2001年     3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 アーカイブスへ戻る
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 目次へ戻る
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月             TOPへ戻る

ポッコリランド掲示板
(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


がじこ 題名:低脂肪はどうでしょう〜?
投稿日 : 2002年7月31日<水>12時32分

私は試したことがないんですけど、
低脂肪だとうまくできないみたいですよ。
かたまらないというか、かたまるというほどほどかたくはならないものですけど、
水っぽいままというか・・・。
無調整か、4.5みたいな高濃度がうまくいくみたいです。
牛乳によってできあがりがぜんぜん違うんですよ〜。
いろいろ試されては?
でも私はなかなかそんな余裕がないのですけど。
ごめんなさい、あやふやな答えで。

Res:てんこ 題名:あぁぁぁ、やっと…
投稿日 : 2002年8月2日<金>18時54分/長崎県/女性

ぱそこんが帰ってきましたぁぁぁ。でもまっさらな状態でセットアップから始めなければならず、やっとこせ、インターネットに繋げられた状態です。一発接続もできず、画面も何だかへんてこです。メールはまだまだ、送受信できません。
でも真っ先にここに来て、チェックです!みんな元気だぁーとうれしさ一杯です。
で、今から歓迎会の飲み会なのでもう切り上げなければなりませんがまたまたおじゃまさせてもらいます。

ああしまった、これはレスだった、ヨーグルト作製に当たっては乳脂肪3.5以上で作って、とレシピに書いてありました。私もいろんな牛乳で試しています。
詳しいことはまたいづれ。

ままさん、落ち着いたら、送らせていただきますねー。


Res:ぽっこりまま 題名:やっぱひぃ〜
投稿日 : 2002年8月3日<土>23時24分

がじこしゃん・てんこしゃん、ご解答ありがとうごぜーますずら。

てんこしゃん、おパソは復活したずらか?



ふくちゃん 題名:たまたまの毛が・・・
投稿日 : 2002年7月30日<火>22時04分/福岡県/女性

ポッコリランド二年おめでとうございます!!
フクモモの鳴き声聞きました!シュイーシュイーって
仲良くしようって事だったんですね・・ずっと何だろって思ってましたぁ。

実は アイス♂のたまたまの毛が薄くなってて・・・・
近頃 念入りにお腹のところをグルーミングするなぁ〜って
思ってたら なんと 起用にたまたま引っ張って前足で押さえて
カミカミしてるんです(グルーミングのように)
ベビーの頃から ちんちんチュウチュウしてて 近頃少しづつ
治ってきたと思ってたら・・・・・
なんか ストレスなんでしょうか? 
ほっといても大丈夫なんでしょうかねぇ〜〜〜〜。。。。



Res:ぽっこりまま 題名:オッパイが恋しいのかなぁ〜
投稿日 : 2002年8月3日<土>23時18分

アイスにとってチンチンもタマタマもママのオッパイの代用品なのかもぉ〜?
一度、授乳してみる?アイスはふくちゃんに馴れてる?触っても怒らなければ毎日一回はナデナデしたり手で遊んであげたりしてみてねん。
甘噛みするようなら好きなだけやらせてあげたら結構ストレス解消になるかもぉ〜。


Res:ふくちゃん 題名:ありがとうございます。
投稿日 : 2002年8月4日<日>17時44分/福岡県/女性

毎日時間があれば ナデナデしてるんですが・・足りないんでしょうね。
甘えん坊のようで 夜遊ばせてても すぐ身体に戻ってきて
手や足をカミカミして遊ぶんですぅ。。
もう少し大きくなれば 治まるのかな〜〜?でも・・・
たまたまが大左衛門の涙のようになってて情けなくって・・・
好きなだけ カミカミさせてみます。 


Res:ぽっこりぱぱ 題名:ちいさい頃は
投稿日 : 2002年8月4日<日>18時59分

文平もデンもちいさい頃は良く手入れしていました。
大きくなるとそんなにしょっちゅうはしなくなりました。
大丈夫だと思いますよ。



夏風邪ぽっこりまま 題名:7/21 てんこしゃんから〜レスの続き
投稿日 : 2002年7月29日<月>00時17分

7/21 てんこしゃん
おぱそが壊れたずらか?「インターネットカフェ」うぅぅぅぅ〜ん。お・しゃ・れ・な響き☆ママも利用してみたいずら。どうやって利用するずらか?今度教えてねん。ママはカスピちゃんが欲しいずら。

FmFUmしゃん
すっかり、こってり時間厳守ずら。

7/22 のんちゃん
パパにお酌してくれてあんがとぉ〜〜。ついでにママにもぉ〜 グピッ!

Qちゅわん
2年しかたっていないなんてウソみたいずら。Qちゅわんにも会えたしね。これからも宜しく!!

7/22 スナメリしゃん
高速道路を回し車で暴走するフクモモ ウッキー!!想像するとすごく可愛くって楽し〜い。ハイウェイバスもトラックもビビッて道を譲りそう。

7/24 ととしゃん
ととしゃんが初めて来てくれたのは今年の3/15だったずら。こんなに暑い今日この頃になるとは……。「声のページ」気に入ってくれて嬉しいずら。これからも宜しくねん。

7/25 ぽんたなっち
がんばれ!ぽんたなっちパソコン君。がんばれ!お仕事復帰ぽんたなっち。

7/26 スナメリしゃん
随分と回復してきました。ご心配をかけますずら。砂丘ぶどう???何物???

7/26 らせうにゃん
風邪はお陰で大分良くなったずら。
今日は「お好み村」の前で迷子になったマサユキ君5歳のお相手をおかあさんが来るまでしてました。仕事の時に「ディズニーキャラクター」のエプロンをしているのでお子ちゃまには保母さんに見えるかもぉ〜。

以上、ヤッツケ仕事主婦のレスでしたぁ〜〜〜。

Miffy 題名:最近暑いですねー
投稿日 : 2002年7月28日<日>16時03分/愛知県/女性/25才

部屋のクーラーが窓にとりつけるタイプのやつなんですが、
いちいち使うときは窓を開けているんです。
だから、家にいないときはもちろんつけっぱなしでは出れません。
そうすると、リクがいる部屋は30度くらいになってしまいます。
このまま真夏で更に気温が上がったらやばいですよねー。
クーラー以外に夏の対策をしている方はいませんか?

Res:スナメリ 題名:うちは・・・
投稿日 : 2002年7月28日<日>17時55分/女性

アイスノンか保冷剤かペットボトルに水いれて凍らせた奴を、
タオルに包み小屋の上か横において布かけてます。
結構涼しくなりますよ。


Res:ぽっこりまま 題名:ハイハイ!お答えいたしましょう。
投稿日 : 2002年7月29日<月>00時34分

今日、買って来た「アニファ 9月号」に「ひんやり作戦」が色々載っているずらねん。(他力本願)
ついでに、9月初旬に「アニファブックス モモンガ編」が発売されるずら。
♪ピンポンポンポン♪ママは決して「アニファ」の回し者ではありなせん。♪ピンポンポンポン♪


Res:Miffy 題名:どうも
投稿日 : 2002年7月29日<月>08時59分/愛知県/女性/25才

スナメリさんありがとうございます。
さっそくやってみますね!
ままさん本当ですか?
アニファの9月号はまだチェックしてなかったです。
しかも「アニファブックス モモンガ編」が発売するとは!
これは買わなければ。早く9月にならないかな〜。



のんちゃん 題名:抜け殻が・・・
投稿日 : 2002年7月28日<日>08時11分/兵庫県/女性

玄関の土間でタッパに入れてミルちゃんを飼ってるの。
高さが有るから、脱出はしないみたいなので蓋をして無い。
台風の影響か、風が強かった時に「きゃー」
風と共に、ミルちゃんの抜け殻が部屋中に舞い散ったよー。
やっぱり蓋は要るのかも・・・とほほ

ままさん、夏風邪だったんだね。
もう大丈夫?
わたしゃ、クーラの効き過ぎで膝が痛いよ−。

http://www.aa.wakwak.com/~fukumomo/

Res:ぽっこりまま 題名:ママも今日ミルちゃまを買ってきたずら
投稿日 : 2002年7月29日<月>00時27分

のんちゃん、時々大人になったミルさまが部屋を徘徊していることないずらか?そのまんまのミルさまの時もあるけど……

そーよ、ザルで蓋をしておかないとぉ〜危険ずら。なんで危険かって?
せっかく作ったごはんにフリカケ状態になるからよぉ〜〜トホホホホォー。



夏風邪ぽっこりまま 題名:7/25の続きレス。
投稿日 : 2002年7月28日<日>00時32分

7/19 ともちゃん
とうとう「夏休み」になりましたね〜。ともちゃんままはそりゃー忙しいずらね〜。
ポッコリランド御用達ヨーグルトは現在「シージーシーアロエ入りヨーグルト」ずら。もちろんお砂糖が入っているからたまにしか上げないけどね。

FmFumしゃん
「チーズケーキヨーグルト」ってのがあるよね。なんか一つで2度美味しいみたいな得した気分なネーミングずら。FmFUmしゃんの就職祝いはヨーグルトカクテルノンアルコールで乾杯てーことでどうずらか?

7/20 ぽんたなっち
ぬわに!!1階に「ココイチ」とな!ねーねーカレーの匂いとかしてくるずらか?お昼が近付くとめっさおなかの虫が騒ぎそう。ついでに書類もカレーの香りがしたりして……
取敢えず、ぽんたなっちの仕事復帰祝いはココイチのカレーとヨーグルトドリンクで乾杯ずら。

7/20 がじこしゃん
またまた朗報ずらねん。就職祝いはヨーグルト用牛乳一年分ぬわんちって。ネーネーがじこしゃん、カスピ海ヨーグルトって「低脂肪乳」でもつくれるのかしらん?

FmFumしゃん、ままみたいに夏風邪ひかないようにねん。


7/20 ノロしゃん
みんなのカキコを見ているとすんなりペアリングに成功する事もあれば1週間は仲良くしてたのにオスがメスの手を噛みきって不幸な結果になってしまったと言う例やさまざまずら。ただ、一つだけ言えるのは現在飼育しているどちらかのケージに相手を入れてはいけないって事。これはNHK教育でハムスターを例にとって説明していたずら。
自分の縄張りのケージを犯す侵入者が入ってきたと思い、入ってこられた方は攻撃するんだって。最初はケージを隣同士に置いて見合いをさせて2匹の反応を良く観察して威嚇したり、ストレスで体調を崩したりハゲたりしない様なら、お互いの匂いのまったく付いていないケージやケースで対面させるのが基本らしいよ。

てんこまま
ベビーの時ってほんとキレイだよね。他のHPとウチの仔を比べても千差万別。すごく茶色い仔もいれば、グレーっぽい仔、お腹の方だけやたら白い仔と色々だよね。

7/21 じゅんじゅんしゃん
お返事が遅くてごみんにん。その後アワ2号ちゃんの様子はどうですか?心配なので後でメールしておきます。

7/21 ぽんたなっち
小梅はケージの中でもポッコリランドでも爆走しまくりずら。この元気ぽんたなっちに分けてアゲ台湾。セミの抜け殻。ここ何年も見ていないずら。きっと公園の木の根元なんかさがしたらお目に掛かれるかもねん。

多冶比しゃん、それほんと?
風邪ひきのままはさっそく「セミの抜け殻煎じ薬」を試してみちゃおうかしらん。所で、何ゼミを何匹位、何gのお湯で何分煎じればいいずらか?

