2001年     3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 アーカイブスへ戻る
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 目次へ戻る
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月             TOPへ戻る

ポッコリランド掲示板

(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


moons 題名:泣き声について
投稿日 : 2002年6月30日<日>02時36分/神奈川/男性/26才

初めまして、二日前にフクモモのベビーを飼い始めました、moonsと言います。

夜、電気を消して就寝し始めると、フクモモがギューギューと夜泣きのような感じで、泣き始めるのですが、
大きくなっても、こんなによく泣くのでしょうか?

相手をしてあげると泣き止むのですが、さすがに深夜に泣かれるので、
ちょっと戸惑っています。
よる以外は、まったく泣きません。

何か良いアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~moons/sigmarion/

Res:ぽっこりまま 題名:ムフフ、二人で心配ずらねん♪
投稿日 : 2002年7月1日<月>02時25分

○キコしゃんからもメールで同じ質問を頂いたずらねん。moonsしゃん、○キコしゃん、ようこそ!

目次から「飼育の仕方」の「授乳編」に行くとかいてあるずらけど、親から離したばかりの時は寂しがって親を探して「ウィジュ、ウィジュ」鳴くずらねん。
本当はポーチに手を入れて添い寝してあげられるといいんだけどね。
それとまだ授乳が必要なベビーだと思うずら。この時期にしっかりペットミルクを飲ませて体を作ってあげる事が健康体維持につながるずら。
ポッコリ32号の育児日記を参考に一日最低3〜4回の授乳をお願いしたいずら。お仕事や学校の都合で無理かな?

授乳がうまく行ってミルクの量が増えれば良く眠るようになって鳴かなくなるずら。それと、ベビーでもフクモモは夜行性ずら。夜おきてくるのでしばらくの間は仕方がないずら。
moonsしゃんが寝る前に授乳すると夜鳴きはおさまるけど、お腹がすくと朝方鳴かれるよん。
ベビーの育児には予備知識と準備が必要ずらねん。がんばって!!
いつでも質問OKずら。



うらら 題名:もしや・・・・
投稿日 : 2002年6月28日<金>06時35分/長野県/女性/29才

おはようございますっ
久しぶりのかきこです! モコの事では 本当に いろいろ ありがとうございました!

実は・・・・
モナのお腹が 少しっといか。。。。ちょっと 姿を見ないうちに・・・ぽこっと。。。しているのですが・・・ただの 食べすぎなんでしょうか・・・・
もしや・・・・モコが 生まれ変わる。。。。ん”〜。。考えすぎかしら・・

ベビーが生まれるなら めちゃ ハッピー〜〜〜〜っと 思います 7月21日には お店オープンなので これから めっさ 忙しくなるので ちと 心配ですが もし そうなら うれしい〜〜〜〜っ
また  パパ ママに こりゃ 頼らなければ(笑)
あはは


http://page.freett.com/uraraura/iriguchi2.htm

Res:ぽっこりまま 題名:ほんと〜〜♪。そうだったらいいねぇ〜♪
投稿日 : 2002年6月28日<金>23時35分

ぱぱもままもうららしゃんの元気なカキコで嬉しい×100倍ずらら!!

ベビーだったら「人口授乳」に是非是非、挑戦して欲しいっちゃねん。
お店のオープンもおめでとうさんずら。ほんと、「オープン」はめっさ忙しいずらねん。
一段落する頃に袋から出てきて8月の終わりか9月位に目が開くかもね。
そうしたら、24時間ポッコリランドが仔育てをバックアップするずらよん。テクノぱぱもうかうかしていられないずら!!



じゅんじゅん 題名:泳ぐらしい・・・
投稿日 : 2002年6月28日<金>00時09分/神奈川/女性

前回、里子に出ていった“ちんちんチュウチュウ”のキビ1号♂(仮名)は「ウッチー」という名前をいただいて、元気に過ごしているようです。そして、何とも変わった生活を送っていました。飼い主と一緒にお風呂に入り、犬掻きならぬ“モモ掻き”で泳いでいるといいます。ケージに帰ると、馬車馬のように回し車を回すそうです。・・・前からちょっと変わった仔だとは思っていたけれど、体育会系だとは思いませんでした。ちなみに、みなさんのお家のモモちゃんは泳ぐのでしょうか?

