2001年     3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 アーカイブスへ戻る
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 目次へ戻る
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月             TOPへ戻る

ポッコリランド掲示板
(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


とと 題名:大人の印
投稿日 : 2002年4月30日<火>00時55分/女性/27才

こんばんわ
じゅび♂も大きくなり「大人の印」のハゲがしっかり
出てきました!!
昨日は「ちょっと薄くなってきたカナ?」程度だったのですが
今日一緒に遊んだら立派なはげになってました。
あんなに小さかったじゅび♂やまる♀そしてアメモモ達が
大きくなってとても嬉しい今日この頃です!

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

Res:スナメリ 題名:ビームが出そう☆
投稿日 : 2002年5月2日<木>00時10分

やっぱ、♂はハゲですよ〜(笑)うちもハゲたときはうんうん大人になったねって感じでした(^^)
でも、春のせいか最近毛が伸びてきてハゲが隠れてしまいました。こんな事もあるんですねぇ(謎)
友人の一言「いいよな〜動物は、ハゲでも。人間は…(泣)」
では、じゅび君の成長を祝って乾杯▽”
                


Res:じゅんじゅん 題名:ハゲって・・・
投稿日 : 2002年5月2日<木>01時05分/神奈川/女性

 ととさんメールありがとうございました。なるほど、なるほど、放っておくことも大事なんですね。ついつい構ってしまって嫌われていたのかも。ちょっと様子を見てみることにします。

 フクモモ男の子のハゲって、1年中ハゲてるの?うちのムギはハゲたなぁと思うと1週間もすれば元通り。1ヶ月位はフサフサ。その繰り返し。あれ?・・・そういうものだと思っていたんだけど、よそのモモちゃん達はハゲたらハゲたままなのかしら?気にしたこと無かったなぁ。


Res:とと 題名:知らなかったですっ
投稿日 : 2002年5月3日<金>00時28分/女性/27才

じゅんじゅんさん私も初心者でよいコメントが出来なくて
申し訳ないですっ。
飼育頑張ってくださいね!

フクモモのハゲは継続的なものだと思ってました。
心なしか、そこの毛が堅い・・・。
顔も大人になりつつあるって感じで
「ちょっとうちのじゅびってば男前かも?」
なんて口走ったら、旦那に呆れられました(笑)
確かに人間が禿げていたら、
「可愛いっ、大人の印ね!」
なんて言われないですもんね(笑)

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html


Res:ぽっこりまま 題名:おハゲは、大切、大切ずら。
投稿日 : 2002年5月4日<土>00時36分

おハゲには臭腺があるずらねん。だから分泌液が出てきてネトネトになる時もあるずら。それがまた臭っさ〜〜いい。
でも、大切な器官ずら。観察していると、ポーチや♀にそのおハゲをスリスリしてマーキング(臭い付け)をしている所を見れるずれよん。
ママなんか文平にしょっちゅう髪の毛や服に「おハゲ、スリスリマーキング」をされるっちゃねん。
すごく面白い格好ずらよん。負けずにママも鼻の頭を文平にスリスリマーキングしちゃうずら。スリスリ。



イオン
投稿日 : 2002年4月25日<木>23時03分/兵庫県/女性/22才

子離し、来週月曜日が仕事休みなので日曜日の夜決行予定です。

今日、ジュピター達の小屋を見ててベビーがポーチの手前に
いてるっぽいから小屋を開けてポーチの入り口を広げて覗いてみると
子モモに思いっきり威嚇されました。
いっちょ前にやりよるなと思いながらそのまま覗いていると
ヴィーナス(母モモ)が奥からやってきて眠そうな顔で
ジ―ッとこっちを見てきました。
「ごめんなさいねぇ〜うちの子気が荒くてぇ〜」
みたいな感じで(笑)

それにしても子モモの威嚇泣きにビックリしました!
親モモ達に、負けんぐらいの勢いですね!
授乳し始めて子モモと戦ってる自分が想像できました。

Res:ぽっこりまま 題名:威嚇するくらい元気なのがいいずらねん。
投稿日 : 2002年4月28日<日>23時42分

ちびっこなのにパワーだけはイッチョ前だよねん。ポーチの中で優しく包んであげると最初はブルブル振るえるけど
しばらくしたら、振るえもとまってイオンしゃんの手の匂いを認識してくれると思うよん。
がんばれ!!イオンママ。



じゅんじゅん 題名:オロオロしてます。
投稿日 : 2002年4月25日<木>03時21分/神奈川/女性

 日曜日、モモ達のおやつを買いにペットショップに行ってアメモモを衝動買いしてしまいました。棚の上の方に1つだけポツンと置いてあったカゴが妙に気になったのでお店の人に尋ねてみたところ、「これ、何だっけ?ヘッジホッグじゃないかなぁ?」・・・それは野菜カゴの様なプラスチックの浅いカゴに入っていて、蓋の小さい穴からエサをもらっている生後4〜5ヶ月(だと思うんだけど?)のアメリカモモンガでした。以前のムギ達を見ているような気分(ムギとイネは小さい昆虫ケースでした)になり即決。“アズキ”と名前を付けて我が家の一員となりました。が、いきなり脱走!フクモモと全然違〜う!動きが早すぎて目が付いていかな〜い!3時間格闘してケージに入れましたが、今度は全く動かない。何にも受け付けてくれない・・・触ると引っ掻く。そ〜っと見るのもダメ。静かに怒っています。「ゲロゲロ」言ってくれた方が分かり易いのになぁ。当たり前ですが同じモモンガという名前でも様子が全く違いますね。どうすればいいのか分からず、オロオロしています。ベッタリ慣れてくれなくても良いから、せめてヨシヨシ・ナデナデが気持ち良いことくらいは教えてあげたいですね。よし、頑張ろう!

Res:とと 題名:アメモモ
投稿日 : 2002年4月27日<土>01時51分/神奈川/女性/27才

フクモモとアメモモは全然動きが違いますよねぇ〜〜っ
私はアメモモ→ふくももと飼ったので「なんて鈍いのだろう」
と感じました(笑)
家の子達も脱走したら(お散歩したら)戻すのに大変っ!
じゅんじゅんさんが格闘した気持ち判ります・・。
フクモモは「よいしょっ」って捕まえられますもんね(笑)

アメモモの方が断然神経質で臆病な感じがします。
多分色々なオーナーさんが言っているので間違えないかも?
フクモモはかまってあげるのが重要な気がしましたが、
アメモモはほっておくのがベストな感じがしました。
では飼育頑張ってくださいっ!!

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html


Res:じゅんじゅん 題名:とと家のアメモモちゃん達は?
投稿日 : 2002年4月28日<日>02時28分/神奈川/女性

 とと家でアメモモちゃん達をお迎えした時の様子はどんな感じだったんでしょう?もっと幼いのかな?フクモモと違って表情がないので困っています。放って置いても飼い主の認識をしてくれるようになるのでしょうか?今の状態がずっと続くとなると、ちょっと自信が無くなってきてしまいました。


Res:ぽっこりまま 題名:ととしゃん、宜しくねん。
投稿日 : 2002年4月28日<日>23時38分

ポッコリランドはフクモモしか居ないのでじゅんじゅんしゃんにお答えできなくて申し訳ないずら。

でも、ととしゃんをはじめ、タイモモやアメモモを飼っているオーナーしゃんが居てくれるからたすかるっちゃ〜。
ママ達もお勉強になるしねん。
多いに、掲示板を活用してねん。


Res:とと 題名:メールしました
投稿日 : 2002年4月29日<月>00時48分/女性/27才

私の少ない知識ですがメールしましたので
役立ててください。
私も勉強中なので、大した事は言えないのですが
わかる範囲であればいつでも相談に乗りますので
メールでもくださいっ!
ではでは

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html



ぽっこりぱぱ 題名:単独飼いについて
投稿日 : 2002年4月23日<火>01時16分

ポッコリランドも仲の良かったフクモモ姉妹を別々にしたりしてますが、
この問題を考えてみると、餌の与え方に問題があるのかも知れません。

2匹が同じケージの中に居て餌を与えられますが、
この時メニューには好きな物もそうでもない物も一緒に入っています。
当然彼らは好きな物から食べ始めます。
この時上下関係があれば、下の1匹は自分の番を待つしかありません。
これが繰り返されれば、大きなストレスになってくるはずです。

自然界で、フクモモは集団で暮らしていると言う事になっていますが、
餌の時は、各々自分で木から木を飛び移り、他のフクモモが食べ終わるのを
待っていると言う状態はないはずです。
これが問題なんでしょうか?

そうすると、膨大な餌を毎晩やると言う事で解決しそうですが、
(確かに、アメリカのフクモモの本には随分な量の餌が写っている)
食べる場所の縄張りが有ったりとかで一概には難しそうです。

…でしょうか?

Res:てんこ 題名:社会の縮図
投稿日 : 2002年4月23日<火>22時06分/長崎県/女性

動物は、2個体以上集まると自然に力関係が生じてくるのではないでしょうか。何らかの誘因でストレスが生じると、強い者が弱い方に力を振るうことはよくあるようです。それはエサの量かもしれないし、居住空間の狭さかも、あるいは外敵に対する恐怖心からかもしれません。

あれはまだ紀元前(=ポッコリランド開局前。てことはポッコリランドはジーザス・クライストか?)のことでした。てんこハウスのフクモモ夫婦に、めでたく双子のBaby(♂♀)が誕生いたしました。初めての授かりものに飼い主は大喜び!ところが間もなくこの2匹の赤ん坊の大きさに、違いが生じてきたのです。
常に母モモのお腹にぶら下がっているデカオ(仮名)と、小さくて動きが鈍いチビ子(仮名)。そしてチビ子はある時など巣箱の外に放り出されていたこともありました。(割りバシですぐに戻された)何の知識も持たない飼い主はただオロオロするばかり。親が出払った巣箱の中にポトンとエサを落して、チビ子がそれをなめるのを只ひたすら見守る毎日。やがてチビ子も独りでエサを食べれるようになり、飼い主はホッと安心したものの、彼女は完全ないじめられっ子になっていました。

何が気に食わないのか、兄のデカオは必ずポカリと妹の頭をたたいてから、ゴハンを食べに出て行くのです。チビ子は黙ってじっとしています。屋根をはずした木製の巣箱の中でそれは一部始終が見て取れました。まれにどうしたのか、心優しい父親までポカリとすることがありました。ふとした拍子に彼らを驚かせたりすると必ずチビ子はポカリとされました。単独飼いという言葉を知らなかった飼い主は心を痛めながらも「う〜んこれも社会の縮図だー」と受け容れるよりほかなく、極力彼らを驚かせないように務めるしかありませんでした。

この話は、やがて脱走を覚えた風太(デカオ)がバケツの水に落ちていなくなる(享年2ヶ月)ことで決着がつきます。小桃(チビ子)はそれ以来スクスクと育ち、性格ものびやかになりました。次に生まれた妹のスモモとも仲がよく、すぐにウガウガいうスモモと違って殆ど威嚇しない、心優しい子に育ったのです。バケツを放置した己のうかつさを責めながらも、人生、何がどう作用するか解らない、とまた飼い主は思いました。

今は小桃もスモモもお嫁(里子)に行ってもういませんが、元気な赤ん坊を産んで、皆から可愛がられていることを願います。


Res:ひろりん 題名:そうか〜・・・
投稿日 : 2002年4月23日<火>23時15分/静岡県/女性

複数匹を一つのケージで飼育するのって、それはそれでいろいろ問題があるんですね。
ウチは今の所まあまあ仲がいいように思いますが、すももはももちゃんの求愛をすなおに受け入れてはいないようなので、のちのち差し障りも出てくるかもしれません。
エサと巣箱については、とりあえず2つずつ入れてあるのですが、自然界と比べてスペースが狭いのだけはどうにもならないのです。
飼い主の都合で飼っている以上、なるべくももんがには負担をかけないで飼ってあげたいのですが、ほんと、考えれば考えるほど難しいですね。
いっそ、人間の言葉で話してくれたらいいのに・・・。
(そしたらももちゃんはガラ悪そうだな〜(^^;)