2/21 多冶比しゃん
昨日宇品港の花火大会でママは近くの橋の袂の川土手で一人で優雅に釣りチェアーに座って観賞していたずらね〜。目の前は車がビュンビュンでイマイチ情緒に欠けたけど、「花火大好きママ」は楽しませてもらったずら。多冶比しゃん一人でもお祭りは楽しめるずら。

FmFumしゃん
そーいえば、ウチにフクモモがくるキッカケはお祭りの「ペットくじ」だったずら。うずらさん、死なせちゃってごめんね。

一旦休憩



らせう 題名:遅くなりました
投稿日 : 2002年7月26日<金>02時52分/千葉県/男性/21才

サイト二周年!おめでとうございます。
はじめのころがなつかしー。
僕がはじめてきたのはもう少し後だったかな??

フクモモの鳴き声。。おもしろいー。
怒った声とかすごいんですね><

ママさん、夏風邪ということで心配です。
早く良くなってくださいね。
女の子の命を救ったのね><
そう言う場って遭遇したことないけど
すごいですなあ。

ちょっと関係ないけど最近
携帯にメモリーできるようになったから
人の電話番号を覚えなくなっちゃったなあ。。

http://homepage2.nifty.com/dorayaki/

ぽっこりまま 題名:ゴホゴホ!ゲホ!うぇ〜くしょん!!
投稿日 : 2002年7月25日<木>22時35分

夏風をひいたママずら。右のお手々は半年前のぽんたなっち状態で点滴の後が1・2・3ずら。

一昨日、22日の夜、みんなにレスをしようとしたけど「返信」をクリックしてもなかなかカキコ画面にならないから普通の画面に日別にカキコを作っていたら、お風呂から出たパパがきれーさっぱり消してくれて
頭に来てハブテテいました。19日のともちゃん、Fmfumしゃんからレスするけー見といてくんなまし。

さっきスーパーで買い物を済ませて帰ろうとしたら「女の子がこのビルの6階から身を乗り出して助けを求めてる」っておばさんが掛け込んできて店員さん達と隣の駐車場に行ってみたらその通りで、店員さん達が6階の現場に走ってママが119に連絡て大事には至らなかったけど、なぜかママはこうゆう場面に良く遭遇しちゃうずら。パパはぜぇーんぜん遭遇しないのにね。
消防署の救急電話隊員さんが「あなたの携帯の番号は?」って聞かれて「090……えーっとなんだっけ?」ってド忘れしちゃって冷静になって後から考えたら「電話番号表示」で見れたのだったずら。ママ、おーぼけ!!
あ!ぱぱが早々と帰ってきた!!

Res:スナメリ 題名:夏風邪(・◇・;)
投稿日 : 2002年7月26日<金>13時22分/女性

ままさん大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね(--)
点滴のあとってなかなか消えなかったりしますよね

しかし事件遭遇型なのですね〜。。
しっかり手助けできちゃうトコが凄い☆
私の周りには謎遭遇型の人がいて、よく事件をきかされますが・・
推理小説好きでも、現実の事件は私には解決できませんわ〜汗

鳥取きてから豆腐が大好物になってしまったウッキー君
(あと砂丘ぶどうとか・・)
浜松にかえってからやっていけるかしら(^^;)



ぽんたな 題名:底なしおバカさん。
投稿日 : 2002年7月25日<木>07時48分/京都府/女性

「めでぃあぷれいやーのこうしん」ってなぁに?(上目づかい。)
最初の二つはちゃんと聞けたんですけど、三つ目を聞いたらフリーズしてしまいました。そして我が家のPCは強制終了の道へ・・・。
もっと色々勉強しなければ、と思いつつ思いつつ・・・。すでに何が解ってて何が解らないのかも解らない状態と言った方が正しい気もします。魔の箱じゃ〜魔の箱じゃ〜。(などと言ってお茶を濁す)

じゅーしーずはまたヒナが孵っているようです。ひよひよと力無く鳴いているのが聞こえました。いい加減多地比さんにお渡しせねばと思いつつ、仕事を始めてしまった上、時間的にすごく不規則な仕事なので困ってしまいます。差し餌が・・・差し餌が・・・。うむむむむむむむむ。
まだ大きなカゴにも移してやれてないし、ホントにもう仕事でいっぱいいっぱいです。今は相方が仕事でずっと京都に詰めている状態なので良いのですが、帰ってきたらと思うと・・・。死んでしまうかも。(大袈裟)でもまあホントに仕事は大変です。よくもこんな仕事をしていたなぁと、3年前の自分に驚いたりしています。(すっかり老化。)

フクモモ達も餌の時に姿を見るだけで、健康管理が手薄になりがちです。ふくさんは相変わらずもう元気満々、食欲旺盛で何の心配もいらないのですが・・・。他の子達が・・・。とりあえず餌はすっかり食べているので大丈夫かなぁと、楽天的なことを考えていますが。一度に二つのことが出来ないおバカさんはここにいるのさ!!

Res:ぽっこりぱぱ 題名:やっぱりか…
投稿日 : 2002年7月26日<金>01時32分

オバカーぁ〜ぁ〜ぁ〜(以下反響)
これではマンマじゃん。
やっぱり古いままだったのね。
とは言え、メディアプレーヤーのファイルは10メガも有るし、
ぽんたなっちは56kモデムで接続してるだろうから、落とすのにこ一時間
掛かるだろうから、多冶比さん何とかして下さい。
雑誌のおまけからインストールするのが早いだろうけど、
「インストール」ってなぁに?(上目づかい。)
と言うボケが予想されますなぁ。

魔の箱は、とんでもないプレゼントをくれます。
パンドラや混沌王の苦労も然り。(分かりにくいな)



ぽっこりぱぱ 題名:うっかりしてました
投稿日 : 2002年7月24日<水>02時43分

ポッコリランドも2年が過ぎました。
普通、あっという間の2年と言う所ですが、
数多くの人との出会いと、色んな内容のある話等で
もう5年ぐらいやっているような気持ちです。
皆さん本当にありがとうございます。

鳴き声のページを作りながら思ったのですが、
はたして皆さんのパソで再生できるのか?。
ぽんたなっちはメディアプレーヤーの
バージョンアップなんぞしてないだろうからMP3ファイルが
読めるかしら?
マックだといちいちクイックタイムが立ちあがって面倒なんじゃないか等、
不都合のあった皆さんごめんなさい。

とと 題名:聞きました!
投稿日 : 2002年7月24日<水>01時00分/神奈川

2周年記念の泣き声特集聞きました!
ボタンをクリックしたら大音量の威嚇音でビビリました。
不覚にもボリュームが最大だった事に気づかず大音量が・・。
なにせ旦那は隣で寝てるもので焦りました(笑)

威嚇声と仲間を呼ぶ声と嬉しい声とシュイーは
普段聞く事があるのですがその他はうちの二匹は鳴きません。
しかしこうやって音が聞けるととても参考になるし
安心できます(少しだけ気持ちがわかる気がして)
パパさんお疲れ様でした。

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

スナメリ 題名:実家にて・・・
投稿日 : 2002年7月22日<月>12時36分

諸般の事情にて久々に覗くポッコリランド☆
ぱぱさん二周年おめでとうございます(^^)/
でも実家では音聞くことができない〜(涙)

今回長居をするためうちのウッキー君を連れて帰りました。
車で7時間半のところを6時間で走ってもらった(汗)
ゲージごと後ろに乗せたのですが、
高速のるなり、カラカラカラカラ・・・奴はずう〜っと回し車をまわしておりました(-。-)
まるで、「俺が車を動かしてやってんでい!」って感じ。
(休憩中は外に出してたから休んでたけど)
着いてからもピチピチ元気だし。
いや〜フクロモモンガってすごいですねぇ(^^;)

実家の犬はフクモモには無反応でした(謎)

Res:ぽっこりぱぱ 題名:なんでだか
投稿日 : 2002年7月24日<水>02時18分

どうもフクモモは揺れるのが平気みたいです。
FmFumさんは一日中ポーチに入れて連れ歩いているし、
車に乗せても、新幹線に乗せても平気なようです。(限度があるんでしょうが)
自分がそんなにされたら、すぐにゲロッピー(失礼)になりそう。



ぽっこりぱぱ 題名:鳴き声
投稿日 : 2002年7月22日<月>03時57分

記念ページが出来ました。(たぶん出来ていると思う…)
ポッコリランド誕生日に、何とか間に合わせようとしたけど、1日遅れになりました。
やれやれくたびれた。が、ちゃんと聞こえるんだろうか?
もう寝よう…。

Res:のんちゃん 題名:オオ聞こえるぞい
投稿日 : 2002年7月22日<月>07時31分/兵庫県/女性

フムフム、そんな声で鳴く鳴く。
朝から聞いてたが、家のモモ達にも聞こえてると思うけど、何も反応しないのよ。
ぷくぷくは聞いた事が無いな−。
聞いてみたいよ。
ぱぱさんごくろうさまです。おつかれさま。
ま、ビールでも・・・

http://www.aa.wakwak.com/~fukumomo/


Res:Q 題名:おお!
投稿日 : 2002年7月22日<月>07時34分/兵庫県

朝っぱらから聞かして頂きました!
御苦労様です、ぱぱしゃん。
そうか、あれは仲間を呼ぶ声なのね。

2周年、おめでとうございマウス!