イネのお腹の赤ちゃんもスクスク育って、2cm位になりました。何匹かは謎ですが「早く出ておいで〜!」とワクワクしてます。アメモモのアズキとタイモモの2代目ササゲは、今日も仲良くザルの中で丸くなっています。足が動かなくても指が無くても、元気でいてくれることで小さな幸せを感じる今日この頃でした。

Res:ひろりん 題名:本当ですか?
投稿日 : 2002年6月28日<金>12時00分

はじめまして(^^)
ももんが、水につけても大丈夫なんですか? そしたら朗報なんですが・・・。
うちのもも’Sはお腹が汚いんです。
なぜか平らなところで排泄したがるんですが、その上を平気で歩きまわるんです。
しかもでぶでぶなのでお腹が床についてる。。。ということは?
という感じで、最初は真っ白だったお腹が、最近は茶色になっちゃって。
お風呂に入れたいな〜なんて思ってたんです。
でも、水に入れたとたんショック死したら、と思うと恐くてできなかったんです。
泳ぐくらいなら、ちょっと洗面器で洗うくらい大丈夫ですよね。きっと。
よし!!こんど、チャレンジしてみよう(^^)


Res:ぽっこりまま 題名:本当は、お風呂好きらしい???
投稿日 : 2002年6月28日<金>23時24分

ウチから里子に言った仔にも「おとうさんとお風呂に入る」仔がいたずらねん。でも、ベビーの頃だから、今はどうしているかな〜。
しかーーーし、「泳ぐ」のはすごーーい!!フクモモってさー未熟児で育児嚢に移動しちゃうから母モモの揚水の中での期間って短いと思うのよねん。
人間は長いから赤ちゃんは3歳までだったら泳ぎ方っていうのかな?を覚えていて生後間もない子をプールに放すと自力で泳ぐって言うもんね。
だけど、フクモモは水を嫌う動物(水に浸かる習性が無い)だから、注意しないとねん。

ひろりんしゃん。
ポッコリランドではベビーを良くタッパー風呂に入浴させているずらよん。ウンチやミルクを洗い流す為にね。
やっぱ、ウンチがお尻について困る仔がいてヤングになってからフツーのお風呂にパパと入れた事があったけど、そりあーもー大変な騒ぎになってパパもママも傷だらけになったずら。
あれから、普通のお風呂には入れていないずら。入浴させるなら浅い洗面器なんかでぬるま湯を作ってやるのが無難かもよ♪

ただーーし、よっぽどひどい汚れでなかったら、ペット用の洗剤であっても使わない方がいいと思うずら。
タイモモだったかな?ウチの仔の前に診察していてウチの仔の順番が来て行ったら先生が話してくれたずら。「もともと、小動物は水に入る習性のものは少ないから小動物用のシャンプーでも皮脂が洗い流されて皮脂が毛先まで回復するのに時間が掛かる」んだって。
「やっと皮脂が回復した所へまたシャンプーを繰り返すから悪循環になって皮膚を保護出来なくなって皮膚病になったり体温調整がうまく行かなくなる」んだって。注意してねん。


Res:ひろりん 題名:素朴な疑問
投稿日 : 2002年6月29日<土>15時32分

ままの言う通り洗剤は使わず、水洗いでやってみます〜
(で、広げて干しとけばいいのかしら?(爆)
ところで、すももは女の子なんですが、袋に水が入っちゃったりしないのかな〜?
ちょっと心配。


Res:ぽっこりまま 題名:まず、大量のティッシュペーパーをご準備あれ!
投稿日 : 2002年7月1日<月>02時04分

茶碗風呂(目玉おやじかよ)から出したらすぐにティッシュペーパーでフキフキするずら。ティッシュは吸収力がいいからかなり水分を拭き取ってくれるずらねん。
新しいティッシュを用意してその中にくるんでポーチに入れてあげるっちゃ。時々ポーチに手を入れて体が冷えていないかチェックしてねん。今の気温であれば使い捨てカイロは要らないと思うけど、心配だったらミニタイプを用意しておくと安心ずらね。
兎に角、お風呂から出したらすぐに水分をふき取って乾いたティッシュとポーチで保温する事。
ドライヤーは嫌がるし、ポーチの外の外気は思ったより涼しいから体温を奪われ易いずら。
乾いたティッシュペーパーは結構、保温性があるずらよん。

袋の事だけど、ママも心配なので、女の仔を入浴させる時はなるべくお腹にお湯が行かないように注意するずらねん。
でも、綿棒なんを袋に入れるのはNG。ケガの元ずら。気持ちが悪ければ自分で舐めてキレイにすると思うずらよ。



