2001年     3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 アーカイブスへ戻る
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 目次へ戻る
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月             TOPへ戻る

ポッコリランド掲示板
(名前と内容は必ず記入して下さい)
題 名
名 前
E-Mail
URL
コメント色:
削除用 Pass(4字以上):


海平 題名:またまた
投稿日 : 2001年11月30日<金>09時41分/和歌山

お久しぶりです。パパ・ママさん、多治比さん

 昨夜、酔って帰ってきてミルワームをあげていると本隊と違う声が
よちよちの2匹がいました。
 今回の子は、五月蝿く警戒声を発しています。
固体によって色々性格も違うのだなぁ〜と変なところで感心しております。
 今回は、里親さんたちにもっと気に入られるようベタナレにしなくてはと志をたてております。
 おっと前回の子供たちは元気に里親の元で育っています。
 
 ところで赤ちゃんのときの雌雄の区別はどのようにするのですか?教えて下さい。

Res:ぽっこりまま 題名:海平しゃ〜〜〜ん。こんばんにゃん。
投稿日 : 2001年12月1日<土>00時37分

ムフフフフ、ベビーゾクゾウ誕生っちゃねん。
ポッコリランドでは親から離した時に初めて確認できるずらねん。お腹の方を見ないとタマタマが付いているか?袋があるか?わからないからねん。
たまに、ベビーがお腹を見せて寝ている時に覗いて偶然、どちらかわかったりする事もあるずらけどねん。
「今回は男の子だよ」とか「パパがまた『嫁にはやらん』とか言い出しそう」なんて言って楽しみにしているずらよん。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:お久しぶりです
投稿日 : 2001年12月2日<日>19時56分

さすがに複数飼いは生まれてくる子供の数が違いますね。
ピンク色の薄〜い毛の生えた3ミリ位のポッチが有ればオスですが、
ベビーの雌雄はお腹を見るしかありません。

ところで、ポッコリランドでは里子の依頼も有るので出来ればご協力下さい。
確かに遠くに里子に出すのは心配なんです。



タカ 題名:いつになったら・・・
投稿日 : 2001年11月29日<木>19時17分

おひさーです。タカです!

うちのラム(女の子)ですが、メスはだいたいどのくらいでオスと
いっしょに住ませていいのですか?
今はまだ、別々ですけど・・・
カップリングでうまくいかない時はどうしましょ?
相性悪かったりして・・・不安です。
パパさん、ママさん、ご指導お願いします。

Res:ぽっこりまま 題名:たかしゃ〜〜〜ん、お元気ぃ〜?
投稿日 : 2001年12月1日<土>00時29分

あら!ラムちゃんとミンミンはまだ別居中だったずらか?それはサポート不足で申し訳なかったずらずら。
ケージは隣同士に置いてあるずらか?「チキチキチキ」って威嚇鳴きはしないずらか?
ラムちゃんの体重を計ってみて欲しいずら。そうしたら、Dr.ポッコリパパがアドバイスしてくれるずら。
ダハハハハ、パパに振ってしまった。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:まじっすか?
投稿日 : 2001年12月2日<日>19時39分

え〜〜っ!まだ一緒にしてなかったの?
もうとっくに一緒にしてベビーの2匹ぐらいは居るのかと思ってたのに。
今すぐ一緒にしてやって下さい。(なんと無責任な発言)
当然ケージは隣で相手の姿が見えるような状態でずっと置いていますよね?
いつもお互いがシーッシーッと呼び合う様ならベストです。
では、考え付く最初の方法を教えましょう。
先ず、網戸をはずして来て(出来れば洗って)その両側に網越しに2匹をくっ付けてみます。
これはいきなり噛みついても大丈夫なようにする為です。
これで仲良くする様なら取敢えず一緒にしても良いんじゃないかと思います。
でも様子はいつも見てやって下さいね。



あちゃ 題名:お久しぶりっしゅ
投稿日 : 2001年11月29日<木>14時55分/東京都

ぱぱしゃんまましゃん、お久しぶりでごじゃいます。
ご心配おかけしてしまいまいたがやっと復帰しました。
でも、久しぶりにモニターみてると頭がク〜ラクラ〜〜
前みたいになるにはもうしばらくかかりそうっす。(^^;)
ちょこちょこ顔出すようにしますのでよろしくお願いしますです。

http://www.edit.ne.jp/~gyoegyoe/

Res:ぽっこりまま 題名:わぉお〜〜わぉお〜わぉお〜!♪!♪
投稿日 : 2001年12月1日<土>00時23分

あちゃっぺ! とぉってもお・ひ・さ〜〜。

ままこそ、本当にご無沙汰でごみんにん。パパもフクモモ連中も元気ずらよん。
ムフフフフ…実はおでん缶がまだしっかりとあるずらよ。賞味期限が2003.11.4だからあと2年は大丈夫ずらずら。
今年1缶、来年1缶、ぬわんちって!
相変わらず、ママは例の件で「町の用心棒」にカキコは難しいけど覗くからねん。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:おでん
投稿日 : 2001年12月2日<日>21時28分

たまには、おでん缶食べたい。



まき 題名:寒いですねぇ・・・・
投稿日 : 2001年11月29日<木>00時02分/神奈川/女性

ぱぱさんままさんこんばんは〜まきです。
最近寒いですねぇ・・・・私は
風邪をひく→治る→風邪をひくを
微妙に繰り返してますが如何お過ごしですか?

ぱぱさん大丈夫です!ももんがちゃんへの熱は
まったく冷めそうにないです♪
トトリ父様の調子はいかがですか?
ちょぴっとトトリ父様の体調が心配ですが、おまちしてますよ〜〜〜♪
それでは失礼ます!

Res:ぽっこりまま 題名:まきさんのぉ〜♪紹介でぇ〜♪
投稿日 : 2001年12月1日<土>00時11分

まきしゃんからカキコがあるとパパは必ずあの歌を歌うっちゃねん。(マスイ山オヤジソング)
お蔭様でトトリ父さんは脱毛こそありますが、先日モモリかあさんが「ギリギリ」と威嚇していたので
ケージを覗いたらチ○チ○がピロリン〜と出ていましたからそれなりにがんばってくれていると思うずらねん。
良いお返事が出来るまで、もう少し待ってみてねん。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:ご心配有難うございます
投稿日 : 2001年12月2日<日>19時16分

トトリの傷ももうすっかり良くなりました。
そこで、何かの役に立つかも知れないと傷のページをアップしました。
ポッコリ33号の気配はしているのですが、まだ確認出来るのは先になると思います。



スナメリ 題名:冬支度〜(-。-;)
投稿日 : 2001年11月28日<水>20時14分

初めてのモモンガのいる冬!
ミニペットヒーター(100V-20W)を取り付ける事にしました。
ダンボールで囲い、布をかけて…と思ったら使用上の注意に
こんなことが。
『カゴを布などで覆って保温すると快適です。その場合、必ず一方は
換気のため開けておいてください』
ほうほう開けておくのか〜とそのとおりにしたところ…
きゃ〜〜〜午前5時に様子をみるとゲージの温度が10℃に!
考えたら開けてたら温度さがるのは当たり前ですよねぇ(汗)
きっと全体を覆っても空気が汚れて、息できなくなったりはしない
だろうと思ってはいるのですが‥どうなのでしょうか?
今は部屋全体をファンヒーターで暖め、私が寝るときにペットヒータ
(20W)&パネルヒーター(10W)をつけてゲージを覆っています。
朝になっても20〜24℃なので今のところ安心かな?
それでは、頑張ってこの冬を乗り切りましょう(^_^)v


Res:ぽっこりまま 題名:ヌクヌク、寝たきりももんがぁ〜〜
投稿日 : 2001年11月28日<水>21時26分

夜、寝る前に必ずケージカバーはしっかり下までおおってあげてねん。布製なら換気の心配は少ないずらよん。隙間から入り込むずらよん。
ポッコリランドでは布カバーを二重にも三重にもして藁の丸巣やポッコリポーチのある上の方は常に暖かくしてあるずらよん。
朝、出勤前にケージの半分位まで上げてやって上の方の暖かい空気が逃げないようにしているずら。
お休みの日の昼間は間接的にケージに日光が入る様に部屋を暖房してカバーを全開にする時もあるっちゃよん。
ほんと、フクモモはさぶいのが苦手。遊ばせる時も部屋を充分暖かくしたり、おコタの中で遊ばせたりするずらよん。