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:ぽっこりぱぱ 題名:ありがとう
投稿日 : 2002年7月24日<水>02時51分

早速聞いてもらってありがとうございます。
でも、冒頭に書いたように気分に付いては独断と偏見の余地があるので
「そりゃ違うんじゃないの」と言う意見を貰えればありがたいです。



てんこ 題名:ぱそこんが。。。
投稿日 : 2002年7月21日<日>21時39分/長崎県/女性

壊れてしまいました。電源すら入りません。昨日の午後からです。
ただいま、街のインターネットカフェで打ってます。慣れないローマ字入力に四苦八苦です。ああ肩がこる。時間がかかる。

カスピ海ヨーグルトのクール宅急便お届けについて、現在検討中です。
送料が940円かかるので、容器のコストを極力抑えられないか色々探している所です。はっきりしたらお知らせしますが、そのまえにうちのパソコンが治らないと。。。(火曜日に修理に出します)メールが頂けませんものね。

インターネットカフェに時々通って、ぽっこり掲示板はのぞかせてもらうつもりです。皆さんの投稿に色々レスしたいのですが、なにせ手元がおぼつかなくて。。。

ぽんたなさん、niceボケ!です。
多冶比さん、多冶比さんだって久々のご登場ですよね。

Res:FmFum 題名:ぱそ
投稿日 : 2002年7月21日<日>23時48分/兵庫県/女性

慣れないぱそって、案外困りますよね。
カスタムが少し違うだけで、使用感がかなり違ってきませんか?

はっつ。おねんねのタイムリミットが迫ってきているので用件だけ。
ヨーグルトの種の件ですが、以前友達がくれるとか言っていたように思いますので、ご心配なく。
お気持ちありがとうございました。
ではっ。


Res:てんこ 題名:こんな夜中に…
投稿日 : 2002年7月24日<水>01時27分/長崎県/女性

車で外出しても誰も文句を言わないこの生活、やめられまへんな〜といつも思ってしまいます。インターネットカフェからです。今日は夕方から仕事です。

エイリアンはすっかり我が家を侵略しまして、私はこのヨーグルトに結構ハマっています。下記でがじこさん(きゃーおひさしぶりですねっ。)もおっしゃっていましたが、なによりも作り方がとっても簡単。それから市販のヨーグルトにないとろーりとした食感が魅力です。酸味が少なくクセがないので、果物やレーズン、ラムレーズン、各種ジャムなどで味に変化をつけて戴く楽しみがあります。
是非にお友達に分けてもらってFmFumさんも試してみてください。

PS.お仕事頑張ってくださいね。連ちゃんが来た後で良かったですね。FmFumさんが留守にしててもふぇい君は寂しくないですから。


Res:てんこ 題名:訂正。
投稿日 : 2002年7月24日<水>01時51分/長崎県/女性

「連」ちゃんではなくて「蓮」ちゃんでした。すみません。
そろそろ終了してウチに帰ります。



多治比 題名:縁日
投稿日 : 2002年7月21日<日>20時14分/大阪府/男性

大阪地区、7月24・25日と「天神祭」だそうです。(さっき知りました)
祭りといえば、縁日・・・
・・・(妄想中)・・・
いかやき(食べる)
たこやき(食べる)
わたがし(食べる)
きんぎょすくい(持って帰って飼う)
うなぎ釣り(持って帰って飼う)
ピンクのひよこ釣り(持って帰って飼う)
・・・いいなぁ〜
童心に返って今年は行こうかなぁ〜
(↑おぉ〜い。持って帰っちゃダメだぞ〜!アンタは童心のままかい!)

はっ!
あんなとこ、おやぢ一人で行くとこちゃうがなぁ〜
残念やけどやめとこ・・・・
・・・・・
その代わり、デパートの屋上で「きんぎょすくい」しよ。
(↑やっぱり、するんかい!)

Res:FmFum 題名:いつも
投稿日 : 2002年7月22日<月>00時01分/兵庫県/女性

レス・レスありがとうです。
姫路には「ゆかた祭り」っていう大きなイベントが毎年六月にあるんですが、今年はWC(といれじゃありまっせん)のおかげで一日減ってしまっていて、結局行かずじまいでした。
ま、行っても歩くだけなんですがね(^^;
でも、行った後輩がハムをくじでGETしたらしく、買ったけどふぇいが食べない(贅沢モモ)「ハムの餌」をあげる約束をしたら、どうやら三日後に死んでいたらしく、いまだにハム餌は余っています。。。

あぁっ。なにかいてんだ。
すんません。もう寝ないと。
ぽんたなさんとこのベビーちゃんと同じく、蓮も相当飛び跳ねまくっています。
で、随分人なれしてきていますよ(^^



ぽんたな 題名:またしても。
投稿日 : 2002年7月21日<日>10時57分/京都府/女性

和室の方でごそごそ音がしてるなぁと思っていたら、チビがケージから脱走していました。以前社長と専務も脱走しまくりでしたが、どうもひめちゃんの産む子は活発に動き回るようです。
ポッコリランドにお嫁に出した小梅ちゃん・・・大丈夫かな。(ああっっ、怖ろしくて想像したくないっっ)
家の中に聞こえる聞き慣れない音は、ウサギの花ちゃんとロビンが耳ざとく気付いてくれるのでちょっとラッキーです。といったってこんな田舎で何か特別なことがあるわけはないのですが・・・。

庭で今年初めてのセミの抜け殻を見つけました。いよいよ夏だねぇって感じです。そしてフクモモ部屋のクーラーが稼動して、またしても電気代に怯える日々がやってくる・・・ああっっ。

Res:多治比 題名:おぉ〜
投稿日 : 2002年7月21日<日>20時21分/大阪府/男性

ぽんたなさん。2日連続の書き込み!

遅れ馳せながら、仕事復帰おめでとうございます。
今からですと、多分、秋口頃に疲れがでてきてしまうと思いますが
頑張って乗り切ってくださいね〜。

以前、ラジオで「代々、家に伝わっている健康法」として
「セミの抜殻」を煎じて飲むと、
「風邪」・「頭痛」などに良く効く
というのが紹介されていました。

ぽんたなさぁん。是非一度お試しを〜〜〜〜!
・・・ワタシはちょっと・・・



じゅんじゅん 題名:ちょっと様子が・・・。
投稿日 : 2002年7月21日<日>04時37分/神奈川/女性

アワ2号の様子がちょっと変です。アワ3号はミルクも良く飲むし、立派なウンチもするし、良く寝て良く遊び、言うことありません。が、最初、先にミルクを良く飲んで、体も大きかった2号がミルクをあまり飲みません。体もパツパツ感が無く、萎んだ感じがします。いつもより良く飲んだなぁと思うと、牛の反芻じゃないけれど、戻ってきてしまうようでウックウックしていて可哀想です。ちょっと飲むと目をつぶって頭を8の字にフリフリ始めます。スポイトを口に持っていくとイヤだといって丸くなってしまいます。またストレスでしょうかね?あまりにも正反対な双子ですから。離してみた方がいいですか?

ノロ 題名:チビッコ参上
投稿日 : 2002年7月20日<土>23時43分/東京都/男性/28才

ママさん今晩は!!
今日、行って来ましたよ!!可愛いベビーを連れて帰ってきました。
我が家のコルトよりは、少し小さい可愛い子です。
名前はトコ、トロのト・コルトのコでトコ、変かな???
今日初めて知ったのですが、フクモモの毛色は2種類有るのかな??
トコはシルバー・コルトは茶毛です。
最少は少し離して飼った方が良いですよね?ベビーの方が威嚇して
しまいます。
皆さんはどのようにしてますか?? 

Res:てんこ 題名:子供のうちはシルバー
投稿日 : 2002年7月24日<水>01時45分/長崎県/女性

フクモモの仔供の毛色はシルバーです。成長したら茶色くなります。生後どれくらいで茶色くなるかには固体差があり、うちの仔達で2ヶ月で茶色くなった仔もいれば、9ヶ月たつのにまだシルバーという仔もいます。

ええとよそからフクモモを迎えた経験はないもので、ペアリングの仕方は良くわかりません…。



がじこ 題名:カスピ海のヨーグルト!
投稿日 : 2002年7月20日<土>13時35分

うちにもあります!
去年だったか一昨年だったか、会社の人に分けてもらいました。
すっぱくなくて非常に食べやすいヨーグルトです。
酸味を求める人には物足りないのかも。
うちのペットは(アカハライモリ以外)大好きです。
牛乳足して室温に置いておくだけで滅菌とかしなくていいので
とてもラクチンです。

FmFumさん就職おめでとうございます。
私も仕事決まりました。
私も派遣なので、就職というかなんというか・・・ってかんじですが。
まだ試用期間中だし・・・給料泥棒状態です。
契約更新できるよう、お互い頑張りましょうね。

フクモモに関係なくてすみません。

Res:FmFum 題名:ありがとです
投稿日 : 2002年7月21日<日>23時21分/兵庫県/女性

なにせちゃんとしたお仕事って初めてですので、まずは遅刻しはしないか心配です(^^;
基本的に夜型人間なんですが、今日はレスを書いたら早くおねんねする予定です(我ながらエエ子や
でも実は書類に目を通さなければいけなかったりするんですが。。。

がじこさんも頑張ってくださいねっ!!!



ぽんたな 題名:何故ゆえに・・・
投稿日 : 2002年7月20日<土>09時43分/京都府/女性

今日は「海の日」で休日だったんですね。
仕事が休みだったので、のうのうと病院に行ってしまい、我ながらナイスぼけだてなーなどと思いながら帰ってきました。まだ梅雨も明けてないのに良いぼけっぷりです。
仕事は立ったりしゃがんだり中腰になったり数を数えまくったりで、前にやっていた仕事とはいえ、端末の反応の遅さにイライラしております。もうちょっとどうにかならんかねー。

Qさん、らせうさん、どうもありがとうです。ぼちぼちやっていこうと思ってます。そういえばぽんたなの行ってる奈良支店のあるビルは、なんとココイチが一階に入っています。なんてらせうさん向きなのでせう。
カレーと言えば、あの幻の(?)バルチックカレーがサン○スでレトルト商品になって売っております。さぁみんな、サ○クスにダッシュだ!!