イオン 題名:御無沙汰です。
投稿日 : 2002年6月27日<木>01時12分/兵庫県/女性/22才

メールありがとうございます。
私もモモ達も元気ですよ〜♪
モモベビーも順調に育ち、二匹のうち一匹は、貰い手も決まり
里親に出しました。
一匹は、我が家に残してます。
その残りの一匹がオハゲのあった花梨ちゃんです。
花梨ちゃんのハゲもあれからちゃんと毛が生えてきました!!!
人間の子供と同じようにこの子は、生まれつきちょっと毛の薄い
子だったのね。
でもまた歳をとると・・・
と楽天的な飼い主でございます。
でも本当になんだったんでしょうね!?
普通に生えてきました。
はげてる間は、二匹、区別がついたんですが生えてきたら見た目
二匹ともまったく一緒で、本当に今残ってるのは、花梨なんだろうかと
たまに思ったりなんかして(^^;;;

そうそう!最近、ミルワームにチャレンジしました!
やっぱりモモは、大好きなんですね〜!
ってか私まではまってしまいました(笑)
さすがに手では、あげられないけど、ミルワームの飼育も
はじめちゃいました。
モモの食いつきのよさにビックリです!
(なんかドッグフードの宣伝みたい!?(爆))


Res:ぽっこりぱぱ 題名:花梨ちゃん、ばんざーい♪
投稿日 : 2002年6月27日<木>23時09分

そうずらかぁ〜よかった、よかった。
まーママも最初の頃、オシッコでぬれてぺしゃんこになったお腹の毛をみて「低温ヤケド」と勘違いして、慌ててパパの会社に電話した事もあったずら。
ま〜花梨ちゃんもなにかの間違えということでぇ〜ひとつ宜しく。

むふふふふ。チビッコミルワームずらねん。世の中にはジャンボミルワームと言う余にも恐ろしいミルワームもいるっちゃね〜〜♪見てみる?



ぽっこりまま 題名:赤髭状態ポッコリランド
投稿日 : 2002年6月26日<水>23時12分

先ほど、おおた家のハムスター「ラッキー」がポッコリランドに一日入院することになりました。(獣医免許もってんのかよ)
どうも、目の上にアブセスが…ぱぱが帰ってきたら治療しようと思います。
只今のケージ数 8個。ポッコリランドもぽんたな家、多冶比家状態が心配な今日この頃ずら。

ぽんたな 題名:嗚呼寒い・・・。
投稿日 : 2002年6月25日<火>11時41分/京都府/女性

ボケがかすったとかノリツッコミがすべったとかじゃなくてこの気温の低さときたらどうでしょう。ただでさえ冷え性で寒がりなのに・・・。勿論言うまでもなく景気もお寒いですわ〜〜。誰かぽんたなに愛の手を。ぎぶ・みー、へるぷ・みー、おぅ・まい・がーッッ。(知力の限界。)

フクモモベビーもかなり大きくなってきている頃で、やっぱり人工授乳しようかどうか迷っています。そろそろお仕事なんかもしてみちゃったりなんかしようかなぁと思ってるので。でも多地比さんは働きながらもクリアしたんですよねぇ。でもぽんたなはあっちこっちガタピシきてるしなぁ。普通人レベルで考えちゃいけなーい。うむむむむ・・・。

じゅーしーずのヒナ3羽のうち、1羽の頭がどういうわけかハゲ・・・というか、薄いのです。名無しのじゅーしーずですがこの子だけ「じだん君」と名付けました。(サッカーももうすぐ終わりですねぇ)

心ならずも応援するハメになってしまった阪神ですが、(大好きな片岡が日ハムから移籍してしまったため。)気がつけば首位から転がり落ちて3位です。いよいよ阪神らしくなってきたなぁと思いつつ、ちょっぴり悲しい今日この頃でした。

Res:ぽっこりまま 題名:さぶさに負けず、頑張って見るずら♪
投稿日 : 2002年6月25日<火>17時01分

ホント、このさぶさではビヤガーデンにも行けやしない。女性2500円なのに、さぶくて3杯も飲めればいいほうずら。(やっぱそっちに走るママであった)
ついでに、首とお顔のシワ取りなんかもしてみちゃったりなんかしようかなぁとおもっているので。でもパパは「ムリムリ」と諦めムードなのは何故???(女でもいるのかぁ〜)

「W杯を熱心に観ていたら、「中田ヒデ」がいい男に見えてきた。パパも髪をチャ髪にして中田みたいにカットしてよ。」って言ったのが気にいらなかったのかもぉ〜。
所でカープは今何位?