てんこ 題名:ひろりんさんへ
投稿日 : 2002年4月22日<月>09時04分/長崎県/女性

我が家にも、ゆくゆくは一緒にする予定のフクモモ姉妹がいるので、ひろりんさんのお話は、とても興味深かったです。今はまだ妹のほうが小さいので別ケージなのですが、姉とほぼ体格が同じになったら一緒にしようと思っていました。ちょうど、姉のキャラクターがももちゃん似、妹のキャラがすももちゃん似なのです。2匹は我が家で生まれて人工授乳で育てられたのですが、飼い主の未熟さで、初めてのミルクの仔は人見知りになってしまいました。今のひろりんさんの現状は、私が密かに危惧していたことだったのですごく参考になりました。

>「ももちゃんとも疎遠ながらもそれまでは(すももちゃんと一緒にするまでは)膝の上でナデナデしながら一緒にTV観ていた」とのことですが
我が家の姉(ハニー)も妹(カプチーノ)が生まれるまでは私の手に乗ってきていました。そのままいければ良かったのですが、妹達にミルクをやり始めて姉に構う暇がなくなってから、すっかり人見知りになってしまいました。再び、姉の信頼を取り戻そうと休日はできるだけ姉のポーチを懐に入れて過ごすようにしていましたが、暖かくなって薄着の季節になってくるとそれも難しくなりました。それに数少ない休日の全てがフクモモと過ごせるわけではありません。この前は、良く懐いているはずの妹と久しぶりに遊ぼうとしたら、私と遊ぶより独りで探検するほうが良いらしくさっさとどこかに行ってしまいました。

フクモモを慣らすのは根気が要ると、つくづく思います。なかにはFmFumさんちのふぇい君のようにすんなり懐いてくれるケースもあるでしょうが(羨ましい)、それは非常に恵まれていて珍しいパターンのようです。

ひろりんさんのお話を聞いて、2匹を一緒にするのは止めようかと思っています。この掲示板でも(理由は様々ですが)複数飼いから単独飼いへ切り替えた話はよく出てきますので、ひろりんさんもそうなさってはいかがですか?ケージを置くスペースの確保や掃除の手間が2倍になるなどの不便はありますが。隣同士に置けばすももちゃん達もそんなにストレスはかからないと思います。
できるだけフクモモたちが幸せに暮らせるように、寂しくないように、飼い主は心を砕くものですが、ペットとして飼ってる以上は飼い主にも多少の恩恵がなければ意味がありません。2匹を別々にして、それぞれに精一杯の愛情を注いであげてはどうでしょうか?

PS.ままへ。
 サスペンスクイズの答えは…、2ばん!でもはまぐりあゆみ、って誰かのパロディなの?(例えばぽんたなさん、とか)

Res:ひろりん 題名:はじめまして(^^)
投稿日 : 2002年4月22日<月>20時40分/静岡県/女性

こんにちは。
まずはウチの様子を気にかけて下さってありがとうございます。
てんこさんの参考になるかどうかわかりませんが、ウチがこうなってしまった原因と思われる事を書いてみますね。

1.そもそもウチに来たとき、ももちゃんが成獣であまりなつかない年頃だった
2.すももの育児にかまけて、ももちゃんのことを放って置いた(てんこさんと一緒です。)
3.ももちゃんはペットショップで単独でケージに入れられていたので、ももんがの仲間(すもも)がいることがとにかくとてもうれしいらしい。
4.ももちゃんが発情期になっても、すももにソノ気がないためうるさかったので、無理矢理引き離した→メスを奪い合うライバルとして認識された
5.4の理由によりももちゃんに敵視されているので、ナデナデ等のスキンシップがなくなった。でも爪切りなどのいやな事をするときにはさわられるので「手」に対する印象が悪い。
6.ももちゃんとすももの間に上下関係のようなものができている。

というわけで、ももちゃんとすももが雄雌であることが結構大きな原因になっていると思うんです。
なにか参考になりますでしょうか?
でも、つがいで飼ってる方もたくさんいると思うんですが、みなさん仲良くやってるみたいですよね。
そう思うと、性別は関係ないのかなぁ・・・。うーん。

 >ペットとして飼ってる以上は飼い主にも多少の恩恵がなければ意味がありません。
そうそう!!そうなんです!!!もう、まさにそのとおり!!!
今のままでは私は飼い主と言うより、下僕?家政婦?という感じなんです〜ιιι
でも、私にとって単独飼いは最後の手段です。二匹がケンカをして一方がケガをするとか、そういう事にならない限り別々にはしたくないのです。
理由としては上記3番が主なんですが・・・。
2匹そろっていると飼い主がみていて楽しいってのもあるし(^^)
あと、ウチの場合、単独飼いするときにケージが隣り合わせではあんまり意味がないと思います。
お互いの存在を確認できない所に離さなくては・・・。
うーん、なんか、難しい問題ですね。

ps・それにしても、ハニーちゃんとカプチーノちゃんって、すごいかわいい名前ですね(*^^*)


Res:てんこ 題名:ももちゃんとすももちゃんはメオトだったんですね☆
投稿日 : 2002年4月23日<火>12時43分/長崎県/女性

そうです、はじめまして、だった。
ももちゃん達は、ご夫婦(になる予定)だったんですね。(^^)しかもお二人(2匹)は仲が良い。それならばそのまま一緒にしておくのが一番です。ひろりんさんも今は寂しいでしょうが、なぁに、すぐにベビーに恵まれて今までの寂しかった分をすぐに取り戻せますよ。

我が家の親モモ夫婦は仲良しですが、人間嫌いは超一品です。売れ残って可哀相だったので、このままお店でお客におちょくられるよりは「私が飼う!」と15000円(ペアで)引き取りました。(ペットショップではなく熱帯魚専門だったので男性客が多く、フクモモ達に良い環境とはいえませんでした。)成り行きで飼い始めた由縁です。

さてそれからは毎晩、電気を消してりんごを片手にケージに突っ込み1時間、2時間。まずは手から食べてもらおうと努力しましたよ〜。(当時はポッコリランドもポーチもなかった。)たちまち睡眠不足。やがてそれにも疲れ果て、エサを与えてケージを掃除するだけとなりました。
エサは欲しいくせに私が近寄るとウガウガ威嚇する彼らに向かって「あんたたちはーっ!!だい(誰)がエサばやりよって思うとっとー!だいがエサ代ば稼いできよるて思うとっとねーッ。」(判読不明の方はお申し出下さい。通訳いたします。)と叫んだこともしばしば。
……しかし今では仔宝に恵まれ、可愛い人見知りのハニーと、ラブリーな良く慣れのカプチーノ(←名前を誉めていただいて、ありがとうございます。)にずいぶん慰められております。

それから。1〜6の原因について。
よくよく伺ってみたらももちゃんとハニーでは、威嚇する原因が少し違っているみたいです。早急に「もう2匹は同居させない」と決めつけるのではなく、様子をみながら最も良いと思われる方法を探していきたいと思います。情報ありがとうございました。



のんちゃん 題名:まーだかな?
投稿日 : 2002年4月21日<日>22時35分/兵庫県/女性

オフ会レポート続きはまだかな?
今回行けなかったから、レポートで楽しんでるのヨン。
続きが読みたーい。

『気分だけでもっ』て、ゴールデンウイークは、ケーキバイキングに行って来ようと思ってる私です。

http://www.aa.wakwak.com/~fukumomo/

Res:ぽっこりまま 題名:では、つづきを…
投稿日 : 2002年4月22日<月>01時15分

Fmfumしゃんとおまけ君をお迎えしてロビーに戻ってみると、何やら先ほどと雰囲気が違う感じ?
お二人の自己紹介とご挨拶もそこそこにパパが「今、小梅ちゃんが三人飛びして騒ぎになりそうになった。」って言うんだけど
その場に居なかったママとFmfumさん達は状況が飲み込めなくてキョトン?
ピンポンポンポンポン♪
「臨時ニュースをお伝えします。只今入った情報によりますと、大阪の某ホテルの一階ロビー付近で「小梅」と名乗る幼児が三人の大人に次々に飛び移り、数人の大人を混乱に落とし入れた模様です。現場から東海森さんが中継でお伝えします。」
「大変ご無沙汰しております。現場の東海森です。新しい情報が入りました。新大阪駅近くの某ホテルの1階ロビーで「小梅」と名乗る幼児が、数人の大人に囲まれた為パニックを起こし
プラケースを開けた途端、飼い主に飛びかかり、囲んでいた数人の大人に次々と襲いかかりました、がその内の一人の男性に取り押さえられた模様です。尚、ケガ人は居ない模様です。現場から久々の東海森がお伝えしました。」
だったわけよ。でもロビーで大騒ぎにならなくてよかったねん。

その後、小梅ちゃんは大人しくしていてくれました。
2時になり、席に案内されてパパ、ひろみさん、ひろみさんの彼の○林さん、Fmfumさんの彼のおまけ君、Fmfumさんが向こう側。
ママ、ぽんたなっち、ともちゃん、多冶比さんで座りました。
ちょびっと恥ずかしかったけど、ぱぱと作った「手作りネームプレート」をみんなに着けてもらいました。
それぞれの飲み物が配られて、ソフトドリンクで初めての「フクモモオフ会」に乾杯しました。パパはやっぱアルコールがいかったみたい。
ケーキの注文をしていると、一人に視線が集中。
「チーズケーキ3個。」もう誰だかわかりますね。「人見知り大会」とか言ってたわりに、注目度120%のおまけ君。おまけ君の大活躍はこの後も「お楽しみ」でありました。
そのお陰でみんなのおしゃべりも最初からヒートアップ!!フクモモ談義だけでなく、色んな話しが飛び出して(一昨日のパパとママの夫婦ケンカの話しまで)盛りあがる、盛りあがる。
傍目でみたら絶対に初対面の会だとは思えなかったと思うよん。
そこへ油を注いでくれたのが、いかつ系のひろみさんの彼氏の○林さん。ちゃっかり、しっかり、こってり「いーぐり、がーぐりその他ペット写真集」を数冊(6冊だったかな?)、持参してくれて、きゃわいいお姿の回し見タイム。きゃわいいお姿に一同メロメロ。
今日、お会い出来なかったのんちゃん、ふくももしゃん、jenyさん、HAWKさん、さくらさん、イオンさんなどなどみなさんのお話も飛び出して
いよいよ、おまけ君の再登場で「オフ会」は絶好調を迎えるのでありました。

またまたつづく。


Res:ぽっこりまま 題名:さて、ここで「火曜日サスペンスクイズ」です。
投稿日 : 2002年4月22日<月>01時26分

幼児「小梅」を取り押さえた刑事はだれでしょう。

1、のんちゃん。

2、はまぐり あゆみ

3、ぽっこりぱぱ

正解者の中から抽選で一名さまを当選者の自費であのテーマパークの決定バン「ポッコリランド」へご招待いたしますぅ〜。本当かよ?



ひろりん 題名:ぱぱ&まま、ありがとう!!
投稿日 : 2002年4月20日<土>01時12分

こんにちは(^^)
うちのBBSのカキコ、ありがとうございました。
レスレスして置いたのですが、もういちど、ありがとうです(^^)

うちの最近のもも’sですが、2匹は割と仲がいいです。
とくにももちゃん→すももへの愛情は溢れんばかり(笑)。
で、昨日、ちょっとめげていた私は、久しぶりにすももを抱っこしようとしたのですが、
すももはすごく驚いたりすると、呼吸困難みたいな感じで引きつけを起こすのです。
私の手にしがみついたままけいれんして、口から泡を吹いて失禁してしまいます。
すもものお姉さんのjeniさんちのケーキちゃん(だったかな?)も引きつけを起こすそうなので血筋かなとも思うのですが、
飼い主に抱っこされて引きつけってのもなんだか寂しいですιιι
でも、私のことがすごく嫌いというわけではなくて、すももはエサが欲しいときとかは
ケージの入り口まできておねだりしたりします。
(ももちゃんはおねだりさえめったにしない(TT)
名前を呼ぶと巣箱から顔を出したりもします。
(ももちゃんは名前を呼ぶと耳だけ動かして奥の方へにげていく(TT)
なんか、いい解決法はないですか?
ももちゃんと疎遠なのはすももをはさんでの三角関係らしいのであきらめましたが、
すももと疎遠になっていくのはなんだか切ないのです・・・
やっぱり、単独飼いするしかないのかなぁ。
でも、この世に私しかいないから私を愛してくれるんじゃなくて、いろいろいるけどママが好き〜、って思って欲しいのはゼイタクですかねぇ(笑)

いっぱい愚痴ってみました。
みなさんちのモモちゃん達はどうですか〜?

