0000011480

初めましての掲示板


トップにもどる 掲示板の使い方 ワード検索 過去ログ 記事削除 管理用
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) 画像イメージ参照
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

391 はじめまして 投稿者:あや 投稿日:2006/03/24(Fri) 19:27:18
はじめてなのですがみなさんにお話を伺いたく投稿いたします。先日、チェーンペットショップで購入したフクロモモンガの赤ちゃんを家に迎えました。ペットショップの指導は今の時期なら温度もさほど気にすることもなく、ミルクも既に置きミルクをのむので1日に3回ほどミルクを取り替えてください、という簡単なものでした。ゲージもハムスター用のもので、森永のミルク、床材は松、私が保温について訪ねるとペット用のわたを渡されました。他にドライフルーツ、ペット用のトイレ、砂、ゼリーなどを渡されました。家に帰ってきてインターネットで調べてみるとショップの教えが間違いだらけということに気付き、部屋の温度を26度にし、モモンガ専門ショップでアレルギーの可能性のないペットシーツと保温のためのラビットヒーター、ミルクもブースターミルク、それにネクターパウダー、モモンガの寝床になる寝袋も買いました。ただし届いたのは2日後でした。ミルクはとてもよくのみました。ミルクを飲ませた後、ゲージにもどりたがらず、私の手の中で眠りたがりました。モモンガが望んでいて時間を許す時は手の中であたためておりました。私のところに来た時からゆるい便をしていましたが最初から便の状態が同じだったのでそれが下痢と気付くまで3日かかりました。専門の方に相談すると乳酸パウダーをすすめられたので注文しました。寝ていることが多いけれど赤ちゃんだからだと思っていました。そして3日目の夜ぐったりしてきたので獣医さんを探しましたが夜間やっていてエキゾチックアニマルを取り扱っている獣医さんがいなかったので夜の間寝ずに見守っておりました。
しかし3日目の夜、私の手の中でなくなりました。ショックでした。あまりにショックで眠れませんでした。少し時間がたってからショップに
指導法があまりにも違ったこの事実と亡くなったことを話しました。1日たってからショップから連絡がありました。自分がフクロモモンガを飼っていたことがあり、自分の飼い方を教えてしまった。下痢についてはショップにいたのが3日だったのでたしかに下痢ぎみだったが赤ちゃんなので果物をあげたらゆるくなった程度だと甘く考えていた。申し訳ない。そして信じられないことに、家に来た子と同じタイミングで入荷したモモンガは
かなりの割合で亡くなってしまった。販売する時期が早すぎた。申し訳ない。と言われました。ショップとしての対応はもう少し育った子を再度譲っていただけるとのことでした。
モモンガを今一度愛したい気持ちはとてもあります。しかし恐くなってしまったのも事実です。また同じようにすぐに死んでしまったらと思うと恐ろしいです。また、そのような無責任なショップで次に入荷した子は病気ではないかと不安です。里親里子にて見つけた方がよいのでしょうか?東京の渋谷、青山近郊にモモンガを診れる獣医さんはいるのでしょうか?また、ペットをすぐに亡くしてしまった方で立ち直られた方御意見伺いたく思います。長くなりましたが、御意見お待ちしております

389 初めましてm(__)m 投稿者:りんご 投稿日:2006/03/24(Fri) 01:19:01
初めまして!!
学校で生まれたフクロモモンガをもらって飼い始めてそろそろ一年になります
いろいろ参考にさせてもらっていますm(__)m
よろしくお願いします(^^)

  こんにちは〜(оωо。 投稿者:みぃ - 2006/03/24(Fri) 14:22:14
りんごさんへ☆★
はじめまして〜!学校で飼育されているなんて勝手に一人で衝撃うけちゃいました【笑】すごいですね!