Res:多治比 題名:ペットヒーター
投稿日 : 2001年11月28日<水>23時25分/大阪府/男性

経験上からですが・・・
空気の汚れよりも
ケージを完全に締め切ってしまうと、温度が想像以上に上がってしまうことがあります。
(ケージの大きさにもよりますが、20Wだと大丈夫かな?)
私はこれで、小鳥を殺しかけたことがあります。

温度設定器(ペットヒーター用とか、温室用とか)が入手できるようでしたら、そちらを使うとより安全ですよ〜。

ちなみに、温室用のヒーターは使い始めの時に有毒ガスが出るそうなので、(保護皮膜の関係?)保温のために室内用温室を使う場合には気をつけたほうがいいらしいです。


・・・冬支度・・・
多治比家では
病気持ちのヒナ鳥にウチにあるペットヒーターを総動員してしまっているので、どうしよ〜〜〜状態です。



ぽんたな 題名:もうすぐ12月・・・。
投稿日 : 2001年11月28日<水>12時38分/京都府

仕事をしていなかったせいか歳のせいか、とにかく早い一年でした。もう12月だなんて冗談ではないわ、といったところです。また大掃除がやってくる・・・。去年は体調不良でろくすっぽ出来なかったから、余計に怖ろしいです。掃除しなくても死なない・・・死なないけどしないわけにはいかない・・・ああジレンマジレンマ。

じゅーしーず達はやっぱり毎日水浴びです。すごすぎる。寒くないのか君たちは。その頑丈さをちょっと分けて欲しいと思う毎日です。ウサギも元気ですけどね。彼らは寒さには強いので、あまり暖房の心配もしなくていいし楽ちんです。でもストーブをつけるとその前にやってきてジーッとしていたりするので、ほんとは暖かいのがいいのかも知れません。伸びーんって、伸びていたりしますしね。

フクモモ達は食欲旺盛で、夏と比べるとかなりたくさん食べているようです。暖房の温度設定が低いのかな?とも思うのですが、去年と同じだから特別に寒いということでもないのでしょう。ひめちゃんがかなり食欲があるようで、もしかしたらおめでたかなーとも思います。今度こそ人工授乳しなければ・・・と、野望を抱くぽんたなでした。

スズメバチの巣のあった真下当たりに、何故か卵のパックのカラが落ちているのです。なにかのまじないでしょうか。スズメバチと直接闘ったパパさん、どう思われます?(自力で闘うとは・・・頼もしいパパさんですねー。うちの相方とは大違い。)

Res:ぽっこりまま 題名:ああ〜また歳をとってシマウマァ〜
投稿日 : 2001年11月28日<水>21時11分

本当に、四十路を過ぎると早い!!早過ぎる!!ホッペのタルミはきになるしぃー、先日、
まつげに白髪がはえていた。ショック。

そしてぽんたなっち、昨日から「年末ジャンボ」が発売開始ずら。ダメモトでいつもの様に
バラ20枚、連番10枚 買っちゃおっかなァ〜。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:卵のパックのカラ
投稿日 : 2001年11月30日<金>00時00分

せっかく大掃除なんて言葉を忘れていたのになんと言う事をカキコしてくれたのでしょう。
私の常套句は、「〜しなくて死んだヤツは居ない。」ですが、大掃除…暗い想い出ばかりです。
楽しかった人がいるのでしょうか?

ウチのスズメバチの巣は、屋根と天井板の間を占領していたので
天井板をずらした時に空間が無いのには驚きました。
もっとも当時は卵はパックには入ってなくて一つずつ大事に売られていたかなり昔の話です。

人工授乳で思い出しましたが、ポッコリ33号の兆候が出てきました。
早く出て来いV3!!



ぽんたな 題名:呼ばれて飛び出て・・・
投稿日 : 2001年11月23日<金>12時50分/京都府

じゃじゃじゃじゃーん。とか。
一週間もご無沙汰してましたか・・・我ながら知りませんでした。毎日毎日本当に何にもない繰り返しの日々なので、曜日の感覚もボケボケです。変わることといったら点滴のあざの位置ぐらい・・・。(ちなみに今日は右手の甲にあります。)これではいけませんね。『多地比さんを見ないなー』なんて思ってたら自分の方がサボっていたとは。反省します。最近寒くってー。←苦しい言い訳。

フクモモ用のオイルヒーターもついに稼動させました。また電気代に怯える日々がやってくる・・・ううっっ。フクモモが家族になってから毎年言ってるような気もしますが。毛皮は着てても暖かい土地の生き物ですもんね。それに引き替えウサギの楽なことといったらもう。夏の暑さはちょっと要注意ですが、寒さは全然平気でけろっとしてます。うらやましい・・・。
じゅーしーずも平気そうです。毎日水浴びしてます。元気だなぁ。
卵はどうも・・・というか無精卵らしく、一生懸命抱いているにもかかわらず孵る気配はありません。まあ何も冬にヒナを育てることもないかと思ってそのままにしてあります。春になったら取り出して、新たにチャレンジです。多地比さんのところのナマコちゃん・・・もとい、胡錦鳥もその頃には立派な成鳥になっていることでしょう。そうしたら次はうちのじゅーしーずの里親になってもらわなくては。待ってて下さいねー。ふふふふふ♪

うちのへんはかなり田舎ですが、カメムシはさっぱり見かけません。時々ニュースなんかで大発生している映像なんかを見ますが、あれはイヤですねぇ。その代わり知らない間にキンモクセイの木にスズメバチが巣を作っていて、(玄関からはちょうど死角になるあたり)町役場の人に電話して、取りに来てもらいました。直径20cmくらいのそこそこ立派な巣でした。見た目は綺麗ですけど、やっぱりスズメバチの巣は放っておけませんしねー。南無南無。



Res:ぽっこりぱぱ 題名:ブンブンブン♪
投稿日 : 2001年11月23日<金>22時40分

一昨年の春に会社の前の公園と言っても樹木は3本しか生えてない通称アリスガーデンの
貴重なその木の一本になんと蜜蜂が巣をこさえたのでありますずら。
直径20cm位のやつでした。駆除業者に来てもらって撤去したずらけどなんでこんな町のど真ん中の
花も植物もない所に巣作りしたんでしょう?業者のおっちゃんの話ではゴミ箱の空き缶の飲み残りのジュースで充分生存出来るとかぁ〜。都会では良くある話なんだって!
南無南無…


Res:ぽっこりぱぱ 題名:偽者は困るな。
投稿日 : 2001年11月24日<土>00時45分

ポッコリパパは私です。
スズメバチの巣20センチはまだまだシロウト。

わたしは55センチを屋根裏からゲットした事があります。
それは壮絶な戦いでした。



ぽっこりぱぱ 題名:ぽんたなっち〜〜!!
投稿日 : 2001年11月23日<金>03時26分

1周間は休みすぎですぞ。
冬眠はフクモモでもしないのに、ドユコト??

のんちゃん 題名:ままさんどこー?
投稿日 : 2001年11月21日<水>20時28分/兵庫県/女性

近頃ままさんを見ない様な気がする。
忙しいの?

洗濯物に付く、カメムシと戦うのんちゃんでした。

http://www.aa.wakwak.com/~fukumomo/

Res:ぽっこりまま 題名:のんちゅわ〜〜〜ん
投稿日 : 2001年11月21日<水>23時59分

本当に心配ばかり掛けてごみんにん。
ついついぱぱに甘えてしまっているままずら。

広島でもカメムシが大発生しているずら。今年は大雪間違いナシ!!


Res:のんちゃん 題名:え?そうなの?
投稿日 : 2001年11月22日<木>07時09分/兵庫県/女性

カメムシが大発生したら、雪が多いの?
知らなかった・・・

http://www.aa.wakwak.com/~fukumomo/


Res:ぽっこりまま 題名:若年寄ぱぱ
投稿日 : 2001年11月22日<木>23時11分

が 申しておりまするずら。「カメ虫の多い年の冬は 大雪になるでのぉ〜 ばあさんやぁ〜」
「はいはい そうですずらぁ〜 じじさま」ぬわんちって!