Res:ぽっこりまま 題名:引きつけを起こす仔はいないけど…
投稿日 : 2002年4月20日<土>02時44分

すごいっちゃねん。すももちゅわんは…。

先日、ポッコリランドに嫁に来た小梅ちゃん(正式にはまだ養女の身分)は只今ママに慣れる訓練中。
その時にお役に立つのがポッコリポーチずら。(売り込んでどうする?)
幾ら、人に慣れているとは言え、環境がガラッっと変わって、ストレスもあるずらねん。だからケージの中で遊んでいる時や食事をしている時ではなくて
ポーチでおねんねしている時にそーっと手を入れてママの臭いを覚えてもらっているずらねん。
丁度よく、元親のぽんたなっちがフリース生地の布を一緒にくれたのでそれに小梅ちゃんのオシッコの臭いがたっぷり付いていたずらねん。
それを、ポーチの中にたたんで入れてあるずら。寝ている時は大体ポーチの奥の方にいるから
その布を境にして布の下からそーっと手を入れてお尻の方から触ってみるずらねん。
いきなり、顔の方から手が入って行くと侵入者だと思って威嚇するずら。だってすももちゅわんにしてみれば
「自分より大きな敵が来た」と思うずらねん。だからケージからポーチをそおーっと取り出して膝に乗せて
布の下から手を入れてお尻をなでなでしてあげればいいっちゃよん。
その時に最初はなるべくひろりんしゃんの息(口臭)がすももちゅわんに掛からないように注意してねん。
人間の息の臭いは過剰に反応するずら。だけど、序序に鼻息、口臭と覚えてもらうけどねん。
口臭を覚えさせるのは喋り掛ければいいっちゃねん。「すももちゃーん、起きてぇ〜」とかねん。
時間は掛かるけど、がんばってみてねん。


Res:FmFum 題名:はじめまして。
投稿日 : 2002年4月20日<土>06時19分/兵庫県/女性/25才

はじめまして。すももちゃんの丁度1年下の弟(ふぇい)を飼っているFmFumといいます。よろしくお願いします。(ぱぱさん、ままさん。自己紹介させてもらっちゃってすみません)

すももちゃん、引きつけを起こしてしまうんですか?幸いうちのふぇいはそんなことはありませんが、血筋だとすると気をつけた方がよさそうですね。
うちではふぇいを、あの仔の好きなように過ごさせています。寝る場所なんて、私の服の中、コタツ、布団などなど、様々です。伸び伸びと育ってくれるのが一番だと思っていますので。昼間おおはしゃぎすることもあれば、夜おとなしいこともあります。基本的には、好きなようにすればいい、それだけですね。ケージは買ってあるんですが、いらんやん、ってことになってしまっていて、いっつも空き家になっています。だから、いろんな方のHPでケージに工夫を凝らしてはるのを見ると、単純にすごいなぁ、なんぞと思ってしまいます。うちはちぃとばかり特殊かもしれませんね(^^;モモンガと関わるうち、ここまではいいか、という範囲を拡げていった結果だと思います。でも、もしかしたらふぇいという個体が私のやり方に合う性格だっただけなのかもしれませんしね。まだまだ追跡調査の必要性はあると思います(^^

すいません、これといった意見がなくてm(_ _)mでも、こういうことを丁度考え始めて来ているので、とりとめもないことなんですが書いてしまいました。もっと、ちゃんと考えたいですね。


Res:ひろりん 題名:レスレスありがとうです(^^)
投稿日 : 2002年4月20日<土>13時10分

>まま
うちも、ケージにフリースの袋を入れてあって2匹はそこで寝ているのですが、
「2匹」ってのが問題で、ももちゃんのみているところですももに手を出すとすごい勢いで威嚇され、噛みつかれます(TT)
とてもじゃないけど、あそこに手を入れる勇気はないです(笑)
でもすもも本人はチビの頃に里子に来たこともあって、以前は一緒に寝たりとかもしてたんです。
いまでも肩に乗ったりしたときに口の臭いを嗅ぎに来たりして「チュー
」してくれるときもあります。
だから、たぶんすももだけを単独飼いすればすぐに元の状態になれると思うんです。
自分なりに考えた結果、問題はももちゃんのほうで、名前を呼ばれたすももが飼い主の方に行こうとすると、警戒音をだして引き留めてる感じです。
すももも人間の言うことよりはももんがの言うことを信用するらしく、いちいちももちゃんにお伺いを立てている感じですιιι
野生のももんがは群で生活するらしいので、ももちゃんはうちの2匹しかいないの群のリーダーなのかなぁ、と思えるんですが・・・。
ポッコリランドでは、そんなことはないですか?

>FmFumさん
こんにちは。初めまして。
(・・・とはいえ、あちこちでお名前を拝見していたのですが(笑)
うちの場合、ももちゃんは成体になってからウチに来たので最初からあんまりなつかなかったのですが、
すもものほうは、そこそこ仲が良かったのですιιι
それが、ももちゃんと同居させたとたん洗脳されちゃって「人間は危険な生き物」としてインプットされたようです。
(ちなみにそれまではももちゃんとも疎遠ながらも、膝の上でナデナデしながら一緒にテレビを見る、くらいのことはしていたのです。
すももにラブラブになったとたん、飼い主のことは忘れたようです。)
ケージが空き家になってる飼い主さんは結構多いですよ(^^)
基本的にフクモモは慣れやすい生き物だと思っていますし、鞄に入ってるのを気付かず会社に連れてっちゃった話も以前聞いたことがあります。
残念ながら、ウチは職場がコンピュータールームなのでももんがを連れて仕事というわけには行かず、結局昼間はうちでおるすばんしてくれいています。
引きつけの件は、jeniさんちの系統でも今の所ケーキちゃんとすももだけじゃないかなぁ。
びびちゃんも、リムくんも、そんな話はきかないので、たぶんふぇいくんも大丈夫だと思いますよ(^^)



タカ 題名:あーあー大変でした。
投稿日 : 2002年4月19日<金>19時57分

お久しぶりですー
昨日はPTA総会・歓送迎会でもー二日酔いです。

ところでPTAの役員で会長候補はどうやって決めてるのかな???
よそは。大抵、5,6年の中から決めていきますよね〜

うちはそれでも決まらないので下の学年まで話がきます。でも、私自身はやはり、高学年でしないといろんな面でまとまりができないと思うのですが・・・どう思います。事情はともあれ・・・
とにかく、昨日はエキサイトな話が飛び交った一日でした。
いずれは私もしなくてはいけないけど。。。

http://www4.ocn.ne.jp/~taka0090/

Res:ぽっこりぱぱ 題名:ぼやき
投稿日 : 2002年4月20日<土>01時15分

こんなとこまで、ぼやきに来るとはタカさん、相当来てますね。
残念ながらウチには子供が無いのでPTAのしがらみはありません。
でも、
しがらみって、最近、幸せの一つかも知れないって思っているポッコリパパです。



多治比 題名:うぉ〜
投稿日 : 2002年4月19日<金>01時35分/大阪府/男性

「ともちゃんさん」と「ぱぱさんから」、添付ファイル付きのメールがっ!
どうもありがとうございます!

でも、太ったわが身がいきなり出てくるのはウイルスメールよりも強烈だったりして・・・ぴくぴく・・・
とか言いながら、ちゃっかり保存してたりしますが
自分の所にモザイクかけてプリントアウトしよう!!(何やってんだか)

Res:ぽっこりぱぱ 題名:ヘッヘッへ
投稿日 : 2002年4月20日<土>00時45分

メールサーバーがぶっ飛ぶ位のファイルを送ってしまいました。
ごめんなさい。

多冶比さんも太っていると言っても、ママほどじゃ…(ボコッ!)

…復活して。
いや〜、暑い季節じゃなくってよかった(薄着になるからね)ですね。
(ママには何のフォローにもなってない)

ママは、なんとかダイエットのモニターに当選したとかで、神妙な顔をして
ミョ〜な粉を飲んでは体重計に乗って数字を書き込んでいます。

おっと!今度はデブネタか?もとい、ダイエットネタか?


Res:FmFum 題名:では、ダイエットネタを。
投稿日 : 2002年4月20日<土>03時35分/兵庫県/女性/25才

色々忙しかったために、三ヶ月ほど行っていなかったんですが、また最近エ○ザ○に行くようになりました。(あ、半年くらい前から行っていたんです)でも私、あそこに通ってもダイエットできないんですよね。食べるようになるから?違います。

筋トレに励んでしまうからです。

極力「好きなものはプロテイン」なんて言わないようにしますが(^^;脂肪は減ったとしても、逆に重い筋肉がついてしまうので、数値的には増えてしまうんですよね。行き始めてからサイズはアップしていないのに、体重は三キロほど増えました(^^実は今も筋肉痛で腕がちゃんと伸びないんです。アホ全開っす(;−;)

ところで、フクモモにプロテインをあげると毛艶が良くなるって本当ですか?



FmFum 題名:私としては。。。
投稿日 : 2002年4月18日<木>05時36分/兵庫県/女性/25才

私、アルコールは大好きですので、次回はゆっくり、じっくり飲みながら語りたいですね。でも、チーズケーキ君(^^)は飲まないので渋い顔をするとは思いますが。

確かに席が離れていたので、ぱぱさん・ままさんとはあまりお話出来ませんでしたね。あと、ぽんたなさんともお話が出来なくてとても残念でした。ともちゃん(さん)、多治比さんには思いっきり笑わせてもらいました。ひろみさん・クリリンさん、ふぇいの世話までして頂いて有難うございました。

みなさん、体調は戻ってきましたか?私は二日ばかり眠い日が続きました。ふぇいも疲れたみたいで、月曜は少し下痢気味でしたが、すぐに元通りになり、おかまいなく飛び回っています。

ぱぱさん。連れて歩くのにポーチだけで大丈夫?とのことでしたが、電車に乗るときは基本的にポーチだけです。なぜって?ケージだとモロバレしてしまって、モモンガ分の運賃を取られるからですよ。うーん、ビンボーっていやね(^^;ということで、いつもふぇい君にはただ乗りしてもらっています。
すいません、しょーもない理由で。
ポーチの方が寒い時は服の中に入れて簡単に暖めてあげられる。。と、とってつけたような理由を書いても、仕方ないですね(^^;まぁこんなことが出来るのも、今のうちだけなんでしょうけど。
私はバカみたいにどこにでもふぇいを連れて行くので、逆に皆さんがモモンガを連れて来られていない事の方が驚きました。というか、うちのやりかたって変わってる???と思ったりしています。

Res:多治比 題名:う〜ん。
投稿日 : 2002年4月19日<金>01時28分/大阪府/男性

ずっと一緒の方が慣れ度は高くなるし、
いろんな人に触ってもらうと、落ち着きも出てくるし・・・。
ただ、ポーチから出てきた時何か拍子でパニクって逃げ出したりしないだろうか???とかは思いますけど・・・。
逆にウチの子達は、外界を知らないもので、「ふぇいくん」の育て方が羨ましく思ったりします。

次回は、じっくり飲みながら・・・ですか・・・
多治比はチーズケーキ君(←いつの間にHN決まったの?)と、
ミックスジュースを、さしつさされつ
じっくり飲み明かしたいと思います!