ともちゃん 題名:ポリポリf^^*)
投稿日 : 2002年7月19日<金>20時04分/滋賀県/女性

いや〜、こんなに話題になってるなんて・・・・
ちゃうちゃう(笑)

家もFmfumさんと同じく、Jeniちゃんのところからやってきたフクモモであります。
離乳食に教えられた通り、ヨーグルト、擦りりんごにパンを少々で
育ててきました。
そこでバリエーションとして、バナナを入れたり、すりにんじんを入れたり・・・・
ヨーグルトは、ブルガリア低糖にしてます。
他のをやると少し下痢することがわかったから(^^;

あとは、ベビーダノンって言って、赤ちゃんの離乳食(人間の)が結構好きです。

それから、「ともちゃんさん」はやめません?
なんだか気持ち悪いし・・・・(^^;
「ともちゃん」いいですよ

http://star.endless.ne.jp/users/barutan/

Res:FmFum 題名:そですねぇぇぇ
投稿日 : 2002年7月21日<日>23時40分/兵庫県/女性

ではではこれからは「ともちゃん」ってお呼びしますね。
りょーかいしました/(^‐^)

ヨーグルト、「ブルガリア」はいいですよね。
うちでも試したなかで下痢をする銘柄がありました。
あれだけはいくら安くなっていても買っていません。



てんこ 題名:エイリアンの侵略
投稿日 : 2002年7月18日<木>20時05分/長崎県/女性

昨日ロッカールームで同僚が「エイリアンの侵略を持ってきたよ。」と楽しそうに言うので、てっきり面白いビデオかなんかだと思ったら、それはヨーグルトのタネでした。
なんでも、「カスピ海沿岸の長寿村から京都大学の某教授が持ちかえったもの」だそうで「酸味が少なく粘り気が強いのが特徴」だそうです。早速私もレシピとともにひとつ分けて貰いました。

今日の夕方TVをつけていたら、ローカルニュースで「いま、巷でカスピ海ヨーグルトが話題」と言っているではありませんか。画面には市内の一流ホテル(あくまでも長崎での、)のティーラウンジで、「カスピ海ヨーグルト風チーズケーキ・350円」が映し出されていました。まぁ、昨日もらったばかりのヨーグルトが実はもう既に商品に?
しかも昨夜ともちゃんさんにヨーグルトの質問をしていたとこでもあったし、度重なる偶然にこれは是非ぜひ試さねば、とこれを打ったら500ml牛乳を買いに行く予定です。

TVではこのカスピ海ヨーグルトは、まるでソフトクリームのようにとろーり尾を引いていました。「粘性多糖類が普通よりも多い」のだそうです。上手くいったらフクモモに、もちろん無添加無香料の優良食材として与えようと思っているのですが、下記ではぽっこりぱぱさんの「牛乳に含まれる乳糖もいけません」というコメントもあり、どうなんでしょうかねー?

ちなみにウチの職場ではこれは「エイリアンの侵略」と命名されています。『気を付けること』として直射日光や乾燥を嫌う、などの項目と一緒に「友達に広めておく」という一文があるからです。このヨーグルトを培養して食べた人間は、脳が侵され、また別のひとにそのタネを分けたくなってしまう……??


Res:FmFum 題名:我が家では
投稿日 : 2002年7月18日<木>21時14分/兵庫県/女性

ヨーグルトが主食なので、書いてみたいと思います。
ともちゃんさんではなくてスイマセンm(_ _)m

うちではふぇいをjeniさんに頂きに伺った際、「無糖ヨーグルトであればなんでもOK」とおっしゃってましたので、その後はずっと無糖ヨーグルトで育てています。

ヨーグルトは変化がつけられてとっても便利ですよ。
うちでは基本的にヨーグルトに「モモンガブースター」を混ぜて与えています。
モモンガブースターって、確かミルワームの粉末でしたよね(違ったかしら?
ポッコリランドの一番新しいトピックに、カルシウムとリンはバランス良く採ることが大事だとありましたよね。
で、ミルワームはリンを含み、ヨーグルトはカルシウムの宝庫。
うーん。最近爪がやたら痛いのはそのせいか???
なんて思っています(^^
分量はヨーグルト:2〜3匙+モモンガブースター:気持ち程度(笑)
混ぜてみて、「あ、つぶつぶ有るなっ」て程度です(ヲイ
ともちゃんさんのお宅ではバナナを混ぜていらっしゃるそうですね。
擦りりんごなんかも効果的だとお聞きしました。

あ、銘柄なんですが、うちではいくつか試した中で「ブルガリア」か「トップバリュ印」をあげています。
私としては「トップバリュ印」がお勧めです。
(↑ちょいとマニアックかも)
試した中で一番モモンガブースターが均等に溶けました。
それにコストパフォーマンス的にも。。。(^^

乳糖、いったいどうなんでしょうね。
私にも分かりません(^^;
ただ、うちの仔達はすくすく元気に育っているということは事実なんですが(^^


Res:Q 題名:そのヨーグルト
投稿日 : 2002年7月18日<木>23時21分/兵庫県

少し気になる....。
昔、ヨーグルトきのこ、育ててました、そういえば。
うまいのでしょうか???

乳糖は、犬猫でもだめです。下痢するから。
でも中には平気なコもいて、まえにうちにいたポン太くんは
朝ご飯はトーストとアカ○ィでした。(だめぢゃん?!)
動物用の「牛乳」っていうのもありますよ。
(↑無乳糖です。)

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:ぽっこりまま 題名:てんこしゃん、ママもTVで見たずら。
投稿日 : 2002年7月18日<木>23時30分

チナミにママは何年か前に「ヨーグルトきのこ」のケフアヨーグルトを菌を貰って作って食べていたずらよん。
乳糖は発酵させると何とかと何とかに分解される(ちゃんと調べろ)のでヨーグルトやチーズの様な発酵乳製品は与えても良いって書いてあっったずら。うん?何に書いてあったか忘れたずら。
ままも欲しいじょ。


Res:FmFum 題名:良かった
投稿日 : 2002年7月18日<木>23時43分/兵庫県/女性

ヨーグルトは安心して与えられるんですね、よかった。
さ、今日も作ってあげなきゃ(^^


Res:てんこ 題名:エイリアンのその後…。
投稿日 : 2002年7月20日<土>02時54分/長崎県/女性

いまそれは、フツフツと妖しげな泡を立てて黄金色に光輝き……。
ウソです。見た目ふつーの固まった牛乳です。ちょっとすっぱい香りがします(発酵してんだからあたりまえ)。でもなめてみたらそんなに酸っぱくはありません。ブルガリアよりもマイルドです。味しない、と言った方が良いかな。フクモモ達には蜂蜜を入れて食べさせました。もちろん人間にもプラス蜂蜜です。
しかしこれでフクモモ達の食生活が、多少なりとも潤ってくる予感。もっと早くヨーグルト大丈夫ってことを知っていれば良かった。

で、ままさん、Qさん、クール宅急便で送ればよいのかしら…?クール宅急便ってどうやって送ればいいの?明日(ではない、今日)クロネコに電話して調べてみます。
で、もしかしてヨーグルトを主食としているFmFumさん家、ともちゃん家も、もしかしたらいりますかね???う〜む、このさい希望を募った方がいいのかしら…。
ヨーグルト自体は殆ど味がしないです。でもカレーやシチュー、ケーキなどに入れると味がまろやかになるそうです。それにカスピ海沿岸の長寿村では、朝晩食べてるそうなので体に良いかも。

PS.ヨーグルトきのこはどうでしたか。見たことがないのですがキノコを食べるのではなくて、ヨーグルトを食べるのですよね?ヨーグルトを土壌にしてキノコが生息しているのでしょうか…。



じゅんじゅん 題名:色が違う!
投稿日 : 2002年7月18日<木>03時10分/神奈川/女性

よく見てみると、今回のベビー達は色が随分違う。両方とも女の子なのだけれど1つはグレー、もう一つは明らかに茶色っぽい。色が抜けている感じではないのだけれど・・・?前回のベビー達とは違い、ミルクを休みながら飲む。途中、何度も手を広げて伸びをしながら飲むので、どこか苦しいのかと心配になってしまいます。何だか頓珍漢なベビー達で、人肌のミルクは嫌い。ポーチも嫌い。色々考えさせられます。色んな仔がいるもんだ!

Res:てんこ 題名:人の子を育てたことはありませんが
投稿日 : 2002年7月18日<木>20時26分/長崎県/女性

今まで3回、フクモモベビーにチャレンジしてみて、ままさんや他の方々が「その仔その仔で違う」とか「個性が…」と言っていた意味がよくわかりました。
じゅんじゅんさん、お初です。同性の双子だと、区別がつかなくて私は名前がつけられなかったりしたのですが、そういう意味では良かったですね。また穀物シリーズでいくのですか?


Res:ぽっこりまま 題名:そーなのよ。10匹十色なのよ。
投稿日 : 2002年7月18日<木>22時59分

一緒に埋まれて来ても、1匹は大人しい仔で1匹はめちゃんこ餓鬼対称だったり。冷め切ったミルクが好きな仔やミルクを飲みながら毎回寝ちゃう仔、すごく落ち着きのない仔。
でも、大人になるとまた個性が変わるからね。



FmFum 題名:分かってはいますが
投稿日 : 2002年7月17日<水>22時16分/兵庫県/女性

まさか袋を食い破るとは思いもよらなかったもので。。。
うちは完全放し飼いですので、油断すると台所に入ってしまうんです。冬は締め切っていますのでいいのですが、最近は暑いため、開けっ放しにしているので入られることが多いですね。
今はこちらが注意するようにしています。

とりあえず居合の心得がありますので、試し斬りならいたしますよ。
なんて。へたっぴなんで、きっと痛いと思いますがね(ニコ
>多治比すわん

Res:ぽっこりまま 題名:そーだよねぇ〜。
投稿日 : 2002年7月18日<木>22時52分

ぱぱと話していたんだ「FmFumさん、お砂糖がフクモモにいけないことは知っていると思うよ。」ってね。
ポッコリランドは放し飼いにはしていないけど、時々チョロリと脱走してキッチンの方へ行くとママがすごく叱り飛ばすからみんな恐る恐る歩いて行くずらねぇ〜(ほんとかよ)


Res:FmFum 題名:すいません
投稿日 : 2002年7月18日<木>23時39分/兵庫県/女性

少しナマイキな態度だったように思い、反省しています。↑のカキコ。
すいません。
でも、これからもこれからもよろしくですm(_ _)m

フクモモは匂いで色々判断する(=鼻が良い)らしいですが、本当なんだなと実感しました。
皆さんも油断なさらないでくださいね(^^

えっと、極々私的なことなんですが、就職が決まりました。
契約というか派遣というか、ビミョーな立場なんですが、とりあえずお給料は頂けるので、なんとか生きて行かれそうです(^^;
あ、私的な報告でスイマセンです。。。



ノロ 題名:関東で!!
投稿日 : 2002年7月16日<火>20時50分/東京都/男性/28才

今晩は、皆さんにお聞きしたいのですが、関東出来れば東京近郊で、
良いモモンガショップご存知の方居ませんか?
出来れば教えて下さい。
小牧に在るショップも良さそうですが、なんせ遠いもんで!!
宜しくお願いします。

Res:ぽっこりまま 題名:お返事遅くてごみ〜〜〜ん。
投稿日 : 2002年7月18日<木>22時35分

ノロしゃん。ここのカキコで「里子募集」してみてワン。今の時期、結構ベビーが生まれていると思うよん。
人口授乳で育てていたら人間に馴れやすいしねん。関東方面、特に千葉県はフクモモオーナーしゃんが多いよん。


Res:ぽっこりまま 題名:そいから…
投稿日 : 2002年7月18日<木>22時45分

7月13日のノロさんのカキコにヒトミさんからレスがついていたよん。読んだ?ひとみさんは千葉のフクモモ博士、Mさんの所から里子ちゃんを貰うんだって。


Res:ノロ 題名:今晩は
投稿日 : 2002年7月18日<木>23時12分/東京都/男性/28才

ママさん今晩は!!
今週末愛知県までお出かけします。
コルトのお嫁さん探しのたびです。
僕と彼女はまだ実際、踏ん切りがつかないのですが、
コルトがどうも・・・
色々どうもです。
皆さんにお聞きしたいのですが、車に乗っけても大丈夫ですか。
(モモンガ)気に成るもんで!!