らせう 題名:流星群!
投稿日 : 2001年11月20日<火>01時59分/千葉県/男性/21才

らせうも見ました〜〜
寒いけど、外に出てぼへ〜と外を眺めてました。
ん〜、ロマンチック。
って、結婚記念日!?
んま〜おめでとうございます!でしたのね。
ぽっこり夫婦ってなんとなくわしの理想の夫婦かも♪

らせうと言う字を見るとカレー・・・。ひょええ。最近「Webカレー部」という謎のHPを発見し、入り浸ってます。

http://homepage2.nifty.com/dorayaki/

Res:ぽっこりぱぱ 題名:出ましたね〜。
投稿日 : 2001年11月20日<火>03時35分

寒かったけど時間を忘れてみていました。
出来れば流星雨になって欲しかったけど、都会の明かりじゃムリですね。

え!理想の夫婦!ポッコリ夫婦って?どこに住んでるの?
結婚記念日:一度結婚すると分かれない限り年に一度放って置いてもやって来るもの。
年に数回記憶力を問われる物のひとつ。(ポッコリ辞典より)

だんだんカレーが食べたくなって来ました。



多治比 題名:厳戒体制
投稿日 : 2001年11月19日<月>22時57分/大阪府/男性

すっかりご無沙汰してしまいました。
我家では、小鳥ヒナだけでも手一杯なのに「パソコン君」までも具合を悪くしてしまいました。
日本から撤退してしまったメーカーの年代物ノートを愛用していたのですが・・・
液晶画面がおかしくなってきていたのですが、とうとう通信までしなくなってしまったのです。
んな訳で、トップページが変わっておめでとう!の輪にも入れず・・・でした。

ふふふ・・・しかし、このようなこともあるだろうと
地道にパソコンを自作していたのでした!
今こそハンドメード1号のスイッチを押すときだ!
いままでの、時代遅れの自分よ、さようなら。
最先端のパソコンライフよこんにちわ!
へへへ・・・スイッチオン!!!
・・・・・灯かない・・・うんとも言わない・・・

この歳になって半べそになってしまいました・・・とさ。

あとは、小鳥だけ何とかなってくれれば、掲示板完全復活なのですが・・・

Res:ぽっこりぱぱ 題名:なんと勇気の有ること
投稿日 : 2001年11月20日<火>03時18分

パソコンの自作。私もゼヒやってみたいと常々思っています。
でも、けっこうお金が掛かる所へ持ってきて
動かなかった時のショックは計り知れない物があるでしょう。
身近にパソコンに詳しい人がいて何とかしてくれれば良いのですが、
私の場合只の金の掛かったガラクタになりそうで未だに実現しません。

ハンドメード1号、果たして出発はいつ?
そして、がんばれハンドメード1号!!



ぽっこりぱぱ 題名:メッチャさぶいっす〜。
投稿日 : 2001年11月19日<月>04時45分

今、近所の公園でしし座流星群を観て帰って来ました。
300位は流れ星を見ました。
さすがに、ウィスキーをチビチビ飲んでも保温ポットの
コーヒーを飲んでも追いつきません。
でも、時間の経つのも忘れて2時間余りママと見入っていました。
まぁ、結婚記念日のお祝いもしたんだけど…(これは余計か)
しかし、ロマンチック過ぎるのも兎も角、こんなに流れたんじゃあ
下を向いている暇も有りません。
皆さんも見ましたか?

えっ?結婚して何年か?う〜〜む。

ぽんたな 題名:寒くなってきましたねー
投稿日 : 2001年11月16日<金>20時20分/京都府

そろそろ真剣にフクモモ達の暖房設備を整えてやらねばなりません。またホームセンターへ行って、薄手のビニールシートをメートル買いしてオイルヒーターごとくるっと包んでミニ温室を作らねば。十姉妹は冬でも水浴びするような元気者なので、日中は日向に置いて、夜は毛布でも掛けてやれば充分でしょう。やっぱり一番電気代を食うのはオイルヒーターだなー。でもこればっかりは仕方ありません。他人様に養ってもらっている身分で、フクモモ達の電気代まで使ってしまうとは・・・うう・・・。
この11月で正式に仕事を辞めて1年になりました。1年治療に専念してみてさてどうなったかと言われると困ってしまうのですが、あのまま続けて働くのは無理だったわけで・・・。周りはゆっくり治せばいいよと言ってくれますが、自分一人が焦っています。焦ったって治らないのになぁ。だから「バカ師匠」なんだよ。←自爆。
いとこの結婚式の引き出物が『カタログでお好きなものをどうぞ』形式のものだったので、ウサギのお重箱を頼んでしまいました。ウサギ柄のお皿のセットとどっちにしようか悩んだのですが・・・。でもお重箱なんて使うことないなーと、届いてから思う始末。よっ、バカ師匠。

Res:HAWK 題名:オイルヒーター
投稿日 : 2001年11月17日<土>16時37分/千葉県/男性

結構、暖かいのですね♪
しか〜し、その分電気代の請求書をみるのが怖くなりそう!

重箱・・・確かに使う機会は少ないかも!?、でも工夫して使う機会を増やしましょう!♪
世の中、無駄な物は無いはず!、我々が使い方をよく分かっていないだけだと思いたい。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:多治比 題名:さむいですね〜
投稿日 : 2001年11月19日<月>23時07分/大阪府/男性

ウチでも冬支度をしないといけないのですが、それどころではなく部屋中エラいことになっています。
胡錦ヒナの病状に振り回されているうちに本格的な冬が到来して、今度はフクモモsの調子が悪くなったりして・・・恐るべしメビウスの輪状態!!

焦らずに・・・なんて言われても焦ってしまいますようね〜。
でも、この病気、いくら焦ったって治ってくれないですし・・・
半ばあきらめの心境になって、「人生なめたもの」なんて思い出したら不思議と治っていったりするものです。
ままさんも言われるように「まったり」行きましょうよ!



らせう 題名:久々〜です
投稿日 : 2001年11月16日<金>03時52分/千葉県/男性/21才

なんだかすんごくご無沙汰な感じが。。
ままさん、ぱぱさん、元気でした〜?
なんかまた変わったんですね??
んま〜ぽっこり家紋。素敵です。
らせうは大学祭が終わって一息ついてます。
HPも少しずつ毎日更新、^^;
う〜ん、今年もクリスマスに何かしたい!
と思って色々計画中〜〜。

ではでは、また来ますね♪


http://homepage2.nifty.com/dorayaki/

Res:ぽっこりぱぱ 題名:丸にふくろももんが
投稿日 : 2001年11月17日<土>01時44分

フクモモ紋は何とか皆さんのお世辞を頂いたようですが、
いかんせん元のファイルが10センチ四角ぐらいで大きくすると
ふちがギザギザです。
滑らかにする良い方法って何かないかな〜。
師匠!何かお知恵を。

ところで、らせうと言う文字をみると条件反射の様にカレーが食べたくなります。
この間、ままが無印良品でイエローカレー、レッドカレー、グリーンカレーを仕入れて来ました。
グリーンカレーをとりあえず食べると結構辛い。
辛いのは平気だけどママにはちょっとつらかったみたいです。

いつも、なかなか訪問できなくて申し訳なく思っています。



ぽんたな 題名:フクモモ印の提灯
投稿日 : 2001年11月15日<木>22時59分/京都府

いいな〜、欲しいな〜、ちょうちん・・・。提灯はちょっと無理そうだけど、パパさん、ステッカーとかシールとか作って下さい。あっちこっちに貼りまくります。いやぁ素敵ーっっ。楽しみにしてます。

病院の方は、話がとうとううちのおばさんにまで及んでしまい、今度カウンセリングに行くようです。何てやっかいな病気なんでしょう。どこまで、誰にまで迷惑かけりゃ気が済むんだ。がっくりです。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:ということは
投稿日 : 2001年11月17日<土>01時54分

楽しみにしています。
そのフレーズは、既に決定されていると言う事ことですね。

いいでしょう!
ぽんたなっちには、菱にふくろももんが…、いや三つふくろももんが…、
しかと承った。

迷惑かけてナンボよ。自己中のヤツがいっぱい居るんだから。
(結構うらやましい)