Res:ぽっこりぱぱ 題名:心配症かも?
投稿日 : 2002年4月20日<土>01時06分

お酒が好きなら言ってくれればいいのに。
多冶比さんがいい店を紹介してくれたかも知れません。
いきなりお茶とケーキでは後が続きません。
でも、新大阪駅に帰る途中で少し話しができてとても嬉しかったです。

ポッコリランドは、心配性と言うより臆病なんでしょう。
万が一…、とか考えたらキリのない話になってしまいます。
リードを着けたらいいかと思いますが、
FmFumさんがポーチでフクモモをつれ歩く方法を開発して頂ければ
あり難いです。
情報の交換こそポッコリランドの願いですから。


Res:FmFum 題名:長くて申し訳ありません
投稿日 : 2002年4月20日<土>05時00分/兵庫県/女性/25才

>多治比さん
この間もそうでしたが、急に元気になって「出してくれーーー」と騒ぎ出してしまうことがあるので困ってしまうことはあります。今まではパニックを起こしたことはありませんが、今後も起こさないという保証も確かにありませんしね。
チーズケーキ君って名前ですが、本人は「?」って顔をしています。まぁ、なにかしら彼が考えるまでは分かりやすいしいいか、と私は勝手に思ったりしています。ミックスジュースで乾杯されるときには、私は―とおぉぉぉぉく―から見守っておりますので、どーかごゆっくり(^^

>ぱぱさん
そもそもなんでふぇいを連れ歩くようになったんだろう、としきりに考えているんですが、どうしても納得のいく答えが今のところ見当たらないんです。でも一つ言えることは、私はかなりアバウトにフクモモと接しているということです。あまりまだフクモモについてよく知らないので、テキトーに振舞えてしまえているだけなのかもしれませんが。動物って、私たちが思っているよりもかしこいし、力強いんではないかと思っています。確かに大自然の中からこんなに空気の悪い所に連れて来られて、窮屈な思いもしていることでしょう。それに住んでいる環境を少しでも故郷に近づけてあげることも大切だとは思います。でも、動物はしたたかで、こちらの態度を感じ取っている気がするんです。だから一番大事なことは真面目に接する事なのではないかなと思っています。後、私が過保護にしないもう一つの理由は、宙が死んでしまった原因にあります。私はあれを少し過保護にしすぎたせい、と基本的には思っているからです。
長々と書いてしまって申し訳ありません。これを書きながら自分のHPでおもいっきり考えてみたいと思ってしまいました。そうすれば、ポーチで連れ歩く方法も体系的に編み出せるかも??でも、ADSLにしよーか、とかそこらへんが流動的ですのでまだ作れないでしょうね(^^

あ、あの後もし飲み会になっていたら、楽しかったでしょうが私は確実に破産していました(;−;)早く仕事を見つけなきゃ。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:確かに
投稿日 : 2002年4月20日<土>14時06分

ポッコリランドは過保護に過ぎるといつも思ってます。
色んな飼い方があるでしょうし、また色んな事故も伴って起こるはずです。
大切なのは情報の少ない今、みんなで色んな飼い方をしてどうなったかと言う事を集めて、
その中から飼い方のベースラインを作る事が出来れば、心配無くみんながフクモモと付き合える様になるはずです。



ひろみ 題名:次回への決意
投稿日 : 2002年4月18日<木>01時28分/兵庫県/女性/33才

オフ会の時はがんばって若つくりをしたつもりだったのですがぱぱさんに見破られてしまいちょっぴりくやし〜。
ドモホルン○○を顔に塗りたくり小じわ対策に励みます。おばちゃんが本気になると怖いよー!(どう怖いのやら?)

まましゃん、彼氏君ことくりりんがよろこんでいます。
帰りの車の中で「多治比さんにぽんたなさんみたいに自分にも可愛い名前考えないと・・・」なんて羨ましそうに呟いていたのです。
いかつ系の顔でくりりんとはあつかましいと私は思うのですが本人はすごく喜んでいます。恥ずかしながら「僕、クリリン♪」なんてやっておりまする。

多治比さん、ぽんたなさん、年齢ねたはひっぱらないようにしましょうね!!今年34歳のひろみからの切なるお願いでした・・・。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:ひろみ&くりりん
投稿日 : 2002年4月18日<木>02時30分

おんな30前後、いい時期じゃありませんか。(でもトシネタは止めよう)
しかし、ひろみさんがあんなワイルドないでたちとは、ビックリしました。
でも、話をするとやっぱりひろみさんでしたね。
素敵な人で安心しました。
「くりりん」、このたびわたくし、いかつ系の人の見方が変わってしまいました。


Res:ともちゃん
投稿日 : 2002年4月18日<木>23時28分/滋賀県/女性

σ(^_^)はひっぱってもいい?(笑)
だってびっくり2こしか違わないんですもの・・・・
早くに結婚するんじゃなかった(^^;

http://star.endless.ne.jp/users/barutan/


Res:多治比 題名:次回への決意2
投稿日 : 2002年4月19日<金>01時16分/大阪府/男性

ドモホル○のCM、
「何もしない仕事があります・・・」
・・・あぁ〜。そんな仕事に就きたい〜〜〜。


次回は、ひろみさん&くりりんさんとゆっくりお話ししたいです〜



多治比 題名:「あかんわ・・・」
投稿日 : 2002年4月17日<水>21時24分/大阪府/男性

ぽんたなさぁん。それじゃ、近所のおばさんですよぉ〜!
でも、「『あかんわ・・・』連発」個人的にヒットです。はなまるあげましょ(笑)

ままさぁん。「すっごくいいキャラしてたずら」って
・・・・・・
それは・・・錯覚です。
普段の私は物静かな「ナイスガイ」なんですけど・・・
(↑うそです。でも、「問題ガイ」とはよく言われます)

いろいろ書きたいことがあるんですけど、
みなさんと違って疲れが、中一日・二日と、遅れてやってくるもので・・・
・・・・
・・・・はぁ・・・
あかん・・・わ・・・

ぽんたな 題名:皆さん有り難うです!!
投稿日 : 2002年4月17日<水>11時55分/京都府

「名前だけ幹事」のぽんたなの頼りなさは、しっかり者の多地比さんとママさんのおかげで見事にフォローされまくりでした。その他の方々もみんないい人ばかりで、「人見知り選手権」どころか和やかに賑やかに時間はあっという間に過ぎてしまったのでした。あんな人達に囲まれてお輿入れできた小梅ちゃんは幸せモモです。(立派な子供を産むんだよー。)
でも久々に人の多いところに出かけたぽんたなは、ポンコツなので月曜日は使い物にならなくなっていました。「あかんわ・・・」と、二日酔いのサラリーマン状態。ほうほうのていで病院へ行き、「あかんわ・・・」を連発しながら帰ってきたのでした。この体力の無さは問題です。次までには鍛えておかねば・・・・。
次はやっぱりHAWKさんにも参加してもらって。どこか宴会場か部屋をひとつ借り切って、今度はアルコールも有りでパパさんにも満足して頂けるオフ会にしたいですねー。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:こりゃぁ。
投稿日 : 2002年4月18日<木>02時25分

文面からしてまとも過ぎる。
いつものぽんたなっちじゃな〜い。
けっこう壊れているご様子ですな。

ママは過充分に満足してぐったりしています。
パパの不満は、他所でまかなっているので大丈夫。
でも、HAWKさんが来たら一緒に暴れてしまいそう。

充分に鍛えておいて下さい。



ぽっこりまま 題名:「オフ会」のレポート
投稿日 : 2002年4月17日<水>00時11分

ええっと、やっぱ予定の新幹線に乗り遅れたずら。
「こう言う時、便利よねー携帯って。多冶比しゃんに乗り遅れたって連絡してっと 
ぽんたなっちはきっともう家を出ているから新大阪に着いたらママの携帯に連絡があるでしょ」
と安易なママずら。山陽新幹線の広島〜新神戸間はトンネル、トンネル、トンネルズ。
携帯がしょっちゅう圏外圏外。ちょっと焦ったずら。新神戸のトンネルを出てすぐに多冶比しゃんに電話。「ア…い…う…」電波が悪い。
新大阪の25番ホームに着きました。ぱぱが、「すぐ、分かるかな〜初めて会うのに…」と心配するのをよそに
ママは出札口の向こうに立っている怪しげな二人をすぐに見付けて「ぜったい、あの二人!!」って指で指しちゃいました。
大当たりぃ〜(なんかくれ)

ぱぱが「関西風お好みの「ぼでじゅ」でも食べながら前祝しましょう。」という事でお昼時の駅の食堂街をプラプラして
「ぼでじゅ」を見付けたんだけど、席が空いてなかったし、ゆっくり出来そうになかったので
「ブラジル」ってどこにもありそうな喫茶店で一休み。パパとママはミートソーススパを食べたけど、
ポンタナッチと多冶比しゃんはドリンクだけ。さてはケーキバイキングにリキ入ってるかもぉ〜〜。
この時は「小梅ちゃん」いい子しておねんねしてたのよん。そうこうしていたら、ともちゃんからTEL。
皆でおで迎えに行ったんだけど、お顔を知っているのは多冶比しゃんだけ。それなのに頼りない。
「一度しか会った事ないから良く覚えていない」だって。でもそーっと覗いたショートカットのお姉さんがともちゃんでした。

パパが新大阪の駅前でデジカメを取り出したので てっきり記念撮影家と思いきや、ビルの谷間を写そうとしている。
オイオイ大阪名物ボケとツッコミかよ。と思ったら真面目にビルを撮り出した。
ママ:「パパなにやってんの?」
パパ:「オフ会の会場のワシントンHを撮っておくんだよ。」
あっそ。すっかり葉桜と咲き始めたつつじの歩道をみんなでテクテク歩いて向いました。

携帯でひろみさん達に「ロビーで待っている」と連絡してしばらくしたらママの携帯が鳴って、目の前にひろみしゃんと彼氏のクリリンしゃんがいました。
昨日のちょっとしたハプニングでママとヒロミさんは爆笑、爆笑。
2時からのケーキバイキングと少し送れて到着のFmfumしゃんとおまけ君を待ちました。
程なく、お二人が玄関前に到着。ママがお迎えに玄関前に向った直後、事件は起こったのですぅ〜

つづく

Res:多治比 題名:じつは・・・
投稿日 : 2002年4月19日<金>01時59分/大阪府/男性

新大阪駅でぱぱさん・ままさんを待っていた時、幹事2人でこのような会話が・・・

多:ぱぱさん・ままさんってこちらの顔知らないですよね〜
ぽ:こちらから探さないといけないですね。
多:でも私、ままさんは「振袖でVサイン」(←お年賀メールより)
  ぱぱさんは「海をバックに仁王立ち」(書中見舞いメールより)だったら見分けられるんですけど、普通の姿だと自信がないです。
ぽ:私、ままさんのビデオ見たことがあるので、何とか・・・

おぉ!ぽんたなさんは動いているままさんを見たことがあるという・・・そんな「貴重」なものを・・・
その時何故か多治比の頭の中で、以前TVで紹介していた
「今は絶滅したフクロオオカミの貴重な映像」が思い出されていました。
その時点で多治比の中では、
「ままさん=フクロオオカミ=ニホンカワウソ=ドードー」というとんでもない構図が出来上がってしまい、いやが上にも緊張が高まっていたのです。

でも、いきなりお互い解ったりして・・・拍子抜け???
今思うと、なんで見破られたんだろう・・・
ひょっとして、フクモモ臭かったとか・・・???


Res:ぽっこりぱぱ 題名:ママは
投稿日 : 2002年4月20日<土>13時45分

ママは、因縁と言いましょうか?人を見分ける才能があります。
この間も、公共の駐車場に車を止めて「ここは私の家よ」と言い張っている人に出会っています。

それでは、私達は何なのでしょうか???