Res:HAWK 題名:ご無沙汰でございました
投稿日 : 2002年6月26日<水>22時26分/千葉県/男性

長引いた5月病?から何とか復活を・・・と悪戦苦闘中のHAWKでした
気持ちだけでなく体にもガタが来て苦しんでいます(40肩)

ぽんたなさん・・・頑張ってくださいね♪

まましゃん・・・ちなみに広島は今日現在単独5位です♪

これからは、もう少し顔を出しますので忘れないでね!

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ぽっこりまま 題名:おお、貴方はHAWKしゃん!!
投稿日 : 2002年6月26日<水>23時15分

HAWKしゃんには ぱぱからいっぱいカキコしてもらうずら。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:HAWKさんとは
投稿日 : 2002年6月27日<木>03時41分

ぽんたなっちのヨコレスで悪いけど。

Webの世界に生まれて約2年、HAWKさんと多冶比さんと私とは
これから幼なじみとして生きていくような気がします。
(えっ?迷惑って?)



のんちゃん 題名:教えて欲しい。
投稿日 : 2002年6月24日<月>19時52分/兵庫県/女性

嫌な時期になって来ました。
皆様、いかがお過ごしですか?
ぬくぬくポーチから香って来る匂い。
家の一平は、ポーチの中でもおもらしするのでちょっと心配。
暑く無いのかも心配だわ。

あれ?なんか変だ。何が教えて欲しいのか・・・
ポーチの洗濯どうしてるのかです。
何日ぐらいで洗ってるの?
人様が気になるのヨン


http://www.aa.wakwak.com/~fukumomo/

Res:ぽっこりまま 題名:あれ?昨夜書いたレスが消えてる
投稿日 : 2002年6月25日<火>16時38分

久々にのんちゃん登場ではりきってレスしたのに、なんでぇ〜なんでぇ〜?
では、気を取り直して…

ポーチの匂いってこの時期きょーれつよね。ペットシーツを取り替えたのにまだ臭うから何が原因かクンクンすると このポーチだったりするずらねん。
ウチは10日おき位かな?でもパパが「臭い」って言う時は1週間で交換したりするよ。
洗うのはまた別で、交換してもすぐには洗わない時もあるずら。お洗濯物の都合によるずらねん。(干す所がなくなっちゃうから)
でも、6月の初めの頃って暑かったよね。だからポーチには殆ど入っていなかったずらよ。もっぱら藁巣でゴロゴロしていたずら。
ここの所、ぽんたなっちがお困りの様にさぶくてまたポーチに移動しているけどね。今日はヒーターを2ケージに1個づつ復活させたずら。
ヌクヌクになったら昼間でも結構活発に動き出したづらよ。



多治比 題名:今回は無題
投稿日 : 2002年6月24日<月>01時13分/大阪府/男性

♪リトマスでぇ〜健康ちぇ〜っく♪
(ガサゴソ・・・)←チェックしている・・・
(・・・・・!)←何か思いついたらしい・・・
(こっそり・・・)
多治比もちぇ〜っく ←(あ〜ぁ)
(・・・・・・)
・・・・妊娠・・・している・・・←その試験紙、リトマスちゃうし!

・・・すいません。最近、情緒不安定気味なもので・・・

我が家の壷焼きちゃんですが、
しっかり確認しました所、一人っ子でした。
ようやく、目が開いて・・・といっても、まだ「三角おめめ」でしっかり見えていないようですが・・・。

あと、最近親モモの食欲が一時に比べるとかなり減ってきました。
あればあるだけ食べていたのに・・・暖かくなったからなんでしょうか?
少し心配していたりします。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:しばらく
投稿日 : 2002年6月24日<月>03時51分

非常に重たい話題を持ってきて、ポッコリランドはすっかり冷え切っていましたが、
うららさんの協力もあって、一区切りが付きました。

話は変わって、先日、探偵ナイトスクープをたまたま観たところ、
大阪の人はネタ無しでは生きていけない事を実感しました。
ウチでも大阪から来ている人と話をすると、ツッコミやすいボケを考えるのは
大変ですし、ツッコむタイミングもまた難しい。

最近、ネタに困っておいでの様ですが、ご同情申し上げます。
そろそろ、ぽんたなっちの時代劇ネタにでも期待しますか?
(それにしても、お題を出さねば…。と言うよりぽんたなっちの景気は回復するのか@@@??)



