編集後記?

パソコンを買って半年、フクロモモンガを飼って五年、ずいぶん…苦労して彼らの環境を考えてきました。

これからフクロモモンガを飼おうという人の助けになればと、このホームページを作りました。

いいえ、フクロモモンガのためにこのサイトを作っていると思っています。

つまり、人間とフクロモモンガが、ベストな環境ですごしていけるように考えていきたいと思っています。

(確かに、親ばかであったり、ウチのペットは可愛いと言う気持ちは良く分かっているつもりです。)

ただ、出来ることがあるのに、お互いに不幸な状態で過ごす必要はありません。

 

私は、動物園が嫌いです。    (動物園の人を責めるつもりはありません。)

ただ人間の為に、連れてこられて見世物にされている動物達が、可愛そうで見ていられなく、暗い気持ちになります。

それは、自分がその檻の向こう側にいたらと思うからです。

自然の動物を見ると、その色艶の何と素晴らしい事でしょう。その美しさには目を奪われるばかりです。

自由に生きると言う事は、その代償はとても大きいにしても、彼らを見ているとその素晴らしさを痛感させられます。

自然がここに実現できない以上、何とかそれに代わるものを見つけてやりたいのです。

 

パソコン暦半年、勉強不足でホームページを自由に操ることは出来ません。

掲示板など、何度設定しても、さっぱり言う事を聞きません。

このサイトを訪れた人に「有難う。」の一言もいえません。 (こりゃ無理か…)

だから、ここに書いておきます。「有難うございました。」

H.12/08/16           Go to TopPage