さくら 題名:双子ちゃんです〜
投稿日 : 2002年4月16日<火>18時44分/千葉県/女性/25才

オフ会成功されたんですね!参加したかったです〜〜私に実家は兵庫県なのにここは千葉。。(;;)
神威がお兄ちゃんになりました^^
今日、雲母のお腹から ポッコリポーチに中に双子ちゃんが元気に出てきました〜〜
神威は一人っ仔だったので だいぶ大きくなってから出てきたけど今回はフクモモのラインはあるけど、神威の時ほど毛が生えてないです。
ちっこいももんがが二人。きゃわいいです〜〜
神威がやきもち妬かない様に気を付けながら雲母と一緒に育てます〜〜(((o(^^")o))) ワクワク

http://petbox.jp/~fukumomo/

Res:ぽっこりまま 題名:おおっ!噂のさくらしゃん。
投稿日 : 2002年4月16日<火>21時18分

「オフ会」でさくらしゃんの話題が出たずらよん。「オフ会」の前にぱぱが「さくらさんも兵庫県だから声を掛けないと」って言うから
「えー!さくらさんは千葉県の桜台だよ。」ってぱぱと話しが噛み合わなくて
「じゃーもう一人兵庫県にさくらさんがいるんじゃないの?」って過去のデータを探したけど見つからなかったっちゃ。
それも、そのはず。ともちゃんとFmfumしゃんが「さくらさんは実家は兵庫県だから…」って聞いて納得。
そーでした。確かカキコに「兵庫県の実家に里帰り…」って書いてあったのを思い出したずら。
「これで謎が一つ解けて「地下鉄はどこから入るんでしょうね〜状態」から抜け出して今晩からゆっくり眠れる。」と呟いたママでありましたずら。



とと 題名:羨ましいですっ
投稿日 : 2002年4月15日<月>21時26分/神奈川/女性/27才

オフ会成功おめでとうございますっ
なんかとても大成功だったみたいで、本当に羨ましいなぁ。
私も次回は参加したいと思う今日この頃ですっ。

おしっこの件ありがとうございました。特に血尿等はなさそうです。
体重の増加も順調だということだったので
(何分初めてでどれが普通なのか判らない為)本当に良かったです。
あとちょっとお聞きしたいのですが、ゴールデンウィークに
里帰りで家を空けそうなのですが、初めてのお留守番をさせなくちゃ
いけなくて、不安に思ってます。
どのようにしてるのですか?よかったら教えてください。

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

Res:ぽっこりまま 題名:一日なら問題はないけど…
投稿日 : 2002年4月15日<月>23時54分

何日か空けるのであれば、預かり可能なペットショップ、ペット病院にお願いするのが安心ずら。お餌などは事前に準備して持っていかなければならないかもよ。よくよく相談してみてねん。

ウチでは6匹なので連れて行くのは無理なので、一泊旅行しかした事がないずら。
どなたか、2日以上留守にした体験のある方、カキコをお願いしたいずら。


Res:多治比 題名:お留守番
投稿日 : 2002年4月17日<水>21時12分/大阪府/男性

今年の正月に「中一日」(2泊)の留守番させたことがあります。
ただ、これからの季節、餌の痛みも早いので、ままさんが言われるようにペットホテルに預けるのが得策かと思います。

業界での指針があるらしく、料金表を見ると
一泊:小鳥○○円、猫××円・・・
と、どこも似たり寄ったりのお値段です。
でも、その指針もあまり細分化されていないようなので、
フクモモは小鳥扱いなのか、フェレット扱いなのか、猫扱いなのか・・・お店によって様々だったりします。
当然、お値段にも跳ね返ってきますから、倍以上の差が出たりします。

あと、これもままさんが書かれていますが、
餌は持ち込みなのか・準備してくれるのかもまちまちです。
準備してくれる場合でも、何を与えてくれるのかちゃんと確認した方がいいですよ〜。


Res:じゅんじゅん 題名:お留守番ですか。
投稿日 : 2002年4月17日<水>23時32分/神奈川/女性/30才

 我が家の場合、“コッソリ持って行く!”又は強引に“「猫がウジャウジャしていようが、犬がワンワンしようが、絶対に持って行く!」と言って連れて行く(特に実家の場合)”が一番多いのですが、ととさん家は4匹ですよねぇ。しかも“ちっこい!”となるとやっぱりペットホテルが良い気がします。
 我が家のペアは十分大人なので、なるべく水分の少ないフルーツを1日分(沢山置いておくと、傷んだものまで食べそうなので1回食べきり量だけ)とドライフード・ペレット等を山盛りにして置くと、2泊3日くらいは良い子にお留守番してくれます。帰宅すると同時に「メシ〜!ここから出せ〜!」というのは避けられません。が、思いっきり我が儘を聴いてあげるとご機嫌です。
 御実家は遠いのでしょうか?狭いのを我慢してもらって、移動用ケージで連れて行ってみてはいかがでしょう?ととさんも神奈川の方ですよね?家が近ければ私がお預かりしても良いですけど・・・?!


Res:とと 題名:ありがとうございます。
投稿日 : 2002年4月18日<木>01時18分/女性/27才

色々貴重な意見ありがとうございました!
初めての夏、そして初めての子供で戸惑いばかりです。
>ままさん
いつも相談に乗って頂いて本当に心強いです(涙)
家も1匹が2匹、2匹が3匹・・・と4匹まで増えてしまい
なかなか連れて行くのは無理そうで、考えていたのです。
多分一泊なので(性格にはまる一日位)お留守番をお願いする
方向で考えています。
>多治比さん
料金表とても参考になりました。
なにせ初めてなので、正直な話どの位かかるのかも不安だったので
いろいろ聞いてみて、調べてみる事にします。
ショップに預けるのも多少不安でもあったりして(どんな風に
預かってくれるのか?とか臆病になったりストレスが溜まったり
しないか等)詳しく確認が必要なんですね
>じゅんじゅんさん
実家は小さい赤ちゃんがいて連れて行くのが不可能ぽいんですっ
うちの実家は山梨なのですが、そりゃも〜孫馬鹿でして(笑)
それに預かってくれるとまで言ってくれて本当に嬉しかったです(涙)
今回はとりあえず一泊なので、お留守番になりそうですが、
また相談に乗っていただけるとありがたいです。
皆さん親身になって考えてくれて本当にありがとうございました。
未熟な飼主ですが、ももんが共々宜しくお願いしますっ

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html



HAWK 題名:おめでとうございました♪
投稿日 : 2002年4月15日<月>17時16分/千葉県/男性

オフ会・・・
大成功だったみたいですね!
報告のカキコを見ると、本当に皆さん楽しかったようで・・・

次回にはきっと・・・と、決意を新たにしたHAWKでした♪

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ぽっこりまま 題名:すっごく、楽しかったずらよぉ〜〜ん♪
投稿日 : 2002年4月15日<月>23時46分

ぬわ〜〜〜んて羨ましがれせちゃうずら。

ママは丁度、Fmfumしゃんと、チーズケーキ君を玄関に迎えに出ていたので遭遇できなかったけど、
「小梅ちゃん、ロビーで三人渡りジャァーンプ披露事件」が勃発していたらしいのねん。
今、ウチでもかなりのおてんばぶりを発揮しているずらねん。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:こんないい事あっていいのか!
投稿日 : 2002年4月16日<火>04時17分

と言うくらい楽しくて、ほっぺたをつねりたくなる様な一日でしたよ。

みんなと分かれて、多冶比さんとぽんたなっちに案内してもらって
Qちゃんにも会いに行きました。(やったね)

しか〜しっ!!みんな甘党(彼氏2人も)!!
やっと帰りに、梅田のうどん屋で多冶比さんとぽんたなっちに
ビールをひとくち付き合って頂きました。ご無理を言いました。

HAWKさ〜ん、今度は必ず来てね。(いつになるやら)
サッポロビールとバーボンとスコッチ、いや、日本酒と老酒でもいいから、怪的な?アルコールライフについても語りたい。
(そんなに文句言うなら、かってに飲んでりゃいいじゃん。←そうなんだけど…。@自爆)


Res:HAWK 題名:う、羨ましぃ〜のだ・・・!
投稿日 : 2002年4月17日<水>08時13分/千葉県/男性

次回には何とかして都合を取り付けるのだ!

ぱぱしゃん>
お酒飲みのぱぱしゃんには不完全燃焼のオフ会だったみたいですね〜!?
今度は、飲めるオフ会を開催しましょうね!?♪

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ぽっこりぱぱ 題名:しかし
投稿日 : 2002年4月18日<木>02時45分

踏み外してしまいそう@@@@@



ぽっこりまま 題名:「オフ会」本当にありがとうずらずら
投稿日 : 2002年4月15日<月>01時44分

多冶比しゃん、スッゴクいいキャラしてたずら。最初から最後まで本当にお世話になりましたずら。カキコでもあのボケとツッコミを宜しく!

ぽんたなっちのお陰で今日の「オフ会」が実現したずらねん。小梅ちゃんは今、2段ケージでおおはしゃぎして、コーンとリンゴとブドウを食べたずらよん。

ともちゃん、もっとお話をいっぱいしたかったずらねん。今日だけは独身に戻って…ってなわけにはいかなかったけど、ぱぱさん、お兄ちゃん達にも宜しくね。

ひろみしゃーん、思った通りムードメーカーずらねん。フクモモを見る時のムチャムチャな笑顔が「ももんがスキスキ」だったずら。

クリリン、ぬわんちって。お写真を持ってきて盛り上げてくれた心使いがにくいっちゃぁ〜。普段の顔からモモンガをムチョムチョしている姿は確かに想像できないかもぉ〜。

Fmfumしゃん。お席がちょびっと遠くでお話がイマイチできなくて残念だったずら。面接と重なって大変だったのに、ふぇいを連れて来てくれてありがとうねん。

おまけ君、君は今日からチーズケーキ君ずら。ケーキを食べただけでアピール度120%。す、すごいっすぅ〜「オフ会」のつぼを握っていたのはおまけ君だったずら。

Qちゅわん、お仕事中に突然押しかけたのに、店長さん(社長さんかな?)も皆さんもとっても快く迎えて下さって本当に感謝、感謝ずら。
hideのファンだけあるずら。hideにどことなく似ている雰囲気がしたずらねん。

みなしゃん、本当にありがとうございましたずら。気合入りすぎてお洋服を新調していったばっかりに「飲みやのねーちゃん」みたいで一人浮いてたママずらけど、普段はもっうちびっと地味ずら。ユーミンのコンサート依頼の盛りあがりで今夜は眠れそうにないママずらねん。
今回、お会い出来なかったのんちゃん、ふくももしゃん、HWAKしゃん、みなしゃま、次回は必ずお会いしましょう。

本当に、本当にありがたかったずらずら。

ひろみ 題名:あっという間に・・・!
投稿日 : 2002年4月15日<月>00時48分/兵庫県/女性

今日はありがとうございました。本当に幸せな1日でした。フクモモ好きの方に囲まれフクモモ話に盛り上がり夢に見ていた光景でした。とても楽しくて時間がたつのもあっという間・・・。広島まで付いていきそうになりました。
 今日は残念ながらお会いできなかった方次回(あるのかな?)お会いできることを楽しみにしています。

今日は本当にありがとうございました。


FmFum 題名:お疲れ様でした
投稿日 : 2002年4月15日<月>00時47分/兵庫県/女性/25才

こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただいて本当に有難うございました。ぽんたなさん、多治比さん、幹事役お疲れ様でした。またよろしくお願いします(^-^)

チーズケーキばかり六個も食べた彼氏を持つFmFumです。参加された皆さんには、一番インパクトが強かったのではないでしょうか。実は誰が頼まれたのか分からなくなってしまったティラミスも食べているので、計七個なんですが(^^;しかも、食べた直後はあんなにもう要らないと言っていたのに、今ではもう明日にもチーズケーキを食べられるとほざいています。