ひろみ 題名:元気印
投稿日 : 2002年6月21日<金>19時29分/兵庫県/女性/33才

元気印で復活だにゃ〜ん!!
ままさんぱぱさんお久しぶりぶりです。初めて飼ったモモンガ(大陸)
の突然死は日が経つにつれて現実化していくものですね・・・。
おわー!っとやっぱり涙が出るのでこの話はやめます。そのままになっているケージを直視できるようになるまで封印します。
 話は変わりまして・・・。(明るい話題で・・・)
またまた子供ちゃんが双子で生まれました〜。人口授乳奮闘中です。くりりんが「ミルクでちゅよ〜」って言いながらあげてます。
(記憶にあるかと思いますがいかつ系の顔です)
婿入り先が2匹共決まっているので預かる身としては緊張気味です。
いつ見ても何度見てもあのブヒブヒ顔はなんとも言えない可愛さだ。

Res:ぽっこりまま 題名:クリリン、かぁわぁいぃいぃ〜!!!
投稿日 : 2002年6月21日<金>20時37分

やっぱ、いかつ系クリリンでも授乳の時の可愛さにはハマルよね。
ぱぱだって、あの顔で、「ハイ、シィーシして、シィーシ」とか言ってるもんね。人の子もフクモモの仔も親ばかは一緒ずら。



ともちゃん 題名:お久しぶりぶり(笑)
投稿日 : 2002年6月20日<木>15時46分/滋賀県/女性

ままさ〜ん
またまた、お腹が膨らんできたけど<びびちゃん
また食べ過ぎの、太りすぎかな?
あんまり期待しすぎなのがいけないのかな?
早く赤ちゃんみたいです・・・・

http://star.endless.ne.jp/users/barutan/

Res:ぽっこりまま 題名:ともちゃ〜ん、暑くなったねぇ〜
投稿日 : 2002年6月21日<金>20時32分

げんき〜。
そーでっかぁ〜。イングランドベッカー。(まけちゃっちゃっちゃっちゃ)
8月頃にはきゃわいいベビーが拝めるかもぉ〜。みんないいなぁ〜。
そう言えば、ポッコリランドは「半蔵ちゃん」以来ベビーのいない一年が過ぎよとしているずら。初めての事ずら。



ぽっこりまま 題名:ニッポン、ちゃちゃちゃ!まけちゃっちゃちゃちゃ
投稿日 : 2002年6月19日<水>00時54分

トルコといい勝負だったずら。ままが一生懸命応援している隣でパパはガーピーガーピー、イビキがうるさかったじょ。
でも、今日まで楽しませてくれてありがとう、ニッポンチーム。トルシエちゃんお疲れサマンサ。

ぎょっえ〜〜〜。パパは「韓国VSイタリア戦」なんか珍しく自分から見たりするから、ままの火曜日のお楽しみドラマ「整形美人」と「春うらら」を観るの忘れたっちぃ〜。どうしてくれんのよぉ〜〜もぉ〜。
ベシッ!!バシッツ!!

ぽんたな 題名:ピョロッと復活。
投稿日 : 2002年6月16日<日>14時18分/京都府/女性

長らくご無沙汰しておりました。ぽんたな復活です。
うちの電話にひどい雑音が入るので、NTTに調べてもらったら回線じゃなくてターミナル・アダプターが不良だということがわかりました。じゃあせっかくうちまで検査に来てくれたのだからと、NTTに新品を頼んだら、在庫の発注がどうの、料金の支払いがどうのと何だか細々したことがあって、二週間以上かかってしまったのでした。でももう大丈夫。(ホントか?)またしても『何じゃそりゃあ』ってことばっかり書き込みに来ますのでよろしゅうに・・・。ふふふふふ。

昨日ポーチの中を覗いたら、ベビーが二匹おりました。ひめちゃん二度目の出産です。人工授乳はもう少し大きくなってからの方がいいかなぁと考えています。このタイミングがやはり良く判らない・・・。数をこなせば何とかなるのか?と思いつつ、これ以上増えちゃったらたいへんだよという問題もあるので悩んでいます。