まき 題名:TOPページが・・・
投稿日 : 2001年11月15日<木>16時37分/神奈川/女性

お久しぶりですまきです。
ページには遊びに来ていたんですが、書き込みは
久しぶりです♪
寒くなりましたがお元気ですか?私は微妙に風邪を引いてます。
こちらの掲示板に書き込むのは初めてなのでちょっと緊張・・・
ドキドキ
TOPが変わっててびっくりしました〜
家紋が良い感じです☆

それではまたきますね〜(*^-^*)

Res:ぽっこりぱぱ 題名:まきしゃん こんばんワン。
投稿日 : 2001年11月17日<土>03時21分

どうですか、来年の12月まで待てますか?フクモモ熱が冷めないといいけどねん。
モモリはまだベビーの兆候がないずらねん。トトリ父さんが病気だった性もあるかもぉ〜。
とにかく、待っててねん。



touka 題名:おひさしぶりです
投稿日 : 2001年11月15日<木>02時05分/徳島県

この間、目が開いたモモンガBABYですが2匹中の1匹に白内障の子が出てきました。とてもショックです。
でも、見えない目と目があった気がして・・・。
白内障の子でもせっかく産まれてきたのだから大切に育てようと思います。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:いま、お風呂から出てきましたらば。
投稿日 : 2001年11月15日<木>02時55分

ポッコリランドでは、今までに2匹の白内障のベビーがいますが、
暗い所にいると黒目の中に白い瞳があって明るい所に出るとだんだん
小さくなっていくという物です。
それと尻尾など黒いはずの所がグレーのままです。
でも、本人?にとっては見えにくいのが当たり前のはずで自然界ならともかく、飼い主が可愛がってやれば必ず幸せな一生を送れるとしんじています。全く見えないわけではない様で馴れてくるとジャンプもします。
臭いで生きている動物ですから、そんなにがっかりするとベビーに笑われてしまいますよ。
ニンジン系の食べ物をたくさんやって下さい。


Res:touka 題名:なんだか勇気が出てきました!
投稿日 : 2001年11月16日<金>23時35分/徳島県

ぽっこりぱぱさん、有り難う!です!
がんばって育てます!
白内障でも、目が見えないっていうハンデなんて感じさせない子に育ててお母さん(私)が、しっかりと育てていこうと思ってます!
色々メール等でお聞きしてもよろしいですか?
色々教えてやってください。
お願いします。



ともちゃん 題名:あの〜
投稿日 : 2001年11月14日<水>22時17分/滋賀県/女性

カウンターはいつ変わったんでしょうか?
トップは、すっきりとしてよいですね
ポッコリ家紋すごくいいです(^^

Res:ぽっこりぱぱ 題名:これが謎@@
投稿日 : 2001年11月15日<木>01時07分

ともちゃんが目撃したのは黒い色で白文字の数字のカウンターではないでしょうか?
うちでは、更新をしているとちょくちょく出て来ます。
たしか数字も法外な物だったと思います。
なんでかな〜???


Res:HAWK 題名:あっ、それ〜!
投稿日 : 2001年11月15日<木>11時06分/千葉県/男性

あちきも時々、見かけます。
一体どう云った理由で出てくるのですかね〜?

ところで
今回、iモード用のHPを作ってみました♪
内容は、フクモモオンリーです。
もし、iモードをご使用中なら覗いてみて下さい。
アドレスはこちらになります
http://geocities.jp/hawk_gv209/
です。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ともちゃん 題名:そうそう
投稿日 : 2001年11月16日<金>21時16分/滋賀県/女性

それです・・・
いったい何なんでしょうね(笑)

iモード用のHP見に行かなくっちゃ
それでは、いってきま〜す(^^)


Res:ともちゃん 題名:(;w;)
投稿日 : 2001年11月16日<金>21時21分/滋賀県/女性

指定されたサイトは存在しませんってでたよ


Res:HAWK 題名:ごめんなさい!
投稿日 : 2001年11月16日<金>22時24分/千葉県/男性

アドレス・・・
www.が抜けてましたm(__)m
http://www.geocities.jp/hawk_gv209/
でした。
重ねてお詫び申し上げます。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ともちゃん 題名:いけました
投稿日 : 2001年11月17日<土>22時30分/滋賀県/女性

さっそく・・・
今度は大丈夫(^^

すごいですね〜
iモードにまでHPを作るとは・・・・
いまのHPで手一杯の私にはまねできない



KYO 題名:おひさしぶりです!
投稿日 : 2001年11月13日<火>21時04分

本当にご無沙汰しています(^^;)

掲示板に書き込みありがとうございました。最近新居でインターネットがつなげるようになって復活をちょろちょろしていたところです。

モンモンとリリーも元気にやっています。依然あった子供できた?騒動
はどうやら違ったようで、まったく今はおなかはぺこんとしています。

またこれからもよろしくお願いします。

http://www3.plala.or.jp/kyo241/index.htm

Res:ぽっこりぱぱ 題名:お帰りなさい。
投稿日 : 2001年11月14日<水>12時15分

いや〜〜、良かった良かった。



ぽっこりまま 題名:HAWKしゃん・スナメリしゃん・Qちゅわん見てくれたのねん
投稿日 : 2001年11月13日<火>19時34分

そーずら。ぱぱががんばったずら。「ポッコリ家紋」も作ってみたずら。
「ポッコリはっぴ」はままが描いたからヘタクソずらにん。目次の「ぽっこりエクスプローラ」がご自慢ちゃ。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:それはともかく
投稿日 : 2001年11月15日<木>00時57分

気をつけたつもりが、やっぱりオモゲランドになってしまった。
ADSLってたいしたことないね。
みんな100メガぐらいになれば良いのに…。
(人の責任にする…)



Q 題名:おや。
投稿日 : 2001年11月13日<火>19時11分/兵庫県

変わっている....。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/

Res:ぽっこりぱぱ 題名:ソフトはともかく
投稿日 : 2001年11月15日<木>01時20分

アイデァ(ネタ)がなかなか湧いて来ないのよ。これが…。



スナメリ 題名:おお〜!
投稿日 : 2001年11月13日<火>14時15分/静岡県/女性

すごい!久々に来たらなんだか綺麗になってますねぇ♪
ビックリです☆これからも期待しています(≧▽≦)
フクロモモンガは袋が好き‥ということで、パーカーを二着買って
しまいました。
でもフードで寝たままでてこない…遊んでよウッキー君(泣)
ねこじゃらしも買ったのですが、彼は興味ない模様。残念★
ストラップは好きなのにな〜 あと、梱包材(汗)
空気の入ったビニールに歯をたてるのが好きみたいです(@_@)


Res:ぽっこりぱぱ 題名:うちでは
投稿日 : 2001年11月15日<木>01時14分

ケージから出してくれと、グルグル回って暴れるので出してやると
途端にセーターの中で寝てしまう。
う〜〜ん、どういうつもりだ???



HAWK 題名:す、凄い!?
投稿日 : 2001年11月13日<火>11時38分/千葉県/男性

何か判らんけど変わってる!?
パパしゃん、頑張ったのかな?
此からも、どんどん頑張ってね〜♪

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/

Res:ぽっこりぱぱ 題名:とてもそんな事は…
投稿日 : 2001年11月15日<木>04時04分

分かりにくいページを何とか分かりやすくしようと考えているのですが、作ってみるとすっかりオモゲランドです。
フクモモの為には内容もまだまだです。
しかし、この遅いペースでは壁紙は夏の物を使った方が良さそうです。
トホホ。



ぽっこりまま 題名:カサブタが剥がれたずらずら。
投稿日 : 2001年11月13日<火>02時34分

トトリ父さんの背中の大きなカサブタが取れていたずらよ。よかった よかった。
毛はまだ生えてこないずらけど、肌はきれいになっていて ちょびっとだけカサブタとつながっていた所がちっちゃな傷で残っているだけずら。
カサブタは記念として永久保存しておくずら。(へその緒じゃないっちゅーに)
体重はあまり変化がないけど、大好物のミルワームを毎日与えているずらねん。
元気はとても出てきたずらよん。ベビーの予約もあるからトトリ父さんにはまだまだガンバッてもらわにゃーずら。

ぽんたな 題名:ちょっとずつ、ですね。
投稿日 : 2001年11月12日<月>14時02分/京都府

今日も頑張って病院へ行って来ました。相変わらずの毎日です。でもちびっとずつでも良い方へ転がるようにしたいと思っています。フクモモ達の防寒対策もしなくちゃなんないし、のんびりもしてられないぞー。

Res:ともちゃん 題名:大丈夫ですか?
投稿日 : 2001年11月12日<月>20時51分/滋賀県/女性

元気出してくださいね
私なんか、1ヶ月の間に2回も再セットアップのはめに・・・・

病院もいかないといけないんだけど、
また検査かと思うと・・・・<込むんだよね大きな病院

お互いぼちぼちがんばりませう


Res:ぽっこりまま 題名:寒さ対策はしっかりたのむよよよ〜〜ん
投稿日 : 2001年11月13日<火>02時24分

ぬわに!!ともちゅわんも「病院通い」をしないといけないずらか?こまったちゅわんずら。
ままは「男通い」が忙しくって・・・ぬわんちって言ってみたい!!