ふぇいは今日はさすがに疲れたらしく、ヨーグルトを少し舐めた後、今は私の懐で寝ています。皆さんのお話ではある時急に来なくなってしまうと言うことでしたので、こうしていられる時間を大切にしたいなぁ、と思いました。
はぁ、きっといつかは嫁に取られてしまうのねっっっ。。。

小梅ちゃん、元気ですか?カブトムシのような姿しか見られなかったので少し残念でした。また是非画像をアップしてくださいね、ぱぱさん(^^

ぽっこりぱぱ 題名:OFF会
投稿日 : 2002年4月15日<月>00時13分

帰ってきてパソコンの前に座ると、今日の事が現実だったのか夢だったのか?
夢ならこのままずっと醒めずに居たいようなとても幸せな1日でした。
10年に一度有るか無いかと言う日です。
皆さん本当に有難うございました。

さて、報告ですが、参加者は9人。
筆頭幹事:ぽんたなっち
幹事B:多冶比さん
    ともちゃん  (ここから年の順?)
    ひろみさん
    ひろみさん彼
    FmFumさん
    FmFumさん彼
    ポッコリパパ
    ポッコリママ
の以上です。
その後で、幹事のお二人と一緒にQちゃんにも会いに行って来ました。

OFF会…:誰の心にも有ったと思うのですが、変な人が来たらどうしよう。
でも、将に恐るべしフクモモOFF会。
ともちゃんのカキコにも有るように、掲示板のカキコそのままの人たちばかりで
知り合いの集まりの様子でした。

それでケーキの数ですが、1等はFmFumさん彼の6個でした。
なんですって?思ったより数が少ない?
だってケーキ食べる暇なく喋ってるんですから。

それから人見知り大賞は、残念ながら?誰もいませんでした。

ママは今小梅ちゃんの世話で忙しい様です。


Res:ともちゃん 題名:つっこみ(笑)  
投稿日 : 2002年4月15日<月>22時29分/滋賀県/女性

何で年の順なんですか?
9人の中で私が一番・・・・・(笑)
実は東京オリンピックより若いって知ってました>パパさん(笑)

http://star.endless.ne.jp/users/barutan/


Res:ぽっこりぱぱ 題名:はたして
投稿日 : 2002年4月16日<火>02時11分

やっぱりつっこまれた。(笑)



ともちゃん 題名:今日は・・・
投稿日 : 2002年4月14日<日>20時19分/滋賀県/女性

今日はどうもありがとうございました。
子供と主人の晩御飯のため、泣く泣く(笑)早めに切り上げて
帰ってきましたが、まだまだフクモモ談義に花が咲いたことでしょう。
また機会があれば、フクモモオフ会しましょうね。

皆さんとってもはじめてお会いしたとは思えない
これからも宜しくね〜

ちなみに私はO型です(^^;

http://star.endless.ne.jp/users/barutan/

Res:Q 題名:は〜るばる〜
投稿日 : 2002年4月14日<日>22時08分/兵庫県

お越し下さりありがとうございました!
いや〜、突然の御来店!
びっくりどっきり!でしたね!?
オフ会の御報告、楽しみに待ってマウス!

で、ケーキバイキングの方は
最高いくついかれました?

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/



とと 題名:こんばんわ
投稿日 : 2002年4月14日<日>00時51分/女性/27才

お久しぶりです。
ちょっと気になることがあって質問させてください。
最近マル♀のおしっこが、じゅび♂に比べて異常に
臭い気がします。
何かの病気とか考えられるのでしょうか?
体重の増加は、少ないものの一ヶ月前から25gが52g
になりました。

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

Res:ぽっこりまま 題名:オシッコの臭いは個体差があるずらよん
投稿日 : 2002年4月14日<日>08時53分

オシッコをちゃんとしているのなら心配はないずらよん。
ウチのデンデンはお兄ちゃんの文平に比べてオシッコが臭い。まーポーチや藁巣の中でもしちゃう事があって
その臭いが体に染みついていて臭いっってのもあるけどねん。

繁殖期を迎えると♂も♀も臭いがきつくなるずらよ。オシッコと言うより臭腺からの分泌物の臭いがキツクなるずらねん。
繁殖期といっても個体差があって、まったく同じ頃に繁殖期を迎えるわけではないずら。
ウチの様に多頭飼いしていると、お互いの臭いを嗅いで同調し合う事もあるけど、まるちゃん、じゅびちゃんはまだ子供だし
2匹程度では繁殖期がずれるのは当たり前だと思うずら。子供と言えどもちゃんと大人になる準備を整えているずらねん。

注意して欲しいのは、オシッコに色(血尿など)が付いていたりした場合は病院で検査が必要かもぉ〜。

体重も順調すぎる位に増えているから大丈夫だと思うよん。



ぽんたな 題名:ぽんたなはA型です。
投稿日 : 2002年4月13日<土>13時12分/京都府

いよいよ明日に迫ってまいりました、初の関西オフ会。
どうなることかとドキドキしておりますが、きっと上手くいくでしょう。←自己暗示。
小梅ちゃんと過ごす夜も今夜限り・・・ちょっと「娘よ」を歌ってみたりして。立派な子供を産むんだぞ〜〜!!
それでは皆さんまた明日!!

Res:HAWK 題名:いよいよですな♪
投稿日 : 2002年4月13日<土>17時32分/千葉県/男性

明日は、関西のフクモモoff会ですな!
参加できないアチキとしては、皆さんの報告のカキコを楽しみに待っていま〜す♪

まましゃん!
宝くじで大当たりを引き当てて「全日本フクモモ親補獣夢」を開きましょうね♪

多治比さん・ぽんたなさん幹事役、頑張って下さいね!♪

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:Q 題名:ワタシもA型....。
投稿日 : 2002年4月13日<土>22時25分

↑でもあんまりA型っぽく見えないらしい....。

とうとう明日ですか〜!!!!
不参加Qは、「今頃ケーキいくつ平らげてるのだろうか?」
などと考えつつ、いつも通り働いている事でしょう....。
みなさ〜ん!がんばって私の分も食べて来てねん!!!

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:FmFum 題名:私はB型です。
投稿日 : 2002年4月13日<土>23時13分/兵庫県/女性/25才

あまりそうは思われないんですが、私はB型です。B型ってあんまり良く書かれていないので、小さい頃は好きじゃなかった(^^;しかも、おとめ座って、似合っていないらしくてよく笑われました。ま、確かに男っぽいですがね(^^

あ、参加される皆さん、明日はよろしくお願いします。私は急に用事が入ってしまったので遅れてしまうかもしれませんが、小梅ちゃんには会いたいなと思っています。うちのふぇいも連れて行く予定ですので、襲い掛からせないように注意しますね(^−^)


Res:多治比 題名:多治比もB型(おおいばりっ!)
投稿日 : 2002年4月14日<日>22時52分/大阪府/男性

でも、初対面ではA型と言われます。
お付き合いが進むと・・・ひょっとしてB型?
だましたなぁ!と言われるのですが・・・
どーゆー意味なんでしょう???



ひとみの旦那 題名:こんばんわ。
投稿日 : 2002年4月12日<金>22時22分/埼玉県/男性

ママさんパパさんみなさんこんばんわです。
パパさん先日はメール頂きありがとうございます。
てんこさんお心づかいありがとうございます。
ク−やボンを見てると相変わらずラブラブで先日の事はなんだったんでしょう?って感じで心配したのがバカだったようですね〜
少したったらこの調子だとまたうまれるんじゃないですかね(笑)

オフ会、関東でもやりますか〜?
このごろふくももフリークが多くなったとはいえ、なかなか合う機会がないですもんね。
都内から埼玉の田舎に引っ越しまして、妻はいつも忙しいですがわたしはいつも暇人なんです・・って遊び人ではありません。念のために!
じゅんじゅんさんどうですか?関東でオフ会って・・。
日曜日ですと妻はひましてますから日曜日がいいですね〜。
暑くなる前にみなさんとお会いしたいですね。

それではまた。

Res:じゅんじゅん 題名:オフ会!?
投稿日 : 2002年4月13日<土>00時08分/神奈川/女性/30才

 確かに、周りにモモンガを飼っている人なんて誰もいないですね。「フクロモモンガ飼ってるんだぁ。」「どんな動物?ムササビみたいなの?」「ん〜、・・・ちょっと違う・・・。」なんて会話ばかりです。こうなったら「ムギとイネに頑張っていただいてフクロモモンガを広めてやる作戦」も始まったばかり。フクロモモンガの話しをしたくても、今回里子に出したお家は、まだパニック状態の様ですし。疑問に思っていることは、ぽっこりままさんに聴くしかない状態ですよね。病院もなかなか無いですし、先生に「可愛いでしょう!?」なんて自慢できない・・・。(病院の待合室では人気者になれるけど)

 関東オフ会、いいですねぇ。他に関東の人っていらっしゃるんでしょうかね?ままさん達が引っ越してきてくれると良いのに・・・無理ですね!


Res:ぽっこりまま 題名:ひとみの旦那さま、いらしゃ〜い。
投稿日 : 2002年4月13日<土>00時55分

むふふふふ。
関東には既に「フクモモオフ会」が存在するので〜〜〜す。
「まみんがの森」のまみしゃん。
「町の用心棒」のあちゃしゃん。
「Sugar gliders」のうさこしゃん。
その他大勢でやっているみたいよん。参加してみては?



ともちゃん 題名:(◎-◎)
投稿日 : 2002年4月12日<金>21時52分/滋賀県/女性

BBSのカウンター
<010101>ゲット(笑)
ところで時間に某ホテルに1Fに行けばいいんですね?
電車の都合上だいぶ早く着くかもしれないんですが、
誰かいますかね〜<ちょっと不安(笑)

http://star.endless.ne.jp/users/barutan/

Res:ぽっこりまま 題名:ともちゃん、詳細が…
投稿日 : 2002年4月13日<土>00時51分

ぱぱがまだ帰ってこなぁぁ〜〜〜い。
だから、待ち合わせ時間とか、場所とかが未定ずら。

ともちゃん、みなしゃん、ぱぱはO型なので腰がおもーーーい。
ごみんなしゃい。

多冶比しゃん、たすけてぇ〜〜〜。



てんこ 題名:初めはなかなか生まれ(脱袋)なかった。
投稿日 : 2002年4月11日<木>17時33分/長崎県/女性

あぁぁ〜、イイですねーオフ会。大阪は遠すぎます。福岡あたりだと行けるのにな。でも九州からの書きこみって殆ど見当たらないんですよねー。14日の夜以降に皆さんから寄せられる報告・ご感想を掲示板で楽しみに待っております。

ひとみさん家のクーちゃん達のべビーちゃん、残念だったですね。でもじきにクーちゃんボンちゃんも、いいお母さんお父さんになりますよ。
ウチでは成り行きで飼い始めたふくももペアが2年8ヶ月ほどになりますが、母モモが只今6回目の妊娠中(袋の中で育児中)です。5月下旬までにはベビーが脱袋するのではないかと思われます。ここの所ほぼ4ヶ月に一回のペースでベビーに恵まれていますが、飼い始めはこんなでは、ありませんでした。
「なんとなく雌モモの腰回りが、相方(♂)に比べて大きいよな〜。」と感じることから始まり、でもしばらくするとペソッとなっているので、「そうかー便秘かー。」(笑)と納得して暮らしておりました。当時はポッコリランドも開局しておらず、妊娠しては仔食いしていたかも、なんて想像もしていませんでした。おまけに我が家での動物性タンパク質は、1日おきの半熟卵のみ。ミルワームもコオロギも、私がダメだからです。そんなこんなでも、仔供は生まれてくるんですよー。クーちゃん達がもう少し、妊娠・出産・育児に慣れるまで、のんびり待っててあげててくださいな。

Res:ぽっこりまま 題名:てんこまま、いつもありがとうねん。
投稿日 : 2002年4月13日<土>00時47分

本当は、宝くじを当てて「全国フクロモモンガ進歩重夢」をやりたい!!!