じゅーしーずはめでたく3羽のヒナが巣の外に出て来るくらいになりました。前回死なせているだけに、今回はまるっきり手出しをせずに観察しているだけです。これが上手く大人になったら、次のヒナは多地比さんのお家にお届けできるように頑張りたいと思っています。
でも仕事もそろそろ始めてみようか・・・という時期だけにちょっと難しいですね。もうしばらく無職でいるか・・・うーん・・・。

Res:ぽっこりまま 題名:なぁーにやってんだか♪
投稿日 : 2002年6月19日<水>00時38分

そうそう、ぽんたなっちんちの電話って噛み付かれそうなくらいひどい雑音だったもんね。

おおぉ〜小梅っちの子分ずらね。小梅っちは相変わらずのおてんばっちでポッコリランドを駆けずり廻っているずらよん。

じゅーしーずも順調のようでなにより。やっぱ一番、手が掛かるのはぽんたなっちみたいずら。キャハハハハ o<>o



じゅんじゅん 題名:私も泣きました。
投稿日 : 2002年6月12日<水>02時47分/神奈川/女性

ままさんの言うとおり、ちょっとでも「ん?おかしい!」と思ったらすぐ「病院」だと痛感しました。我が家でも先日、大陸モモンガの“ササゲ”がお星様になってしまいました。前日まで元気だったのですが、翌日、いつもならケージの入り口で私が起きるのをジ〜ッと待っているのに、珍しく巣の中で寝たままでした。普段、ウンチもたんまりしてあるのに形跡がない。「変だなぁ?」とは思ったけれど、そ〜っとナデナデして起こさずに出勤してしまいました。夜中に帰ってくると、ケージの床で寝てる。「ササゲちゃん?」・・・返事はありませんでした。ものすごく泣きました。まだ1ヶ月しか生きていないこと、まだヒマワリの種も食べられないチビ助だったこと、もっともっと遊んであげれば良かったこと。朝、構ってあげなかったことをとても後悔しました。「おかしいと思ったら病院!」本当にそう思います。

現在、アメモモ(♀)の「アズキ」とタイモモ(♀)の「2代目ササゲ」が仲良く同居中。今度のササゲはとても凶暴ですが、アズキが布団を掛けてあげたりしてよく面倒を見ています。フクモモペアのムギとイネは子育て中。イネのお腹の動きだとまた2匹のようです。もうしばらくすると地獄の生活が始まりますね。ままさん、頼りにしてますよ!

Res:ぽっこりまま 題名:じゅんじゅんしゃん、メール見てねん。
投稿日 : 2002年6月13日<木>00時09分

「ささげちゃん」安らかに…



ぽっこりまま 題名:応急「フクモモ健康チェック!」
投稿日 : 2002年6月7日<金>20時21分

人間も、どの動物も一緒だと思うけど、オシッコやウンチは健康のバロメーターずら。
今回、とても残念だったけど、うららさんの所の「モコちゃん」の病気で改めて、フクモモの病気の発祥の分かりにくい事や、病気については、まだまだ分からない事だらけだって事を再認識してしまったずらねん。
また、地域によって診て下さる動物病院が皆無に等しい事が分かってショックを受けたずら。

そこで、みなしゃんのきゃわいいフクモモちゃん達が元気で可愛いがって貰えるようにちょっとした、「健康チェック」を伝授するずらねん。

「様子がおかしいな?」と感じたら、体を触ってケガや骨折、脱臼をしていないか?、またグリグリやしこり、出来物がないか?調べて欲しいずら。
それには、フクモモに触れないとお話にならないから、威嚇したり噛む仔の場合は皮手袋などを用意して欲しいずらねん。

外傷が診られない場合はオシッコを調べるずら。
小学生の頃、酸性、アルカリ性を調べるのに「リトマス試験紙」を使ったずらねん。あの「リトマス試験紙」でオシッコのペーハーを調べるずら。
オシッコの採取には注意してねん。ペットシーツやティッシュペーパーなどで拭きとってしまったものはNG。ティッシュに含まれる薬品で結果が微妙に狂ってしまうずら。
直接、「総排泄口」に付けるのもNG。試験紙の薬品が排泄口に着いちゃうからねん。
キレイなプラスチックやガラスなどの容器に取るか、ケーキなどに付いて来る使い捨てのスプーンなどで採取して欲しいずら。
リトマス試験紙は東急ハンズやホームセンター熱帯魚を扱っているペットショップなどで手に入るずらよん。100円位ずら。
病院に連れて行く時や電話で先生に相談する時にその結果をお話すると先生も診断の参考になるずらねん。但し、結果を間違わないようにねん。
「赤い試験紙が青くなった。」または、「青い試験紙が赤くなった」など、メモ用紙に使用した試験紙を貼って日付け、時間、オシッコの量や色などと一緒にメモしておくといいずら。
もちろん、病院に行く時はウンチも採取してラップに包んで持っていってねん。なるべくフレッシュなやつ〜(臭うかもぉ〜)