  りんごしゃん、いら〜しゃい♪ 投稿者:ぽっこりまま - 2006/03/25(Sat) 00:24:18
もしかして、りんごしゃんの学校って「学校へ行こう!」に出演した某農業高校かにょ???
学校でも「ポッコリランド」を見てくれていたらとっても嬉しいずらずら。
これからも宜しくずららぁ〜〜♪

388 教えてくださーい!! 投稿者:モモ 投稿日:2006/03/23(Thu) 17:06:56
お世話になりました。フクロモモンガちゃん大切に可愛がっていただける方にめぐりあえました。まだパソコン始めたばかりなので削除の方法がわかりません。すいませんが里親里子の掲示板の削除の方法を教えてください。宜しくお願いします。

  Re: 教えてくださーい!! 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/24(Fri) 01:39:36
メールしたのでみてね。

387 <<ご注意!!>> 投稿者:ポッコリパパ 投稿日:2006/03/23(Thu) 12:16:10
ここ数日、アダルトサイトからの書込みがあります。

題名は:サ・ク・ラ・サ・ク
文面は:なんだかんだって〜やってるね
投稿者名:彩

「〜」の部分がリンクになっていてクリックすると「自動登録したので会費を払え」という画面がでてくるようです。

無視するようにお願いします。

「自動登録したので会費を払え」と言うことになっても相手にはあなたの特定は出来ないので無視していればそれ以上何も起きません。絶対に!自分から返事をしてはいけません。

384 無題 投稿者:タレタレ 投稿日:2006/03/21(Tue) 08:37:59
家のタロちゃんは、獣臭いです。家の中にぷ〜んときます!
この匂いは、消えますか?お風呂に入れてもいいんですか?

  危険です 投稿者:みぃ - 2006/03/21(Tue) 15:13:30
タレタレさんへ☆★お風呂に入れると騒ぎだす可能性があるようです。
とても危険なので,どうしても気になるようでしたら蒸しタオルでふいてあげてください。

  ありがとうございます! 投稿者:タレタレ - 2006/03/21(Tue) 17:38:58
みぃさんへ☆★
みぃさんお返事有り難う御座います!!
さっそく蒸しタオルでふきたいと思います(●・∇・●)

  こんばんは☆ 投稿者:みぃ - 2006/03/21(Tue) 23:30:18
タレタレさんへ☆★
季節の変わり目だし風邪をひかせないようにしっかり保温はしてね〜♪
頑張ってください(○´-`)♪

  臭いのは、 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/22(Wed) 00:41:50
今の時期、締め切る事が多いので臭いが気になることがあります。
フクモモ自体が匂う場合はいくら拭いても無駄です、これはフクモモがマーキングのために出している匂いですから仕方ありません。
ケージの掃除がうまくいっていない場合臭くなります、しかしこれを完全にきれいにしてしまうと
自分の匂いが身の回りになくなってストレスからトラブルが発生します。

どうしても臭いがきになって仕方ないなら消臭剤をお勧めします。
幾つか前のカキコのSBSの消臭剤は一滴で3日位効きますが
ポッコリランドでは余りに猛烈な効きめに尻込みして止めました。

フクモモは匂いで生活している動物ですから、人間の安易な考えでコントロールすると良くない結果が出ることが多いです。

お風呂は緊急事態です。

382 ふたたびこんにちは 投稿者:りるる 投稿日:2006/03/20(Mon) 12:15:45
お久しぶりです。
ポッコリパパさん、前回はいろいろと助言ありがとうございました。
みぃさん、お返事に気づかなくてごめんなさい。フクロモモンガを買ったお値段は、2万円くらいだったそうです。

実は、察しの良い方でしたら、もうお気づきかと思いますが、また旦那がフクロモモンガを2匹買ってきてしまいました><
しかも、一匹はなんだか明らかに手足に力がなくて、威嚇はするものの、体が冷たいのです。食欲もないような状態です。
本当に、旦那の健康状態を見る目のなさには、呆れ返ります。
久しぶりに大喧嘩しちゃいました・・・><