Res:てんこ 題名:車OK
投稿日 : 2002年7月20日<土>01時53分/長崎県/女性

「今週末」のお出かけに間に合うのかどうか、このレスは…?。
車でドライブ、OKですよ〜。私はフクモモを連れて隣の佐賀県まで度々出かけました。ままさんご紹介のキャリーケージにポーチごといれて移動します。夏場だからカイロは要らないと思うけど、古タオルは必携です。万が一、車内や室内で脱走した時にえいやっと捕まえるためにね。


Res:ノロ 題名:テンコさんどうまです。
投稿日 : 2002年7月20日<土>23時37分/東京都/男性/28才

今晩ははじめまして、テンコさん!!
レスありがとうございます。
参考に成りました。
しかし、家のも逃げ足が速いので今日はお留守番させました。
今後も宜しくお願いします。



らせう 題名:たいふーん
投稿日 : 2002年7月16日<火>14時12分/千葉県/男性/21才

こっちもやっと過ぎ去った感じですー。
昨日久々に(←ええっ!)ココイチに。
め、メニューが変わってる!!
らせうとしたことが。。
今日も行かなきゃ(えー)
しかし定休日のあるココイチもあるんですねー。
年中無休24時間のココイチもあったりと
ココイチの世界は深いですね(?)

メルマガはちょこっと御休みしてたけど
また復活です。申し訳ありませんでしたー。

夏は日曜大工に目覚める予定。
最近ハリネズニーくんがご機嫌斜めだし、
ここはどーんと素敵な新居を作っちゃおうかなー!です。
うーんとりあえず設計図作らないと。。

ぽんたなさーん復活おめでとうございます!

http://homepage2.nifty.com/dorayaki/

Res:てんこ 題名:昔、週に2つも台風が来て
投稿日 : 2002年7月16日<火>17時32分/長崎県/女性

長崎も大変だったことがあります。
いまや「17号と19号」が当時を物語る代名詞となりました。続けざまの台風で瓦が吹っ飛び、高台から見ると屋根にビニールシートを張った家々が連なり、街全体が青いモザイクのようでした。瓦の生産が追いつかず、半年ぐらいはビニールシートの家をよく見かけたことを思いだします。

先日、よく行くペットショップにハリネズミがいました。ベビーだと表示されていたけど結構大きかった気がする。ミニウサギぐらい。ハリネズミって何を食べているんでしょう。草食なの?肉食なの?
……と、ココまで書いてらせうさんのHPを拝見しました(最初っからそうしろ、って)。100の質問でおおよそのことは解りました。特にbX5の質問には大笑いでした。ぶはははは…。

私も、ぽんたなさんの復活を祝福いたしまーす。
ぽんたなさん、会社勤めで擦りへった神経はポッコリランド掲示板でぶちまけてどうぞ癒してくださいね。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:楽しみにしていたのに
投稿日 : 2002年7月16日<火>21時45分

広島は、台風はさっぱり影響無く雨が降っただけでした。
ワクワクしていた私の気持ちはどうすれば?

長崎の台風はもう随分昔になったけど、大洪水になってテレビでずっと
そればかりやっていたのを覚えています。

台風が過ぎて、激暑になってクーラーの守りに忙しいパパです。
ぽんたなっちの京都は先程地震がいったようですが、
「え〜、地震〜そんなん知らへんわ〜」と言っていそうな…。
(これ以上のつっこみは多冶比さんに任せた。ぴゅー←逃げる音)


Res:らせう 題名:どもですー
投稿日 : 2002年7月17日<水>03時35分/千葉県/男性/21才

てんこさん、うちに遊びに来てくれたそうで
ありがとうございます。
そうなんです。ハリネズミは肉食系雑食。
うちではドッグフードを与えています。

ハリネズべびーは結構小さいですよ。
どこまでをベビーというかわかりませんが
生後一ヶ月くらいで
ゴールデンハムスターより大きいくらいです。
おおきくなりましたが
それでもそこまで大きくはないかもー。
ハリネズミの種類にもよるのかもしれませんねー。
少し珍しい種類だともう少し大きいようです。

NO.95・・・われながら良い質問です(笑)

大洪水といえば3年前に
福岡で洪水?がありましたね。
今までそういうことがなかったから
地下道で大変なことになってましたね。。
その時福岡で浪人中だったのですが
もちろん休む人が多数で授業に出てる人は
数えられる程度でしたが
「今日来ている人は絶対受かりますよ」
って言われて嬉しかったです。
そんなわけで今は大学生してます♪
育ちは大阪なもんだから台風突撃に遭ったのはそれくらいで、、
子どもの時は警報が出ると学校がおやすみになるので
喜んでいました。。
傘さして飛べないかーとか試しましたねー(危険)

http://homepage2.nifty.com/dorayaki/



ぽっこりぱぱ 題名:えっ!スティックシュガー!!FmFumさんへ
投稿日 : 2002年7月16日<火>02時54分

フクモモに砂糖(サッカロース)はいけません。(グラニュー糖です)
牛乳に含まれる乳糖(ラクト―ス)もいけません。
多くの糖の種類がありますが、白内障の原因になると言う記事もあります。
もちろん、チョコレートは絶対ダメです。

ぽっこりまま 題名:おおぉぉ〜ぽんたなっちとQちゅわんのツーショット!!
投稿日 : 2002年7月15日<月>21時49分

すごぉ〜〜〜く久々のショットずらねぇ〜。

そりゃ〜〜ぽんたなっちの仕事復帰とQちゅわんの風邪見舞いでぱーーーっとビヤガーデンでもいっちゃいますかぁ〜パパ!!
(台風が来てるっちゅ〜の)
誰が隠居だってぇ〜〜!!  ゆるさ〜〜〜ん、わしゃ〜絶対にゆるなんぞぉ〜〜〜。ワシの目の黒いうちは絶対にのぉ〜〜。

ぽんたな 題名:あなたは誰?
投稿日 : 2002年7月14日<日>11時38分/京都府/女性

・・・なんて言葉が聞こえてきそうですね。誰でしょう。ああっっ記憶がっっ!!・・・やっぱりこんな小芝居じゃダメ?(上目使い。)
小梅ちゃんの乳母をやってたぽんたなです。

すっかりご無沙汰しまくってしまいました。その間何をしてたかというと、1年10ヶ月ぶりに社会復帰をしていたりしたのでした。
市内にいた頃に行ってた会社の奈良支店です。実に3年ぶりの仕事です。(引っ越してからは別の仕事をしていたので。)
端末は替わってるわ、3種類もあるわで毎日へろへろです。仕事そのものとしては嫌いではないので良いのですが・・・やっぱりぷーたろー生活の長かったこの身にはこたえます。嗚呼社会人って辛い。

ひめちゃんのベビーも人工授乳できないまま大きくなってしまい、もう少しして雄・雌がハッキリしたら、カゴを分けようと思っています。これ以上増えてしまったらちょっと大変かなぁと考えてしまうので。
仕事も毎日不規則で、繁忙期には毎日のようにオールナイトの仕事があったりもするので大変です。ちょっと不安。

じゅーしーずも7羽に増えてしまい、今のカゴでは窮屈そうです。新しいものを買ってやらにゃあならんなーと思いつつ、日は過ぎて行くばかりです。頼りない飼い主ですまん!と、頭を下げてます。

ここも知らない方がいっぱい増えておられて、改めてポッコリ神の有り難さを思い知った気分です。やれやれ、ワシももう隠居かのう。

Res:Q 題名:おお!
投稿日 : 2002年7月14日<日>23時19分/兵庫県

ぽんたなしゃんだわ!
社会復帰おめでとうございマウス!
体壊さないようほどほどにお仕事しましょう!
そういうワタクシ、
育児疲れで夏風邪かしら.....。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/



じゅんじゅん 題名:タイミングが・・・
投稿日 : 2002年7月14日<日>01時00分/神奈川/女性

ベビーちゃん達のお目目もパッチリ!親から早く離さないと!なんて言っているうちにそろそろ1週間・・・。前回で懲りてしまったのか、親がポーチから2匹揃って出てくることがありません。生意気にベビーまでスカスカ威嚇してくるし・・・。まだ大丈夫ですかね?あんまり親に育てさせてしまうと、里子に出す際、里親さんにもベビー達にもストレスが掛かってしまう気がして。何か良い方法はありませんか?

Res:ぽっこりまま 題名:じゅんじゅんさん、久しぶりぃ〜
投稿日 : 2002年7月15日<月>21時41分

ままは好物のミルワームで親モモをおびき出してそのスキにポーチをケージからゲットするずら。その時にポーチを取り出す手に攻撃を受けても大丈夫な様に厚手の皮手袋(工業用とか)をしておくといいずらよ。
どうしてもおびき出せなければ、ポーチごとケージから出しすと親モモは最初、ポーチの奥に逃げ込もうとするけどポーチの奥の方を外側からつまんで入り口の方へ追いやると親モモだけポーチの外に出てくるよん。
その時にケージの入り口近くでやるのがポイント親モモがケージに逃げ込めるようにね。一発勝負だから躊躇していられないずらよ。覚悟を決めて挑戦してみてねん。

ヤングになってしまうと慣れ難くなるそうだから早めがいいかもぉ〜。


Res:じゅんじゅん 題名:ミルワーム大作戦!
投稿日 : 2002年7月17日<水>04時11分/神奈川/女性

今、私の手の中に1口大のベビーが2つ。やっと成功しました。ままさんありがとう!一発勝負と言われていましたが、二発勝負しました。一発目、ポーチが出入り口を通る瞬間、何とイネがポーチをガシッと掴んで離さない・・・!?イネは下半身が不自由なので無茶は出来ず、敢え無く撃沈・・・そして四時間後のほとぼりが冷めた頃、再度チャレンジ!・・・うちの仔達、頭が悪くて(学習機能が付いて無くて)良かったぁ。無事に里子に出せます。ままさんいつもありがとう!



ノロ 題名:悲しい報告です。
投稿日 : 2002年7月13日<土>18時08分/東京都/男性/28才

ご無沙汰しています。
パパママ、
昨日我が家のトロチャンが残念な結果に成ってしまいました。
この子は生まれつき手足の筋力が無く少し可愛そうでした。
昨日帰宅したら、水飲み場で水死してしまいました。
私がもう少し水飲み場のことを、考えれば良かったと後悔しております
私みたいな飼主は失格ですね、
しかしまさか・・・て感じです。
皆さんもモモンガを大事に大切に可愛がって下さい。
失ってからでは・・・
長々スミマセン!!