病気はなんでも早期発見がポイントずら。分からない時はみなしゃんの貴重な体験がモノを言うっちゃねん。これからも助けあっていきたいずら。宜しくねん。

うらら
投稿日 : 2002年6月4日<火>02時25分

もこが・・・・今 死んでしまいました・・・・・
手の中で 死んでしまいました。。。
飼い始めて 一週間で 慣れ どこにいくにも ぽけっとの中で 一緒でした・・・。
今日は どうしても 仕事で 夜の8時頃まで 帰れず 帰った時には 体がつめたくなってて。。。それでも 一生懸命 顔をあげて 手の上に 乗ろうと 体をよせて きました・・・・

あわてて いつもの ぽけっとに 入れてやると 安心したように くつくつ。。。いって 眠りました。。。

もう。。。いいから 苦しいね もう いいからね もこっと。。言ってやると ずっと 寝ていたモコが 目を開けて 苦しそうに 手を広げました・・・ ポケットから だして 手の上で ずっと なでていましたが。。。。全身が がたがた震えて 手と足を 大きく広げ。。。死んでしまいました

パパ ママ ひろみさん いろいろと ありがとう ございましたし・・・・ いっぱい ご迷惑かけちゃいました。。飼い主が 飼い主が もっと ちゃんと していればと・・・・後悔と 悲しさでいっぱいです・・・・


とても 可愛がっていたので 最後が見とれてあげれたことと・・・ずっと 一緒にいれたこと とても よかったと 思っています

覚悟はしていましたが。。。でも でも。。。
こんなに つらいとは。。。であった期間が 短かったし・・
つらくて どうしようも ないです。。


皆さんの ふくももちゃんが いつまでも 元気で 幸せで ありますように!

Res:ぽっこりぱぱ&まま
投稿日 : 2002年6月4日<火>04時39分

うららしゃんもモコちゃんも本当に良くがんばったと思います。

そして、モコちゃんは私達に貴重な体験をさせてくれました。
モコちゃん、モコちゃんが教えてくれた事をフクモモ仲間の為に無駄にしないからね。

うららしゃん、とっても辛いのに、さっそくカキコしてくれてありがとう。ママも涙がとまりません。

モコちゃん、安らかに……


Res:ひろみ
投稿日 : 2002年6月10日<月>00時15分/兵庫県/女性/33才

・・・・・。
久しぶりにPCをたちあげたら・・・・。
かなしくて言葉にならないです。元気になることだけをいのっていました。大好きなうららさんの手の中で永い眠りにつけてモコちゃんは寂しくないんじゃないのかな。



多治比 題名:連絡事項
投稿日 : 2002年6月2日<日>23時36分/大阪府/男性

その1
ぽんたなさぁ〜ん。
戦(いくさ)は、終わったぞぉぉぉ
もう安心してでてきていいぞぉぉぉ〜っ!
それと、
例の「ワラビー」。
半額になっていたぞぉ〜っ!!
いまなら・・いまなら・・・
とっても経済的よ♪

その2
以前、掲示板に来られていた MAYUさーん。
遅くなりましたが、お約束の件、ようやくOKになりました。
メアドが変わられたようで連絡がとれません。
ご覧になられていましたら、ご連絡ください。
(でも、ずっと「ほったらかし」だったから、怒って連絡来ないような気が・・・)

---------------------------------------------------------
と言う訳で、ともちゃんさん宅に行った壷焼き5号(現・湖太郎くん)以来、仔喰い続きだった多治比家ですが、
昨日、壷焼きしっぽを確認致しました。
しっぽは2本(多分)。
『もも』が、「キングギドラ」や「やまたのおろち」、「太郎丸・次郎丸」を産んでいなければ、双子ちゃんです。

(どうも、解りにくいオチネタしか浮かびません・・・いまだ低迷中・・・)