とりあえず、まずは保温をということで、大きめのプラケースに移して、ケースの半分をペットヒーターに乗せました。
下敷きは広葉樹マットです。
水分補給のために、給水ボトルと、(給水ボトルの使い方を知らなかったらいけないので)昆虫ゼリーの空き容器に水をいれたものを用意しました。
ごはんは、りんご・いちご・キャベツ・ミックスフード(種子メインのもの)・ドッグフードを少量ずついれてみました。

他にしてあげられそうなことは、何かありますでしょうか?
よろしかったら、助言をお願いします。

  りるるさん,こんにちは!!!!!!! 投稿者:みぃ - 2006/03/20(Mon) 15:30:53
りるるさんへ☆★
フクロモモンガまたまた来ちゃったんですね【笑】
おめでとうございます〜♪♪♪♪
もしお暇な時がありましたら糞と生体をもって獣医さんに健康診断に行かれたらどうでしょう????
A匹とも(^-^。
えさについてはあま〜い柿や蒸したおいもは食べる確率が多いようですが(^^)
食べさせてみては?
ヒーターの上に直接乗せますと“低温やけど”しますがプラケースの上に乗せていて間にプラスチックの板をはさんでいると低温やけどはしないのでしょうか…パネルヒーターのメーカーにもよりますが…
みぃは爬虫類も飼っていますがパネルヒーターの上に直接乗せることは絶対しません。
家庭で良く使う顔をふくような長いタオルを四つ折りにしてその上にトカゲを寝かせていますが,メーカーにもよるのでしょうね。
ん〜…
役に立てずスミマセン。。。
それにしてもフクロモモンガちゃん心配ですね…

  Re: ふたたびこんにちは 投稿者:JJ - 2006/03/21(Tue) 00:56:07
りるるさん こんばんわ♪
ポーチなどは入れてますか?
ハムスターなど用で市販もされてますが、代用でフリースなど爪が引っかかりにくいものを適宜なサイズに切っていれてあげてもいいかも?
ポーチは安心して過ごせる&保温にもなりますよ。

  ちょっと気になりました 投稿者:みぃ - 2006/03/21(Tue) 01:15:02
りるるさんへ☆★
みぃ,ちょっと気になりましたがりるるさんの@匹元気無いフクロモモンガって低体温症じゃないですか?
でもりるるさんはAG度に管理していたんですよね?
今もAG度にしていますか?

  Re: ふたたびこんにちは 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/21(Tue) 03:53:30
パパさんはフクモモがよっぽどお気に入りになったようですね^^。

JJさんの言うとおりポーチもともかくちゃんと巣箱を入れて「暗くて狭い」場所を作ってやってますでしょうか?
「暗くて狭い」場所が彼らが落ち着ける場所です。
まだ若くて強い個体でしょうから爪が掛かって致命的になることは少ないと思います。

体が冷たいとのことですが手に持ってみたのですか?であれば触るのはしばらく避けた方がいいと思います。

巣箱の中に真綿を入れるなどすれば保温はある程度保たれますからヒーターがある程度効くようにして2匹がくっついてその周りに隙間が出来ないようにしてやると落ち着くと思います。

給水ボトルの代わりに昆虫ゼリーの空容器に水を入れているということですが
昆虫ゼリー自体を置いておいてやっても(巣の入口近くに)それ以上の効果があるはずです。

今日(21日)中は食べなくても大丈夫と思いますが、餌をいきなり変えてはいけません、ショップで食べていたものを置いてやって落ち着かせて慣れてから段々に餌をりるるさんのうちのものに変えていけばいいでしょう。
水分は昆虫ゼリーからでも摂れます。

保温は少々(少々ですよ)暑いくらいでも平気です。

  Re: ふたたびこんにちは 投稿者:りるる - 2006/03/21(Tue) 21:08:47
みぃさん、JJさん、ポッコリパパさん、親身なお返事ありがとうございます。