Res:ぽっこりまま 題名:トロちゃん、安らかに……
投稿日 : 2002年7月13日<土>22時13分

ここの所、悲しいお知らせが続いて…

ノロさん、手の掛かる仔に逝かれるとホント、めげちゃうよね。障害があっても、生まれつき弱かったりしても一生懸命生きようとしていて、とってもけなげで、また飼い主の私達をすごく頼りにしていてくれた分余慶に悲しくなっちゃうね。
トロちゃんはとっても頑張ったから神様が「もう天国に戻っておいで」って連れて逝ったんだと思うな。

体の不自由なトロちゃんの為によかれと思った「水飲み場」が不幸な形になってしまったかもしれないけど、それを、正直に報告してくださったノロさんにママはとても感謝して涙が止まりません。

のろさんをはじめ、ここに来て下さるみなさんは本当にいい方達ばかりで、フクモモが大好きで不幸にもめげずに貴重な体験・辛い出来事をカキコして下さって本当に感謝しています。

今、♂親のトトリがやはり後ろ足の筋力が衰えてビタミン剤を投与しています。「ノロさんに薬を送って上げればよかった」と後悔しています。気付くのが遅くてごめんね。

♂のコルトちゃんが寂しがっているのではと心配です。トロちゃんの分も可愛がってあげて下さい。悲しいけど、本当にありがとう。


Res:ノロ 題名:ママさんへ
投稿日 : 2002年7月14日<日>06時24分/東京都/男性/28才

ママさんどうもです。
私もフクモモを飼うのが始めてで、非常に良い経験を致しました。
もう少しトロからの信号をしっかり飼主がキャチしてあげれば
と思っています。
今後、落ち着きましたらコルトの友達を探しに行く予定です。
ママさんからの励ましのお言葉感謝いたします。
また悲しい報告ではなく、明るい報告を出来るように頑張り
コルトを育てて生きます。


Res: ひとみ 題名:その気持ちわかります
投稿日 : 2002年7月17日<水>23時43分/千葉県/女性/20才

はじめましてノロさん。私のモンも約20日前に天国へ。。
私もうちの子の助けて信号をわかってあげられませんでした。
そのときは自分を責めるばかりで、泣いても帰ってこないのに泣くことしかできませんでした。でも、その死を無駄にしないことが大切なんだと今は思います。今度うちに新しいももんがが来ることが決定しています。この子達は生涯私がかわいがる!と意欲マンマンです!モモンガ飼育はわからないことばかりですけど、お互いにがんばりましょうね!


Res:ノロ 題名:ゴメンナサイ!!
投稿日 : 2002年7月18日<木>23時03分/東京都/男性/28才

今晩は、ひとみさん、僕も確かにトロの信号に気が付きませんでした。
僕も自分を責めて仕事も手につかずでした。
実際あの晩、会社の同僚とお酒を飲みに行き少し遅く帰宅したもんで、
もっと早く帰れば良かったなと今では思います。
しかし、良いと言ったらいけないかもしれませんが、非常に為に、
成る経験をしたと思います。
家では後コルトが居ます、今では寂しそうにしています。
しかし、今まで警戒心が強かったのに、今では甘えてきます。
きっと寂しいのですよね、早くコルトの友達を探しに行きます。
PSあの件以来、心配がちに成っています。



FmFum 題名:ぜりー
投稿日 : 2002年7月13日<土>03時06分/兵庫県/女性

皆さんのお宅のももんがちゃんって、スティックシュガーをかじりますか?うちのふぇいは目ざとく見つけ、袋を破ってなめてしまいます。
で、この間蓮を頂いたときに入ったドトールで、使わなかったので持って帰った「ハニーシロップ」(珍しくありません?だから試したかったんです)も、見事にやられました(^^;
多治比さーん、やっぱり舐められちゃいました(>ー<)
といっても全部ではなかったので、残りはコーヒーに使いました。
ホットだったので良く分からなかったんですが、そのまま舐めるとほんのり蜂蜜の味がしておいしいと思いました。
でも、コーヒーより紅茶のほうが良いかも(^^

あっと。それと昨日、昆虫用「ハイカロリーゼリー」というものを買ってみました。
以前「小動物用ゼリー」を使っていたんですが、なんかワカンナイ化合物が入っているし、「樹液入りゼリー」も純粋に樹液だけではないのでどうしようか考えていたんです。
「プロテインゼリー」も試してみましたが、私、あの匂いが苦手なんです(+−+)夏のビーチの匂い。というか、コ○トーンそのもの。
で、出きれば使いたくなかったんですよ(ワガママかしらん?)
今回買ってみた「ハイカロリーゼリー」
元々はカブトムシなんかのフシをより強化します、ってものみたいなんですが、「トレハロース、蜂蜜、動植物性たんぱく質、他10種類(←ココよくわかんないんで、ほんとは困るんですが)配合」となっていて
まだマシっぽい。
と判断したので買ってみました。
丁度お試し10個入りがあったし。。。
蓮はゼリー初体験でしたが、食べてくれましたし、ふぇいの反応は、今までで一番良いものでした。
匂いも青りんごのようなカンジで、これなら私も安心です(^^
あっ、これでは香料が入っているではないか!ちっとも安心じゃなかったかも。ある程度仕方ないけれど。。。
ちなみに発売元は「ボルショップ」という会社です。
とっても簡素なパッケージで、手作りっぽいです。
お値段はお試し10個入り¥240。でした。

えっと。私は音楽データについては詳しくありませんが、私がすぐ思いつくのは「MP3」と「MIDI」ですね。
これならごく一般的なツール(ウィンアンプ等)を使用している方でも簡単に再生できますよね。
ただ、「MP3」は最近規制が厳しいので「MIDI」の方が無難だとは思いますが。
って、このくらいは思いついていらっしゃいますよね、すいません
>ぱぱさん

毎度長くてスイマセンです(^^;

Res:多治比 題名:返事になってない・・ゴメン・・・
投稿日 : 2002年7月13日<土>22時13分/大阪府/男性

ふぇいくんも蓮ちゃんも元気そうでなによりです・・・
ふぇいくんも「おいた」するお年頃になったんですねぇ・・・しみじみ

(^O^)/ 「プロテインゼリー」、どこかで嗅いだ香りと思っていたら・・・そうですそうです!コ○トーンの香りでした・・・。
コパ○ーンと言えば、幼き頃、市民プールで使ってて
「水が汚れる!!」と監視人に大目玉くらった思い出が・・・
でも、「それぐらいええやんか〜!んなこと言うたら『幼児用プール』。遠くから見たら水、黄色やんけ〜!」などと反論したりして・・・「いたいけ」だったなぁ〜あのころ・・・。

でも、コパトー○の香りと言えばやはり・・・夏の海・・・
ウニだ!ヒトデだ!!イソギンチャクだ!!!
そして口ずさむあの唄・・・
♪お酒はぬるめの燗がいいぃ〜 肴はあぶったぁ〜イカがいいぃ〜♪
・・・(中略)・・・
♪うたぁ〜い だすのさぁ〜 フナムシをぉぉ〜♪  (シャカシャカ)←ふなむし


間者:殿〜!醍醐どのぉ〜!! 多治比守さま、またご乱心でございまする〜!!
醍醐:討て(ぼそり)

※醍醐=チーズ ってことで・・・



MAKIKO 題名:テケテケについて。
投稿日 : 2002年7月12日<金>20時19分/神奈川/女性/24才

パパ、ママありがとうございまーす。
プクプクという喜んでいる時の音なんですね。
「声」というよりも「音」という感じなので、そうだと思います。
寝てる時にもプクプク言いますよね。あれよりももっとはっきり
した音ですよね。ママのアドバイスで、さっそく「モモンガハウス」さんから「ブースター」「プロテインゼリー」「アリメペット」を購入しました。順調に成長しています。「どうしよう〜〜」と困っているときに、ポッコリランドのHPにはずいぶん助けられました・・・。ホントにありがとうございました。
パパ、モモンガ語のページを是非作ってください!!そんなページがあったらとっても便利!!助かりますぅ〜。

らせう 題名:どどーん
投稿日 : 2002年7月11日<木>13時29分/千葉県/男性/21才

ぱぱさんーままさんーこんちはー。
ていうかオヒサシブリです。
なんかすっかりご無沙汰してまして、、
HPもココ最近やっと更新再開してるんで
是非遊びに来てくださいね。

しかし相変わらず、ためになるHP&掲示板ですねー。
うちにフクモモはいないのにここ見てるだけで
一般人(?)よりはフクモモに詳しくなってる気がします。
久々にフクモモの絵や素材も描こうかなあと思う今日このごろ。

久しぶりなのにあまりたいした話題もなくて
すみませんー><
また、遊びに来ますねー。

http://homepage2.nifty.com/dorayaki/

Res:ぽっこりまま 題名:カレーの王子さまらせうにゃ〜〜〜ン♪
投稿日 : 2002年7月12日<金>04時07分

さっき、ぱぱと覗きに行ったずら。相変わらず「メルヘンらせうにゃん」の世界ずらねん。この間、「ココイチ」に行ったらお店のドアーが開いていたので営業していると思って入っていったら、カウンターに店員さんが居なくて「へんだなー」と思っていたら作業着を着たにいちゃんが奥の席で昼ご飯を食べていて「今日は定休日っすよぉー今店内の掃除中です」だって。よくよく入り口を見たらちゃんと掃除中の看板が出ていたずら。ママ赤っ恥。青っ恥。
「電気うさぎは一月ぶりだったじょ!月間になったのかな?」とぱぱが申しているずら。



ひろりん 題名:教えてください〜
投稿日 : 2002年7月10日<水>10時42分

えっとですね、どなたか知ってたら教えていただきたいのですが、
小鳥用の止まり木で、つめとぎ用の紙やすりが巻き付けてあるような止まり木があるらしいと聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
もも’Sの爪にも有効らしいのですが・・・。
情報よろしくです〜

Res:よっしー 題名:は〜い!
投稿日 : 2002年7月10日<水>11時44分/兵庫県/女性/19才

知ってます☆よくホームセンターとかで売ってますよ。
五本くらい入ってたと思うのですが・・・。

因みに鳥に使うのは私はおすすめしていないのです。
パーチなどの止まり木ならまだ安全かもしれませんが足の裏傷つけてしまう恐れがあるからです。(あくまで鳥の場合です)モモンガの事は全然無知なので恐縮ですがもし使用するなら常用しない方がいいかもしれませんね。

ままぱぱさん失礼いたしましたm(. .)m


Res:ひろりん 題名:ありがとうございます
投稿日 : 2002年7月11日<木>23時08分

よっしーさん、情報ありがとうございます。
うちの近所のホームセンターには売ってなかったので、今度もっと大きいところに行って見てみますね。
で、てのひら、なんですが、私も心配なのです。
ももんがの手の平なんてほんと柔らかくて、とまり木を移動するときも爪を引っかけると言うより手のひらでぎゅーっと握ってるように見えるので、手のひらが傷つかないかなぁ、と思って。
でも、どこかでこのヤスリ付きとまり木が便利ってきいたんですよね。

どなたか、使っている方いらっしゃいませんか〜?