じゅんじゅん 題名:養子に出しました。
投稿日 : 2002年4月11日<木>00時23分/神奈川/女性/30才

 キビ1号の件では、大変お騒がせいたしました。先日、2匹とも里子に出ていきました。一度に出さないと別れが辛くなると思って・・・でも、やっぱり泣けてしまいました。今はすっかり気が抜けてムギ・イネにやられっぱなしです。(今日も鼻をかまれて流血!)そう言えば、昨日1日中交尾してました。夏にはまたお子様が?!ちょっとワクワクしています。

 チビすけ達は別々のお家に貰われていったのですが、なんとビックリ!キビの癖は今のところ出ていないようです。本当に良かった!色々とありがとうございました。ケージを別にしただけでは、ダメだったんですねぇ・・・勉強させていただきました。病院に連れて行った診断結果は、「重度のストレスによる自咬症のような状態。兄弟に、性器を攻撃されたことにより過度のストレスがかかり、それを発散するためにこのような行動に移ってしまった可能性が考えらる。」ということでした。先生の指示の下、色々試してみた結果、一番効果を発揮したのは「フェレット噛み癖矯正用ジェル」をちんちんチュウチュウを始めた時に舐めさせることでした。最初のうちは怒っていましたが、私が面倒を見ている時はしなくなりました。お留守番中は謎でしたけれど。似たような症状を持っている子がいたらお試し下さいませ。

 西日本フクモモオフ会いいですねぇ。参加したいけれどちょっと遠すぎます〜!関東の方にもいらっしゃいませんか?


Res:ぽっこりまま 題名:ちょびっと寂しいずらねん。
投稿日 : 2002年4月11日<木>01時44分

キビちゃん達が幸せになってくれれば報われるっちゃよん。よかったねん。
フムフム、そーだったのぉ〜。貴重な体験談ありがとうねん。兄弟が一緒に居るだけでもストレスになる事があるずらねん。

次は5月の終わり頃に鳴き声がするかもぉ〜。


ぽんたな 題名:オフ会決定!!
投稿日 : 2002年4月10日<水>11時11分/京都府

「名前だけ幹事」のぽんたなと違って、「てきぱきワーク幹事」の多地比さんのおかげで、オフ会の場所と時間が決まりました。新大阪駅前にそびえ立つワシ○トンホテルですね。皆さんにお会いできるのがとても楽しみです。でもぽんたなも人見知りする方なのでした・・・。(なんてこったい。)

そしてお輿入れまで一週間をきった小梅ちゃんですが、この頃はじーじー鳴くこともなく、ヤモリのように砂壁にへばりついたりして元気いっぱいです。そして日々サルっぽさにも磨きをかけて・・・。モモンガよりはやっぱりサルに近いんじゃないかと思う今日この頃です。

Res:多治比 題名:わ〜い
投稿日 : 2002年4月11日<木>01時25分/大阪府/男性

ぜぇ〜ったい。参加させていただきますね〜!! にこにこ

なにを仰います!
勝手にこちらで動いてしまって・・・事後承認のような相談になってしまい申し訳なかったです。

ちなみに多治比も人見知り激しいです・・・
みんな黙ってもじもじしている会場・・・うわぁ〜異常だぁ〜〜!

そんなわけで、ぽ・ん・た・な・師匠!
宜しくです!   (すたたた←逃げていく)


Res:ぽっこりまま 題名:「フクモモ 人見知りコンテスト会」
投稿日 : 2002年4月11日<木>01時39分

んなぁ〜。人見知りばっか集まって誰が一等賞ってかぁ〜
審査委員長 ぽっこりぱぱ
司会件、お世話係り ぽっこりまま

「さーいよいよスタートしました。人見知りコンテスト。このケーキバイキングを目の前に黙っていられるのは果してぽんたなっちか、はたまた多冶比しゃんか?おーっとひろみしゃんの彼氏さんも1分以上黙ったままだ」
おいおい。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:人見知り選手権?
投稿日 : 2002年4月11日<木>02時02分

はっきり言って、ドべはママでしょう。

パパ「ちょっと喋くりすぎじゃぁ…」
ママ「なに言ってんのよ〜、せっかくここまで来たのに」

(オネガイシマスヨ)


Res:ひろみ 題名:楽しみです。
投稿日 : 2002年4月11日<木>02時32分/兵庫県/女性

オフ会参加させていただきます。皆さんにお会い出来るのがすごく楽しみです。早くこいこい14日気分で指折り数えています。

人見知り選手権。想像したら笑いが・・・。はずむ会話は女性担当ということで・・・。

初めてお会いしますがよろしくお願いいたします。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:人見知り選手権?
投稿日 : 2002年4月11日<木>03時01分

はっきり言って、ドべはママでしょう。

パパ「ちょっと喋くりすぎじゃぁ…」
ママ「なに言ってんのよ〜、せっかくここまで来たのに」

(オネガイシマスヨ)


Res:ともちゃん
投稿日 : 2002年4月11日<木>14時05分/滋賀県/女性

誰が人見知りって・・・・
私は多分最下位かも
ね〜多治比さん(笑)

http://star.endless.ne.jp/users/barutan/


Res:多治比 題名:ともちゃんさん
投稿日 : 2002年4月13日<土>01時37分/大阪府/男性

すべては、14日に明かされる・・・

ってことで、
私からは、コメント差し控えさせていただきまする〜〜〜(笑)



ひとみ 題名:だめだったです。
投稿日 : 2002年4月8日<月>22時40分/埼玉県/女性

こんばんわ。
クーとボンの赤ちゃんはダメだったです。
昨日まではお腹に入っていてとても大きくなったね〜なんて
安心していたんです。
先程、御飯をあげようと思ってケージの蓋を開いたら二人とも出てきて・・ん?・・クーのお腹が小さくなってる?
旦那を呼んでク−だけ出して見てもらったらいない!赤ちゃんがいない!もう出ちゃってるのかな〜?っと思ったら巣の中にもいない!
残念だけど今回はダメだったよって言われガ〜〜ン!
せっかくはじめての子だったし順調に大きくなってたのでショックです。
双児だったんですが、一匹しか育たなかったので尚更ショックでかいです。

そもそも二匹とも子供みたいなものだったのが原因かな?
旦那の見解は、顔を出した赤ちゃんがそのまま落ちてしまって、戻れなくなったんじゃないかと・・・
今回の教訓で我が家は、子供がうまれたらボンとク−を離さないとダメなんじゃないかと言う事。
確かにふくももは夫婦で育てると言われていますが、どうしてもボンがまだまだ子供で赤ちゃんの区別がつかないと感じます。

みなさんのところはどうですか?
初めての子だったから仕方ないけどどんなもんでしょうか?
これを教訓にいろいろと教えてください。
今日は眠れないませんね〜。
そんなに覗いた訳じゃ無いのに・・・
温度管理もちゃんとしていたのに・・
ごはんも良く食べてたし・・
惨い・・・・・。
悲しいですね。

Res:ぽっこりまま 題名:うぅ〜ん、残念。
投稿日 : 2002年4月10日<水>01時09分/兵庫県/女性/25才

これに、めげないで欲しいずら。

お引越しなどの環境の変化も原因の一つかもしれないずらねん。
お餌のタンパク質はどうだったかな?
次回に期待しようずら。



多冶比 題名:オフ会詳細決定!!
投稿日 : 2002年4月8日<月>22時08分/大阪府/男性

遅くなって申し訳なかったですが、西日本フクモモオフ会の内容がようやく決まりましたのでご案内致します。

日時:4月14日午後2時〜
場所:新大阪の南正面 某所1F(JR・地下鉄 新大阪駅下車3〜5分)
内容:ケーキバイキング(コーヒー・紅茶もおかわり自由)
費用:お一人、1500円
です。

午後のひととき、ぱぱさん&ままさんを囲んで、優雅に過ごしましょう。(でも、90分1本勝負ですが・・・!)

ええっと、場所ですが、新大阪の改札を出て駅の中央口に行きますと
待合室の前に地図があります。そこで確認しましょう(無責任)
といいますか、中央口から正面に見えていますので目指して歩けば大丈夫です。
わかりにくい〜ぷーぷー!といった方がいらっしゃたら遠慮なくご連絡ください。待ち合わせ場所を決めたり致しますので・・・。


男性陣のみなさん。
人見知りの上に、殿方には厳しい企画となってしまいましたが、
会場は、今大阪で一番ホットなH街と評判の『西中島』まですぐそこ・・・。
こちらは別料金となりますが、オフ会の後、大阪の夕暮れをしっぽりと・・・
・・・・・・
わぁ〜っ!いたぃ〜!!
やっぱり、石を投げられるオチだったのね〜
わっ!直径5cm以上の石は、反則やぁぁぁ〜。

と、いうことでみなさまのご参加をおまちしております〜。
場所はメールでお伝えします。


Res:FmFum 題名:ついに決まりましたね。
投稿日 : 2002年4月8日<月>22時15分/兵庫県/女性/25才

待ってました!ケーキバイキングなんて素敵過ぎ(^−^)一週間ケーキは自粛します。場所も分かりやすいようで、なによりです。ついでにおまけ君は甘党ですのでご心配なく。(あ、一緒に参加させていただきます。よろしく)しかもたんまり食べますので、皆さん引かないでやってくださいねm(_ _)m

ままさん。ぱぱさんには、肩には電ボ、頭には烏帽子なんていかが?私もおじゃるは好きですよ(^^



ぽっこりぱぱ 題名:手直し
投稿日 : 2002年4月8日<月>14時40分

多冶比さんのカキコを少し直させて頂きました。

参加できる人があればメール下さい。
場所を連絡します。

なるほど「西中島」ですか…、
ポコッ!(石の当った音)

Res:ともちゃん 題名:昨日の・・・
投稿日 : 2002年4月8日<月>22時15分/滋賀県/女性

メールでよろしかったでしょうか?
昼抜きで、ケーキバイキングに挑もう(笑)

http://star.endless.ne.jp/users/barutan/


Res:多治比 題名:修正ありがとうございます
投稿日 : 2002年4月9日<火>01時12分/大阪府/男性

お手間とらせてしまい申し訳ございませんでした。

多治比は一安心。
ぱぱさんは、不安が募る・・・。

ともかく14日に元気にお会いできるのを楽しみにしております。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:ケーキバイキング。
投稿日 : 2002年4月10日<水>01時14分

甘いものはどお〜にも…。
まあ、頼めば何か出てくるでしょう。


Res:多治比 題名:ありゃ
投稿日 : 2002年4月11日<木>01時33分/大阪府/男性

実は、私も
年末に「主食=ケーキ」の時期があるもので、
それ以外の時期にはケーキはちょっと・・・だったりします。(告白)
(じゃ、なんでこの企画になったの???)
《謎です》

でも、普段、「モモンガ飼い」は会社で変な目で見られているので
皆さんと心置きなくフクモモ談義ができるのが楽しみです!!



FmFum 題名:いよいよ。
投稿日 : 2002年4月6日<土>23時58分/兵庫県/女性/25才

いよいよ、うちのふぇいもおハゲが目だって来ました。どちらかというと食が細い仔だったんですが、最近良く食べるなぁと思っていたら、急激にオスになってきたようです。胸の臭腺も気がつけば出来てるし。「もう大人になってしまうのねっっっ」てカンジです。もう少しおこちゃまでいて欲しかったんだけど。ま、元気な証拠ですので、いいんですが(^^;

多治比さん、場所は大体決まってきましたか?私としては駅前があまり迷わず、しかも、食べ物屋も比較的近くに多そうな天王寺あたりなんかはどうかな、なんて思うんですが、いかがでしょう?少し遠すぎるかしら?ご意見聞かせてくださいね(^−^)

ではでは皆さん、14日にお会いしましょうね。

Res:多治比 題名:天王寺・・・
投稿日 : 2002年4月7日<日>01時19分/大阪府/男性

いいところですよね〜。
多治比は南大阪の出身なので、よく天王寺には遊びにいきましたよ〜。
ジャンジャン横丁(じゃりんこチエの舞台)や新世界のちょっとあやしげなところが肌に合うというか・・・。
でも、ごめんなさい。
みなさんのアクセスを考えると、もう少し北の方になるかと思います。

それともうひとつごめんなさいです。
なかなか詳細が決まらず、本当、申し訳ないです。
一両日中には発表できるよう致しますので・・・

(わっ、石は投げないでぇ〜〜〜〜)


Res:FmFum 題名:確かに
投稿日 : 2002年4月7日<日>06時11分/兵庫県/女性/25才

そうですよねぇ。確かに少しめんどくさいですよね。あっ、あんなテキトーなこと言った私にも石がっっ、なんて。

楽しみに待っていますね(^^


Res:ぽっこりまま 題名:男の仔は…
投稿日 : 2002年4月7日<日>23時52分

結構、大人になっても遊び好きで「雅なおこちゃまぁ〜(パパが毎日ビデオに撮って見ているおじゃる丸)」だったりするずらねん。

14日はおのぼりぱぱ&ままを宜しく!!