ぽんたなっち、それでいいずら。気持ちはちょびっとずつ良い方向へ移行すればいいちゃよん。
でも、じゅーしーずや他のみんなのお世話はしっかりたのむヨヨン。



ぽんたな 題名:またちょっと・・・
投稿日 : 2001年11月9日<金>13時19分/京都府

思考が悪い方に向いているので、しばらく消えるかも知れません。うう・・・。

Res:Q 題名:どうした!ぽんたな!
投稿日 : 2001年11月9日<金>21時41分/兵庫県

フレーフレー!ポ・ン・タ・ナ!!!
ノウテンキかな?私って......。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/


Res:てんこ 題名:この寒さで…
投稿日 : 2001年11月9日<金>22時26分/長崎県/女性

結構参っているみたいですね。
いまさらこんなアドバイスは、もうとっくに試したよーと言われるかも解りませんが、冷え症には「半身浴」がオススメです。
心臓から下、胃の当たりから下半身を湯船に浸し(両腕は出す)、額や腕が汗ばんできたら浴槽から出て涼み、涼んだらまた汗が出るまで浸かり、を何度か繰り返します。慣れないうちは汗が出るまで時間がかかりますが、代謝が良くなるとすぐに汗ばんできます。お風呂から上がった後もぽかぽかして、私は半日ぐらいもちます。
難点は、そんなに長く入浴のために時間がとれないことです。もっぱら休みの日で時間がある時にしています。


Res:ぽっこりまま 題名:それでもいいずら
投稿日 : 2001年11月10日<土>19時51分

また、悪い方向の終わりにたどり着いたら 良い方向へゆっくりUターンしてくればいいずら。
ゆっくりだよ、ゆっくり。
ぽんたなっちは良い方と悪い方の終わりにたどり着く間隔が少しだけ狭いっちゃねん。
どっちへ行く時もあせらず、ゆ〜〜〜〜 っくりすればいいずらねん。
「おじゃるまる」(最近ぱぱがビデオに撮って見ている)みたいに
「♪まったり まったり まったりなー いそがず あせらず まいろぉかぁ〜♪」ってな調子ずら。



多治比 題名:・・・・・(無題)
投稿日 : 2001年11月8日<木>22時59分/大阪府/男性

ぽんたなさんも、宝くじ熱が再発して、ようやく平常モードに戻られ
弟子としてもとりあえず安心しました。(どうゆう平常モードやねん?)
ぱぱさんからの呼びかけもありましたし、次回開催予定の
「ポッコリランド内 小鳥分科会」は、『近畿圏フクモモオーナーの集い』として、ご近所(?)の皆さんでお話する機会でも持ちましょうか〜〜〜?


ところで・・・
病院に担ぎ込まれて2週間経ったお隣さん。
3日程前から、郵便ポストに「転出」の貼り紙が・・・
「!?(心配)」と思い、どうされたのか管理人さんに聞こうと思っていたのですが・・・・
今朝、大家さんと管理人さんが隣の部屋に入り、荷物(というか家財道具)を運び出していました。
そして、夜、会社から帰ってくると、
運び出された家財道具は粗大ゴミ置き場に・・・
畳まで運び出されておりました。
扉も開け放たれて
お隣は完全に空き家となってしまいました・・・。
恐くなって管理人さんには本当に何も聞けなくなってしまいました。

私のしたことは、いいことだったのでしょうか???

Res:ぽっこりぱぱ 題名:
投稿日 : 2001年11月9日<金>02時41分

ノーコメント…


Res:ぽっこりまま 題名:ぱぱ、冷た〜〜い!
投稿日 : 2001年11月9日<金>03時03分

多冶比しゃんの心中、お察しいたしまする〜〜〜。


Res:ぽんたな 題名:それは多分
投稿日 : 2001年11月9日<金>13時17分/京都府

入院されたお部屋の人とちゃんと話はついてると思いますよ。いくら大家さんだからって、勝手にそんなコトしちゃあ法律に触れるのでは・・・。だから結果的には良かったのでは?と、思います。


Res:てんこ 題名:いいコトしたに決まってる!
投稿日 : 2001年11月9日<金>22時05分/長崎県/女性

ここしばらく多忙につき、パソコンに触れませんでした。相変わらず、ぽっこりランドはご健在でなによりです。
お隣さんは「転出」されているそうですが、文面から察するに転出先が記されていなかったようですね。それは本当に面倒を見てもらえる、しかるべき環境にお隣さんが落ち着かれたのか、それとも手のほどこしようがなくて亡くなられたのかで多冶比さんが密かに悩んでおられる、のではないかと、てんこは推測しています。
ただ言える事は、あのまま放っておいたら間違いなくお隣さんの命はなかったでしょうし、そういう状態で発見されるほうがもっともっと後味の悪い思いをしたはずです。大家さんにしてもオカルトないわくつきの部屋にならずにすんで胸をなでおろしているでしょう。
万が一お隣さんが結局は亡くなられているのであっても、(それならば余計に)最後に誰かに看取られた訳ですから(それがたとえ病院職員であっても←そりゃこれだって寂しいけど)孤独なまま亡くなられるよりは、はるかにマシだと思います。
それとはまた別のケースで、遠方に在住の親戚の方が引き取れないからという理由で大家さんに家財道具の処分をお願いした、というのも考えられます。
ぽんたなさんもおっしゃっていますが、そういうことは大家さんが勝手に出来ないよう、法律で定められているみたいです。



ぽんたな 題名:あきらめない。
投稿日 : 2001年11月8日<木>13時56分/京都府

やっぱり宝くじはあきらめません。当たるまで買ってやるーっっ。そしてとりあえず広島に乗り込むのだ。パパさん、ママさんと涙の(?)ご対面。その後はポッコリランドでお酌にいそしむぽんたな。

「酒がぬるいずらーっ」
「ああっっ、すみませんっっ、今あたためなおしますっっ」
「わしの吟醸酒はどこじゃあーっ」
「す、すぐお持ちいたしますのでしばらくお待ちをっっ」

・・・・なんてことになったりして。いやーっっ、こわーーっっ。


十姉妹はこの季節になっても水浴び大好きです。入れ替えてやるとすぐに水浴びします。家の中でも4枚は着込んでいるぽんたなは、ただただ「すごいねぇあんた達」と思うばかりでした。

Res:ぽっこりまま 題名:吟醸酒はお燗するとお酢になっちゃうずらよ
投稿日 : 2001年11月9日<金>03時00分

だははははぁ〜〜
お酒の飲めないぽんたなっちらしいミステイク!!

な〜〜〜に、「お宝くじ」が大当たりした日にゃー、「日本フクモモアソシエーション」を設立。
初代会長にまみさん。
そいでもって「第一回総会」を広島で開催。そいでもって「西日本鳥の分科会」も開いちゃうずらよん。



ともちゃん 題名:ご対面
投稿日 : 2001年11月7日<水>22時51分/滋賀県/女性

明日さくらちゃんとご対面してきます。
ぼんたなさん、多治比さん、ぽッこりぱぱさん、ぽっこりままさん
にもお会いしたいです。
それでは、いってきま〜す(*^^*)

http://sutar.endless.net.jp/users/barutan/

Res:ぽっこりぱぱ 題名:またまた、い〜な〜
投稿日 : 2001年11月8日<木>00時44分

関西圏、フクモモ飼っている人多いのに何で中国地方には少ないのでしょう?
早い話が田舎ということか?近くでフクモモ飼っているいる人って
ポッコリランドからあげた人ばかりかな?