ヒーターは、プラケースの外、下に置いている状態ですし、ケースの半分はヒーターの上に乗っていない状態ですので、温度は大丈夫だと思います。
室温は、前回と同じ28度に設定してあります。

今回の子たちは、紙の箱に入れられてお家にきたので、ゲージに移そうとしたときに、触ってしまいました。
そこで、あんまり体がひんやりしているので、びっくりしてしまいました><
ハムスターだとこうなったら、もって一晩なのですが、朝起きてみるとちゃんと生きていました。
けれど、片方の子は用意していたごはんには、何にも手をつけていませんでした。
前の子たちは、威嚇はしながらもリンゴは食べてくれたんですが;;

みなさんの助言どおり、さっそくポーチを縫ってみます。昆虫ゼリー本体も与えてみますね!
ごはんは、ショップで何を与えていたのか、旦那に聞きにいってもらいます。

なんだか、みなさんのおかげで何とかやっていけそうな気がしてきました!
旦那と一緒にがんばってみます。
本当にありがとうございました。

381 はじめまして!! 投稿者:モモ 投稿日:2006/03/19(Sun) 20:45:07
はじめまして!!フクロモモンガで検索してきました!私のとこにフクロモモンガの夫婦がいてもう二代目になりました
今回譲りたい掲示板活用させていただきます!色々詳しいHPで勉強かつ楽しみましたこれからも宜しくお願いします!

  Re: はじめまして!! 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/21(Tue) 03:25:27
モモさん初めまして。
ポッコリランドは10年でやっと二代目を考える始末です。
モモさんの所にもたくさんのフクモモ情報があるはずですから是非教えて下さい。
こちらこそ宜しく宜しくお願いします。

380 こんにちは☆☆ 投稿者:みぃ 投稿日:2006/03/19(Sun) 16:26:01
JJさんへ☆★
もしも親から離れた時にシリンジであげた方がいいと思いますか?森乳の小動物にも使えるほ乳瓶の方がいいと思いますか?

  Re: こんにちは☆☆ 投稿者:JJ - 2006/03/19(Sun) 23:54:35
始めはシリンジを使いましたが衛生面などから、スポイトを使いました(ミルクのカスや油脂が洗いきれない)。 
ちょっともったいないけど、毎日1本の使い捨てで。
哺乳瓶からはたぶん飲まないと思うのでいらないかな?

私への直の時は、こちら↓にどうぞ(^^)
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=15130

379 おひさぁぁ〜^^ 投稿者:レオ 投稿日:2006/03/19(Sun) 10:33:54
最近♀が巣から1週間に一回くらいしか出てくるのを見てないんですが・・病気なのでしょうか?
昨日餌をあげるときわ元気に出てきました^^
それとも子供がいるとか・・・w

  Re: おひさぁぁ〜^^ 投稿者:ポッコリパパ - 2006/03/21(Tue) 03:18:35
時期的に活発な時期でない事と状況がよく分からないので一概に返事が出来ませんが
最近よく餌を食べるとか太ったとかであればベビーの可能性もあると思います。
小動物は病気で弱っていても元気なフリをするといわれます。
(フラフラしてると捕食されますからね)
とは言えお話からして心配ないと思います。

378 ありがとうございます。 投稿者:ヨシオ 投稿日:2006/03/18(Sat) 20:48:50
ポッコリママさん、ありがとうございます。
質問メールの返信にわざわざお電話頂きましてありがとうございます。

ともかく、直接女性からお電話頂きましたので私もカミさんも驚いてしまいました。特にカミさんはポッコリランドをほとんど見てないモノで・・(すみません。)

おかげで授乳も何となくわかりましたので、初挑戦出来そうです。これからもよろしくお願い致します。

伊豆からお電話ありがとうございました。



無料!使えるねっと & YY-BOARD



DATE:2006/03/25 01:02
URL:http://cgi8.tsukaeru.net/bbs2/bbs2.cgi?user=bunpei