Res:ぽっこりまま 題名:以前、ポッコリランドでも…
投稿日 : 2002年7月12日<金>03時52分

パパが外国のフクモモサイトで「丸太にサンドペーパーを巻いて爪砥ぎにしている」と書いてあるのをみつけて、直径5〜6cm長さ30cm程のクヌギの丸太棒に#80〜#100の撥水性のサンドペーパーを巻いて輪ゴムで止めてケージの下の段に横に置いていた事があったずらけど
殆ど「爪砥ぎ」の効果がなかった事と、病院の先生に「皮膚を傷つける心配があるからやめた方がいい」といわれ、外してしまったずら。
ただ、実際にケガをした仔はいなかったずらねん。その前にオシッコで紙がフニャフニャになって用をなさなくなったずら。



MAKIKO 題名:変な泣き声・・・。
投稿日 : 2002年7月8日<月>09時33分/神奈川/女性/24才

こんにちは。
さっそく、ヨーグルトを与えてみました。 すると・・・
我が家のフクモモちゃんは、飼い主の私たちも驚くほどの
ヨーグルト好き!!になってます。ホント、食べてくれて
よかったぁ〜。何度か与えてみましたが、かまぼこは食べて
くれませんでした。(T_T)
私は虫は全然大丈夫なので、そろそろミルワームも試してみようかなぁ・・と思ってまーす。
最近気になる事があるのですが、フクモモと遊んでいると   
ときどき、舌を少し出しながら「テケテケテケテケ」と言う小さい音を出すんです。どなたかこんな音を聞いた事がある方はいませんか?どんな意味があるんでしょう??何を言っているのかなぁ?と
いつも思ってしまいます。


Res:ぽっこりまま 題名:この声については…
投稿日 : 2002年7月8日<月>23時40分

「ももんがはうす」さんから取り寄せたアメリカのビデオテープでは「喜んでいる時の鳴き方」と照会されていたけど、ウチでは「警戒音」では?と考えていたずらけど、最近パパは「警戒音」でもないのでは?と言い出しているずら。
ぱぱが帰ってきたらご意見をカキコしてもらうずらねん。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:テケテケ
投稿日 : 2002年7月12日<金>03時19分

鳴き声の表現は難しく、多分ウチで言うチキチキという少し甲高い声だと思います。
これは中の悪い2匹を近付けると、この声の後いきなり取っ組み合いの喧嘩になります。
ですから警戒音だと考えています。

メス同士でもそうですが、うちには文平と伝衛門のオスの2匹の兄弟がいます。
(仲が悪いので困りもの)
文平は兄でかなり威張っています。文平が遊んでマーキングした後に伝衛門を
出すと、最近では匂いの性かチキチキ言うようになりました。
それに落ち着かず、イライラしているようです。

ママはパパの言う事を誤解している様ですが、私は警戒音だと思っています。
ですから先に伝衛門を遊ばせる様にしています。

多分…ですが、ウチで言っているプクプクと言う喜んでいる時の声じゃないか
と思います。
チキチキという声はカチカチと言う歯を鳴らす様な高い音です。

いま、フクモモ語のページを作ろうと鳴き声を録音したりしていますが、
wavファイルは重いのでどうしましょう?



多治比 題名:また久し振りですぅ〜
投稿日 : 2002年7月7日<日>23時33分/大阪府/男性

ども。
最近、生活荒れ放題の多治比です。
ええそうですよ。「ダーク多治比」でも、「デビル多治比」でも、「吉田兼好多治比」でも、何とでもお呼びなさい!
(でも、『プチ』を頭につけてね。〉根は小心者)

荒れた生活している内に気がつけば我が家のフクモモケージが錆び錆びになっていました。そろそろ買い替え時のようです。
コーティングしてあるものが丈夫だと、HP本文に紹介されていますが、ケージだらけで微妙な釣り合いでスペースを保っている我家。
ケージのタイプを代えるのはなかなか困難・・・。
いっそのこと、おニューのケージは使用前に自分で一度コーティングしようかとも考えているのですが、フクモモsが舐めたり齧ったりするでしょうし・・・う〜む どうしよう・・・。
皆さんは、ケージを長持ちさせる秘訣などお持ちでしょうか?
アイデアあれば教えていただけませんでしょうか?


追記:久し振りにお会いした「ふぇい」くんは、頭も禿てきて立派な男の子になっていました。でも、良い子のままでしたよ〜。
やっぱ育ち方がいいのかなぁ〜。
FmFumさん。チーズケーキくん。その節はありがとうございました。「壷焼き6号」改メ「蓮」ちゃんも、良い子に育ててあげてくださいね〜。
そして・・・FmFumさん&チーズケーキくんのような仲の良いペアになって・・・
・・・・フクモモ屋敷がまた1軒・・・・ふふふ・・・以上、プチデビル多治比でした。

Res:ぽっこりまま 題名:プチデブルさん  あ!まちがえた!!
投稿日 : 2002年7月8日<月>23時34分

もしかしてすごく傷つけたかもぉ〜〜。ごみんにんプチダビルさん。 あ!またまたまちがえた!!


Res:多治比 題名:プチデブル
投稿日 : 2002年7月9日<火>22時52分/大阪府/男性

プ・・・・プチじゃないもん・・・・・・。(まぁ〜何ヶ月ですかぁ〜?)
ふえぇ〜ん。
広島のご夫妻が、気弱な英国紳士をいぢめるよ〜。
ぽんたなの姐御〜。かたきをとっとくれよぉ〜。

入梅すると、いろんなモンが湧いてきます。
みなさんも気をつけましょう。

いまだに沈んでいる多治比でした。



イオン 題名:おめでたにゃ〜♪
投稿日 : 2002年7月7日<日>00時28分/兵庫県/女性/22才

またまた我が家のヴィーナスちゃん、おめでたのようです。
お腹がポ〜ッコリしておりまする〜
こんなにも早く、二号ちゃん達を
拝めるなんて〜o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

Res:ぽっこりまま 題名:ほっほおおおぉぉ〜〜い。
投稿日 : 2002年7月8日<月>23時32分

8月半ばか9月には2号ちゃん達がおがめるずらねん。いいにゃ〜〜。
ままは一年近く仔育てをしていないずら。イオンしゃんがうらまやしいぃ〜〜。



Q 題名:ゴブサタなのです〜。
投稿日 : 2002年7月5日<金>22時23分/兵庫県

こんばんわ〜。
みなしゃん、人工授乳頑張っておられるのですな〜。
何を隠そう、うちの店の看板娘、フレブルのはなこちゃんも
おめでたで、しかし母乳に少々問題ありで
代わりに私が粉ミルクをやっておりました。
おかげで寝不足なの....。
一昨日からようやく離乳食をぺろぺろ舐めてくれるように
なったので少しは手が掛からなくなるかな〜と思ったのですが
お皿に突入で、みなさんどろどろ.....。
いったい私はいつになったら楽ができるのだ???

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/

Res:ぽっこりまま 題名:Qさま、ご登場〜ドンドン パフパフ!!
投稿日 : 2002年7月6日<土>19時06分

ぬわに、Qちゅわん、「未婚の母宣言」ずらかぁ〜〜〜。先端行ってるね〜。母になったご感想を是非、一言。
Q:「ってゆーかー、成り行きでーこーなっちゃたしぃー、いいじゃん。」コメントありがとうございました。

所で何匹?
「楽が出来ない」とかいいながら、結構たのしんでるク・セ・ニ☆


Res:Q 題名:う〜んとね〜。
投稿日 : 2002年7月6日<土>21時49分/兵庫県

3匹!
みんな黒いの。かわいいのだよ。
っていうよりやっとかわいくなってきた?!
や〜っと犬っぽく見えて来た。
兄弟でなんとなくじゃれてたり?
もうちょっとでミルクも卒業できるかな〜ってトコロです。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:よっしー 題名:わ〜〜〜〜お!!!!
投稿日 : 2002年7月8日<月>21時17分/兵庫県/女性/19才

ままさんぱぱさん横レスしつれいします(;。;)

Qさんはじめまして!!!

何だかただいま大興奮ですううううう!!!

Qさん→兵庫  ショップ勤務   フクモモ飼ってる フレンチ看板犬

私→兵庫   ショップ勤務   フクモモ飼ってる   フレンチ番犬(事務所で)

なんて奇遇なんでしょおか!!

ひろみしゃん、どうしよう(落ち着け!)


Res:Q 題名:おやまあ!
投稿日 : 2002年7月8日<月>21時53分/兵庫県

横れすにれす?!

なんという偶然!!!
フレンチが番犬とな?!
番犬になるのかちょっと疑問が(笑)!
見た目はちょっと恐いかな〜(笑)。
どちらの方にお勤めなのでしょう?

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:よっしー 題名:なんてお早いお返事!
投稿日 : 2002年7月8日<月>22時06分/兵庫県/女性/19才

見てる時間帯も同じなんて!!(爆笑)
そして野球好きが同じなんて!!!(またまた爆笑)
今度一緒に甲子園行きましょう!!!(再び爆笑)

うちは神戸の某ショップです。ね、ひろみさん?(笑)

えーっと、浮いてるお店です(コラコラ!?)


Res:ぽっこりまま 題名:なな なんかすごいことになってるじょ!!
投稿日 : 2002年7月8日<月>23時55分

ムフフフフ。よっしーしゃん、この間の「関西フクモモオフ会」の時にぱぱとままは多冶比しゃん・ぽんたなっちとQちゅわんのショップに行ってきたずらよん。看板娘フレブルのはなちゃんには会えなかったけどねん。


Res:ひろみ 題名:横レスでこんばんは
投稿日 : 2002年7月9日<火>00時09分/兵庫県/女性/33才

私の名前が登場しているので本人登場いたしました・・・。


Res:Q 題名:♪神戸〜。
投稿日 : 2002年7月9日<火>00時16分/兵庫県

♪ないてどうなるのか〜(古っ。しかもあってる?)