来年の春には出来ればオフ会したいけど、でも、オフ会ってどう言う風なんだろう?
会場は会議室?喫茶店?居酒屋?飲み物とか食べ物が有るんでしょうか?
まさか公園だったりして…、寒すぎる。

多冶比さんは結構ともちゃんのお近くなので機会があればぜひ誘ってあげて下さい。…ぽんたなっちもか…。

どうしているのか分からないけどKYOさんもお近くなのに、
見ているならカキコ下さい。


Res:ともちゃん 題名:(^^;
投稿日 : 2001年11月12日<月>09時24分/滋賀県/女性

さくらちゃんとお会いしてきました。

しかしその日の晩、PCが起動しなくなって、
再セットアップってことに・・・・(;w;)
ただいま作業中です
先週から仕事をはじめたので、思うように作業が進みませんが
とりあえず、お気に入りだけインポートしました。
まだまだ時間かかりそうですが、完全復活するまで忘れないでください


Res:ぽっこりぱぱ 題名:それは大変
投稿日 : 2001年11月12日<月>17時50分

再セットアップですか…。
考えただけで気が遠くなりそうです。
うちのPCもすぐにフリーズするのでメンテしながら
だましだまし使っています。

ところで、さくらさんとお会いしてどうだったんでしょうか?。


Res:ともちゃん 題名:そうそう(笑)
投稿日 : 2001年11月12日<月>20時44分/滋賀県/女性

報告忘れてましたね
1ヶ月の間に2回も再セットアップしたので
混乱してました(笑)

さくらさんはとってもちっちゃくって、かわいい人です
そんでもって、若い(^^
ももんがのことず〜っとしゃべってました。
300円で、3時間(笑)



ぽっこりぱぱ 題名:い〜な〜
投稿日 : 2001年11月7日<水>04時49分

近くだと、じかにお話できる機会があって羨ましいぞ。
でも、めちゃくちゃ緊張しそう。
オフ会とか企画ものは大変そうだから、とにかく尋ねて行けたらねぇ。

ポッコリランドもガスファンヒーター出したし、
トトリも随分良くなったしでヌクヌクです。
(ガス代こわいよ〜)

ぽんたな 題名:そうなのでーす。
投稿日 : 2001年11月6日<火>13時28分/京都府

ついにQさんと「ご対面」してしまったのでした。さりげなくタバコの似合う、「大人のひと」でした。フェレットとも遊ばせてもらいました。かわいいかわいい黒柴もいました。うちから遠いのが残念です。丸々と育った仔ウサギ達のお返しにウサギフードを頂きました。何でもQさんちのじる君も食べているそうで、うちでもさっそく実践です。食べるかな〜?

多地比さんもナマコちゃん・・・もとい、胡錦鳥のヒナと仲良く過ごされているようで良かったです。ゆらゆら揺れながら餌を与える姿はきっと「にこぷん」を上回る魅力があるのでしょう。胡錦鳥の成長が楽しみですね。でもアイロンがけはサボれない・・・。ふふふふふふ。

ぽんたなはこの寒さにすっかりまいってしまっています。寒いのはダメです。まだ暑い方がいいです。そんなわけで何をするでもなくじーっとしているぽんたなの姿は寒さに耐えているお猿さんのようでしょう。でもね、ほんとにね、寒いのはイヤなのよ。オイルヒーター使うから電気代だってバカにならないし。半分死んでます。がっくり。

Res:ぽっこりまま 題名:電気代とガス代、どっち!!
投稿日 : 2001年11月9日<金>02時53分

それでは、今シーズンもはりきって電気代とガス代をはらいませう。
さー今年はぽんたな家、ポッコリ家、どちらに軍配があがりますやらずら。



Q 題名:ごた〜いめ〜ん!
投稿日 : 2001年11月5日<月>21時44分/兵庫県

遠路はるばるぽんたなしゃん、
御苦労さまでございました!
いや〜、初対面っていうのは照れますな〜。
ぱぱしゃん&まましゃんと
御会いできるのはいつの日か????

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/

Res:ぽっこりぱぱ 題名:久しブリブリ、モモンガー
投稿日 : 2001年11月9日<金>02時47分

Qちゅわ〜〜〜ん。
ぽんたなっちってベッピンさんらしいずらねん。
Qちゅわんはタバコの似合ういい女らしいずら。

ママは万年妊婦服の似合うおばはんずら。


Res:ぽっこりまま 題名:「ぱぱ」で投稿
投稿日 : 2001年11月9日<金>02時48分

ゴミーン、上のカキコはままずらよん。



スナメリ 題名:皆様ありがとうございました☆
投稿日 : 2001年11月5日<月>17時28分/静岡県/女性

皆様ほんとうにありがとうございます〜(感涙)
とても、参考になりました<(_ _)>
さっそくポーチを用意して、巣箱は洗うっス☆
なにしろ、ハムスターしか飼った事ないもので…
やはり、餅は餅屋◎
モモンガの事はモモンガの飼い主の方に聞くのが一番ですねぇ。
これで、一安心であります♪
フクロモモンガって謎!の生物なんですよね〜(?_?)
こないだ「フクロモモンガ飼ったんだ♪」と知り合いにいうと、
「ほお。で、それはどんなハムスターなんです?」
…モモンガっていっとろうがああ!!
まだまだ知名度は低いみたいです(^^;)



スナメリ 題名:巣箱の事
投稿日 : 2001年11月4日<日>10時57分/静岡県/女性

フクロモモンガを飼い始めてはや3週間。
そろそろ寒くなってきたし、エアコンだけではいかんなあと、
これから暖房グッズを買いに行くところです♪
ところで、皆さんはどんな巣箱をお使いですか?
私は店員さんにすすめられ、木の物にしています。
中にはハンドタオル&端切れ。
巣箱は慣れるまであんましいじったら良くないだろうと、
時々中の布換えだけにしていたのですが、もう日数経ってるし…
ただ、木だから乾かすの時間かかるだろうなあ、と思い
まだ洗っておりません。何時を目安に洗えばいいのやら…
ただウチのウッキー君は、中でお○っこをしてしまう様なのです。
換えると布はじっとり冷たい‥
気持ち悪くないのか?病気にならないのか?と心配です(汗)
それとも、モモンガってみんなおもらしさんなのか(?_?)
巣箱関連でなにかアドバイスがあれば教えて下さい<(_ _)>



Res:てんこ 題名:巣箱は2つで。
投稿日 : 2001年11月4日<日>12時26分/長崎県/女性

はじめまして、スナメリさん。
ウチでもハムスター用の木製の巣箱を使用しています。2個用意して1週間に1回、ケージも巣箱も水洗いして交換しています。(親用ケージは同じものが2つある。仔共用のケージはひとつで、洗って乾かしている間はポーチごとキャリーケージに寝てもらっている。)ポーチも手作りを2枚用意して、洗い換えしています。
木製の利点はこれをカジカジして歯の伸びすぎ予防にしていること。欠点はボロボロになったら買い換える必要があること、です。でも1匹飼いなら1年以上持つと思います。
私も巣箱にハンドタオルをいれていましたが、後ろ足の爪に引っ掛けたままずるずると引きずって歩くので、止めました。次にハムスター用の布団わたをいれましたが、同じく引きずるので止めました。今、親の巣箱には何も入れていません。夫婦で丸まって寝ています。仔ケージでは、寝るのはポーチ、遊んだり齧ったりするために木製の巣箱を入れています。
ウンチもオシッコも巣箱やポーチのなかでするのは普通のことのようです。大体はエサを食べに出て来たときに排泄しますが、明るくなって巣の中に引っ込んでからは、わざわざ外に出て用を足すようなことはしない様です。(もともとフクモモは臆病ですからね。)
蛇足ですが、ペットヒーターはハ中類や亀用のぺらぺらしたヒーターを、巣箱の下に敷いています。(これも2枚。丸洗いはできないので固く絞った雑巾で拭いています。2800円。)サーモ機能がついているので、外気温に合わせて温度調節がされるみたいです。床暖房状態で快適のようです。ケージは特に囲うことはせず、人間に合わせた暖房状態の影響を受けています。