ぬわに、ぱぱの胸に赤いバラの花ってかーー



HAWK 題名:うううっ!
投稿日 : 2002年4月6日<土>22時53分/千葉県/男性

あちきも出たい!!!
けど勤務なので出られない(ToT)。
パパしゃんにも多治比さんにも会ってみたい〜〜!!!

悔しいけど、またの機会を待ちます〜!。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:多治比 題名:いい考えが・・・
投稿日 : 2002年4月7日<日>01時09分/大阪府/男性

今回、ぽんたなさん宅で産まれた小梅ちゃんがポッコリランドへお輿入れすることになってこのようなことが実現することになりました。

ってことは、HAWKさんちの哲也くん・五月くんに
ポッコリランドからお嫁さんがお輿入れすることになれば・・・

東日本フクモモオフ会も開催されますよ〜!

なんという壮大な計画・・・


Res:ぽっこりまま 題名:ぬぅわに!!
投稿日 : 2002年4月7日<日>23時46分

勤務の都合さえ付けば、たとえ、上海、地の果てまで…
来てくれたずらか?おしぃ〜〜〜。

じゃー広島でバーボン用意して待ってるずら。



ひろみ 題名:こんばんは
投稿日 : 2002年4月6日<土>21時39分/兵庫県/女性

シフト管理している人が本日休みだったのですがなんとか14日休めそうなので彼氏君と一緒に参加したいと思います。彼氏君の人見知りもそうとうなものです。楽しみにしています。みなさんとお会いするのは初めてですがよろしくお願いします。

 話は変わりますが。私の所も爪が服に引っかかりだしたので寝ているすきに人の赤ちゃん用爪きりで切りました。この爪きりがコンパクトで使いやすかったりするのです。爪を切ってからは私の傷も減ったし、子供達動きやすくなったみたいです。

Res:ぽっこりまま 題名:14日は楽しみにしているっちゃ。
投稿日 : 2002年4月7日<日>23時43分

彼氏君の人見知りの2名になったりして…ダハハハハ

爪切りのアドバイスありがとうねん。「ととしゃん」の参考になると思うずらよん。
道具や方法はそれぞれにあったやり方でいいとママは思うよん。ありがとうねん。



とと 題名:かなり・・・
投稿日 : 2002年4月6日<土>02時36分/神奈川/女性/27才

こんばんわっ!!
オフ会良いですねぇ〜凄く羨ましいですっ

最近ぱぱさん、ままさんの助言通り遊び好きになってきました。
洋服の中を探検したりするのですが、これがまた爪が痛い・・。
かなり引っかかる様なので(服に)切ろうかとも思うのですが、
なかなか爪が堅い・・。
ぱぱさんままさんちのフクモモチャンは爪を切ったりするのですか?
話は変わってちょっと心配事なのですが、最近まるの方がミルクの
飲みが悪く、心配です。たまにりんごは食べているようですが・・。
家に来た時(3月23日)まる♀25gじゅび♂32gが現在まる50gじゅび65gです。体重の増加は普通でしょうか?

あと「出して光線」も多くなってきて暖かくもなって来たので、ゲージへ移動しようかと思っているのですが、大丈夫なものでしょうか?
なにしろ初産(おいおい)なので、心配で仕方ないのです。
色々質問して申し訳ないのですが、教えていただけたらありがたいです。
いつもすみません・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~tn3s-kun/index.html

Res:ぽっこりまま 題名:ケージに移してみようずら。
投稿日 : 2002年4月7日<日>23時38分

大きなケージに移してみるずら。ただーーーし、まだまだ寒いのでヒーターとケージカバーは忘れずにねん。

爪切りはパパとママの二人係でやるずらよん。6匹いるから皆やり終わった頃にまた切らなきゃならないずらねん。
ポッコリランドは見ての通り畳と木がいっぱいあるから まるやじゅび位の遊び盛りの頃は自然と爪も砥がれて頻繁に爪切りの必要もなかったけど、
大人になって また寒い時期は活発に遊ばなくなるので爪がすぐに伸びるずらねん。

爪切りの道具や方法は人それぞれなので、ととしゃんのやりやすい方法を見付けてねん。



ひろみ 題名:わ〜い!!
投稿日 : 2002年4月5日<金>23時00分/兵庫県/女性

日曜日は仕事なのですが明日シフト変えてもらうように交渉してみます。フクモモ大好き彼氏君も誘って良いですか。
 確実な返事は明晩分かり次第いたします。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:待ってます。
投稿日 : 2002年4月6日<土>01時54分

ぜひ来て下さいね〜♪
楽しみです。

彼氏君も一緒に来て下さい。
でも、男性は人見知りが多いからつらい。
パパも人見知りには自信があります。



ぽんたな 題名:あいや、待たれい。
投稿日 : 2002年4月4日<木>12時25分/京都府

多地比さーん、勝手に「幹事B」におさまってもらっちゃ困りますよー。ぽんたなが「幹事A」ってことになっちゃうじゃないですかー。大阪のことは多地比さんの方が詳しいのにー。ぽんたなは「幹事補佐見習い」くらいです。頑張って下さいねっっ多地比さんっっ。
一人でも多くの人が参加の名乗りを上げて下さることを願っております。

Res:多治比 題名:なんと!
投稿日 : 2002年4月4日<木>22時17分/大阪府/男性

ぽんたなさんは、「幹事A」がお気に召さないと・・・。
まことに失礼おば、つかまつりました。

「幹事A」改メ
「幹事その1」 (多治比は その2)
「幹事 甲」  (多治比は 乙)
「幹事 松」  (多治比は 竹)

このいづれかを、お選び下さいませ〜。


みなさぁ〜ん
幹事がこんな状態ですので
皆さんのご意見が頼りですぅ〜。
ご意見・ご希望どんどん書き込みしてくださいね〜。

日ハムカラー(久しぶりっ)



ぽっこりまま 題名:「フクモモオフ会@出来るんだろうか?」のおしらせ
投稿日 : 2002年4月2日<火>01時40分

ぱぱとままがぽんたなっちんちから、小梅ちゃんをお嫁に貰う運びとなり、「上方日帰りの旅」に出ることになったずら。
そこで、以前から計画倒になっていた「フクモモオフ会@出来るんだろうか?」を開催しようと思うずらねん。

開催月日  2002年 4月14日(日)

時  間  お昼頃から夕方にかけての2〜3時間

場  所  だいたい大阪付近

幹  事  ぽんたなっちさん 多冶比さん

参加者   関西圏で出席出来るかたならどなたでもオッケー
      (カキコのない初めての方でもOK)
      お忙しい方はお顔を出して頂くだけでも(物陰から
      覗いて頂くだけでも)Ok

     詳細は決まり次第ここにカキコするずらねん。

     お問い合わせはメールでお願いしますずら。

Res:多治比 題名:え”っ!
投稿日 : 2002年4月3日<水>01時50分/大阪府/男性

書き逃げできなかったのねん・・・。

私ごときに、そげな大役が務まるのでせうか?
と、一抹の不安を感じつつ、頑張りますので・・・(何を?)

えぇっと・・・場所とかの希望があれば教えてくださいね〜。
レスでつけていただいても、メールででもかまいませんので〜。

幹事B(多治比)は不安だらけですんで、皆さんで盛り上げていきましょ〜!!


Res:ぽっこりぱぱ 題名:感謝です♪
投稿日 : 2002年4月3日<水>04時48分

さっそくお受け頂いて有難うございます。
急な話しで恐縮ですが宜しくお願いします。

場所は、梅田とかごちゃごちゃした所でなく、
分かりやすい場所にして貰えればと考えています。

出来れば電車を降りたら駅の出口が一つしか無くて
さらに、駅前にはその店しかない…。
(どんな田舎に連れて行かれるんだろう)
(そして、バァちゃんが一人でやっているうどん屋だったりしたらどうしよう)

まぁ、分かり易すぎるのも限度があるでしょう。


Res:多治比 題名:えっと〜
投稿日 : 2002年4月4日<木>22時08分/大阪府/男性

仮に大阪でするとして・・・

ややこしい所はダメ・・・っていうことは
蛸地蔵(たこじぞう)
天下茶屋(てんがちゃや)
西中島南方(にしなかじまみなみかた)
なんていうややっこしい駅名はだめってことですよね。

シンプルなところがいい・・・う〜ん
千早赤阪村に「金剛山ロープーウェイ千早駅」っていう
シンプルぅ〜な駅がありますけど・・・。

う〜ん。かなり絞れてきたぞ〜
って、大阪の観光案内している場合じゃないですよね〜。
期間的なものもありますし
今週末には場所だけでも決めてしまおうかと思っているのですが・・・。


Res:ともちゃん 題名:フクモモオフ会
投稿日 : 2002年4月4日<木>23時44分/滋賀県/女性

お願いだから、σ(^_^)が一人で行っても迷わないところにしてね

http://star.endless.ne.jp/users/barutan/



多治比 題名:姫ちゃん(仮名)の
投稿日 : 2002年4月1日<月>23時47分/大阪府/男性

お輿入れも近づいてきたようなのですが、ということは・・・

あの宴が催されるのでせうか?

満開の桜の下

どんなお下劣話しもOKよん(はぁと)となってしまっている「ままさん」
フクモモの可愛さについて熱く語り合っている「ぱぱさん」と「HAWKさん」
酒のにおいですでにラリっている「ぽんたな師匠」
蒼白い顔で謝りたおす多治比
頼みの「ともちゃんさん」も皆の我侭にキレまくり・・・
気が付けば周りの方も
阿鼻叫喚・酒池肉林・魑魅魍魎・百鬼夜行・奇奇怪怪と四文字熟語状態

フクモモ界のリーサルウェポン「西日本フクモモオフ会」
ついに実施かっ??
そして書き逃げしていく多治比・・・。

Res:ぽっこりまま 題名:君を「西日本フクモモオf会幹事」に任命するずら
投稿日 : 2002年4月2日<火>01時20分

決定!ぽんたなっちと一緒に幹事をお願いするずらねん。

時間、場所は多冶比しゃんに任せるっちゃ。決算もあと数日でカタがつくずら〜?。
ままは「別に歌わなくても昼間のカラオケボックスならペットを持ち込んでもわかんないし、安くて何人でもOKじゃん」ていったんだけど
「暗くて狭いあんな場所にわざわざする必要はない」とぱぱの猛反対にあっちゃいました。

ペットOKの喫茶店とかあればいいずらねん。宜しく!!


Res:ともちゃん 題名:\(^O^)/ヤッター
投稿日 : 2002年4月2日<火>22時09分/滋賀県/女性

とうとう開催されるんですね
14日今のところあいてます。
行きたいです(^^
忘れず呼んでね

http://star.endless.ne.jp/users/barutan/


Res:ぽっこりぱぱ 題名:やったね!
投稿日 : 2002年4月3日<水>04時59分

モチロン来て下さい。
ご案内は追って。
(まだ日にちしか決めてないので)




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service