そうですか、浮いてるのですか。ほぼ場所的には見当が。
うちは大阪府なのですよ。
少し前に、事件から1年たった小学校のある....。
お店はちっちゃいのですよ。
で、住まいはよく大阪府に間違われる、兵庫県。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:よっしー 題名:こっ、これは!!
投稿日 : 2002年7月9日<火>00時42分/兵庫県/女性/19才

まましゃん、ぱぱしゃん、関西オフ会次回の日取りを(笑)
そして私とひろみさんとでチーズケーキ食いまくります!!!

そーですかぁ、大阪ですか!近くはないけど遠くはない(にやり)

お住まい、大阪と間違えられるところと言えばもしや私が通ってた
(もう辞めました)総合ペットの専門学校のお近くかしら?!
だ、大興奮だぁ・・・!!
そしてうちの店の見当つきましたか・・・。恐縮です(=,=);

(長くなってしまい申し訳ないです・・・。)



代理人:FmFum 題名:よろちくね。
投稿日 : 2002年7月5日<金>04時08分/兵庫県/女性

みなしゃん、こんばんわ。
わたちは六月三十日にFmFumってひとんちにもらわれてきまちた、蓮(れん、♀)といいまちゅ。
よろちくおねがいちましゅm(_ _)m
元親しゃんは多治比しゃんでちた。
多治比しゃん、今までありがとうでちた。
いっぱいご飯を食べて、おっきくおっきくなりまちゅね。
<おいFmFum。めんどーみんかったらう○こかけるぞ、うらぁ。
でわぁ、きゃわいい×2)蓮ちゃんでちた。(にぱぁっ。。

あっ、ども。代理人です。
いやぁ、こわいっすね(汗;
なんて。蓮(元:壷焼き六号ちゃん)はそんなこと言いません(^^
でも、家に来た当時(二月)のふぇい以上に元気なのは確かです。
気温も関係しているでしょうが、夜一緒に寝ようとすると、よたよたとどっかに行きたがってしまって困るので、昨夜はキャリーケースに入れて寝ました。
餌(うちはミルクではなく、ヨーグルトにネクターパウダーを混ぜて与えています)もやらなければなりませんし、なによりふぇいをおろそかにすることは出来ませんので、仔育てはチーズケーキ氏と手分けして行っています。
あぁ、今晩はゆっくり眠りたいです。
最近の寝不足がたたって歯が痛くなってしまって。。。
あ、これはどーでもいいですね(^^;

そうだ、生えてきましたよ、触角!
まだ生え揃ってはいませんが、二本ぐらいになりました。
どうやら触角は抜けても生えてくるようですので、皆さんご心配なく。

P.S.
最後になりましたが、多治比さんどうもありがとうございました。
(ぱぱさん、ままさんに無断では有りますが←すみません)
この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m
またメールしますね(^^

Res:ぽっこりまま 題名:連ちゅわん、初めまして。
投稿日 : 2002年7月6日<土>18時58分

代理人さん、通訳ありがとうさんでちゅ。
ムフフフフ、眠いの歯が痛いの言ってもしっかり仔育てにハマっているじゃないのぉ〜。たぶんチズケーキ君もハマっているんじゃないのぉ〜。
FmFum家は過保護の傾向があるわよん。ほどほどにねん。ウ○コかけは勘弁してよね!(美川憲一風)

多冶比しゃん、ちょびっと寂しいずらか?でも里親さんが里親さんだから安心ずらねん。
ぱぱより
「御利用は計画的に、飼いすぎ、増やし過ぎに注意しましょう。」でした。



とと 題名:質問させてください
投稿日 : 2002年7月4日<木>18時53分

ちょっと気になることがあったので質問させてください。
今日じゅび(フクモモ♂)と遊んでいたら
胸のところに少し剥げがありました。
脱毛した感じではなく、どちらかというと頭の剥げと同じ
じわっと剥げてました。
以前掲示板で「胸に臭腺がある」と聞いたので
臭腺で剥げることがあるのか質問に来ました。
場所は手のラインの胸の中心あたりです。
心配事があるといつも質問してしまい、申し訳ないのですが
宜しくお願いします

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

Res:ぽっこりまま 題名:そのとおり!!じゅびちゃんもオトナの仲間入り
投稿日 : 2002年7月5日<金>01時54分

臭腺ずら。だんだん茶色く濡れた感じになるずらよ。その他にもそれ程はっきりした感じではないけど、手首、手足の付け根なんかにもあるずらよん。フクモモをしらない獣医さんは脂肪のかたまりとか腫瘍とか言うらしいよ。しかたないね、まだまだマイナーなペットずらもんね。


Res:とと 題名:ほっ・・
投稿日 : 2002年7月5日<金>23時40分

ありがとうございました!
そうです、頭のハゲのように濡れた感じでねちょっとしてて・・・。
もしかして知らず知らずのうちにストレスを与えていたのか?と
不安になってました〜〜っ良かった!ほっっ
しかしハゲをちゃんと見るのに、物凄く抵抗するのでそれが
反対にストレスになったかも(笑)
何はともあれ、ほっとしました。
これからも宜しくお願いします。

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html



とと 題名:お久しぶりです
投稿日 : 2002年7月3日<水>17時47分/神奈川

ぱぱさん、ままさんお久しぶりです。
本当にこのHPは掲示板を見ているだけでも勉強になりますね。
興味深いことこの上なしです。
うららさんの病気のページ読みました。
うららさんは本当に辛かっただろうけれど、とても勉強になったし
それを書いてくれたうららさんに感謝してます。
本当に一匹でも長生きしてくれたらいいなと心から思います。
今日、お休みでお昼寝をしていたら(するなよ、おい)
横切る影が・・・。
「??」と思ったらじゅびでした(笑)
どうやらゲージにナスカンを付け忘れて、開けたらしいです。
この間のまるのパソコンの上におしっこ(それにてパソコンは再起不能に)された時みたいに、パソコンが壊れたのでは?と
思わず臭いを嗅いでしまいました。

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

Res:ぽっこりまま 題名:ととしゃん、応援ありがとうねん。
投稿日 : 2002年7月4日<木>01時16分

今の時期、窓を開けている事が多いから脱走には注意、注意ずら。

おパソは無事だったずらか?ままなんかおにゅうのセーターを着て出掛けたらウチの里親さんに「このセーター、モモンガしっこの臭いがするよ。」ままの目は……
しかし、さすが里親しゃん、フクモモのオシッコの臭いがわかるとは「違いが分かる女」(古すぎるCMネタ)ずら。


Res:とと 題名:セーター
投稿日 : 2002年7月4日<木>02時07分

オニューのセーターがしっこ臭いなんてやられましたね(笑)
確かにたまに「えっ?どうしてこんな何メートルも離れた所に
ウンチが??」という時もありますもんね。危険危険(爆)
パソコンですが、ノートだった為下までしっこが貫通してしまい
再起不能になってしまいました。
せ、せめてウンチだけで止めてくれたら・・(涙)
しかもデーター保存してなかったので、全てがパー・・。
こういうことってあるのですね。とほほ

とりあえず新しいパソコンを入手して現在に至るって
感じです。
しかしゲージを閉め忘れたのは私で自業自得なので
怒るに怒れず、泣きました、くくぅ。

Res:さくら 題名:うんちと言えば。。
投稿日 : 2002年7月4日<木>18時02分/千葉県/女性

ここのBBS、久々の登場です。
毎日5匹のももんがと戯れてる私はそうとう臭ってるかも。。(笑)
先日、ドアを開けて部屋に入った瞬間「むにゅっ」っていう感触が・・
とても弾力のある デカデカうんちを踏んでしまいました〜(;;)
ととさん!たかがうんち されどうんちです〜(謎)
ももんがのうんちを「むんにょり」と思いっ切り踏んでしまったのは
私だけかも〜〜も思ったらちょっぴり幸せでした(笑)
こんな事で幸せを感じるなんて やっぱり私ってももんが症候群?

http://petbox.jp/~fukumomo/


Res:ぽっこりまま 題名:さくらどん、まだまだお子ちゃま級〜♪
投稿日 : 2002年7月5日<金>01時48分

ウンチといえば、ごはんにしようとおかずを並べていたら、文平があんまり「出せ出せ」言うからケージの扉を開けて肩にのせてポッコリランドに運んだらいつもの様に勢い良くジャ〜〜ンプしてセーターに飛び移っていったんだけど、一瞬後方にままの顔スレスレに物体が飛んでいったのよ。
着地地点を捜索したら、あろうことか一生懸命作ったクリームシチュウ(ルーは市販)の真中に具にはない茶色の点が……

あとはみなしゃんのご想像に任せるずらぁ〜ぁ〜ぁ〜。

ポッコリランド銘菓「運の月」はホヤホヤからカラカラまで各種取り揃えて皆様のお越しを心よりお待ち致しておりまする〜♪



ひとみ 題名:ひとみ
投稿日 : 2002年7月2日<火>02時03分

はじめまして!っていうのか、ポッコリママ、パパには、お世話になっていました。実は昨日うちのモモが天国へ行ってしまいました。たった生後10ヶ月です。具合が悪くなったのも3日前からで私はいまだに信じられず涙がとまりません。フクモモを飼っている方におんなじ思いをしてほしくないと思い、こういう症状がでたら気にしてあげてくださいということを書きます。必ずとはいえませんが、、、まずお水ですが、ミネラルウォーターはやめた方がいいということと、おなかがはってきたら、(メスは赤ちゃんの可能性があるのでわかりませんが)すぐ病院へ行ってください。後はいつもと違う行動をしたらなにかあるかもと気にかけてあげてください。私はあっという間にいなくなってしまったうちの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。フクモモが好きなので次ぎ飼う子は幸せに生涯をおくらせてあげたいと思います。

Res:ぽっこりまま 題名:ひとみさんの体験もアップさせて頂くずら。
投稿日 : 2002年7月4日<木>01時07分

うららさん、ひろみさん、HAWKさん、と立て続けに悲しい報告でどうしようかと思っていたらメール参加のひとみさんの「もんちゃん」が
ひん死状態と連絡があって、それでも望みを捨てずに埼玉県の病院を探して電車を乗り継いで連れて行ったと聞いてぱぱもままも、もんちゃんの生命力に賭けて祈っていたけど残念な結果になってしまったずら。
「この体験を無駄にしまい」と外国人のお友達に英訳をお願いしてフクモモも病気の情報を集めたり、アメリカのサイトにアクセスして意見をもらったりと本当にとひとみさんには頭が下がるずら。
また、うららさん同様に「この悲しい体験を是非、ここに載せて欲しい」と申し出てくれて本当に感謝しているずら。
近日、ぱぱがまとめをして掲載させて頂きます。本当にありがとう。ポッコリランドをいつも見ていてくれる皆さんも同じお気持ちだと思います。ずら…




MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service