Res:てんこ 題名:追伸:木製巣箱の利点その2
投稿日 : 2001年11月4日<日>14時07分/長崎県/女性

三角のとんがり屋根をパッカリはずして、中の様子がのぞけます。
きちっと屋根がはまっているのは息苦しいのか、親たちは必ず屋根をずらしてしまうので、好きなようにさせてます。仔供がいるときはワザと大きくずらしておくと、仔供の様子を観察できます。(遠巻きに)


Res:HAWK 題名:巣箱について・・・
投稿日 : 2001年11月4日<日>16時52分/千葉県/男性

あちきの所では一応、藁製の壺巣(大)とフェレット用のポーチをケージに入れてあります。
が、放し飼い状態なので食後の休憩時ぐらいしか使用していません(T_T)。
普段は、クッション材(紙)の詰まった段ボール箱で寝起きをしています(^_^;。

壺巣だとそのままで中が確認できて便利ですよ。

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:ぽっこりぱぱ 題名:ポッコリランドでは
投稿日 : 2001年11月4日<日>18時58分

最初にモモンガ(当時フクロモモンガなど知らなかった)がウチに来た時、考えたのは自然の生活環境でした。
木のウロに集団で棲んでいるという事は、ギュウギュウ詰めで棲んでいるはずで、天敵の多い自然の中で
体の周りに隙間があるのはかなりストレスの有る状態だと思います。
ですからポーチにしてみると喜んで?その中で暮らしています。
それとポーチの利点は、ケージの狭いドアからでも取り出せる事です。
今回のトトリ(馴れていない)の治療にしても、
ケージから出さないことには話になりませんが、
ポーチごと取り出せば簡単でそれをむけば本人?が出て来ます。藁巣に逃げ込まれたらアウトです。

ヒーターに就いてはヒーターの付け方のページを参照下さい。

それから、フクモモの歯ですが、
フクモモは有袋類でタイモモやアメモモはげっ歯類です。
カンガルーやコアラの歯が伸びたと言う話は聞かないし、
調べてもまだ良く分からないのですが、フクモモの歯は伸びないもので、
齧るのは木に棲み餌として樹液を得るなどの生活の手段としての習性だと考えています。
出来れば、どなたか納得できる答えを教えて下さい。


Res:ともちゃん 題名:家は・・・
投稿日 : 2001年11月4日<日>23時32分/滋賀県/女性

ハムスター用のプラスチックで赤い透明の屋根の巣箱
やねは取り外し可能。
中は、ハンドタオル2枚入れています。
それから、フェレット用のポーチ(ぽっこりランドのトップの写真の黄色いやつ)をケージに入れてます。
ほとんどポーチで寝ているので、巣箱は開店休業状態(^^;

おしっこは、多分外に出てきてしているようです。

http://sutar.endless.net.jp/users/barutan/


Res:多治比 題名:ウチでは・・・
投稿日 : 2001年11月5日<月>00時09分/大阪府/男性

木製のハムスター用巣箱(中)←天井が取り外しできるモノです。
を最初に使い始めたのですが、ポッコリポーチ(ありがたや・・・)を入れてからは、ポーチにいることがほとんどになってしまいました。
今回、巣箱を取り去ってケージの空間を広くしようかと考えています。
ポーチの利点は掃除(洗濯)が、数時間もあれば出来てしまう所です。
ウチの場合、木製巣箱におしっこをする→乾ききらないうちにまたおしっこ・・・と不衛生になってきたもので。

経験上ですが、おチビちゃんの内や環境に慣れていない内は
巣箱の中でもおしっこをするようです。
でも、心配されなくてもそのうち外でするようになりますよ〜。


Res:ぽっこりまま 題名:す!すごい反響っす〜、スナメリしゃん!!
投稿日 : 2001年11月5日<月>01時48分

巣にオシッコをするのは、自分の臭いを付けて居場所を確保する意味もあるんじゃないかなと思うずら。
ポーチを洗濯する時に新しいポーチと交換すると、♂は良くポーチにマーキングしているよん。
ただ、ポーチにしても、木製の巣の中に入れるタオルなんかにしても布物は爪に引っ掛りやすいのよねん。
フクモモはげっ歯類と違って歯は伸びないけど、爪は良く伸びるから爪きりが必要ずらずら。
馴れていない仔だと、ウチみたいに二人係りでしないとねん。ペット病院でやってくれる所もあるみたい。
どの巣にしても臭いを気にして頻繁に洗ったりすると臭いが消えてかえって落ち着かなくなるみたい。
その辺を考慮して、スナメリしゃんが選んであげて欲しいずらずら。



多治比 題名:近況でぇ〜す
投稿日 : 2001年11月3日<土>20時22分/大阪府/男性

多治比家では、ナマコ・・・もとい、胡錦鳥という小鳥のヒナ+αをお迎えいたし現在保育中です。

家に来た時にはすでに羽根が生えていたので、ナマコ状態は見れず、手乗りになってくれるかも疑問なのですが・・・。

胡錦鳥のヒナは、口がかなり大きく開きます。
そのクチバシの周りには『ダイヤ』といわれる光って見える粒があり、おまけに、口の中に模様があります。
餌をねだる時には、上を向きクチバシを大きく開けて頭をゆらゆら動かします。
成鳥になるとダイヤも模様も消えてしまうので、親鳥にアピールするものだとは思いますが、何か派手なチューリップのようです。

初めて「餌くれ〜〜〜。」と一列になってねだる姿を見た時には
餌をあげるのも忘れ、胡錦ヒナの動きに合わせ、不覚にも口ずさんでしまいました。
♪わーい わーい にこにこ ぷん♪

Res:HAWK 題名:多治比さんも・・・
投稿日 : 2001年11月4日<日>16時46分/千葉県/男性

復活なされたようですね♪
喜ばしいことですが・・・
何やら、小鳥さんのことで大変そうですね!
小鳥もそうですが、自身の身体も大切に・・・

http://www.linkclub.or.jp/~gv209/


Res:多治比 題名:うっ うっ (むせび泣き)
投稿日 : 2001年11月5日<月>00時24分/大阪府/男性

ぱぱさんと並んで、フクモモ界の良識人のHAWKさん(私が勝手に言っているのですが・・・)のお言葉・・・
ありがたく頂戴いたしますです。
HAWKさん家の掲示板にもここの所、御無沙汰ですが
そのうち「これでもか!」というくらい参上させていただきますので・・・。

(何か、このごろ芸風が ぽんたな師匠に似て来てしまったかも)



ぽんたな 題名:雨ですなぁ・・・。
投稿日 : 2001年11月3日<土>13時17分/京都府

夏と違って一雨ごとに寒くなっていくのでしょうか。怖ろしい話です。こういうときは全身毛玉のフクモモ達が羨ましくなります。でも夏が・・・。何事も一長一短と言うことですね。今更ながら、国語の授業のような話っぷりになってしまいました。ま、たまにはいいでしょう。いつもバカ師匠だし。(泣)

またしても出た「ぽんたなは男か女か?!」疑惑。一応お雛様を飾る方です。多地比さんにも勘違いされてたし、何よりママさんも最初は男だと思ってたんですもんね。←古い話だなぁ。

パパさん、「にはんご」というのは、海外旅行のパンフレットに載ってたお土産屋さんのショーケースの中に、「にはんご話せます」と書いた紙があったのを見て以来、日本語に自信のない人ぶる時につかうようにしているだけの言葉なのでした。だから流行ってる言葉でも、ましてや京都弁でもないです。納得してもらえました?

多地比さんがいないなー。ナマコちゃんが大変なのかなー。病気持ってるコがいると大変ですもんね。と、経験もないのに言っちゃう。ええい、出直してこい!!

