか?
P.S 新ポッコリポーチでジジとナナはぷくぷく言ってます☆ 

Res:ぽっこりぱぱ 題名:それではぱぱが
投稿日 : 2002年9月1日<日>20時33分

代打のパパです。ポーチが気に入って貰って嬉しいです。
爪切りは一人では難しいです。
特にオスは力が強いので難しいように感じます。
洗濯ネットに包んで切ったりとかありますが、
一人で切るのはケガのもとでしょう。

爪切りで気を付けるのは、切りすぎもともかく、
フクモモを強く掴んでいる時間です。
暴れるので、強く掴みますがこの間呼吸が出来ません。
30秒を超えるとチアノーゼになる可能性があるようです。
ですから、ゆるめてやるように気を付けないといけません。

当たり前の話しですが、爪切りのケースは外して使いましょう。
手元が見えません。

ポーチから手や足だけを出して切る方法もあります。
では、では。


Res:ひとみ 題名:そうなんです〜
投稿日 : 2002年9月2日<月>00時36分/千葉県/女性/20才

パパしゃんありがとうございます!
雄のジジはナナの2倍くらい重いので、力が強くて。。唯一ナナに比べて噛まないってことだけが救いです。
ポーチから手だけ掴んでやってみましたが、うまくいかなくて。。洗濯ネットで再チャレンジしてみます!


Res:とと 題名:横レス失礼します
投稿日 : 2002年9月3日<火>14時02分/神奈川/女性/28才

爪切りについて横レス失礼します〜〜っ
うちではポッコリポーチを使用させてもらってます。
使用する爪きりは「ニッパー」です。
以前専門家に聞いた時、ウサギ用や猫用などの爪切りだと手元が見えにくいのと、切れ具合が見にくいのでニッパーを使っているという事で、試してみましたら、とても調子がいいので使っています。
まず寝込みを襲う(笑)夜は活動的なので少し寝ぼけ気味の時
ポーチから手を引き出して、入り口を締めてしまうのです。
←ここがポイント、そしてパチリ・・・。
勿論抵抗して、手を引き抜こうとしますが、ポーチが厚いので
しっかり抑えられています。
いきなり両手両足を切ると、お互い疲れてしまうので、時間をおいて切ってます。
HP見てくれてありがとうございました♪それにしても爪切りは飼い主もモモンガもストレスが溜まるかも・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/page031.html


Res:ひとみ 題名:ありがとうございます!
投稿日 : 2002年9月16日<月>17時46分/千葉県/女性/20才

たくさんのアドバイスありがとうございます〜!
私も寝こみを襲う作戦で挑戦しています。しっかし、ジジはなんとか切れるもののナナはほんっとにやっかいで。。。笑 
がんばりますぅ〜☆




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
■ 管理者は、管理者をセレクトし管理 Passを入力して削除ボタンを押して下さい。

MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service