Res:ともちゃん 題名:いいな〜(^^
投稿日 : 2002年6月3日<月>15時22分/滋賀県/女性

今度は双子ちゃんですか(^^
さっそくお兄ちゃんになったことを
湖太郎君に報告しなくては・・・(笑)

家はかまいすぎなのか、さっぱりベビーが出来ません(;_;)シクシク
でも、2匹仲良くしてますんでご安心を

ところで、ぼんたなっちはワラビーもお迎えするんですか(^^;
すごっ(笑)

http://star.endless.ne.jp/users/barutan/


Res:多治比 題名:いえいえ・・・m(_ _;)m
投稿日 : 2002年6月4日<火>00時48分/大阪府/男性

↑ぽんたなさんの名誉(?)のために申しますと・・・
ご当人は「ワラビー」をお迎えするなんて、言われていませんよ〜

えっと、これは、
多治比の「そそのかしネタ」なんです―――デマ飛ばすつもりはなかったんですが・・・誤解を招くこと書き込みいたしました。
大きく反省しております・・・。

あやまりついでに
すごいHP見つけてしまいました。
http://www.ark-pet.com/index.html
ともちゃんさ〜ん。
「しまうま」なんてお迎えいかがですぅ〜
(懲りないヤツ。しかも攻撃対象変えてるし・・・)


Res:ともちゃん 題名:行ってきたよ
投稿日 : 2002年6月4日<火>23時16分/滋賀県/女性

すごいHPですね(^^;
家は3人も子供飼ってるんで、もういいです(笑)

ぼんたなっちの件は、ちょっと突っ込んだだけですので
ご安心を・・・・

そうそう湖太郎君は
「僕もとうとうおにいちゃんか・・・」ともうしておりました((((爆))))

http://star.endless.ne.jp/users/barutan/


Res:ぽっこりまま 題名:もう1匹が♀だったら、
投稿日 : 2002年6月5日<水>22時57分

多冶比しゃん、もし順調に育って♀だったらもう1匹の行き先は決まっているずらか?
九州のZOOしゃんがまっているじょ。クロネコヤマトだったら配送所まで取りに行くようだけど、輸送可能ずら。
それと、広島にも欲しいと言う人がいるずら。宜しくねん。



zoo 題名:ちょ-----お久しぶりですぅ
投稿日 : 2002年6月1日<土>11時36分/福岡県/女性

ままさん!ぱぱさん!お久しぶりですぅ〜
ZOO~でございますぅ〜
わすれちゃったかもぅ??むちゃむちゃ 久しぶりですもん♪
もう〜ずぅ〜〜〜〜〜っとHPも更新せず
グ―タラな日々を過ごしてきましたぁ!最近 これでは いけない
と ちょっとずつ更新したりと・・・
おげんきですか?まみさん宅からやってきた
ワッフル君」もすくすくと大きくなり
今ではどのモモンガよりも強い!! でも 可愛いですねぇ〜
うむうむ やはり フクモモは愛嬌があって可愛い♪
いつか!ぜったい!♀ちゃんをGETして!
ベビモモ〜を生ませてやるぅ〜♪ 
しかし・・福岡 モモンガいないですなぁ〜やはり
地域差があるのかな???
あっ!184gもフクモモちゃんの写真見ました!!
一人で ばりうけでした(^▼^)
おっと!!=ばりうけとは= 激おもろい♪
あぁぁ〜かわいかった。 今日も一日がんばれそうだ!!!
  またでぇ〜〜す。

http://members.aol.com/affalr1111/index.html

Res:ふくちゃん 題名:こちらへは、はじめまして!
投稿日 : 2002年6月5日<水>00時31分/福岡県/女性

質問掲示板の方へは ちょくちょく相談させて頂いてたんですが
こちらへのカキコははじめましてです。よろしくお願いいたします。
私も福岡なんですが ほんっと! 福岡は フクモモ居ませんよね・・て言うより
ももんが自体あまり見かけませんよね。
フクモモが飼いたいと探しまくって 唯一見かけた某ショップは1匹5万円だったし・・びっくりですよね。
結局 モモンガハウスさんにお世話になりましたよ!!

只今 仔そだて中で 次回 いつ産まれるか 分からんけど
(♀が産まれるとも分からんけど 今回は♂二匹でした)
その時でよかったら 里子に迎えてもらえませんか?




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください
MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service