Res:多治比 題名:そのとぉ〜り!
投稿日 : 2001年11月3日<土>20時07分/大阪府/男性

すいません。御無沙汰しておりました。
師匠の言われる通り、ここ10日ほど病気持ちの子2羽(それぞれ別の伝染性の病気です)をかかえおろおろしておりました。
内、1羽はおととい無事昇天いたしました。(家に来た時にはもう手の打ちようがなかったのです)
残った子も日替わりで調子を崩したりで・・・
ようやく落着きましたが、気が付けば部屋の中はティッシュゴミの山に粟玉が散らかり放題!
隣がどう―――とか言ってられません。
明日は、掃除だぁ〜〜〜!(アイロンがけもね)

そういや、多治比も最初は ぽんたなさんに女性だと思われていましたよね〜。
全く逆で笑ってしまいました。(遠い目)


Res:ともちゃん 題名:失礼しました
投稿日 : 2001年11月4日<日>00時07分/滋賀県/女性

>ぼんたなさん
失礼しましたm(__)m
仲居さんってカキコがあったから、お雛様飾る方だとは思ったんですが・・・・(^^;

>多治比さん
初めまして、ともちゃんといいます
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

http://sutar.endless.net.jp/users/barutan/


Res:多治比 題名:『ともちゃん』さんへ
投稿日 : 2001年11月5日<月>00時18分/大阪府/男性

こちらこそはじめまして。
私もこちらに来させていただいてから(フクモモ迎えてから)
まだ、1年経っていなかったりしますので、教えていただくこともあるかと思いますが、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

ともちゃんさんが来られて、
ぽんたなさん:京都
ともちゃんさん:滋賀
Qさん:兵庫
海平さん:和歌山
私:大阪
と、近畿はあと残す所、奈良県のみとなりましたぜ〜〜〜師匠!
近畿圏制覇まで後少し・・・
がんばれ!ぽんたなさん!!(って、何を???)



Q 題名:ごぶたさ!
投稿日 : 2001年11月2日<金>21時51分/兵庫県

ゴブサタ致しておりやす〜。
かなり寒くなって来ましたが
ミナサンいかがお過ごしでしょうか?
忘れられたりしていたらどうしよう...。
もうね〜、早寝早起き!三文の得なのか〜????状態で。
近いうちにぽんたなしゃんが
うちの店に御来店!!!どうしよう!どきどき。

http://yokohama.cool.ne.jp/kyu_/

Res:ぽっこりぱぱ 題名:ひさしぶり〜♪
投稿日 : 2001年11月3日<土>01時13分

と言っても、ちょくちょく覗いていて、すっかりピカードさんと仲良くなって少し妬いているポッコリパパであります。
重たいのを表紙にくっ付けてあるのでADSLでも結構しんどい開きかたです。
ぽんたなっちに会うのにそんなに緊張するようではオフ会に出てくる人はどんな気持ちなのでしょう?
(私は、自分の人見知りには自信が有ります)


Res:ぽんたな 題名:こっちもドキドキです。
投稿日 : 2001年11月3日<土>13時03分/京都府

同じくらいドキドキしてるぽんたなです。でもパパさんにはうらやましがられるかも知れない。うっふっふっふっふ。



ぽんたな 題名:おお、わたしにはんご、すこしすこしねー。
投稿日 : 2001年11月2日<金>12時45分/京都府

まだにはんのことよくわからないねー。ことばもすこしねすこしだけねー。てろ、こわいねー、ばくげき、こわいねー、たんそきん、こわいこわいねー。
・・・このテの時事ネタは果たして茶化してしまって良いものかどうか悩んでしまうところですが・・・。ポッコリ神様に許してもらおうっと♪(お調子者。)ともちゃんさん初めまして。ポッコリランドが誇る随一のバカ師匠、ぽんたなです。京都といっても家の都合で奈良との県境に近いところに住んでおります。田舎です。でも動物たちにはいいかも知れません。(引っ越してからふくさんも前より元気になったし・・・。)これからどうぞ宜しくしてやって下さいね。でもこれでまた一人、「西日本フクモモオフ会」のメンバーが増えましたねー♪言いぞーいいぞー、この調子でどんどん増員だー!!(無責任発言。)そうなったらゲストはもちろんHAWKさんですからね。覚悟しておいて下さいね。うふふふふふふふ・・・・。

今ベランダではじゅーしーずが気持ちよさそうに水浴び中です。しかし卵の孵化する感じがさっぱり・・・。これでは多地比さんをがっかりさせてしまうではないかっ。頑張れじゅーしーず、大阪はあっちだ!!

ふくさんとお嬢は毎晩餌の時に姿を見せてくれるのですが、ひめちゃん、ムッシュあーんどその息子はちっとも出てきてくれません。一応ポーチをユサユサと揺すって、「ご飯だよー」って声はかけているのですが、ひめちゃんがちょろっと顔を覗かせるだけです。男連中は一体何をしているのやら・・・。餌は毎日きちんと無くなっているので、健康上は問題ないと思うのですが、やはり淋しい。今日こそは今日こそは、と餌をやっている今日この頃のぽんたなです。

Res:ぽっこりぱぱ 題名:にはんご?
投稿日 : 2001年11月3日<土>01時29分

にはんごって、日本語の事???
今流行ってるの???

仕方ない、あした周りに一杯いる娘らに聞いてみよう。
でも、これって流れからして京都弁???

結構、只の打ち間違いだったりして…。

ラディンネタ持ち出したのはパパなので少し反省しています。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:ん?
投稿日 : 2001年11月3日<土>01時33分

多冶比さんがいないな〜?


Res:多治比 題名:ふぇぁー どぅー ゆー かむ ふろむ
投稿日 : 2001年11月3日<土>19時44分/大阪府/男性

ニホンゴ おじょうず ですねぇー。
てろ こわいですねぇー。
でも、日本人、みんないい人 やさしいですよぉ〜〜〜。
あ、そうだ、おじさんが いい おしごと しょうかい してあげよう。

楽しい楽しいで お金もたくさんだよ〜〜〜。


(久し振りに来てこれじゃマズいですかねぇ・・・)



ともちゃん 題名:はじめまして、かな?
投稿日 : 2001年11月1日<木>18時47分/滋賀県/女性

こちらでは初めましてですm(__)m

こちらの掲示板はいつも見せていただいているんですが、
カキコは初めてです。
ぼんたなさんって、京都なんですね。
今まで見ていて知らなかった・・・・(^^;

またこちらにもカキコにきますんで、よろしくです

http://sutar.endless.net.jp/users/barutan/

Res:ぽっこりまま 題名:ともちゅわん!いらっしゃ〜〜いい♪
投稿日 : 2001年11月2日<金>00時47分

びびちゃん「ハムスターフード」を食べてくれた?
果物が無い時の為に、昆虫ゼリーとか果汁100%ジュースもいいずらよん。
ポッコリランドも新しいお餌に挑戦しないといけないずらねん。勉強になったずら。ありがとうねんのねん。
ともちゅわんは滋賀県だからぽんたなっちと近いずらねん。


Res:ぽっこりぱぱ 題名:京都弁とは?
投稿日 : 2001年11月2日<金>04時22分

ぽんたなっちも、京都の宣伝をする為に
京都弁をつかわなあきまヘンズラ…
(どうも良く分かっていない)
と言っても広島弁は怖がられる。なんで?
ホントは優しい言葉なのに。(弁解するあたり怪しい?)


Res:ぽんたな 題名:京都弁・・・
投稿日 : 2001年11月2日<金>12時50分/京都府

仲居さんをやってたので結構得意ですぜ、だんな。←すでにおかしい。でも本物の花街の京都言葉はものすごくきつく聞こえます。「おっとり」「はんなり」は地方の人達の幻想です。もしくは一般京都人の言葉ですね。広島弁は「〜じゃあ」って言うのがかわいいです。


Res:ともちゃん 題名:ハムフード
投稿日 : 2001年11月2日<金>21時44分/滋賀県/女性

>ぽっこりままさん
ハムフードの食べっぷりは、今日の日記をご覧ください(笑)
めっちゃ笑ってしまいます。

フルーツキャロットけっこう好きです
小動物用のゼリーも好きです
あと変り種では、パパイヤ、マンゴー、ラ・フランスも好きです
でもやっぱりこうろぎとミルワームだけは・・・・・(^^;
替わりに、ヨーグルトとかプチダノン(ベビーダノン)を食べてます
ただ、バナナは嫌いです(^^;

>ぼんたなさん
ちょっと質問していいですか?失礼とは思いきや
男性ですか?女性ですか?
レス読んでもわからないです
それから、家は湖南地区ですので、多分近いかと思います

http://sutar.endless.net.jp/users/barutan/




■ 投稿内容の削除はチェックを入れ投稿時に入力した 削除用 Passを入力し削除ボタンを押してください。
MK_GIF V2.08 by CGI Service
+
edit by K-Web Service